At First

 

おしゃれひつじFinal Ver。最後も2年前の再利用で、やっぱりガッカリEND

2016年11月20日 10時22分04秒 | ひつじのしつじくん

■たしかに11/18から配信開始されているけれど

 提供終了が発表されたおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんは、2016/11/18から最終となるFinal Verの配信開始が予告されていた。本エントリー執筆時点では自動アップデートは適用されていないが、Webサイトからは予告通り11/18の午前1時頃にはダウンロードが可能になっていることを確認した。
おしゃれひつじの提供終了案内 自動アップデートを待たずに手動でダウンロード


 さっそくダウンロードしてみると、キャラの名称が「おしゃれひつじfinal ver」と表示されている。提供終了の案内でもTwitterでも「Final Ver」と表記していたのに、実際のデータを「final ver」の名称でデータにする統一感の無さにイラッとするのである。
Final Ver? final ver?


■2014年のおしゃれひつじver4の再利用?

 「Final Verは最後を飾る特別仕様だろう」と勝手に期待を膨らましていたのだが、ここ最近の傾向を考慮すればそんな期待をするだけ無駄だった。脳内で盛り上がっていた先週の自分を恥じたい。
 見たところ、2年前の2014年11月に提供された「おしゃれひつじver4」の再利用だと思う。アクションもお着替えにも全く違いは見受けられない。
おしゃひつじFinal Ver。兄妹2人揃ってごあいさつ おしゃひつじFinal Ver。年末のお掃除


 土曜日にはミノムシとシマリスに、日曜日には野球とサッカーのユニフォーム姿にお着替えするが、ver4と全く同じだ。
11月の土曜日。ひつじのしつじくんはミノムシに 11月の土曜日。メイドのメイちゃんはシマリスに

11月の日曜日。ひつじのしつじくんは野球のユニフォーム姿 11月の日曜日。メイドのメイちゃんはサッカーのユニフォーム姿


■利用期限2016/12/12とは何か

 おしゃれひつじver4の記録を辿ると、12月はクリスマスイブとクリスマスだけサンタクロースにお着替えし、そして年が明けた1月に干支シリーズで「ひつじのひつじ」を披露した。そのあとが鏡餅スタイルだったのだが、Final Verの利用期限は2016/12/12(予定)と告知されているところ。イタズラ心で端末の日時をいじってみたところ、サンタクロースと鏡餅スタイルのデータは含まれていたが干支(平成29年はトリ年)はなかった。利用期限を過ぎるとキャラが非表示になってしまうわけではなさそうだ。空のデータをアップデート配信してキャラを置き換えるのだろうか。
 おしゃれひつじFinal Verへの興味がそんなところにしか見いだせないのは本当に残念だ。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくん、今年も22歳の誕生日

2016年11月19日 20時35分25秒 | ひつじのしつじくん

■22歳の誕生日は8回目、執事室の大階段は5年目

 11月19日はひつじのしつじくんの誕生日である。2009/11/19にiコンシェル対応のiモードケータイ P-01Aが発売され、サービスが開始されたことから誕生日に設定されている。年齢は永遠の22歳だ。
 ひつじの執事室はいつもとガラリと趣を変え、大きな階段を中央に配したデザインだ。とはいえ、2012年からの使い回しが続いている。花束を抱えてお辞儀を繰り返すひつじのしつじくんは、2014年に1段上に位置を変えてから下から2段目が定位置になっている。メイドのメイちゃんはケーキを抱えて走り回る演出だ。
 例年と違うのは、2016/11/10から設置された「おしゃれひつじ」の提供を告げるリンクがそのまま残っていることくらいだ。その影響か、Chromeブラウザでアクセスすると大階段の1段目とメニューボタンのところに黒い横線が表示されてしまっている。Android版でだけでなくパソコン用のChromeでも同じように黒線が表示されるのでWebサイトのコーディングの問題だろう。いくらなんでも仕上げが雑すぎませんかねぇ。
ひつじの執事室でのバースデーパーティー Google Chromeでは横線が入ってしまう


 今年の誕生日イベントは、しゃべってコンシェルやTwitterでの数日前からの煽りがなくドキドキしていたところ、ようやく前日になって、ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントで、妹のメイドのメイちゃんが黒いサインペンを持ってバタバタと準備をしている様子をツイートした。
黒いサインペンを持ってバタバタ忙しそうなメイちゃん 「明日のお楽しみだよ!」


