見出し画像

At First

ひつじの執事室でメイドのメイちゃん誕生日イベントが開催

 5月1日のメーデーは、ひつじのしつじくんの妹・メイドのメイちゃんの誕生日である。
 日付が変わると同時に、スマートフォン版では初披露となる「普段のお転婆とは打って変わった、違う雰囲気」の衣装に着替えた。今を遡ること3年前、2010年にiモード版で登場して以来の定番アイテムだ。ただし、対応しているのは執事の学校で提供されているマチキャラ「メイドのメイちゃん しゃべってコース春夏ver.」で、プリインストール版のマチキャラはお着替えなしなので注意が必要だ。

メイドのメイちゃん誕生日恒例のお着替え


 ひつじの執事室も飾り付けが行われ、メイちゃんの誕生日パーティーが開催された。
 深夜はプレゼントを抱えたメイちゃんが椅子の上でうたた寝中。朝になると、ケーキを抱えた兄の周りをメイちゃんがスキップするかのように軽快に駆け回る。

深夜の執事室。プレゼントを抱えて眠るメイちゃん メイちゃんの誕生日の朝。兄はケーキをプレゼント


 お昼になると、お皿にケーキが並べられる。メイちゃんの大好物であるストロベリーチョコクレープだと良かったのだが、どうやらイチゴのショートケーキのようだ。ウサギさんとリスさんが、花束を持ってお祝いに駆けつけてくれた。
 夕方バージョンは空が赤く染まる以外に変化は見られないが、皿にケーキはもはや一欠片もないのが注目点か。

お昼荷は沢山のプレゼントとケーキが並べられる 夕方にはケーキがなくなる!

花束を持ってお祝いに駆けつけたリスさんとウサギさん イチゴのショートケーキ


 夜にはお立ち台が撤去され、ひつじのしつじくんはワインのグラスを傾ける。春ver.では赤ワインだが今宵は白ワイン。この辺りも芸が細かい。テーブルの間を頭に飾りを載せて駆け回るイノシシの姿がほほえましい。

メイちゃんの誕生パーティーは夜も続く。

白ワインに舌鼓を打つ、ひつじのしつじくん イノシシさんが駆け回る


 今や「会場」の1つとなった「しゃべってコンシェル」も誕生日イベントに対応している。メイちゃんに「誕生日は?」と尋ねると普段は「5月1日です」とか「メーデーです」などと答えるのだが、本日に限っては「今日です!」と話す。確かにそうだ。
 ちなみにメイちゃんの年齢はスイートナインティーンな19歳。時おり「まだ子供かな」と答えるが、音声は何度聞いても「まだラムかな?」と発話している。兄は「マトン」と言うし、この兄妹は全く…w
 そういえば、深夜の時間帯に「お誕生日おめでとう」と話しかけると「ご主人様、一番乗りです!」と返してくれて、ひょっとして本当に…!?と期待が高まったが、ネットで検索してみたところ同じ答えをもらっている人が簡単に見つかった。(ちぇっ)

年齢は19歳。まだマトンかな? みんなに言ってる「ご主人様、一番乗りです!」


 一方、ひつじのしつじくんに「誕生日おめでとう」と話しかけてみると「今日誕生日のメイにも言ってあげてください」と兄ならではの優しいコメント。こっちにもネタが仕込んであったとは恐るべしだ。
 そういえば、ひつじの伝言板ではメイちゃんはお休みをいただいて「関西方面に出かけていった」と記しているが、この設定は今後どう展開されるのだろうか。

兄のひつじのしつじくんにも仕掛けが…。 伝言板では関西方面に旅行に行った設定


 しゃべってコース春夏ver.のマチキャラ(しゃべってキャラ)は季節イベントでのお着替えが多く、楽しみが広がる。5月と言えばトリッキーなアレのお着替えもあるんだろうなぁ…。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事