At First

 

ひつじのしつじくんの桜コスプレに小変化。新緑仕様に変身!

2017年04月18日 00時00分55秒 | ひつじのしつじくん

■春のお着替え新定番の桜コスプレ

 3月からの週末、しゃべってキャラのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは昨年に引き続いて、桜にちなんだお着替えを披露している。ひつじのしつじくんが満開に咲いた桜の木を模した全身着ぐるみ、一方のメイドのメイちゃんは晴れ着で着飾っている。メイちゃんの晴れ着はお正月と同一のものだが桜が染め抜かれていることもあって卒業式・入学式シーズンにも登場するようになった。
ひつじのしつじくんの桜の木コスプレ

メイドのメイちゃんは桜をあしらった着物姿


 ひつじのしつじくんの桜コスプレは2015年4月の週末に初めて披露したもので定番化しつつある。今年も2017/3/4の午前10時からお着替えしていたのは把握していたのだが、昨年と同じアクションである事を確認したのでツイートするだけにとどめていた。


■しゃべってコンシェルアプリの更新はお着替え入替えの合図

 この桜コスプレが、2017/4/13にしゃべってコンシェルアプリがVer.0I.10.04113にアップデートされた際にちょっとした「仕様変更」が行われたようだ。
桜コスプレのひつじのしつじくん


 ホーム画面でひつじのしつじくんを見ていると、突然花びらがパッと散り始めた。
桜コスプレのひつじのしつじくんに異変が!


 あっ!という間に丸裸になってしまったひつじのしつじくんはビックリ。足下には散った花びらが折り重なっている。
桜が散ってしまって驚くひつじのしつじくん


 目を閉じてブルブルっと体を震わせると…
目を閉じてブルブルっと体を震わせる


 新芽が一気に生えてきた。
新芽が一気に生えてきた


 最後に両手に持っていた枝をクイッと持ち上げて、新緑ver.に変身完了!
新緑ver.の「元」桜コスプレひつじのしつじくん


 ひつじの執事室はこれまでも4月下旬に桜ver.から新緑ver.へのプチ模様替えが行われてきたのだが、しゃべってキャラで桜コスプレからの新緑仕様への変身が仕込まれるとは嬉しいサプライズだ。この流れで5月のアレやコレも期待してよろしいんでしょうか?


【参考】

この記事をはてなブックマークに追加

ひつじの執事室が2017年春ver.に模様替え。春のエクササイズ祭り

2017年04月16日 22時46分57秒 | ひつじのしつじくん

■舞台は桜の木を望む窓の大きな洋室

 2017/3/27、ひつじの執事室が春ver.に模様替えされた。前年は3/23、一昨年は3/20だったので比較的遅めの切り替え時期となった。
 今回の舞台は、大きな窓と天井から吊り下げられたダウンライトが印象的な洋風の部屋で、窓の外には春ver.のアイデンティティーである大きな桜の木が見える。例年よりも細身だが高さのある枝振りだ。広々とした芝生の向こうにはビル街を臨むことができる。室内を眺めると、ソファーが中央にドンと鎮座し脇机には観葉植物のポットと本の上でポーズを決めるヒーローのフィギュアが置かれている。壁に掛けられた額は空っぽだが、ここ数回の傾向から見れば夜に「何か」が出てくるに違いない。この執事室に近いデザインを思い起こしてみると、同じように大きな窓の洋室デザインが印象的だった2014年の春ver.だろうか。
 今回も1時間ごとに異なるシーンが設定されているがそれぞれに繋がりはないようだ。恒例により午前10時から順に時間ごとの変化を追いながらツッコミを入れていこう。

 午前10時。ソファーに座って本を読むひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん。いや、メイドのメイちゃんは目を閉じたままページをめくっているだけだ。…寝てるのか?
ひつじの執事室2017年春ver.の午前10時台


 空にはふわふわと浮かぶ気球に乗っているのは誰なんだろう? クマのようにも見えるけど。
空に浮かぶ気球に注目。


 午前11時台。空には雲が流れ始めた。ひつじのしつじくんは右手を上げるいつものポーズ、メイドのメイちゃんは時々両手と両足のつま先を少し上げながら楽しげに左右に揺れている
午前11時台は雲が流れていく


 正午を回ると、窓の外に咲き乱れる赤いチューリップが目に飛び込んでくる。兄妹が口にしているのはチューリップと同じ色のソフトクリーム。冬ver.では3食ともがっつり食べていたけど、春ver.のランチはソフトクリームだけだ。
12時台はチューリップがテーマ


