ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

梅雨が明けた~~

2016-07-18 15:59:21 | 日々のこと

          こんにちは~♪

今日 九州から東海にかけて梅雨が明けたそうです。
やった~~! 
草は取っても取っても生えるし、湿気が高くて
廊下も畳の上もジメジメ、書棚や下駄箱の中もカビ臭く
買い物に出かけるとドライペットばかり買っていました。
長雨にはもう うんざりしていたのでホッと一息です。
さっそく外では蝉  が鳴き出しています。
南北の窓を開けていると、北から爽やかな涼しい風が吹き抜け
暑いけれど 夏はいいなぁ~~ 


ところで 先日出かけた県の中西部の高原地帯。
道路脇にまだ綺麗に紫陽花が咲いていました。
素通りするのも勿体なくて 車から降りて撮ってみました。

























花壇では



ブルンバーゴの花が咲き出しました。





夏に涼しさを感じる奇麗な濃いブルー
ちょっとピンボケですが。。。 




96歳になって すっかり老け込んでしまった父

家横の榎小路裏 右側がマルチを張った実家の畑。
3月に散歩帰りに転んだ所。
顔から転倒したので メガネのレンズに傷が入り
気になりながら 先もさほど長くはないと、そのままにしていましたが
父のメガネを作り変えることが出来ました。
私も年金を頂けるような歳になり、先日初めて年金を受け取りました。
万年主婦を通していたので少額でしたが、
夫の服と父のメガネを
自分のお金で買ってあげることが出来ました~~ 




7本で150円とは安い!
ドライにしようと道の駅で買ったヒぺリカム。
実の赤色が薄いのが気になるけれど。。。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーの蒜山ハービル | トップ | 梅雨は明けたけれど・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2016-07-18 21:30:25
こんばんは。

九州から東海まで、今日梅雨明けしたんですね。
こちらは多分、今度の週末頃かと思っています。

アブラゼミも蜩も鳴き始めました。
クロアゲハやアオスジアゲハも飛び始めて、もう梅雨は明けたんじゃないかと思うんですけどね。

月下美人の第3弾も、今度の末には咲きそうに感じで、今から楽しみにしています♪



返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-07-19 07:02:27
八丁堀さん  おはようございます~♪

いつも  ありがとうございます。

梅雨が明け
  今朝は爽やかな朝を迎えました~~ 
アゲハが飛び、蝉も鳴き出し もう夏ですね。
そちらの梅雨明けも もう間近でしょう。

あら! 月下美人第3弾ですか?
あれから また咲いたのですねぇ~
一気に咲いてしまわなくて ちょこちょこと少しづつ咲いてくれると 
何度も楽しめていいですね。 
返信する
Unknown (むーむ)
2016-07-19 08:12:20
おはよう~
ミーシャさん地方はお花が咲くところが多くていいですね♪

やっと梅雨明けで、我が家も水とりぞうさんの貯水率下がるかなあ~

お父さん孝行できてよかったですね
わたしも通院の付き添いくらいしか今のところしてませんが親の介護は大変です
お互い無理のないようにがんばりましょう~
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-07-19 15:01:56
むーむさん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。
梅雨が明けてヤレヤレだけど 今朝は朝から曇り空!
スカッとした青空は もう少し後のようです。 
 
はい! やっとこの歳になって
自分のお金で親孝行ができました。 
介護は一言では言えない程 日々様々な事が起こりますが
なるべく神経質にならないよう 適度に気分転換をしながら頑張りま~す。 
返信する
梅雨明けましておめでとうございます (まわりみち)
2016-07-19 16:11:59
こちらは残念ながら少し先になりそうです。。。

ピンぼけでよかった(笑
ついに目がおかしくなったのかと(爆

おとうさん
96歳にしては元気そうじゃないですか!
あと4年で100!
がんばれおとうさん!!

そして娘さんも(笑

ところで我デイサービスでは
ただいま外食ツアー中です。
一日に4~5人連れてファミリーレストランに行きます。
皆さん大喜びで、大はしゃぎで
ご家族も大喜びで大助かりで
だって、皆さん外食なんて実に久しぶり
いつだって留守番なんですから。
家族も心を痛めながらも留守番やむなし
そこにデイサービスが連れて行ってくれるんですから♪

去年から始めたサービス。
それまでは買い物ツアー
ホームセンターに買い物に行きます。
これまた大好評♪
どっさり下着を買い込むおばあちゃん(爆
100均に目を丸くして早速杖を買ったり♪

でも両方は人で不足で断念!
今年は外食ツアーだけになりました。

明日は私の当番です
いっしょに食事してきます。
世話が大変で味を楽しむことはできませんが(笑

これが終わると納涼週間が始まります。
毎日盆踊りとかき氷のサービス
これも結構疲れます。

お父さんのデイではどんなサービスがあるんでしょうね。
楽しく過ごせてるといいですね。

娘さんはブログでフレッシュを(^^♪
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-07-19 21:37:36
まわりみちさん  今晩は~♪

いつも  ありがとうございます。

昨日梅雨明け宣言したばかりなのに
今日はもう 戻り梅雨になると。。。
いったい どうなっているんでしょうねぇ~~ 
どうも今年の天候も不順なようですね。
スッキリとした梅雨明けは もう少し後になりそうです。 

そちらの施設は楽しそうですねぇ~ 
外食ツァーとか買い物ツァーだなんて
こちらでは考えられないですね。 
父の行っている所は小規模多機能居宅介護施設で
9時からがお迎えで、施設では入浴や昼食サービス、
3時のおやつを食べて4時には帰って来ます。
その間は施設で気ままに過ごすようです。
聞こえにくい父は会話にならないので、毎回持参する本を眺めて過ごしているようです。
そちらの施設の様に
たまには皆さんと一緒に何処かへ連れ出して欲しいですけれど
ヘルパーさんが足らないようですから無理でしょう。
何しろ人口1000人少々の小さな村の施設ですから
運営していく事自体が大変でしょうからね。 
返信する