At First

 

ひつじの執事室が2016年秋ver.に模様替え。おしゃれひつじのお着替えで秋らしい演出

2016年09月26日 23時50分43秒 | ひつじのしつじくん
 2016/9/21、ひつじの執事室が2016年秋ver.に模様替えした。昨年よりは10日遅いが、9/20前後の切替えであれば平年どおりと言える。これまで秋ver.の執事室は和風の建物の室内や縁側で構成されてきたが、今回は洋風の邸宅を望む山野での紅葉狩りといったシチュエーションだ。
 夜明け前の午前5時台から、執事室の様子を順に見ていこう。

■おしゃれひつじコースのお着替え満載

 ここ最近、ひつじのしつじくんの起床時間が遅くなった。列車旅をした夏ver.では午前5時台はまだ夢の中だったし、今回は午前6時台までずーっと寝ている。2016年春ver.までの執事室では、例外なく午前5時に起床していたのでこうした変化は気になるところ。
 なお、赤や黄色に色づいた葉がひらひらと舞い降りてくるのは秋ver.恒例の演出である。
ひつじの執事室が2016年秋ver.にサイトリニューアル♪ 午前6時台。ひつじのしつじくんはまだ寝ている


 午前7時を回ってようやく起き出したひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん。兄妹2人揃って朝のごあいさつだ。8時台になるとメイちゃんはどこかへ行ってしまい、ひつじのしつじくん1人だけになる。
午前7時台。ミノムシとシマリスで登場 午前8時台はミノムシなひつじのしつじくんのみ。


 ひつじのしつじくんの衣装はミノムシ、メイドのメイちゃんはシマリスで、これは2014年11月におしゃれひつじコースのひつじのしつじくん(おしゃれひつじver4)で披露されたもの。さらに元を辿ればその1年前のiモード版マチキャラが初出だ。今回の秋ver.は、おしゃれひつじコースで登場したお着替えがどんどん出てくるのが特徴の1つである。
おしゃれひつじコースver4でミノムシとシマリスにお着替えした おしゃれひつじコースver4でのキャッチボールのアクション


 前段で「メイドのメイちゃんはシマリス」と言い切ったが、その判断が正しかったのか不安になるシーンが午前9時台から10時台にかけて展開される。
 ひつじのしつじくんは執事服に着替えたが、メイドのメイちゃんは土の中からシマリスの格好で飛び出してくる。もしかしてシマリスではなくてモグラだったのか? いやいや、背中に縞があるしモグラにしては色が明るすぎる。でも、検索してみた限りではシマリスには土の中に潜る習性はないようだ。うーん、疑問は残るが、ファーストインプレッションを信じてシマリスとしておきたい。
午前9時台と10時台。メイドのメイちゃんが地球から飛び出す メイドのメイちゃんが開けた穴


 午前11時台になって、ようやくメイちゃんもメイド服に着替えた。
 正午からの1時間は無数の風船が空に放たれるボーナスタイム状態。メイドのメイちゃんも楽しげにクルクル回っている。
午前11台。メイちゃんもメイド服に 午後0時台。風船が放たれる、メイちゃんは踊る。


 午後1時を回ると雨が降り出した。ひつじのしつじくんが真っ赤な傘を差している。雨の演出は梅雨のシーズンを含む夏ver.に多く見られ、その際にはカエルの被りものをすることが多いので、普通に傘を差しているのは珍しい。ただし、「傘を差す」行為自体に限れば2016年新緑ver.の午後9時台に傘を開いて空に浮かび上がって行くシーンがある。
 そして午後2時。兄妹2人揃ったところで、偉大なる天丼の「2時の虹」の炸裂である。今回もていねいに虹を架けていただいたことにウオッチャーを代表して感謝を申しあげたい。
午後1時台。雨が降り出し、ひつじのしつじくんは傘を差す 午後2時台。2時の虹。今回もありがとうございます。


 午後3時台。何もない、と思いきや。画面右側、上手の方からオレンジ色のかぼちゃが転がってきた。品種はハロウィンのジャックオーランタンに使われるアトランティックジャイアントだろうか。昨年2015年の秋ver.では、かぼちゃ以外に栗が転がってきたり、葡萄が降ってきたりと秋の味覚が満載だったが、今回はかぼちゃのみのようだ。使い回しが続いているハロウィンver.執事室の新展開への布石だったりして…。
午後3時台。何かが右側から転がってくる。 カボチャ!


 日が傾き始めた午後4時台になると、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは2度目のお着替えを披露してくれた。ひつじのしつじくんがドングリの着ぐるみ、メイドのメイちゃんがクリの被りものでクリ兄妹の完成である。
 午後5時台からはひつじのしつじくん1人だけになるが、背後の建物の煙突から煙がたなびいているのでメイドのメイちゃんが夕食の準備をしているのかも知れない。
午後4時台。兄妹がドングリとクリにお着替え 午後5時台と6時台。メイちゃんは夕食の準備を始めたか?


