花々楽しい日

布合わせを楽しみながら キュートで物語のある布小物を作っています

最近読んだ3冊と今見てるテレビ番組

2018-05-02 | 読書記録

 

ミーナの行進 小川洋子著

 北欧の童話に出てくるような香りがするのに、舞台は芦屋です

阪急電車や夙川や六甲の奥池や甲南などなど
私が行ったことがある所ばかりです

朋子もミーナも伯父さんも伯母さんもローザおばあさんも
米田さんも小林さんも純一さんも水曜日のお兄さんもとっくりさんも
そしてコビトカバのポチ子も!
みんなのことが大好きになりました

なぜ北欧っぽいと思ったのか?
それは挿絵だと思います
ミーナのマッチ箱の絵が特に好きでした
私が読んだ本の中で挿絵ベスト1決定です!

大事に大事に読みましたが
ポチ子が死んだあたりからは泣きながら一気読みでした

図書館本だったので返却しなければならず
別れ辛かったので文庫本を買いましたが
挿絵の数が圧倒的に少なかったので
読んでみたい人は是非単行本で!!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



はじめての文学 小川洋子

はじめての文学シリーズを初めて読んでみました
(このシリーズは全12巻)
若い読者向けに作家本人がセレクトした短編集


小川洋子さん本の装丁は、薄桃色の大きな丸。
現実と非現実の境がうすぼんやりとした彼女の小説の特徴が表れている様に思います

ほのぼのとしてどこか懐かしさを感じた「ミーナの行進」を読んだ後だったので
あの世界の続きを求めて読み始めたのですが
最初の作品「冷めない紅茶」でミーナとは全く違うことがわかりました

流し読みでは理解不能
理解するには読解力が必要
そして、テスト問題が作りやすそうな文章(笑)

その他の作品も内容が深く
読後しばらく経っているのに、まだ登場人物の残像が残っています
特に「バックストローク 」の弟のことは、しばらく忘れられそうにもありません
まだ、薄桃色の丸の中をぐるぐる回らされているようです


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今朝の骨肉、夕べのみそ汁 (講談社文庫)

小泉今日子書評集」を読んでピックアップしておいた本の3冊目
(「漁師の愛人」と「ミーナの行進」もピックアップ本)

文庫本のタイトルは「今朝の骨肉、夕べのみそ汁」ですが
小泉今日子書評集で紹介されている本(単行本)のタイトルは
「それにつけても今朝の骨肉」でした

すごいインパクト!

この本の作者である工藤美代子さん(ノンフィクション作家)の父親は
「ベースボール・マガジン」の創設者

父の妾、腹違いの兄妹弟、身障者の兄、「パパが死んだら赤飯を炊く」と豪語する母。
どんな骨肉の争いが繰り広げられるのか? ドロドロの愛憎劇かと思いきや
(淡々と書かれていることもあり)骨肉は骨肉だけれど、みんな骨太でした

美形で優秀な兄や姉と違って、自分は不細工で学校の成績も悪く、
父からも愛されていなかったと言うことが何度も書かれていますが
3回も結婚していますし、婚約指輪を一度に3個(違う人から)もらったりしているんです
達観的でたくましい作者のノンフィクション作家としての著書も
読んでみたくなりました


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


3月にテレビとレコーダーを買い替えたのですが
新レコーダーが6チャンネル分×24時間を7日間全部録画してくれていて
(約7日間で上書きされ、古いのが消されるしくみ)
これのお陰で、好きな時間に見たい番組を
CMを飛ばしながらザクザク見ることができるようになりました

ニノがお医者さん役で出ているブラックペイン
豪華なピアニスト陣(吹き替え)のアニメ「ピアノの森」
「ピアノの森」が始まる前は「関ジャム」←楽しい♪
クラシック好きなので「題名のない音楽会」と「恋するクラシック(BS日テレ)」
花男を(動画で)見たので「花のち晴れ」も一応見ておく

そしてですね~
佐藤健ちゃん目当てで見始めたNHKの朝ドラ「半分、青い。」
律くんにキュンキュンしながら見ていたら
すごいことになってきました!!!

いつもポケットにショパンが!
おしゃべり階段が!!!!!!
東京のカサノバが!!!!!!

くらもちふさこさんの漫画が
劇中漫画として「実名で」出てくるんです!

作者名は「秋風羽織」になっていますが
しかもこの作者が男だった
それがトヨエツ(豊川悦司)って~~~

あ~もうもうもう楽しみだ~!
五平餅たべた~い!

 

ぽちっとクリックお願いします


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラフマのピアコン3とドボ9... | トップ | マリメッコ電車に乗りたくて… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くらもちふさこ!! (shio*neko)
2018-05-04 13:02:43
わたしも「いつもポケットにショパン」にびっくり!!
本物が!そのまま映っている!!
リアルタイムで漫画を読んでいた私は 即!同志にメールで知らせて 二人できゃいきゃい喜んでいました(^0^)
カナカナさんも同志ですね~
同志です! (◆kana2)
2018-05-05 22:19:29
shio*nekoさんコメントありがとう!
放送前からネットでは噂になっていたらしいのですが、私は全く知らなくて本当にびっくりしました!
NHKもくらもちさんも、よく許可したなぁって(笑)
でもでも、すっごくうれしい!
毎朝楽しみです