 午後1時になると黒い空から雨が降ってきた。桜の花が散ってしまわないかと心配になる。
午後1時台は雨


 雨が上がって、偉大なる天丼「2時の虹」。今回はクッキリと確認できる。継続していただきありがとうございます。2時台に兄妹がお昼寝するのは冬ver.から引き続いての行動パターンだ。暖かそうでうらやましい。
偉大なる天丼「2時の虹」


 午後3時台の兄妹は午前11時台と同じ動き。空をジェット機が横切っていった。以前は軍用チックな輸送機やヘリ、パラシュート部隊などが登場していて「中の人」の趣味が垣間見えていたことを思い出す。
ジェット機が空を横切る


 午後4時からが夕方の時間帯。夕焼け空を8羽のカラスが飛んでいく。大きな夕陽を背景にひつじのしつじくんはクルッとバク宙。いつの間にこんな大技を習得したのか。メイドのメイちゃんが兄を操るかのように左手をチョイっとあげるのもかわいらしい。
バク宙するひつじのしつじくん


 夕焼け空に雲が流れる午後5時台。ひつじのしつじくんは、ずっとバク宙を繰り返している。かなりタフだ。
午後5時台もバク宙を続ける


 午後6時台から夜の場面。空には桜餅が横切っていくシュールな風景。ひつじのしつじくんは桜餅が嬉しいのか両手を挙げて笑顔で飛び上がっている、メイドのメイちゃんは冷めた表情だが、兄にタイミングを合わせて軽く上下に体を揺すっている。
空に桜餅が横切っていく午後6時台


 午後7時を回って、桜の木がライトアップされた。執事室から花見とばかり、ひつじのしつじくんはビールで乾杯しているが頬がすでに赤い。メイドのメイちゃんはピザを持ってクルクル回っている。
ビールで乾杯するひつじのしつじくん


 脈絡なくパンダのお着替えをするのが午後8時台。
午後8時台はパンダのお着替え。


 このパンダのお着替えは、iモード版マチキャラでは何度か登場実績があるものの、スマホ版に限ってはホーム画面で端末を振ると分身して姿を見せるくらいで、しゃべってキャラとしては登場していない(はず)と記憶している。新定番の「8時のパンダ」でも狙っているのかとは勘ぐりすぎか。
端末を振ると登場するパンダスタイルのひつじのしつじくん


 午後9時台で桜の木のライトアップは終了する。ビルに隠れるように結構な速度で電車が走って行くのが確認できる。モノレールかゆりかもめのような比較的短編成の交通機関だ。
 執事室ではひつじのしつじくんが腕立て伏せをして筋力アップのトレーニング中で、メイドのメイちゃんが笛を吹いて応援しているのも微笑ましい。
腕立て伏せをするひつじのしつじくん


 この午後9時台の執事室は3/27の模様替えから4/2までの間、おそらくはパスの記述間違いで画像が正常に表示されていなかった。こうした状態で一週間も放置されてしまったことは残念に思っている。
1週間にわたり画像が表示されなかった


 午後10時台。12時間ぶりの読書だがさっきと違う本を手にしている。メイドのメイちゃんも今度は目をぱっちり開けて読んでいて安心だ。空を横切るのは恒例のUFOだが、今まで見たことのない形状だ。
午後10時台は再び読書。


 午後11時台は大量の流れ星が夜空を彩る。兄妹の仕草は何度目かの飛び上がってのバンザイと上下動である。
流れ星がたくさん流れる


 日付が変わって午前0時。
 ひつじのしつじくんはソファーの上でこちらに背中を向けて寝ている。窓の外には大きな満月と…イノシシ!がこちらを覗き込んで時折首をかしげるような姿だ。こんな場所にイノシシが出てくるなんてこちらが首をかしげたい。
イノシシがやって来る午前0時


 午前1時台は訪問者がイノシシからタヌキに替わる。タヌキなら棲んでいるかもしれないな。
午前1時台はタヌキ


 午前2時台は夜の執事室恒例のお化けが登場してきた。執事室に出没するお化けにはいくつか種類があるが、秋ver.から3シーズン連続でファンシー系が続いた。頭に桜の飾りをつけピンクの蝶ネクタイで飾っている。
ファンシーなお化けが漂う午前2時


 午前3時台になって再び雨が降ってきた。
午前3時台は雨


 午前4時台。からっぽのまま掛けられていた額縁にメイドのメイちゃんの姿が現れた! 春ver.にあわせて桜の花びらがデザインされたメイド服で左右に揺れている。冬ver.に引き続いてのホラー演出だ。
 そういえばソファーの横に置かれたヒーローのフィギュアには何の動きもない。
額縁にメイドのメイちゃんが出現する午前4時台