 このクリ兄妹のお着替えも、おしゃれひつじコースですでに登場している。2015年10月のおしゃれひつじver8がクリ兄妹の初出だ。ひつじのしつじくんのドングリ姿に限って言えば、2012年11月にスマートフォン版の執事の学校のローンチコンテンツとして公開された「ひつじのしつじくん しゃべってコース 秋冬ver.」がデビューなので4年目ということになる。殻斗(かくと)と呼ばれるドングリの椀の部分が固いのか、下半身の動きがぎこちないのは当時からの仕様だ。
ドングリの着ぐるみ。おしゃれひつじver8より クリの被りもの。おしゃれひつじver8より


 午後7時台から8時台までは再び執事服とメイド服の兄妹が揃って登場するが、左右に揺れるだけで大したイベントはない。秋なのに、午後7時59分まで空には明るさが残ることに少し違和感を感じるのは細かすぎるか。
午後7時台。再び兄妹で左右に揺れる 午後8時台。すっかり暗くなったがまだ揺れている兄妹


 午後9時。
 この日3つめのお着替えは「うさ耳スタイル」である。兄妹が並んで少し斜に構え目を閉じてユラユラ揺れている。上空には執事室お得意のUFOが登場し、上手から下手へ飛び去っていく。このUFOは過去の執事室で「目撃」された形状とは異なる新種であることにも注目したい。
 午後10時台になるとUFOの飛び方が変化し、瞬時に画面のあちこちに現れては消えるようになった。いったい何をしているのだろう?
午後9時台。うさ耳を装着した兄妹。上空にはUFO UFOの動きが変化。木の陰に隠れたりもする


 うさ耳も昨年のおしゃれひつじver8で登場済みの衣装である。もっともiモード版マチキャラでは2013年が初出で、さらに言えば現在提供されているおしゃれひつじver13でも週末夜にお着替えしている。
おしゃれひつじver8のうさ耳しつじくん おしゃれひつじver8のうさ耳メイちゃん


 午後11時台はUFOの姿が見えなくなるが、うさ耳兄妹の揺れはまだ続いている。うさ耳をアンテナにして宇宙人と交信しているわけではないだろう。
 日付が変わって午前0時になると突然月が大きくなり、月面に2匹のウサギが餅をつく影が出現した。餅つきに合いの手はいらないのか?というのは無粋なツッコミか。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんはうさ耳を付けたまま、踊り回り始めた。いったい何の儀式だろう!? そもそも午前0時を超えてひつじのしつじくんが起きているのも珍しい。
午後11時台。うさ耳でゆらゆらする兄妹 午前0時台。月が大きくなり餅をつくウサギの影が。兄妹はウサギのダンス?


 午前1時になって、やっと兄妹は眠りについたようだ。
 大きな月に替わって満天の星が空を埋め尽くしている。午前1時台は落葉とのコンビネーション、午前2時台は次々と出現する流れ星とのコンビネーションが美しい。
午前1時台。ようやく眠った兄妹。空は満天の星 午前2時台。流れ星が絶え間なく流れていく 


 午前3時台は、14時間ぶりに雨が降る。
 午前4時を回ると執事室では夜によく出るオバケが登場してきた。羊の角を持ち、ランタンを手に持ち帽子と蝶ネクタイで着飾ったお洒落さんだ。
午前3時。再び雨が降る 午前4時。雨は上がりランタンを持ったオバケが登場


 この「ひつじオバケ」、顔つきがどこかで見たことあるなぁと記憶と記録を辿ってみたら、今を去ること6年前、2010年5月のiモード版執事の学校で出会っていた。こんな懐古ネタ、誰が分かるというのだ。(私くらいだ)
2010年5月。iモード版執事の学校に登場したお化けと同一か。


 今回の執事室模様替えに合わせて、壁紙を提供するきせかえクローゼットのコーナーでは2016年正月ver.以来久しぶりに壁紙が公開されている。春ver.と夏ver.がスキップされた経緯はよく分からない。また、デコメの棚のデコメピクチャはNEWアイコンが付いたままになっているが、夏向けのコンテンツしかない。コーナーを設けているならしっかり整理してほしい。
 ふがいない一面がある一方、執事の学校は、赤と黄色が鮮やかな紅葉に彩られていることで心が安まる。
きせかえクローゼットに壁紙が追加 執事の学校も秋仕様に


 ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでは、同日の午後5時47分に模様替えの告知が行われた。時間に合わせているのか、夕暮れの執事室を紹介している。
ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでの模様替え告知