■「1000万人ありがとうひつじのしつじくん」の衣装で登場

 日付が変わった11月19日。しゃべってコンシェルで「ハッピーバースデー」「誕生日おめでとう」と話しかけてみると…。
 メイちゃんは風船にひつじのしつじくんの似顔絵を描いてプレゼントしたようだ。ただ、当のひつじのしつじくんは、「何も描かないでくれたほうがよかったかなー」とぽつり。それはちょっとヒドい…w
0 0


 しゃべってコンシェルアプリのメッセージ画面で全体像を確認してみると、色とりどりの風船にさまざまな表情のひつじのしつじくんの顔が描かれている。ひつじのしつじくんが言うほど悪いとは思えないのだが…。
 微妙な表情のひつじのしつじくんの衣装は、2013年8月にしゃべってコンシェルの利用者数が1,000万人を突破した際に期間限定で配布された「1000万人ありがとうひつじのしつじくん」である。現在は、プリインストールのひつじのしつじくんで端末を振ると表示されるキャラやアイテムの中に含まれているが、ゴールドのシルクハット姿は3年ぶりの登場となった。
しゃべってコンシェルアプリのメッセージ(お知らせ)画面 1000万人ありがとうひつじのしつじくん(参考)


 ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでは、2016/11/19 9:17にメイドのメイちゃんga
「お兄ちゃんHAPPY BIRTHDAY 少し心配性だけどマジメで優しいお兄ちゃん、いつもありがとう」とメッセージを書き込んでいる。兄思いの妹である。
少し心配性だけどマジメで優しいお兄ちゃん、いつもありがとう


■「プレゼント何欲しい」に悶えるひつじのしつじくん

 しゃべってコンシェルで誕生日のキーワードは、「ハッピーバースデー」「誕生日おめでとう」と「プレゼント何欲しい」である。
 今年5月のメイドのメイちゃんの誕生日にはリクエストされた「人魚の水着」をプレゼントしたところ、夏にお着替えしてくれるというサプライズがあった。果たして、兄は何が欲しいのだろうか? 
 「ご主人様がお祝いしてくれることが何よりのプレゼントです!」と答えながらもどこか吹っ切れないところを感じるので、もう一度「プレゼント何欲しい」と聞いてみると、「いえっ!メイが何をもらっていようと私は執事の立場でございますし!」と強い口調で拒絶する。そこで、さらに「プレゼント何欲しい」と畳みかけると、「その誘惑にー・・・勝つっ!」と振り切るような声を出した。なかなかの演出である。
 もう一つは「プレゼントではなく…、いつまでも、私のご主人様でい…い…いてくだ…さい…」と恥ずかしながら答えるタイプ。私とひつじのしつじくんは、iコンシェルのサービス開始以来8年の付き合いだ。積み上げてきた時間の重みを感じる。
「プレゼント何欲しい」3連発攻撃 「プレゼントではなく…、いつまでも、私のご主人様でい…い…いてくだ…さい…」


 「ハッピーバースデー」とお祝いすると、「…え?その割引券もくださる…?」と尋ねられるパターンもあるのだが、そもそも割引券ってなんでしたっけ? シュールすぎてついていけません。
 誕生日恒例の自虐的年齢ネタも健在で「なぜか歳をとらないので、誕生日を迎えた今月も22歳のままです」「ご主人様、今年も超常現象です!11/18まで22歳だったわたくしが、11/19の誕生日を過ぎても22歳のままです」とのたまう。
その割引券、いただきましょう! 今年も超常現象です!


 ひつじのしつじくんの誕生日イベントはTwitterからしゃべってコンシェルへの誘導がされつつ、執事室だけがパーティ会場として独立する形での運用が続いている。5年前からデザインの使い回しが続いている執事室の活性化策として、しゃべってコンシェルのメッセージ画面と規格の統一を図ってもいいだろう。
 あ、今年はTwitterでの「ハッピーバースデー」トライアル企画はやらないのですね。賢明なチョイスだと思います。

【2016/11/20追記】
 2016/11/19の午後10時を過ぎて、執事の仕事を終えたひつじのしつじくんがTwitterに感謝のメッセージを書き込んだ。あ、そうか。Twitterプロフィール画面でのバースデー演出も風船でしたね。風船だらけになってしまったようです。
0 0