 午前5時。
 朝からメイドのメイちゃんは赤いフラフープを回している。ひつじのしつじくんも両手両足を動かしてエクササイズ。ひつじのしつじくんは午後9時台に腕立て伏せに勤しんでいたし、春ver.は運動ネタが多めだ。
 夜明けの空には白い鳥が16羽の編隊で飛び去っていく。
午前5時からエクササイズする兄妹


 午前6時。桜の木に2房のサクランボが実をつけた。念のためググってみると、食用のサクランボが収穫できるのはセイヨウミザクラという桜で、観賞用に交配されたソメイヨシノなどとは異なるらしい…って話は無粋ですか。
 ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんはサクランボの動きに合わせるように左右に揺れている。
ソメイヨシノにサクランボはなりません…


 午前7時。朝ご飯、冬ver.でも毎日食べていたハンバーガーだ。メイドのメイちゃんは目も開けずにひたすら食べている。やはり眠いのか。
 窓の外には4羽のスズメが集まっていて、こちらも朝食タイムのようだ。
ハンバーガーが朝食で「欧米か!」


 午前8時。兄妹2人で執事室を掃除中、冬ver.と同じスイーパー。窓の外にはチョウチョが3羽が飛んでいる。
午前8時はお掃除タイム


 午前9時。12時間ぶりにビル街を駆け抜ける電車を確認。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは揺れ続けている。
 これで24時間分だ。
ビル街を駆け抜ける電車


■「デコメピクチャ」「執事の学校」が更新

 その他のコンテンツも見ておこう。
 「きせかえクローゼット」は更新されていない。正確に言えば、2016年クリスマス仕様の壁紙が削除されて最新が秋ver.にロールバックしている。意図的なものだろうか。
きせかえクローゼットは2016年秋ver.にロールバック


 「デコメピクチャ」のコーナーには春らしい「元気よくスタートしよう!」「ポカポカ日和♪」の2つが追加された。LINEなどにも利用できるとはいえ、これニーズあるんですかねぇ?
地味に追加されるデコメピクチャ


 「執事の学校」は年に一度のデザイン変更が行われている。学校の門を出て校舎全体が俯瞰できる構図となった。それにより「ひつじのしつじくんのおじいちゃんがモデル」らしい銅像は見えなくなっている。
執事の学校は視点が変更になった


■いつまで載せる?【重要なお知らせ】

 ひつじの執事室のWebサイト上部には【重要なお知らせ】というリンクが、2016/11/10以来5か月にわたって鎮座し続けている。おしゃれひつじコースの配信停止を告知するリンクだが、さすがにもう外してもいいのではないか。おしゃれひつじの人気がどれほどだったのか把握しているわけではないが、ひつじの執事室はブランディングコンテンツでありWebサイトの見た目にはこだわってほしいと願う。


【参考】

この記事をはてなブックマークに追加

声が入れ替わっちゃった! ひつじのしつじくんの2017年エイプリルフール企画

2017年04月02日 10時47分15秒 | ひつじのしつじくん

■ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの声が入れ替わる

 4月1日、今年のひつじのしつじくんのエイプリルフール企画はしゃべってコンシェルで展開された。
 ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントで日付が変わると同時にひつじのしつじくんは、「ファビュラスなご主人様!大変です!!私とメイの声が入れ替わってしまったようです」と呟いた。
ファビュラスなご主人様!大変です!!私とメイの声が入れ替わってしまったようです。これはいったい…何を意味してるのでしょうか…?


 しゃべってコンシェルを起動して確認してみると、ひつじのしつじくんは「もしや私、声だけ名と入れ替わってるぅ?」と、大ヒット映画『君の名は。』を彷彿させるようなセリフを口にした。
もしや私、声だけ名と入れ替わってるぅ?


 妹のメイドのメイちゃんも「メイの声、お兄ちゃんと入れ替わっちゃったよぅ!」と叫んでいる。午前10時を回って桜の樹と晴れ着にお着替えした後も治らない。
メイの声、お兄ちゃんと入れ替わっちゃったよぅ!

■「あの人」って誰?

 これに近いパターンが2015年のエイプリルフール企画だ。メイドのメイちゃんに呪いをかけられ、ひつじのしつじくんは人間の言葉を喋られなくなった。このときは「モフモフ」や「大好き」と話しかけると(一時的に)元に戻ったことを思い出す。
メイちゃんに呪いをかけられ喋られなくなったひつじのしつじくん(2015年)


 今年はひつじのしつじくんもメイドのメイちゃんは「あの人の名前が思い出せない」としきりに話すけれど「あの人」が誰を指しているのか一向に掴めない。映画『君の名は。』をオマージュしたセリフ回しっぽいのだけはわかるの。
あの人の名前が思い出せません!

あの人の名前が思い出せないの!