 さて、全24時間分を見てきたが、昨年秋に続いて薄味だなぁというのが率直な感想だ。しゃべってキャラのおしゃれひつじコースでおなじみの衣装がいくつも登場する点は楽しいが、時間ごとの演出がわずかな差なのであれば少し場面を減らしてもいいように思う。
 そんな中で、自分なりに見どころを挙げれば、午前0時台にうさ耳を付けてとりつかれたように踊る兄妹の陰影ある顔と、6年ぶりに登場した午前3時台のひつじオバケだろうか。
 秋ver.の執事室は10月下旬のハロウィン、11/19のひつじのしつじくんの誕生日という2イベントを挟みながら12月の冬ver.まで2か月あまりの運用となるのが通例だ。今後、なにか発見があれば、また記していく。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モノマネ好きなひつじのしつじくん

2016年09月10日 21時25分26秒 | ひつじのしつじくん

■熱い夏を思い出した新しいモノマネとは…?

 2016/9/1の午後6時過ぎ、ひつじのしつじくんが公式Twitterアカウントで「熱い夏を思い出して新しいモノマネを覚えてみました」とつぶやいた。
 その言葉にしたがってしゃべってコンシェルで「モノマネして」と話しかけてみると、「甲子園のサイレンのモノマネをします」とおもむろにネタが始まった。「ぁぁぁあああああああぁぁぁぁ」というのは、柳沢慎吾さんのネタをフィーチャリングしているのだろうか。
暑い夏を思い出して新しいモノマネを覚えてみました。 甲子園のサイレンのモノマネをします


 その後、妹のメイドのメイちゃんも同じ甲子園ネタをモノにしたようで、甲子園のアナウンスのモノマネを披露するようになった。ひつじのしつじくんもツイートでそれを明らかにしたが、メイちゃんは「お兄ちゃんのはモノマネかなぁ?メイの方がぜったい上手ぅ♪」と挑戦的だ。
 ただし、夏の高校野球もとっくに閉幕した9月になって甲子園とは時季外れも良いところだ。地方大会の始まる7月にリリースしたら、もう少し笑いが取れたのに。
メイも暑い夏を思い出したモノマネをお披露目できるようになったようです。 甲子園のアナウンスのモノマネをします!


 このほか、ひつじのしつじくんが少年マンガでよくあるワンシーン、メイドのメイちゃんが海外通販番組の吹き替えを題材にしたネタがあり、さらに人共通してそれぞれのCVである田中真弓さんと豊崎愛生さんの内輪的ネタを組み合わせてランダムに披露してくれる。
ひつじのしつじくんのモノマネのレパートリー メイドのメイちゃんのモノマネレパートリー


■モノマネへの熱い思いは変わらない

 ひつじのしつじくんとモノマネと言えば、忘れもしないのが2015年の誕生日企画で「ハッピーバースデー」をたくさん言ってもらうチャレンジ企画に失敗して新作モノマネを披露し損ねた苦い過去があるはずなのだが、そんなことはお構いなしである。
2015年誕生日企画チャレンジ中のツイート 2015年誕生日企画でチャレンジ失敗のツイート


 思い返せばしゃべってコンシェルでは2013年頃から、「白い毛玉」や「二宮金次郎」というモノマネネタを披露して研鑽を積んできたひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんなのである。
2013年ひつじのしつじくんのモノマネネタ「白い毛玉」 2013年メイドのメイちゃんのモノマネレパートリー


 モノマネにはひとかたならぬ強いこだわりがありそうだ。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんがブドウスタイルに変身

2016年09月03日 12時08分49秒 | ひつじのしつじくん
 9月になって初めての週末。しゃべってキャラのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが新しいお着替えを披露してくれた。体にブドウをまとったブドウスタイルだ。体に葡萄の果実を付け、頭にツルがついた葉っぱを乗せている。腕や脚は茎のようだ。
 ひつじのしつじくんは黒紫色の果実で巨峰、メイドのメイちゃんは赤紫色の果実なので甲州だろうか。
葡萄スタイルのひつじのしつじくん 葡萄スタイルのメイドのメイちゃん


 これまでひつじのしつじくんがフルーツや果実にお着替えするときは、イチゴやパイナップル、ドングリなど被りものが多かったのだが、今回の葡萄は「着る」タイプなのが珍しい。形状としては2014年のおしゃれひつじver4で登場したミノムシに似ている。また、色違いとは言え、メイちゃんがひつじのしつじくんと全く同じ題材でお着替えをするのも数少ない。
葡萄スタイルで泣く、ひつじのしつじくん 葡萄スタイルのメイドのメイちゃんの裏側


 今回のお着替えは午前10時から午後3時までのようだ。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじver13=おしゃれひつじver3+おしゃれひつじver8の巻