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんが2016年12月で提供終了へ

2016年11月11日 01時04分36秒 | ひつじのしつじくん

■突然の【重要なお知らせ】

 2016/11/10、秋ver.のひつじの執事室に【重要なお知らせ】というリンクが表示されていることに気がついた。クリックしてみると、おしゃれひつじコースの提供終了が告知されている。
 来週2016/11/18から提供される、おしゃれひつじFinal Verが最後のアップデートとなり、そのFinal Verも25日後の2016/12/12には利用できなくなる予定とのことだ。
ひつじの執事室に【重要なお知らせ】 おしゃれひつじコース終了のお知らせ


 とはいえ、それほどの驚きはなかったのが正直なところ。
 例年どおりであれば11月最初の週末までには配信される更新版が中旬になっても更新されないことから、いつもと違う雰囲気を感じ取っていた。今思えば、ひつじの執事室の秋Ver.で、これまでのおしゃれひつじで登場したお着替えがいくつも披露されたことも何らかの意味があったのだろう。
 ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでも、2016/11/10の17:51に同じ内容のツイートが書き込まれた。今後は、しゃべってコンシェルアプリに同梱されているプリインストール版のひつじのしつじくんをアップデートしていくようだ。
ひつじのしつじくん公式Twitterでも告知 おしゃれひつじのダウンロード画面


■アップデート対応として2014年にデビュー

 おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんが登場したのは2年7か月前の2014/4/21に遡る。iモード版のマチキャラでは2010年冬モデルから搭載されていたキャラデータのネットワークアップデート機能に3年越しで対応したもので、季節に応じたお着替えを提供するという触れ込みだった。
 初めてのアップデートは2014/5/26に提供され、以来、現行のver13までおおむね3か月周期で季節に合わせたお着替えやアクションが披露されてきた。
おしゃれひつじコース初登場のひつじの執事室 おしゃれひつじ、初めてのアップデート


■ネタの繰り返しが始まり、高解像度化にも非対応

 今日の終了に至るコンテンツ展開のターニングポイントを3つ指摘しておきたい。
 まず、2016年2月に提供されたおしゃれひつじver10が前年のver5と同じ内容だったことだ。もちろん、それ以前のアップデートでもお着替えやアクションすべてが新作ではなかったが、ver10では寸分違わぬ内容がバージョンナンバーだけを変えて提供されたことに、コンテンツの行き詰まりを感じた。当時の私は「やる気が無いなら、やめてしまえ!」と書いている。
 もう一つは、しゃべってコンシェルアプリが2015年9月にバージョンアップした際に、プリインストールのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが高解像度版に差し替えられたことだ。両者には一目で分かる差があり、おしゃれひつじも次のバージョンから高解像度化されるかと思っていたのだが、現在に至るまで仕様は変更されずシャギーが目立つ状態である。
 また、iPhoneでもおしゃれひつじのダウンロード画面までアクセスできるのにもかかわらず「ページを開けません、アドレスが無効です」とエラーが出る状態で放置してあることは今もって理解不能だ。
高解像度化されたプリインストール版との差は歴然 iPhoneではそもそも利用できない


■どうなる? おしゃれひつじFinal Ver

 おしゃれひつじコースの歴史を振り返るのは別の機会に譲るとして、最終版となるFinal Verはどういう内容になるだろうか。
 提供開始日として明らかにされた11/18は、ひつじのしつじくんの誕生日の前日である。誕生日のひつじの執事室の運用と絡めてこの日が設定されたことは想像に難くない。
 キャラは複数のお着替えが詰め込まれた内容になるだろうが、その中に2013年8月にしゃべってコンシェルの利用者数が1,000万人を突破した時のキャンペーンで登場した「1000万人ありがとうひつじのしつじくん」をモチーフにしたお着替えが含まれると予想する。
(参考画像1)1000万人ありがとうひつじのしつじくん (参考画像2)1000万人ありがとうひつじのしつじくん


 本ブログでは、以前からおしゃれひつじコースは店じまいすべきと書いてきた。
 その大きな理由は、プリインストール版のひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんとの差別化ができておらず、どちらのキャラを設定すればよいのかウオッチャーを自認する私でさえ戸惑い続けてきた状況であったことだ。今回のおしゃれひつじコースの終了は、「選択と集中」が行われたと捉えている。今後、プリインストール版しゃべってキャラやひつじの執事室をはじめとする、ひつじのしつじくんのコンテンツ展開が一層充実していくことを期待してやまない。