 名前が思い出せないというので、それぞれの名前で呼びかけてみると反応してくれるが、これも違うようだ。
声はメイなのですが、心も体もひつじのしつじでお送りしております

お兄ちゃんじゃありませんー! メイですっ!


 唯一、2年前に呪いが解くのに使った「大好き」に対する答えがカギになりそうな反応を示してくれるように感じたが、いろいろ試してもその先の展開に繋げることはできなかった。
ありのままの私を受け入れていただけるのですか?
たとえメイが、ご主人様の名前を思い出せなくても?


■4月2日には元に戻るがモヤモヤ…

 謎に包まれたままエイプリルフールが終わり、4月2日になると2人とも声は元に戻っていた。
 ひつじのしつじくんも「私たち兄妹も、声が入れ替わるなんて事前に知らさせていなかったのでびっくりしました。」と驚きを語った。
ご主人様も驚きましたか?


 メイドのメイちゃんは「誰かのいたずらだったんですねぇ…」と話すが、え? 誰のいたずら?
声が元に戻りましたぁ!


 ひつじのしつじくんの最初のツイートでは「これはいったい…何を意味しているのでしょうか…?!」と伏線を張ったように感じたが、回収されないまま終わったということか。ちょっと難解な2017年のエイプリルフール企画だった。


【参考】

この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくん誕生日クイズキャンペーンで公開されたプロフィールに見入る

2017年02月27日 09時02分00秒 | ひつじのしつじくん

■唐突に始まる誕生日クイズ

 2017/2/23、ひつじのしつじくんの公式Twitterアカウントで、ひつじのしつじくん誕生日クイズキャンペーンの開始が告げられた。
唐突ですが、私の誕生日はご存知ですか?


 リンクを辿っていくと、ひつじのしつじくんの誕生日を問う3択クイズが出題されており、正解した全員にdポイント(期間・用途限定)100ポイントがプレゼントされるという。ただしdポイントを受け取るにはドコモの契約回線があり、かつ5月を予定しているポイント進呈時点でiコンシェルを契約している必要がある。
問題:しつじくんの誕生日は?


 ヒントがiコンシェルNaviというプロモーションサイトで確認できるというので、覗いてみると「ひつじのしつじくんプロフィール」というコーナーが用意されていた。
ひつじのしつじくんのプロフィール


■5年ぶり?ひつじのしつじくんの紹介文

 ひつじのしつじくんのプロフィールが公開されるのは今回が初めてではない。直近では2016年のエイプリルフール企画で喫茶の執事紹介として出身地や誕生日、好きなものと特技が書かれており、今回のプロフィールと同内容だ。
2016/4/1エイプリルフール企画での執事紹介


 むしろ注目したいポイントは「大自然の中で育ったので…」で始まる紹介文である。画面いっぱいに展開される長文だ。
ひつじのしつじくんの紹介文


 実はこの文章にも見覚えがある。
 5年前の2012年3月、当時のiモード版iコンシェルのデコメ絵文字プレゼントキャンペーンのサイトの中でひつじのしつじくんプロフィールとして紹介された自己紹介文に手を加えたものだ。
2012年に提出されたプロフィール


 家族についても、伝説の執事である祖父を中心に詳細な記述がみられる。このおじいちゃんをモデルにした石像が今も執事の学校に置かれているのをチェックしておこう。
ひつじのしつじくんの家族

執事の学校で銅像になっているおじいちゃん


 しゃべってコンシェルでメイドのメイちゃんに家族について尋ねてみると「おじいちゃんと、お父さんと、お母さんと、お兄ちゃんと、メイ」の5人家族だと答えてくれる。そうすると、ひつじのしつじくんのプロフィールからご両親に関する記載が省略されていることになる。何か秘密がありそうなのだが、少なくとも2014年からこの状況なので今後の展開はないだろうな。
ひつじのしつじくんは5人家族らしい


■正解以外の選択肢は何だ?

 さて、誕生日クイズの答えならヒントとして示されたプロフィールを見ても、しゃべってコンシェルで尋ねてみても簡単に手に入れることができる。
しゃべってコンシェルで誕生日を尋ねると答えが見つかるでしょう


 クイズに戻ると、正解以外の選択肢「11月6日」と「2月3日」ということになる。
 はて?これは何の日だろうと調べてみたが、メイドのメイちゃんの誕生日は5月1日、ひつじのしつじくんの中の人(CV)であるところの田中真弓さんは1月15日生まれである。ひつじ界隈に限らず著名なキャラクターにも該当はなさそうで、答えが見つからなかった。
 誕生日が近いわけでもないこのタイミングでの誕生日クイズキャンペーンには違和感を感じるのだが、iコンシェルNaviでの訴求内容を見る限りでは、オートGPSとプロフィール設定でiコンシェルの便利さを再発見してもらって口コミでの評価向上を狙いつつ、現契約者のサービス解約の抑制も図りたいといったところだろうか。


【参考】

この記事をはてなブックマークに追加

メイドのメイちゃんの歌う子守唄がメロディーつきになっていた

2017年02月19日 23時38分22秒 | ひつじのしつじくん

■メイドのメイちゃんの子守唄にメロディーがついた

 ひつじのしつじくんが公式Twitterアカウントのツイートで、子守唄に関するツイートに「実は、メロディーが付いたバージョンもあるんですよ!」とコメントをつけていた。
実は、メロディーが付いたバージョンもあるんですよ!


