At First

 

メイドのメイちゃんの歌う子守唄がメロディーつきになっていた

2017年02月19日 23時38分22秒 | ひつじのしつじくん

■メイドのメイちゃんの子守唄にメロディーがついた

 ひつじのしつじくんが公式Twitterアカウントのツイートで、子守唄に関するツイートに「実は、メロディーが付いたバージョンもあるんですよ!」とコメントをつけていた。
実は、メロディーが付いたバージョンもあるんですよ!


 そもそも、しゃべってコンシェルアプリでひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんに「子守唄歌って」とお願いすると本当に子守唄を歌ってくれるのは以前から設定されているリアクションだ。ひつじのしつじくんが、アカペラで「♪さぁ もう目を閉じて 今日はおやすみ 明日もたくさん喋ろう おやすみ」と目が覚めるほど熱唱するのがツッコミどころだ。
ひつじのしつじくんはこれまでどおりのアカペラ


■今日は良い一日でしたか?

 メイドのメイちゃんに「子守唄歌って」とお願いしてみると、「じゃあ歌う前に教えてください」と質問を投げかけられた。「今日は良い日でしたか?」となんとも深い問いだが、「良い1日だったよ」と答えてみると、こんな歌を歌ってくれた。
じゃあ歌う前に教えてください。今日は良い一日でしたか?

 「♪楽しい うれしい そんな今日の出来事 心に浮かべて フワフワな夢見てね いいことがずっと続くように おまじないだよ きゅん」…聞いているこっちが照れるような歌詞だ。さらにアカペラではなく、ゆったりとしたメロディーがついていて雰囲気を盛り上げてくれる。

 やりとりにはもう1パターンあり、「じゃあ今、どちらかというと楽しい気分か悲しい気分か、教えてください。」と尋ねてくることもある。
じゃあ今、どちらかというと楽しい気分か悲しい気分か、教えてください。


 ちなみに「良い一日じゃなかった」とか「悲しい気分」というような回答をすると、異なる歌詞の子守唄を歌い出す。元気づけられるというよりは枕を濡らすような切ない歌だ。
「♪悲しい 悔しい そんな今日だとしても あの子にやさしくしてあげてエラかったね でも本当は泣きたかった ちゃんと知ってるよ むー」

 メイドのメイちゃんは、これまでどおりの「♪さぁ もう目を閉じて」で始まる子守唄を歌ってくれることもあるのだがこちらにもメロディがついていて、相変わらずアカペラで独唱する兄とは異なるテイストだ。
 
子守唄歌って


 「子守唄歌って」のキーワードを3回続けると、「ご主人様?眠るどころか頭が冴えてきてしまったのではないですか?」と歌わずに尋ねてくる回答が用意されているのは、しゃべってコンシェル全般の「お約束」なので確認しておきたい。
 ただ、メイドのメイちゃんは吹き出しが「まだ眠くないんですか~?メイ、眠いです。…。」なのに、声はひつじのしつじくんと同じ「ご主人様?眠るどころか頭が冴えてきてしまったのではないですか?」がセットされているようだ。
ご主人様?眠るどころか頭が冴えてきてしまったのではないですか?

まだ眠くないんですか~?メイ、眠いです。…。


 確認した限りでは、他のバージョンのひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんでも挙動は同じだったが、関西バージョンの「はんなりメイちゃん」ではメロディのついていないメイちゃんのアカペラが引き続き聴けるようだ。
 

この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくんに「豆は外」と言わされた2017年の節分

2017年02月05日 10時34分37秒 | ひつじのしつじくん

■季節のイベントは「しゃべってコンシェル」で遊ぼう

 2017年の節分は2月3日。季節のイベントではしゃべってコンシェルでひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんとの会話が一層楽しい。キーワードは3回繰り返すのがポイント。2~3回目に回答が変化するのがお約束だからだ。

 まず最初に「鬼は外」を試してみよう。
 豆を投げつけられたひつじのしつじくんが痛がるのは昨年と同じ。「もう外!鬼、外なんで!大丈夫です!」はちょっとキレてるのかもしれない。ごめんなさい。
もう外!鬼、外なんで!大丈夫です!