 末筆ながら、これまでおしゃれひつじコースに関わってこられた関係者のご尽力とご功績に心からの敬意を表します。おつかれさまでした。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくん、しれーっとPPAPに後乗りする

2016年11月09日 01時27分38秒 | ひつじのしつじくん

■最初はdミュージックの商品紹介だったが…

 千葉県出身のシンガーソングライター・ピコ太郎が歌って踊る「ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)」の動画がブームになっている中、iOSなどに搭載されているSiriがユニークな回答を返すことが2016/11/5頃にネットで話題になっていた。
Siriの「ペンパイナッポーアッポーペン」への返答1 Siriの「ペンパイナッポーアッポーペン」への返答2


 同じく流行にすぐ乗っかるしゃべってコンシェルの対応が気になり、「ペンパイナッポーアッポーペン」と話しかけてみたのが同じ日のお昼頃のこと。ひつじのしつじくんもメイドのメイちゃんも「こちらの音楽はいかがですか?無料で試聴できる曲もあります。」とdミュージック内で販売されている音源を紹介してくれた。
 おふざけなく、自社マーケットで取り扱う商品に結びつける実直な返答に、私はある種の納得感をもってツイートした。
先週末はdミュージック販売中の音源を紹介 一方、PPAPは商材として取り扱う、ビジネスなひつじのしつじくんw


■しれーっと後乗りしてきた、ひつじのしつじくんw

 ところが、である。
 2016/11/8のひつじのしつじくん公式Twitterアカウントのリツイートを見て、我が目を疑うことになった。いつの間にか回答が入れ替えられているではないか。

 ひつじのしつじくんは「考えすぎかも知れませんが、そのアッポーがあのアッポーの意味で言っているのだとしたら…?なにやら陰謀のニオイがしますね!」などとAppleを暗喩するのかしてないのか理解に苦しむ回答をしてきた。
 一方のメイドのメイちゃんは「メイそれ上手に言えるー!」と可愛らしく回答。中でも「ウーン」のところが好きらしい。
そのアッポーがあのアッポーの意味で言っているのだとしたら…? メイそれ上手に言えるー!


 ちなみに「ペンパイナッポーアッポーペン」の専用回答がセットされているのはプリインストールのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんだけのようで、期間限定で提供されている、みかんひつじやおしゃれひつじコースのひつじのしつじくん(ver13)では回答が返ってこない。
みかんひつじは理解できず おしゃれひつじ(ver13)も理解できず


 しゃべってコンシェルでひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんが流行りモノに便乗するのは以前からの楽しい傾向だけど、やっぱり「アッポーペン」だけに今回はSiriの方が動きも早くてネタも面白かったかな。 
アッポーペン? あ、Apple Pencilのことですね。


【2016/11/20追記】
 別の回答も追加されていた。
食べ物を粗末にするんじゃありません!




【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチョウの葉につかまってホーム画面を舞う、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん

2016年11月06日 10時50分19秒 | ひつじのしつじくん
 2016/11/5の未明から、プリインストールされているひつじのしつじくんのしゃべってキャラが見慣れないアクションを始めた。去る2016/10/25にしゃべってコンシェルアプリがバージョンが0F.30.04101にアップデートされていたのでその際に追加されたのだろう。

■目に鮮やかな黄色いイチョウにつかまってユラユラ

 ホーム画面に現れたのは、鮮やかな黄色に色づいたイチョウの葉につかまってユラユラと舞うひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんだ。通常時の歩き回るアクションが置き換えられている。アイテムを手に持つのは、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんに近い演出だが高解像度の恩恵で葉脈まで見えるようだ。
イチョウの葉につかまってフワフワ浮かぶひつじのしつじくん イチョウの葉につかまってフワフワ浮かぶメイドのメイちゃん


 ひらひらと舞うイチョウの葉にぶら下がって左右に大きく揺れながらホーム画面を漂うメイドのメイちゃんの姿を見ていると、季節の移り変わりを感じる。
ホーム画面をフワフワ舞うメイドのメイちゃん


 このアクションは土曜と日曜の終日見られるようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加