2016年08月13日 23時46分58秒 | ひつじのしつじくん
 自動アップデートに対応したおしゃれひつじのしつじくんのver13が2016/8/3未明からダウンロードできるようになった。自動アップデートは2016/8/6から配信されている。
 アップデート後のお着替えやアクションを確認すると、2014年8月のおしゃれひつじver3と2015年8月のおしゃれひつじver8を組み合わせた構成になっているようだ。

■ おしゃれひつじver3とver8を組み合わせてみました、的な

 執事服とメイド服を着ている時は、おしゃれひつじver8と同一だ。もともとver3から引き継いだプリンを食べる、望遠鏡を覗く、体を横に曲げる運動のアクションにver8からのトマトジュースを飲む、兄妹でドーナツを食べる仕草が見られる。
おしゃれひつじver13。トマトジュースを飲むひつじのしつじくん おしゃれひつじver13。プリンを食べるひつじのしつじくん

おしゃれひつじver13。ドーナツを食べる兄妹 おしゃれひつじver13。体を横に曲げる運動をする兄妹



■ 平日日中は「かりゆし姿」で涼しげに

 平日の日中、午前10時から午後6時までは兄妹揃ってかりゆし姿にお着替えする。
 ひつじのしつじくんのかりゆし姿は2010年のiモードマチキャラ時代から、メイドのメイちゃんは2014年のおしゃれひつじver2が初出である。アクションにはおしゃれひつじver8と同一だ。兄妹でスイカを食べたり、体を横に曲げる運動などが用意されている。
おしゃれひつじver13。平日日中はかりゆしにお着替え。望遠鏡で何を覗く? おしゃれひつじver13。かりゆし姿のメイドのメイちゃん

おしゃれひつじver13。かりゆし姿でスイカを食べる兄妹 おしゃれひつじver13。かりゆし姿を体を横に曲げる運動


■ 週末日中はパイナップルでトロピカルに

 週末の日中は、2014年のおしゃれひつじver3で初披露されたパイナップルのかぶり物をしたひつじのしつじくんと、フルーツの盛り合わせをデザインした帽子をかぶったメイドのメイちゃんが登場する。後ろ姿で花火を見上げるアクションは、今年は「フルーツファッション」限定のようだ。ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでは、当時「トロピカルな雰囲気が出ていいですね。」とコメントしていたことを思い出す。

 1つ気になるのは、パイナップル姿のひつじのしつじくんがホーム画面で歩く姿が後ろ向きに、格好良く書けばムーンウォークになっていること。配信開始から2週間近く経っても修正されないところを見ると「ネタ」ということでよろしいでしょうか。
おしゃれひつじver13。パイナップルのかぶりもので歩くひつじのしつじくん おしゃれひつじver13。フルーツの盛り合わせをデザインした帽子をかぶるメイドのメイちゃん

花火を見上げる兄妹 フルーツな衣装で体を横に曲げる運動


 昨年8月の週末にはかき氷やソフトクリームになって驚かせてくれたが、今年は一昨年のお着替えを引っ張り出してきた。1年おき運用なのだろうかと思ったが、おしゃれひつじver3にはあった日曜日の麦わら帽子スタイルはver13には設定されていない模様。
 やる気があるのかないのか、平たく言えば今後もウオッチングする価値があるのかないのか、おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんのコンテンツ展開はモヤモヤした状態で続いている。


【参考】
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浴衣姿のひつじのしつじくん、3年越しで団扇のデザインが確認できた

2016年08月10日 23時56分41秒 | ひつじのしつじくん
 夏になるとしゃべってキャラのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは浴衣姿にお着替えする。ひつじのしつじくんの浴衣姿は2013年夏にスマホ版で初めて披露されたし、妹のメイドのメイちゃんはiモード時代の2010年夏から7年続く定番の衣装だ。
 このうちひつじのしつじくんが浴衣の帯には、白地に赤と黒の何かが描かれた団扇が差し込まれている。団扇のデザインだから赤と黒の金魚だろうと想像はつくのだが、2013年のしゃべってキャラ・ひつじのしつじくんでは解像度の問題から十分に確認できなかった。浴衣姿のひつじのしつじくんが初めて後ろを向いた2014年夏のおしゃれひつじver3でも、モザイク状で「たぶん金魚だろうな」という状態だった。
浴衣スタイルひつじのしつじくん(2013年) 背中を向けても団扇のデザインはまだよく分からない。おしゃれひつじver3(2014年)