 そもそも、しゃべってコンシェルアプリでひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんに「子守唄歌って」とお願いすると本当に子守唄を歌ってくれるのは以前から設定されているリアクションだ。ひつじのしつじくんが、アカペラで「♪さぁ もう目を閉じて 今日はおやすみ 明日もたくさん喋ろう おやすみ」と目が覚めるほど熱唱するのがツッコミどころだ。
ひつじのしつじくんはこれまでどおりのアカペラ


■今日は良い一日でしたか?

 メイドのメイちゃんに「子守唄歌って」とお願いしてみると、「じゃあ歌う前に教えてください」と質問を投げかけられた。「今日は良い日でしたか?」となんとも深い問いだが、「良い1日だったよ」と答えてみると、こんな歌を歌ってくれた。
じゃあ歌う前に教えてください。今日は良い一日でしたか?

 「♪楽しい うれしい そんな今日の出来事 心に浮かべて フワフワな夢見てね いいことがずっと続くように おまじないだよ きゅん」…聞いているこっちが照れるような歌詞だ。さらにアカペラではなく、ゆったりとしたメロディーがついていて雰囲気を盛り上げてくれる。

 やりとりにはもう1パターンあり、「じゃあ今、どちらかというと楽しい気分か悲しい気分か、教えてください。」と尋ねてくることもある。
じゃあ今、どちらかというと楽しい気分か悲しい気分か、教えてください。


 ちなみに「良い一日じゃなかった」とか「悲しい気分」というような回答をすると、異なる歌詞の子守唄を歌い出す。元気づけられるというよりは枕を濡らすような切ない歌だ。
「♪悲しい 悔しい そんな今日だとしても あの子にやさしくしてあげてエラかったね でも本当は泣きたかった ちゃんと知ってるよ むー」

 メイドのメイちゃんは、これまでどおりの「♪さぁ もう目を閉じて」で始まる子守唄を歌ってくれることもあるのだがこちらにもメロディがついていて、相変わらずアカペラで独唱する兄とは異なるテイストだ。
 
子守唄歌って


 「子守唄歌って」のキーワードを3回続けると、「ご主人様?眠るどころか頭が冴えてきてしまったのではないですか?」と歌わずに尋ねてくる回答が用意されているのは、しゃべってコンシェル全般の「お約束」なので確認しておきたい。
 ただ、メイドのメイちゃんは吹き出しが「まだ眠くないんですか~?メイ、眠いです。…。」なのに、声はひつじのしつじくんと同じ「ご主人様?眠るどころか頭が冴えてきてしまったのではないですか?」がセットされているようだ。
ご主人様?眠るどころか頭が冴えてきてしまったのではないですか?

まだ眠くないんですか~?メイ、眠いです。…。


 確認した限りでは、他のバージョンのひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんでも挙動は同じだったが、関西バージョンの「はんなりメイちゃん」ではメロディのついていないメイちゃんのアカペラが引き続き聴けるようだ。
 

この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくんに「豆は外」と言わされた2017年の節分

2017年02月05日 10時34分37秒 | ひつじのしつじくん

■季節のイベントは「しゃべってコンシェル」で遊ぼう

 2017年の節分は2月3日。季節のイベントではしゃべってコンシェルでひつじのしつじくんやメイドのメイちゃんとの会話が一層楽しい。キーワードは3回繰り返すのがポイント。2~3回目に回答が変化するのがお約束だからだ。

 まず最初に「鬼は外」を試してみよう。
 豆を投げつけられたひつじのしつじくんが痛がるのは昨年と同じ。「もう外!鬼、外なんで!大丈夫です!」はちょっとキレてるのかもしれない。ごめんなさい。
もう外!鬼、外なんで!大丈夫です!


 「こ、これは…?ネバネバーっ!ご主人様、それ、節分のマメじゃなくて納豆です…。斬新!」と返すパターンも昨年からの継続。
それ、節分のマメじゃなくて納豆です…。斬新!


