見出し画像

At First

ひつじのしつじくん、5回目の誕生日。

2008年11月19日にiコンシェルがサービスを開始したことから、ひつじのしつじくんの誕生日は11月19日という設定になっている。年齢は永遠の22歳だ。

 しゃべってコンシェルでは前日から誕生日ネタを織り込んだトークが顔を出していた。

誕生日前日のひつじのしつじくん 兄の誕生日が近いことを教えてくれる、妹のメイちゃん 


 日付が変わって誕生日当日。
 いの一番に、ひつじのしつじくんに「誕生日おめでとう!」と声をかけてみた。
 一方で先日登場したばかりの、なにわのしつじくんは「めっちゃ嬉しい!メエェ」と羊の野生を垣間見せる。

11/19 午前0時ちょうど。ひつじのしつじくんに「誕生日おめでとう」 なにわのしつじくんは「メエェ」と歓喜 


 今年、やたら強烈にプッシュしてくるプレゼントネタだが、選択肢は「毎日遊ぶ約束」「ホットケーキの納豆がけ」「やっぱり何もあげない」の3つ。同じ質問でも回答パターンはいくつかあるようだが、ご主人様に尽くそうとするひつじのしつじくんの実直な姿勢にブレるところはない。

「毎日遊ぶ約束」をプレゼントすると… プレゼント「やっぱり何もあげません」と答えると…


 さて、ひつじの執事室の飾り付けだが、ハロウィンに続いて昨年と全く同じデザインだった。さらには、例年「ひつじのしつじくん 誕生日おめでとう♪」と表記されてきたテキスト部分も、前日までのなにわのしつじくんとはんなりメイちゃんの追加告知のまま。いったいどうしてしまったのだろうか。

ひつじの執事室の飾り付けは昨年と同じ。 テキスト部分に「ひつじのしつじくん 誕生日おめでとう♪」の表記はない 


 ひつじのしつじくんは公式Twitter(@hshitsujikun)で感謝のコメントを述べ、メイドのメイちゃんはひつじの伝言板で兄の喜びぶりを伝えている。

ひつじのしつくじん公式Twitterで感謝の言葉 ひつじの伝言板ではメイドのメイちゃんがコメント 


 ひつじの執事室は昨年と寸分違わぬコンテンツの使い回しで昼夜の変化もないさびしい状況だ。先日のハロウィンといい、季節イベントの模様替えに新作の登場はもう望めないのだろうか。
 ひつじの執事室ファンとして、小ネタの効いた厚みのあるコンテンツの復活を強く期待するものである。


【2013/11/20追記】
 明けて2013/11/20の朝になっても、ひつじの執事室はバースデーモードのままで、秋ver.に戻っていない。運用が変わったのだろうか。

【2013/11/21追記】
 ひつじのしつじくんの誕生日から2日後の11/21になってようやく執事室は秋ver.に戻った。



【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事