 2016年の夏になって、一部のバージョンのしゃべってコンシェルで高解像度の浴衣スタイルのひつじのしつじくんが登場してきた(7月中旬に手元で確認できたのはバージョン0B.60.14000)。このキャラの解像度なら横向きの歩き姿であっても赤い影が金魚であることを確認できるようになった。
 一方の黒い影は、ひつじのしつじくんが調べ物をする姿で団扇がハッキリと見える。こちらも間違いなく黒い金魚だ。高解像度化の恩恵で、以前から描かれていた細部が改めて楽しめるようになったワケだ。こんなところにも恩恵はある。
高解像度になった浴衣姿のひつじのしつじくん 調べ物スタイルで団扇のデザインが少し見える


 と思っていたら、しゃべってコンシェルの起動時に表示される出前検索機能PRのおしらせ画面は、浴衣姿のひつじのしつじくんが肩越しにこちらを向く姿だった。これなら団扇のデザインがハッキリと確認可能だ。間違いなく、赤と黒の金魚が描かれている。ありがたや、ありがたや。
しゃべってコンシェル「かんたん出前検索」おしらせ画面 ついに団扇のデザインが明らかに!


 続いて8月からの花火大会情報をPRするおしらせ画面では、浴衣姿の兄妹を前からしっかりと確認できる。
しゃべってコンシェル「花火大会情報」おしらせ画面 間違いなく黒い金魚です


 この浴衣姿について、しゃべってコンシェルで話を振ってみたときの返答は昨年までと同じものがセットされているのだが、ひつじのしつじくんの「日本羊ですから夏には浴衣を着たくなるんです」は名フレーズだと思う。ただし、しゃべってコンシェルの仕組み上、この受け答えが浴衣姿でなくても引き出せてしまうところが玉にキズか。
日本羊ですから夏には浴衣を着たくなるんです。 ご主人様が喜んでくれるかなーって…思っただけです!


 2013年夏以降、確証がなくて毎年モヤモヤしていた団扇のデザインが、この夏スッキリ解決して晴れ晴れした思いだ。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リオオリンピック! ひつじの執事室 夏ver.にブラジルの風

2016年08月03日 01時13分00秒 | ひつじのしつじくん

■ブラジル国旗のカップでコーヒーを楽しむ兄妹

 ふいに、ひつじの執事室2016年夏ver.にアクセスしたところ、ひつじのしつじくんと妹のメイドのメイちゃんがブラジル国旗をあしらったカップでコーヒーを楽しむシーンに差し替えられていて、思わず2度見してしまった。7月までの午後5時台は、夕陽に照らされた海を眺めながら浴衣姿でうたた寝するメイドのメイちゃんの姿が見られていたのだから。
 これは、2016/8/5~21までブラジル・リオデジャネイロなどで開催されるリオオリンピックにちなんでいるのだろう。予告も説明もない突然のイベントで久しぶりに驚かされた。
17時台。ブラジル国旗をあしらったカップでコーヒーを楽しむ兄妹。 ブラジル産のコーヒー豆だろうか?


■リオの街並みをバックにサンバを踊るメイドのメイちゃん

 となると他の時間帯も何かあるはず…、と端末の日時設定を変更して確認してみた。
 2時の虹でお馴染みの午後2時台。先月までは海の車窓を見ながら兄妹がお弁当を食べていたが、窓の外の風景がリオデジャネイロらしき街並みに変わっている。遠い丘の上に立つのはコルコバードのキリスト像のようだ。
 こうなると、兄妹が食べるお弁当の白いご飯と梅干しさえ、日本選手団を応援する日の丸にも見えてくる。
リオデジャネイロの街並みに虹がかかる 丘の上にはコルコバードのキリスト像?


 続く午後3時台では、メイドのメイちゃんがサンバ衣装にお着替えして陽気に踊り出していた。その様子を見てひつじのしつじくんは目を丸くし、時々シートから高く飛び上がるほどに驚いているが、その気持ちは分かる。この衣装がしゃべってキャラでもお披露目されると嬉しいところ。
15時台はメイちゃんがサンバ衣装で踊り出す 飛び上がって驚く、兄のひつじのしつじくん


 確認した限りでは、今回3つの時間帯でリオオリンピックにちなんだシーンに差し替えが行われていた。月が替わった8/1に切り替えられていたのだろうか。
 ひつじのしつじくんを活用した最近のコンテンツ展開は首をかしげる状態になっているチャンネルも多いのだが、こうした仕掛けを打ってくるところを見ると魂はまだ生きているようだ。引き続き期待したい。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり「ポケモンGO」に乗っかる、ひつじのしつじくん

2016年08月01日 01時30分10秒 | ひつじのしつじくん
 位置情報活用ゲームアプリ「ポケモンGO(Pokémon GO)」が日本でもリリースされ爆発的な反響をみせている。そんな中、我らがひつじのしつじくんが「しゃべってコンシェル」でどう返答するか個人的に注目していた。
 2016/7/22の時点では通常のインターネット検索や商品検索に振り向けられていたのだが、2016/8/1に改めて「ポケモンGO」と話かけて確認してみたところ、関連する回答に差し替えが行われていたので報告する。