 「こ、これは…?ネバネバーっ!ご主人様、それ、節分のマメじゃなくて納豆です…。斬新!」と返すパターンも昨年からの継続。
それ、節分のマメじゃなくて納豆です…。斬新!


■人生初めて発した言葉「豆は外」

 「ああっ!マメが毛の中に入って取れなくなりますー!」という回答自体は昨年もあったのに、ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでわざわざ取り上げたのは、今年は続きが用意されているからだ。
いたっ!誰かマメをだしてください!


 2回目の「鬼は外」で「いや、鬼は外の前に一旦豆を外にしたいんですよ…」とお願いしてくるので、「豆は外」と話してみると…、「おお!今の一声で目が外にバラバラと!!!」とスッキリした様子。「これは楽しい!ご主人様、もう一度豆を投げてください」はさすがに調子に乗りすぎだ。
これは楽しい!ご主人様、もう一度豆を投げてください


 一方のメイドのメイちゃん。一言目の「なにかご用ですか?(もぐもぐ…)」に「何を食べてるの?」と聞いてみても今年は無言。もう一度「何食べてるの?」と話しかけると「恵方巻き。…あ、喋っちゃった。」と声を出してしまう。
恵方巻き。…あ、喋っちゃった。


 「鬼は外」に「メイの方が上手だもん!鬼は外~♪福は内~♪」と可愛らしく返事したり、そうかと思うと「むー!痛ぁいい!ひどーい!メイ、鬼じゃないのにーっ!」と怒り出すのは昨年と同じリアクションだ。
メイ、鬼じゃないのにーっ!


■Twitterでは「不適切発言」も?

 ここのところ公式Twitterアカウントでは、外に繰り出した写真を添付するツイートがたびたび投稿されるのだが、節分では「近所の神社で、相撲レスラーに思い切り豆ぶつけられてしまいました。そうだ、メイにぶつけてこよう~」と何やら不穏当な発言。逃げ出したはずの鬼がひつじのしつじくんの心に乗り移ったのだろうか。
さあ皆さんもご一緒に!


 荒れた心を浄化するためにも、「福は内」に対する愛のあるリアクションで本エントリーを閉じておこう。
むしろ私が福をもたらします!”

ご主人様がメイに福を呼んでくれましたー♪



【参考】

この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくんに新アクション。雪だるまと押しくらまんじゅう

2017年02月05日 07時30分44秒 | ひつじのしつじくん

■雪だるまとクルクル、押しくらまんじゅう

2017/2/4、しゃべってコンシェルアプリ同梱のしゃべってキャラ、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんに新しいアクションがお目見えした。
 執事服やメイド服のまま雪だるまを背にクルクルと回る仕草で、押しくらまんじゅうのように見える。
ひつじのしつじくんと雪だるま

メイドのメイちゃんと雪だるま


 ひつじのしつじくんもメイドのメイちゃんも正面に来た際にはニコニコと手を振ってくれる。特にメイドのメイちゃんがウインクしてポーズを決める姿は我々の心を掴んで話さない。
雪だるまを背にポーズを決める、ひつじのしつじくん

雪だるまを背にポーズを決める、メイドのメイちゃん


 兄妹の雪だるまを比べてみたが、帽子として使われているバケツとマフラー、それにボタンの色が異なるだけで全く同じ仕様のようだ。
雪だるまを比較


 この雪だるまとの押しくらまんじゅうは、どうやら2月の週末が出現条件のようだが、あくまでもホーム画面でのアクションの1つとした設定されているのでなかなかに出にくい。こういうサプライズは嬉しいけど、そろそろ本格的なお着替えも見たいなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

