●法人保険基本セールスプロセス 1

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 私が法人契約をしたのは、1993年3月3日である。私の知人で広 告代理店を経営している社長の保険であった。hokenblogranking なぜ、3月3日なのか? 答えは簡単である。彼は読売ジャイアンツ 長島さんのファン だったのである。だから3月3日にしたかったのである。社長は 縁起や特別な数字にこだわる。創業日、法人設立日、などである。 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 2

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 私は自動車学校の広告も担当していたので、彼とも良く会って いた。彼にとって私は大事なお得意様だった。 その彼がある日から連絡が取れなくなった。会社に「電話して も外出している。」「今日は休んでいる」など1ヶ月ほど連絡 が取れなかった。 キャンペーンを控えていたので私は焦った。自宅の電話番号を 調べてやっと連絡が取れた。「1ヶ月ほど、休んでい . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 3

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 彼は契約してくれた。提案どおりの内容で契約した。死亡保障 の根拠は役員報酬×在位年数×功績倍率+弔慰金。死亡保障22000万 の長期平準定期保険だった。 彼は若かったので、つき払い 14万円で加入することができた。 しっかり、ヒアリングして社長のニーズを聞き出したのが、成 功のポイントであった。しかし、このケースは昔からの付き合 いだったので、 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 4

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 保険営業は法人化した会社に対して保険を提案するが、その会 社がどのように今の姿になったかを理解しておかなければなら ない。 法人とは、簡単に言えば「法律によって、人と定められた」も のだ。もちろん性別など不必要な権利は与えられていないが、 裁判をおこす主体となりうる権利などを与えられている。反対 語は個人(法律用語では自然人とも呼びます)とな . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 5

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 3. 法人化  ある程度軌道に乗り始めると取引額が大き くなる。その時に法人である方が有利となる。また、資金繰り などを考えると法人化しておいた方が信用度は高い。従業員から も法人化を勧められるだろう。 個人事業主に雇用されている間は、国民年金制度、国民健康保 険制度であるから、社会保障としては薄いのである。開業して いる個人医院などがこの状 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 6

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ○ステップごとの保険提案 「サラリーマン・・・ まずは就職する。最近では学生から起 業する人もいるが、多くは企業に就職する。数年働いて資金が 出来たところで、自分の夢である独立を計画する。このときの 所得は給与所得。メリットは領収書がなくても給与所得控除が あるので、税が軽減される。」 ●この段階では、「個人保険」である。独身であれば、終身保 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 7

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ○ステップごとの保険提案 「個人事業主  以前は有限会社 300万円、株式会社1000万円 必要だったので、まずは個人事業で商売を始める。現在は1円で 有限会社、株式会社を作れるが、税理士への報酬や社会保険の負 担などを考えると経費がかかるので、まずは個人事業主としてス タートする。 奥さんがいれば手伝ってもらい、必死に働く。土曜日も日曜日 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 8

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ○「法人化  ある程度軌道に乗り始めると取引額が大きくな る。その時に法人である方が有利となる。また、資金繰りなど を考えると法人化しておいた方が信用度は高い。従業員からも 法人化を勧められるだろう。 いい人材を採用するためには、厚生年金、社会保険があったほ うが、有利である。しかし、法人にとってみれば、その分負担 が大きくなる。 法人化する . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 9

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ○「安定期 この時期に入ると売上も安定し、借り入れもでき るようになる。また、従業員の福利厚生や自分の退職金なども 考える時である。」 ●この時期が保険営業にとっては、刈り取りの時期になる。こ こまでに顔を売って信頼を深めておかなければならない。 ●まず、売上が上がるとその商品を仕入れるための金、人件費 など一ヶ月に必要な資金が大きくなる。 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 10

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ○「引退  後継ぎに経営を任せて、引退する。事業がうまく いき続ければ、その分資産が膨らむ。また、未公開の会社であ るならば、自社株の評価がとても大きくなっている。 この時期には相続(争族)のことも考えなければならない。 また、老後の生活のことも現実味をおびてくる。 退職金は退 職所得となる。税率が有利あり、このことが保険営業のトーク に使わ . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 11

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ○ プロセス ● 潜在客 ● 見込み客発見 ● アポイント ● アプローチ ● ヒアリング(ファクトファインディング) ● プレゼンテーション ● クロージング ● 契約 ● 紹介入手 とプロセスは進む。 ○潜在客・・・①法人である②今後、独立する。・・が潜在客 である。つまり法人化している、事業を行っている集合体であ る。あなたが住む町にい . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 12

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 会社には色々なニーズがある。 ① 新しいニーズ  まったく新規に保険に加入するニー ズである。定期的ニーズはあるし、しっかり食い込んでいれば タイミングを逃すことは無い。 ●会社設立  独立心の強いサラリーマンや個人事業主、特に医業など特殊 な技術を必要とする仕事をしている個人事業主はマークしてお 金ければならない。ベンチャーキャピタルがターゲ . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 13

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ●新しく加入するニーズは決まった時期に発生する。そのタイ ミングを外すとチャンスはなかなかつかめない。 しかし、企業には常に発生する可能性のニーズがある。 ② 既契約の見直しニーズ   既に保険に加入している企業には様々なニーズが突然発生する ことがある。紹介などで訪問した時に気をつけてチェックする 必要がある。特に景気や業績が変化する時に . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 14

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 見込み客は発見できた。アポイントを取ることにしよう。ポイ ントは「会う事に集中することである。 ○アポイント時のポイント ●トーク 【経営において戦略的な保険の活用です。】というように経営 に絡ませた話にするべきだ。 社長にとって、「保険」は興味がないのである。保険を営業マ ンは一日中、保険のことを考えているので、相手もそうだと思 うと失敗 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 15

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ●証券を用意してもらう。 面談の日時を決めて、会うことが決定しからこう切 り出す。 営業「ところで、社長、面談させていただく時に保険証券を用 意いただけますか?」 社長「なぜ?」 営業「より具体的に、貴重な情報を提供するために必要なので す。しかも、自分の加入している証券だと実感する程度も大き く変わります。」 営業「おそらく、社長も . . . 本文を読む
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