■人生初めて発した言葉「豆は外」

 「ああっ!マメが毛の中に入って取れなくなりますー!」という回答自体は昨年もあったのに、ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでわざわざ取り上げたのは、今年は続きが用意されているからだ。
いたっ!誰かマメをだしてください!


 2回目の「鬼は外」で「いや、鬼は外の前に一旦豆を外にしたいんですよ…」とお願いしてくるので、「豆は外」と話してみると…、「おお!今の一声で目が外にバラバラと!!!」とスッキリした様子。「これは楽しい!ご主人様、もう一度豆を投げてください」はさすがに調子に乗りすぎだ。
これは楽しい!ご主人様、もう一度豆を投げてください


 一方のメイドのメイちゃん。一言目の「なにかご用ですか?(もぐもぐ…)」に「何を食べてるの?」と聞いてみても今年は無言。もう一度「何食べてるの?」と話しかけると「恵方巻き。…あ、喋っちゃった。」と声を出してしまう。
恵方巻き。…あ、喋っちゃった。


 「鬼は外」に「メイの方が上手だもん!鬼は外~♪福は内~♪」と可愛らしく返事したり、そうかと思うと「むー!痛ぁいい!ひどーい!メイ、鬼じゃないのにーっ!」と怒り出すのは昨年と同じリアクションだ。
メイ、鬼じゃないのにーっ!


■Twitterでは「不適切発言」も?

 ここのところ公式Twitterアカウントでは、外に繰り出した写真を添付するツイートがたびたび投稿されるのだが、節分では「近所の神社で、相撲レスラーに思い切り豆ぶつけられてしまいました。そうだ、メイにぶつけてこよう~」と何やら不穏当な発言。逃げ出したはずの鬼がひつじのしつじくんの心に乗り移ったのだろうか。
さあ皆さんもご一緒に!


 荒れた心を浄化するためにも、「福は内」に対する愛のあるリアクションで本エントリーを閉じておこう。
むしろ私が福をもたらします!”

ご主人様がメイに福を呼んでくれましたー♪



【参考】

この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくんに新アクション。雪だるまと押しくらまんじゅう

2017年02月05日 07時30分44秒 | ひつじのしつじくん

■雪だるまとクルクル、押しくらまんじゅう

2017/2/4、しゃべってコンシェルアプリ同梱のしゃべってキャラ、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんに新しいアクションがお目見えした。
 執事服やメイド服のまま雪だるまを背にクルクルと回る仕草で、押しくらまんじゅうのように見える。
ひつじのしつじくんと雪だるま

メイドのメイちゃんと雪だるま


 ひつじのしつじくんもメイドのメイちゃんも正面に来た際にはニコニコと手を振ってくれる。特にメイドのメイちゃんがウインクしてポーズを決める姿は我々の心を掴んで話さない。
雪だるまを背にポーズを決める、ひつじのしつじくん

雪だるまを背にポーズを決める、メイドのメイちゃん


 兄妹の雪だるまを比べてみたが、帽子として使われているバケツとマフラー、それにボタンの色が異なるだけで全く同じ仕様のようだ。
雪だるまを比較


 この雪だるまとの押しくらまんじゅうは、どうやら2月の週末が出現条件のようだが、あくまでもホーム画面でのアクションの1つとした設定されているのでなかなかに出にくい。こういうサプライズは嬉しいけど、そろそろ本格的なお着替えも見たいなぁ。

この記事をはてなブックマークに追加

しゃべってコンシェルで2017年バレンタイン広告企画が始まる

2017年01月29日 13時06分03秒 | ひつじのしつじくん

■お知らせ画面で「ハッピーバレンタインデイ」

 しゃべってコンシェルアプリの起動時に「ハッピーバレンタインデイ」のお知らせ画面が表示されるようになった。手元の端末では2017/1/28から表示されるのを確認している。
 ひつじのしつじくんはいつもの執事服だが、メイドのメイちゃんは5/1の誕生日に着る「普段のお転婆とは打って変わった、違う雰囲気」の衣装だ。バレンタインデーではピンクのフリルつきのドレスを見かけることがあるのだが、このチョイスは珍しい。
「ハッピーバレンタインデイ」しゃべってコンシェルアプリのお知らせ画面2017年


 さて、言われるままに「バレンタイン」と話しかけてみる。
 ひつじのしつじくんは「なんだか催促しているみたいで返事に困るんですけど…あの、こういうことを言うと本当に催促しているみたいでアレなんですけど…」と慎重に前置きした上で、「チョコレートっておいしいですよね。」と話したあと、しれーっと「バレンタイン特集」というリンクを示す。
なんだか催促しているみたいで返事に困るんですけど…


