ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

ぼたんの由志園 Ⅰ

2010-05-02 23:33:32 | フラワーパーク・公園




実家から今日帰って来ました。

毎日バタバタと忙しくホント疲れました。
お花の手入れに 家事と 遊びにも行かなくてちゃ~
で、夜になると眠くてPCどころではありません。  
おかげで ブログ更新が なかなかです。

やぁ~  好天候に恵まれたこのゴールデンウィークは
車が多かったです。
何処のサービスエリアも車で溢れてましたよ。 
今日も高速道路の対向車線は行楽客の車で渋滞 !! 
ビ~ックリでした。

・・・と前置きはさて

実家にいる間、松江市八束町大根島の
牡丹で有名な ”由志園 ”へ出かけました。

大根島は中海にあり、周囲がわずか12Kmの小さな島で
20万年前の噴火活動によって誕生した火山島です。




春のぼたん祭りを開催していました。










駐車場に入ると神楽太鼓の音が流れていましたが
門を入った所で 若者達が威勢良く叩いていました。




園内には食事処が3ヶ所あって 
此処は食事処「禅」

       


こちらは料亭「菖蒲」

11時前でしたが、まずお腹ごしらえ・・・と
お食事処「紅葉」に入ることに。
お年寄り同伴の時は
必ず早めに食事を確保することが 我が家の鉄則。




二段になっているお花見箱膳
広間のガラス越しに
若葉の溢れた庭園を眺めながら頂きました。




デザートのコーヒーゼリー、シジミのお味噌汁が写真と違っていたけど
春の味覚たっぷりの彩り豊かな食膳で  とても美味しかったです。
              



庭園の案内図
此処園内は池泉回遊式の日本庭園

             


美味しいお食事で満足した後は、ゆっくり園内の散策。
あふれる若葉のグリーシャワーは気持ちがいいね !!









寒牡丹は年に2度咲く為、お花に豪華さがありません。





室内では こもを被った寒牡丹を再現していました





若葉の中に真紅の霧島ツツジが鮮やかです。


          


上には 霜除けと日除けに簾を掛けています





淡いピンク系のとても奇麗な牡丹





大きな牡丹の花が強風に揺れて
そうでなくても下手な写真が上手く撮れません。




花色は白、淡ピンク、ボタン色、赤、紫、ワイン等様々あっても
自分好みの淡いピンク系ばかりに 目がいって。。。



 
牡丹は早咲き、極早生品種、中咲き、遅咲き種があり、
4月下旬から5月中旬にかけて
250種、約2万本の牡丹が咲くそうです。
    



牡丹が終わるとやがてツツジが花盛りになります。


由志園へはここまで有名になる以前から 何度が来ましたが
来る度に園内が立派に整っています。
久しぶりに思いつき、母も喜んでくれて良かったです。
          
長くなるので 続きは次回にします。 
        
由志園春のぼたん祭り

由志園サイトマップ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おそい春の蒜山散策 | トップ | ぼたんの由志園 Ⅱ »
最新の画像もっと見る