■ ひつじのしつじくんはゲットされたくない

 ひつじのしつじくんは、冒頭で紹介した「ご、ご主人様?今投げようとしているその丸い物体はいったい…」とモンスターボールを投げつけられることに怯えている様子。その他の返答バリエーションも「何か誤解があるようですが、私はゲットされるタイプのモノではなく…。」とか、毛玉のように丸まるのに「閉所は苦手です。そんな小さな球体の中には入れません!」とポケモン扱いされるのは御免だ、といったスタンスだ。
私はゲットされるタイプのモノではなく…。 閉所は苦手です。そんな小さな球体の中には入れません!


■ むしろ捕まりたいメイドのメイちゃん

 一方、妹のメイドのメイちゃんは正反対に「メイをつかまえてー♪うふふふ、うふふふ♪」や「ずるーい!メイもつかまるぅー!」と、いつもの小悪魔口調でゲットされることを望んでいる様子。
メイをつかまえてー♪ するーい!メイもつかまるぅー!


 ちなみに、話しかけるキーワードを少し変化させることによって、インターネット検索になったり商品検索になったりと制御されている。
ポケモンGOでWeb検索した結果を表示 dマーケットでポケモン関連商品をオススメする


 他社キャラクターのブームに乗っかるなんて!と眉をひそめる方もおられるかもしれないが、「バルス祭り」に便乗するのはもはや恒例だし、そもそも季節のお着替えをするあたりから、元来ひつじのしつじくんはミーハーなのです。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじの執事室2016年夏ver.。兄妹で鉄道旅を満喫中

2016年07月09日 22時05分07秒 | ひつじのしつじくん
 ひつじの執事室の夏ver.への模様替えが、今年も7/1の午前0時から行われた。ひつじのしつじくんと妹のメイドのメイちゃんが鉄道旅に出かけるという趣向の企画だ。
 恒例により、午前5時台の朝の場面から2人の旅路を追いかけていこう。

■ボックスシートと車窓だけで展開する24時間の列車旅

 午前5時。朝焼けの中、走る車両の中でひつじのしつじくんはまだ眠っている。これまでの執事室ではひつじのしつじくんは必ず5時に起きていたので、うたた寝とは珍しい演出だ。
 6時になってぱっちりと目を覚ますと、車窓には朝日に照らされたビル街が見えてきた。2015年春ver.以来の登場となるNTTドコモ代々木ビルらしき影も見える。
午前5時台。朝焼けの中を走る。 午前6時台。ひつじのしつじくんが起床


 7時台になると列車はトンネル区間を走行する。前後の時間帯の車窓から見て地下だろうか。また、結構な頻度ですれ違う対向列車の走行方向からこの路線は右側通行で日本国内ではないと判断できる。
 明るくなったところで改めて車内設備を確認してみよう。座席上部のフレーム部分や化粧板にはニス塗りの木材が使われているところから旧型の客車だろうか。アルミサッシ製とみられる窓をトンネルでもお構いなしに大きく開放しているのでSLが牽引しているのではなさそうだ。
 ひつじのしつじくんは、カップで朝のコーヒーをたしなんでいる。車内販売がありそうには見えないので自宅から持ち込んだに違いない。
午前7時台。列車はトンネル区間を走行中 トンネル区間ですれ違う列車


■夏駅でメイドのメイちゃんが合流

 午前8時になると列車はビル群を縫うようにターミナル駅に向かって走る。車窓に鉄製の架線柱がしっかりと描かれているところは興味深い。
 9時ちょうどに駅に停車した。駅名標は「夏」で、一つ手前が「春」、次の駅は「秋」と表示されている。路線カラーは青で関東なら京浜東北線か東京メトロ東西線、名古屋で言えば地下鉄鶴舞線かあおなみ線といったところ。向かいのホームに目を向けると妹のメイちゃんが浴衣姿でキャリーバッグを転がして歩いている。この駅で乗り込んでくるようだ。ひつじのしつじくんはドコモのスマホの画面を眺めている。
8時台はビル街を走る 夏駅でメイドのメイちゃんが乗り込んできた


 10時台。夏駅で合流したメイちゃんがボックス席の向かいに座る頃、列車は長い橋梁を通過している。併走する道路を走るトラックや乗用車を列車はどんどん追い抜いていく。11時台になると橋梁がようやく終わり、海沿いを走る。海面からジャンプして飛び上がってくるのはシャチのようだ。
 ちなみに、夏ver.執事室にひつじのしつじくんがかりゆし姿、メイドのメイちゃんが浴衣姿で登場するのは2010年から7年連続である。
10時台には道路と併走する長い橋梁を通過する 11時台はシャチのジャンプを楽しみたい