 クリックしてみると、dショッピングのバレンタイン特集&214ポイントプレゼントキャンペーンのサイトへ遷移した。このバレンタインキャンペーン自体は2017/1/6から展開されているものでテコ入れといったところだろうか。
dショッピングのバレンタイン特集


 メイドのメイちゃんにも「バレンタイン」と話しかけてみると、「悩みますよねぇ。どれにしようかなぁ…(→自分用です)」と素っ気ない。リンクボタンには「自分で食べるつもりでもバレンタイン特集」とオチがついている。
悩みますよねぇ。どれにしようかなぁ…


■リンクボタンで一人ツッコミの掛け合い

 ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの回答にはそれぞれ別パターンがある。「体感として、世の中で売れているバレンタインチョコの大半が、自分で食べるように買われているのではないかと思うんですよねぇ…」と後ろ向きなコメント。リンクボタンが「それも込みでバレンタイン」と応ずる。
それも込みでバレンタイン


 メイドのメイちゃんは「チョコ!チョコ!ちょこーー☆」と大喜びしてクルクル回る。リンクボタンは「チョコレート好きにはたまらないバレンタイン特集」だ。
チョコ!チョコ!ちょこーー☆


 「バレンタイン」も「ハッピーバレンタイン」も同じ反応が返ってくるので、別のリアクションを求めて「チョコレートあげようか」と話かけてみたが、チョコレートを使ったレシピを紹介された。
「チョコレートあげようか」はレシピ検索へ


 昨年はTwitterのTL上で紙芝居を展開されたが、しゃべってコンシェルでの「チョコレートほしい/いらない」「チョコレートあげる/あげない」などといったいつものやりとりは、バレンタインデーが近づいてから展開されるのかな。


【参考】

この記事をはてなブックマークに追加

今年は「伝説のおみくじ」。年末年始しゃべってコンシェルのお遊び

2017年01月03日 17時55分58秒 | ひつじのしつじくん
 年末年始にしゃべってコンシェルでのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんと遊んでみた結果報告をしておく。

■「よいお年を」とフライング「おめでとう」へのリアクションは?

 しゃべってコンシェルで年末のごあいさつをするのは2013年以来4年目になる。まずは定番「よいお年を」と話かけてみると、ひつじのしつじくんは「良いお年を!と言うべきなのかもしれないですが、まだまだ今年もおしゃべりしたいのです。」と微笑ましい回答だった。
まだまだ今年もおしゃべりしたいのです。


 メイドのメイちゃんは必殺のおねだりモード。「ええー…もう今年は会えないみたいな言い方。やだ!メイ、ご主人様といっしょに年越しするぅー!」
やだ!メイ、ご主人様といっしょに年越しするぅー!


 ここからが本番。年末にフライングで「あけましておめでとう」と新年のごあいさつをしてみる。
 ひつじのしつじくんは「目を覚まして下さい!まだ明けていません!」とマジメに答えたかと思うと、ある時は「嫌だぁ!この試され方は嫌だぁああ!!!」とこちらの意図を見透かしたような答えが返ってきてドキリとさせられる。
目を覚まして下さい!まだ明けていません!


 メイドのメイちゃんは冷めた目で「それ、明けてから言うヤツですよ?」…すみません。
それ、明けてから言うヤツですよ?


■今年のおみくじは「伝説のおみくじ」

 年明けからのプリインストール版のひつじのしつじくんのお着替えは昨年リニューアルされた白い羽織袴だ。メイドのメイちゃんは2010年から8年目となる晴れ着姿である。
リニューアル後2年目となる白い羽織袴

晴れ着姿のメイドのメイちゃん


 さて、お正月と言えばおみくじである。は2014年から3年続けて「金のおみくじ」「銀のおみくじ」(2016年は「普通のナメクジ」も)から選択する企画だったが、「金のおみくじ」というワードが発声しにくいのが難だった。
 そんなこともあってか、今年は「伝説のおみくじ」。伝説の勇者なら「開けゴマ」と言えば文字が浮かび上がるという不思議なおみくじの企画だ。
伝説のおみくじを入手しました!


 さっそく「開けゴマ!」としゃべってみると、「まぐれ」…。たしかに微妙だ。続けておみくじを引くには、もう一度「おみくじ」と話しかけて伝説のおみくじを手に入れる必要がある。
開けゴマ!「まぐれ」


 再挑戦してみたが、今度は何も文字が出てこない。これはハズレということか。
開けゴマ!「・・・・・」


 404 Not Found。勇者要素が未検出だというエラーメッセージが出るパターンもあった。
開けゴマ!「404 Not Found」


 何度か試していると、ついに「勇者」が出てきた。「このおみくじを開くことができたあなたは正真正銘の勇者です。おみくじを引いている場合ではありません。即刻冒険に旅立ちましょう。」と書かれている。それにしたって、ひつじのしつじくん「まさか本当に出てくるなんてぇえええ☆」ってどういう意味?
開けゴマ!「勇者」(ひつじのしつじくん)