しゃべってコンシェルで2017年バレンタイン広告企画が始まる

2017年01月29日 13時06分03秒 | ひつじのしつじくん

■お知らせ画面で「ハッピーバレンタインデイ」

 しゃべってコンシェルアプリの起動時に「ハッピーバレンタインデイ」のお知らせ画面が表示されるようになった。手元の端末では2017/1/28から表示されるのを確認している。
 ひつじのしつじくんはいつもの執事服だが、メイドのメイちゃんは5/1の誕生日に着る「普段のお転婆とは打って変わった、違う雰囲気」の衣装だ。バレンタインデーではピンクのフリルつきのドレスを見かけることがあるのだが、このチョイスは珍しい。
「ハッピーバレンタインデイ」しゃべってコンシェルアプリのお知らせ画面2017年


 さて、言われるままに「バレンタイン」と話しかけてみる。
 ひつじのしつじくんは「なんだか催促しているみたいで返事に困るんですけど…あの、こういうことを言うと本当に催促しているみたいでアレなんですけど…」と慎重に前置きした上で、「チョコレートっておいしいですよね。」と話したあと、しれーっと「バレンタイン特集」というリンクを示す。
なんだか催促しているみたいで返事に困るんですけど…


 クリックしてみると、dショッピングのバレンタイン特集&214ポイントプレゼントキャンペーンのサイトへ遷移した。このバレンタインキャンペーン自体は2017/1/6から展開されているものでテコ入れといったところだろうか。
dショッピングのバレンタイン特集


 メイドのメイちゃんにも「バレンタイン」と話しかけてみると、「悩みますよねぇ。どれにしようかなぁ…(→自分用です)」と素っ気ない。リンクボタンには「自分で食べるつもりでもバレンタイン特集」とオチがついている。
悩みますよねぇ。どれにしようかなぁ…


■リンクボタンで一人ツッコミの掛け合い

 ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの回答にはそれぞれ別パターンがある。「体感として、世の中で売れているバレンタインチョコの大半が、自分で食べるように買われているのではないかと思うんですよねぇ…」と後ろ向きなコメント。リンクボタンが「それも込みでバレンタイン」と応ずる。
それも込みでバレンタイン


 メイドのメイちゃんは「チョコ!チョコ!ちょこーー☆」と大喜びしてクルクル回る。リンクボタンは「チョコレート好きにはたまらないバレンタイン特集」だ。
チョコ!チョコ!ちょこーー☆


 「バレンタイン」も「ハッピーバレンタイン」も同じ反応が返ってくるので、別のリアクションを求めて「チョコレートあげようか」と話かけてみたが、チョコレートを使ったレシピを紹介された。
「チョコレートあげようか」はレシピ検索へ


 昨年はTwitterのTL上で紙芝居を展開されたが、しゃべってコンシェルでの「チョコレートほしい/いらない」「チョコレートあげる/あげない」などといったいつものやりとりは、バレンタインデーが近づいてから展開されるのかな。


【参考】

この記事をはてなブックマークに追加

Galaxy S7 edgeにiTunesで購入した楽曲を取り込む

2017年01月08日 22時17分58秒 | Galaxy S7 edge SC-02H

■iTunesに保存した楽曲をAndroidで再生したい

 iTunesで購入したりCDから取り込んだりした楽曲をGalaxy S7 edgeで再生するようにした。自動で同期だとかワイヤレスと言ったスマートなやり方にこだわらなければ意外と簡単にできたので記録として残しておく。
 これまではサブ機のiPhone 5cに携帯音楽プレイヤーの役割を担わせていたのだが、先日購入したiPhone 7はヘッドフォン端子が廃止され、手持ちの3.5mmステレオミニプラグのヘッドフォンが同梱のアダプタをかませないと利用できなくなった。また、自宅ではiTunesに接続したiPhoneがMUSICの同期を毎回繰り返してしまう現象が解消しきれていないこともあって、iPhone 7は諦めGalaxy S7 edgeに楽曲を取り込むことにしたのが今回の経緯である。