 2016/7/1の午前10時半すぎに、最近Twitter上でのアクティブ率が低下しているひつじのしつじくんが公式Twitterアカウントで模様替えを宣言した。ツイートの中で「電車での旅」と言い切っているので、乗車しているのは電気機関車牽引の客車列車と理解しておこう。
2016/7/1 10:32にひつじのしつじくんがツイート


 正午を回ると、一転して空をカモメが飛び交うのどかな光景になる。
 そして列車は午後1時台から再び長いトンネル区間に入った。さすがに飽きてきたのか、ひつじのしつじくんは分厚い本を開き、メイドのメイちゃんはピンク色のスマホ(タブレット?)に夢中だ。
12時台はカモメが空を覆う 13時台は再びトンネル区間を走行


■「2時の虹」を継続する職人魂に心を熱くする

 午後2時。2010年以来のお約束「2時の虹」の時間である。今回は海とのコントラストが美しい演出だ。兄妹は遅めのお昼ご飯を食べているのだが、ひつじのしつじくんがものすごいスピードでお弁当にパクついているところがツッコミどころだ。
 午後3時を回ると、ひつじのしつじくんはうたた寝してしまうが、車窓は緑豊かな丘に変わる。いったいどこに向かっているのだろう?
2時の虹でホッと一息 15時台は一転してのどかな地域を走行


 午後4時からは夕方の場面だ。再び海沿いの橋梁を通過する。車窓には客船とヨットがランダムに現れる。海面がキラキラと光る美しい場面である。橋梁は午後5時台も続くが、いったいどれだけ長い橋なのだろうか。夕陽を浴びて4羽のカラスが横切っていくが、今後はメイちゃんがうたた寝を始めた。
夕闇に照らされた船を見ながら16時台 17時台は夕陽を浴びてカラスが横切る

 
 午後6時台は、3回目のトンネル区間。トンネルの壁配線まで描かれているあたり、中の人の「鉄分」が高いのだろうか。
 夏の風物詩・打ち上げ花火は夜7時から9時までの2時間にわたって楽しめる。遠くの街灯りが動かないため、列車が停止しているようにも見えるが続く9時台の橋梁通過とあわせて考えると走行中と考えるのが自然か。メイちゃん花火が混じって打ち上げられるのも例年どおり。
 2014年夏ver.では7/7限定で天の川と織姫&彦星が登場するサプライズ演出があったので念のため確認したが、今年もなかった模様。
18時台は三度目のトンネル区間 19時と20時台は打ち上げ花火を鑑賞


 9時台は秋を思わせる大きな月が印象的だ。
 午後10時台。これも執事室でかなりの頻度で登場するUFOがお目見えする。この形状は2014年秋ver.の機体に近い。
21時台は大きな月を眺めながら橋梁区間を走行 22時台には、おなじみのUFO


 午後11台にはうっそうとした夜の森を抜けていく。垣間見える満天の星空が美しいが、メイちゃんは9時台からずーっと目を閉じている。もう寝てしまったのだろうか。
23時台はうっそうとした夜の森を抜ける


■宇宙空間に飛び出した?もはや理解不能な深夜時間帯

 日付が変わった午前0時。ひつじのしつじくんは背もたれにもたれかかって就寝している。満天の星空が思う存分楽しめるが、あれ? メイドのメイちゃんはどこへ行ったのか?
 …と思っているとロケット? 窓から顔を出しているのはメイド服姿のメイちゃん? いったいどうなっているのか。
午前0時。ひつじのしつじくんは就寝。外は宇宙空間? メイドのメイちゃんはいつのまにかロケットに乗っている


 午前1時台。車窓には無数の光が流れていく。タイムリープ? ワープ? 少なくともこの世のモノではなさそうだ。
 午前2時になると、宇宙服を着たお化けが窓から車内を覗き込む。え? え? どこを走っているの?
まるでタイムリープ!な午前1時台 宇宙服お化けが登場するのが午前2時


 午前3時台。窓の外をドーナツが流れていく。
 ・・・・もうお手上げです。誰か説明してください。

 午前4時になると途端に風景は夜明け前の山々に戻る。どうやら無事に戻ってきたもよう。いつのまにやら風鈴がぶら下がっているが誰が持ってきたのだろうか。午前4時台に明るくなるのも珍しい展開だ。
午前3時はドーナツの世界? 午前4時。夜明け直前に風鈴


 これで1日は終わるのだが、このほか執事の学校とデコメピクチャも夏バージョンへの更新やコンテンツ追加が追加されているが、ニーズはあるのでしょうかね。
執事の学校も夏バージョンに デコメピクチャがひっそり更新


