ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

普門寺辺りの紫陽花

2012-06-26 08:25:55 | 四季の風景
     
               こんにちは~♪


先日の梅雨の晴れ間 
入院中の母が安心して ぐっすり寝ている間の3時間ほど
「普門寺」の紫陽花祭りに行って来ました。
真庭市田原山上にある普門寺は
春は桜やシャクナゲ 6月のアジサイ、7月のユウスゲ、
秋の紅葉など、四季を体感できるちょっとした名所です。

紅葉の頃の普門寺
紅葉~普門寺~




普門寺向かい側の斜面には約3千株ものアジサイが見事でした。 













紅葉の頃は最高ですよ~♪






秋には年に2回咲く四季桜と
紅葉のコラボが見られるお寺として親しまれています。


















ここの紫陽花は変わり咲きは少なく
ほとんどが落ち着いたブルーアジサイ





違和感なくしっくりと風景にマッチしていいですね。






紫陽花の小道

















駐車場脇の柏葉紫陽花






何をする物でしょうか・・・古い農具






普門寺の向かい側では 地元の方々が
地域で収穫した蕎麦で「昔そばきり」などを食べさせてくれます。











名物「昔そばきり」






山野草の天ぷら付き
右下はヤマボウシの花の天ぷらでしたよ~


















此方では たかきび餅の「ぜんざい」や
「味噌だんご」、「草だんご」など。





ここで地元のおばさん達のだんご作り






地元の特産品などを販売していました。



梅雨の時期と重なって 憂鬱な気分の毎日でしたが
ちょっとした気分転換になった紫陽花散策。



母とも何度も来た所なの。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終末医療 | トップ | お別れ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息抜きできましたか? (はるママ)
2012-06-26 19:03:42
今晩は~~。

紫陽花は今が盛りなのかな?
こちらは無惨な姿になってます。

3時間でも出て来れてよかったねぇ。
普門寺の紫陽花に
介護の疲れもちょつぴり癒されたでしょ?

お母様がお元気だったら
『今日は何処行くの~~』のコールに
ミーシャさんおにぎり弁当作って
ホイホイ行けたのにねぇ。

野草の天麩羅美味しいの?
独特の苦味などあるのかしら?
お隣にヤマボウシが植わってるので
教えてあげよ~~っと。

時々はご主人とお出かけして
息抜きしてね~~。
返信する
息抜きできましたよ~♪ (ミーシャ)
2012-06-27 20:23:39
はるママさ~ん   今晩は~♪

わぁ~ ごめんなさい。
遅くなってしまったわ~~
いつも  お立ち寄りありがとうね。

12時から3時頃までは看護師さん達もあまり来ないので 
母は比較的落ち着いて寝ている時間帯なの。
たまにはストレス解消をして気持ちを切り替えなくてはね。

母が入院してから何処へも出かけられなくなったので、近場を探して病院を抜け出す事にしたの。

山野草はアクが強いから 
天ぷらにして食べるのが一番簡単で食べやすいよ。
お花は食べられない物はないみたいね。
ヤマボウシの天ぷらも味はありませんでした。
タダの天ぷら~って とこかしらね。

いつも気にかけてくれて  ありがとう~(=^0^=)
返信する
Unknown (ヤング ボーイ?オールド ボーイが正)
2012-06-27 22:14:58
ミーシャさん そうですよ、息抜きは必要です。安心しました。

<<何をする物でしょうか・・・古い農具

 上に入り口あり、下を見れば 出口あり
 ずばり 洗米機???
 上から玄米入れて 手回しすれば 白米が
 
 これって 当たるもハッケ 当たらぬもハッ ケ  いい加減な男なり。
 当たったら 白米一斗送ってちょ
 が やめました、どうせあたってないし
 何より ミーシャ家でコメ作ってないもん。

どれも素敵な写真 前からこんなに上手かった
かしら、腕がいい カメラが上等
どっちかしら 深く追及しません。
返信する
ハナより団子? (まわりみち)
2012-06-28 18:06:17
花より団子で
後半の写真に引き寄せられますね(笑
そばもさることながら
ハナのてんぷら・・・

じゃなく花のてんぷら
団子にぜんざい・・・

あ~~たまりません(笑

返信する
いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2012-06-29 05:52:05
青果さん (^_^)/おはようございます~♪

いつもお訪ね頂き  ありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

ご心配  ありがとうございます。
母のこと 
日が経つに連れて気持ちの整理も出来てきて 
気分転換をしようと思えるようになりました。
母が入院してからすっかり認知症が進んでしまった父がいますからね。
悲しんでばかりはいられません。

古い農機具は
青果さんの仰るように、お米を搗く農具かもしれませんね。
出口が2箇所あるのは、白米と糠の出口なのでしょうね。

写真の出来は自信がありませんが、褒めて頂き恐縮です。
手当たり次第にパチパチ撮るのでピンボケが多いです。

リュウマチには良くない梅雨の時期ですが
体調は如何でしょうか。
無理をして鍛えることはしないで下さいね。


返信する
食いしん坊さんね。 (ミーシャ)
2012-06-29 06:15:41
まわりみちさん (^_^)/おはようございます~♪

いつもお訪ね頂き  ありがとうございます。
昨夜はスローを覗いて 
久しぶりのハナちゃんの姿を見ましたよ~♪

「昔そば切り」美味しかったですよ。
そばの割合が多くてモチモチしてました。
料理に華を添える生花は珍しくはないですが
ヤマボウシの天ぷらには驚きました~@@
おぜんざいの中のたかきび団子は濃い茶色で、
見た目はイマイチだけど味はお団子(*´∀`*)
おぜんざいは秋の紅葉祭りの時にしか食べたことがないので、
今回は写真がないんですよ~~
返信する
Unknown (松露)
2012-06-29 11:40:06
お久しぶりです。いつも画廊にお越しいただいているのにご無沙汰ばかりですみません。

お母さんが入院されたのですね。介護大変でしょう。時々息抜きしながら頑張ってくださいね。
優しい娘さんがいてお母さんもお喜びでしょう。うちのかみさんは息子が二人でまったく頼りにならないといつもぼやいています。

米子のオールドボーイさんとも仲良くしてあげてくださいね。
返信する
いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2012-06-29 23:19:40
松露さん 今晩は~(^▽^)/!

お訪ね頂き  ありがとうございました。
嬉しいです~☆⌒(*^-゜)

母のこと ご心配ありがとうございます。
もう長くは生きられないので
後悔のないようにしたいと思います。

松露さんの奥様が仰るとおりですね。
男の子はちっとも役二立ちません。
れっきとした跡取りの弟がいますが、
相手の顔色ばかり気にして 親の世話を放棄です。
松露さん 寂しい老後にならないよう
しっかり蓄えをしていたほうがいいですよ~♪

青果さんも松露さんも仲良くして下さいね。
お暇な時には 時々覗いてくださいね~♪
返信する