■iTunesでの事前準備は不要

 Galaxy S7 edgeに楽曲を取り込むにあたって、iTunesで事前にプレイリストを作ったりエクスポートしておいたりする必要はなく、直接iTunesのフォルダからコピーすることができる。iTunesフォルダは、初期設定のままなら「ミュージック」フォルダの中にある。
Windows 10パソコンのiTunesフォルダ


 念のためiTunesフォルダを開き、さらにiTunes Mediaフォルダを開くとMusicという名前のフォルダが見つかった。この中にアーティスト別にファイルが保存されている。
iTunes Mediaフォルダ内のMusicフォルダを選択


■Windows 10パソコンとUSBケーブルで接続

 iTunesのMusicフォルダを見つけたら、次にコピー先となるGalaxy S7 edge側の準備を始めよう。
 Galaxy S7 edgeは最大で256GBまでのmicroSDXCカードに対応しているが、今回は手元にあったSamsung製の容量32GBのmicroSDHCカードに楽曲を取り込むことにした。Galaxy S7 edgeの天面にあるドコモnanoUIMカード/microSDカードトレイを引き出し、カードをトレイに填めて再びトレイを差し込むだけだ。もちろん、microSDカードを使わずに本体内蔵メモリに楽曲を保存することもできる。
トレイにmicroSDカードを載せて挿入する


 続いてGalaxy S7 edgeをWindows 10パソコンとUSBケーブルで接続する。デバイスに対して行う操作を選択する通知画面が表示されても特に何もしなくてもよい。どうしても何かクリックしたいのなら「何もしない」か「デバイスを開いてファイルを表示する」だろうか。
Galaxy S7 edgeをWindows 10パソコンに接続


 新しいウインドウでGalaxy S7 edgeを開き、iTunesの楽曲をmicroSDカードに保存するならCardフォルダを、本体メモリに保存するならPhoneフォルダを開けばよい。ただし、端末がロックされている状態ではフォルダが何も表示されないのでロックを解除する必要がある。
Galaxy S7 edgeの外部接続端子にUSBケーブルを接続する


 あとは簡単、iTunesフォルダの中のMusicフォルダをGalaxy S7 edgeのフォルダにそのままコピーするだけだ。
Galaxy S7 edgeのCardフォルダにそのままコピー


 コピー開始直後に「(ファイル名)を変換してからデバイスにコピーしますか?」と尋ねるダイアログボックスが表示される。これはM4A形式からWMA(Windows Media Audio)形式への変換である。実のところ変換してもしなくてもGalaxy S7 edgeでは再生可能だが、WMAファイルの方がファイルサイズは小さくなる。
M4AファイルをWMAファイルに変換してくれる


■音楽プレイヤーアプリで再生を確認

 これで取り込みは完了したので、さっそく再生してみよう。Galaxy S7 edge SC-02Hにプリインストールされているのはドコモ純正のメディアプレイヤーアプリだ。
 よくよく見てみると、コンピレーションアルバムが別々のアルバムになっていたり、アルバムアートワークがうまく反映できていないものも一部あったりするがiTunes上で購入した楽曲もCDから取り込んだ楽曲も正常に再生できている。
 
ドコモ純正のメディアプレイヤーアプリ

メディアプレイヤーアプリで再生可能


 別途Galaxy Appからのダウンロードが必要になるがGalaxy純正のミュージックアプリも利用可能だ。こちらはコンピレーションアルバムも正しく統合して表示されるなど、ドコモのメディアプレイヤーより挙動は素直だ。
Galaxyのミュージックアプリ

ミュージックアプリでも再生できる


 以前のエントリーでも紹介したが、Galaxy S7 edgeはAlways On Displayで再生中の曲名が常時表示できるようになった。携帯ミュージックプレイヤーとしての使い勝手でも大きな不満はなさそうだ。
Always On Displayに再生中の曲名が表示される



【参考】

この記事をはてなブックマークに追加