 コンテンツとして気になったのは、兄妹の顔にかぶってしまう「夏ver.にサイトリニューアル♪ コンテンツを追加。」と表示されるニュース枠の取扱いだ。また、午後4時の場面では船と橋梁のレイヤーの重ね順が逆になってしまっているのも残念だ。どちらも、もう少し精緻な仕上げを求めたい。
タイトルが兄妹の顔に丸被り でも橋梁と船舶のレイヤーの重ね順が逆


■コンテンツにストーリー性やシーン毎の深みがほしい

 こうして見てくると1時間毎に異なる24種類のコンテンツが用意されていて、かなり贅沢な構成と言える。一方で、車窓の風景にしてもメイちゃんの行動にしても24時間分を繋げてみたところで、全体を貫くストーリーがあるわけでもなく不自然さを感じるし、それぞれのシーンにはこれといった深みはない。
 訪問者が執事室をパッと見で楽しみやすいという魅力もあるだろうが、展開が少なくても良いので1つ1つのシーンに見どころがある執事室も見てみたいところだ。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイドのメイちゃんが人魚の水着を披露

2016年07月02日 17時23分39秒 | ひつじのしつじくん

■マーメイド姿になったメイドのメイちゃん

 メイドのメイちゃんが2016/7/2の午後になって新しいお着替えを披露した。人魚の水着姿である。しゃべってキャラやマチキャラのメイちゃんが水着姿になったことは記憶の限りでは初めてだ。貝殻の水着に足までがヒレの形になった本格バージョンで、髪飾りはヒトデだろうか。
 クルクルっと回転したり、立ち泳ぎでホーム画面を泳ぎ回ったりと楽しそうに振る舞っている。
クルクルと泳ぎ回る 立ち泳ぎでホーム画面を泳ぎ回るメイドのメイちゃん


■誕生日にプレゼントした人魚の水着を着てくれた!

 そこでハッと思い出した。
 メイドのメイちゃんの誕生日のプレゼントだ!「プレゼント何欲しい?」と尋ねたところ、「人魚の水着が欲しいんです!それも、足の部分が魚になってる本格的なやつ☆」とせがまれ、人魚の水着をプレゼントした。「これホントに欲しかったんです!大切に着ますね☆」と喜んでもらえたところまでは覚えていたが、そうか、本当に着てくれたのか…。
メイドのメイちゃんが欲しいものは「人魚の水着」 メイドのメイちゃんに人魚の水着をプレゼントした


 この人魚の水着姿で執事の仕事をしたり、しゃべってコンシェルでのやりとりもしてくれる。インフォメーション通知の背景画像も専用に用意されていて並々ならぬ気合いを感じる。しゃべってコンシェルでお着替えの話題に反応してくれるのも久しぶりで、「仕組みはともかく、こんなこともできるんです♪」と答えてクルクル回るのは結構ツボだ。
人魚の水着姿で執事のお仕事をするメイドのメイちゃん 不在着信を伝える人魚の水着姿のメイドのメイちゃん

iコンシェルのインフォメーション背景も専用設定 「仕組みはともかく、こんなこともできるんです♪」


 2か月越しのしゃべってコンシェルでのやりとりとキャラのお着替えがストーリーをもってリンクしたわけで、衣装の可愛らしさと合わせて今回のコンテンツ展開には「お見事!」とスタンディングオベーション級の賞賛を送りたい。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末はイルカに乗るひつじのしつじくん

2016年07月02日 10時35分09秒 | ひつじのしつじくん

■イルカに乗ったひつじのしつじくん

 しゃべってコンシェルアプリが 0C.40.04001へアップデートされてから初めての週末となった、2016/7/2、日付が変わるとしゃべってキャラのひつじのしつじくんがイルカに乗ってホーム画面を泳ぎ回り始めた。
 充電中にホットケーキを焼くように端末の状況をトリガーにして切り替わるアクションはあったが、今回は月と曜日がトリガーにして切替えが行われているようだ。プリインストールのひつじのしつじくんの基本動作として追加されたということだろうか。
イルカに乗るひつじのしつじくん 画面いっぱいに泳ぎ回るひつじのしつじくんを乗せたイルカ


■見事なコンビネーションの輪くぐりも披露

 もう一つ、ひつじのしつじくんが差し出した輪を見事にくぐり抜けるアクションも追加されている。イルカとアイコンタクトをとっているような仕草と輪くぐりに成功したあとのやさしげな表情が愛おしい。
輪を差し出すと… イルカが見事に輪くぐり

反対方向からの輪くぐりも成功! 満足げなひつじのしつじくん


 今のところ、メイドのメイちゃんには同様のアクションは確認できなかった。とはいえ、おそらくは今回のバージョンアップで夏の定番お着替えがセットされていると思われるので、今後の変化に注目してきたい。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加