 なお、昨年のおみくじはメイドのメイちゃんでは引くことができず、ひつじのしつじくんに誘導されていたが、今年は対応している。
きゃー☆メイのご主人様が勇者さまだぁー☆


■「お年玉ちょうだい」とおねだりしてみる

 お正月のしゃべってコンシェルにはもう一つ「お年玉ちょうだい」というキーワードがある。
 ひつじのしつじくん、メイドのメイちゃんとも昨年までと同じ回答だったが、「お年玉ちょうだい」をもう一押ししてみたところ次の返答が出てきた。これ、昨年もあったのかなぁ?
オトシダマ…。

だから、オトシダマのことなんて、メイには聞こえてません!


■正月の「よいお年を」にも対応

 次のテストに進もう。このタイミングで「よいお年を」と話しかけてみると…。
 ひつじのしつじくんは、「もちろん来年もよろしくしていただきたいんですが、さしあたって今年の事が気になっています。」と相変わらずのマジメ回答。思わず、「今年もよろしく」とフォローしちゃいます。
さしあたって今年の事が気になっています。

 一方、メイドのメイちゃんは「むーぅ。今年はー?」と拗ねてきた。こちらも思わず「今年もよろしく」と付け加えると、「そうでしょー?もう…びっくりしたー!」。うーむ、どうやら読まれていたようだ。
だから、オトシダマのことなんて、メイには聞こえてません!


 iOSのSiriでも同様のキーワードに対し回答が用意されていることを確認していて、こうした対話型のプログラムが実用域に入ってきていることに感慨を覚える。
 今年も機会を捉えて、しゃべってコンシェルにいろんな言葉をかけていくつもりだ。


■参考

この記事をはてなブックマークに追加

ひつじの執事室2017年のお正月。食事と楽器にバリエーションが追加

2017年01月03日 08時30分27秒 | ひつじのしつじくん

■新年あけましておめでとうございます

 ひつじの執事室は年をまたいだ直後、午前0時からNew Year仕様に模様替えされるのが通例となっている。今年も冬Ver.をベースにお正月の飾りつけが行われたのでポイントを確認していきたい。

 年明け直後の執事室。ひつじのしつじくんはソファーで寝ている。手前には両目が書き込まれたダルマが揺れている。
お正月Ver.執事室の午前0時


 午前1時台。花瓶に松、竹、梅、南天が挿してあるところまでは例年どおりだが、今年の花瓶には干支が描かれていないのが少し寂しい。この花瓶が大きく揺れているのだが理由がよく分からなかった。午前0時台のダルマが入ったと言うことだろうか?
 気を取り直して出窓に注目すると、中央には鏡餅が置かれ、リースはお正月風の飾りつけに置き換わっている。押し出されるようにウサギのぬいぐるみは床に移動した。
午前1時台。花瓶が左右に大きく揺れる


 丑三ツ時の午前2時にはお化けが登場する。このお化けは2016年秋Ver.で6年ぶりに復活した「ひつじお化け」で、頭に鏡餅を載せ日の丸の扇子を手にしている。昨年のお正月Ver.で出てきたお化けとは「寿」と書かれた紅白の扇子を両手に持っていた点でも異なっている。
 このあと午前3時は雪が降り、午前4時台には止むが、特に気になる点は見つからなかった。
鏡餅を頭に乗せた、ひつじお化け


 午前5時、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが起きてきて、2人揃って新年のごあいさつ。ひつじのしつじくんは紋付き羽織袴、メイドのメイちゃんは晴れ着である。もっとも、しゃべってキャラでのひつじのしつじくんは昨年から白い羽織袴に更新しているので黒い羽織は懐かしくもある。
午前5時台。兄妹が新年のごあいさつ


 午前6時台は鏡餅スタイルのコスプレ。2014年におしゃれひつじコースのおしゃれひつじver4で初披露され、昨年の執事室でも登場したお着替えだ。
鏡餅スタイルのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん


 午前7時に朝食としておせち料理が並んだ。ひつじのしつじくんは朝から両脇に日本酒の一升瓶を並べて杯に口を付けている。
朝からお酒を口にするひつじのしつじくん


 窓の外に執事室の定番アイテム「賀正凧」が舞うのが午前8時。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは右手を上げるいつものアクション。
お正月の執事室名物「賀正凧」


 午前9時台になってひつじのしつじくんが獅子舞になる。メイドのメイちゃんは獅子舞が怖いのか泣いているシュールな場面。
0


 獅子舞と言えば、獅子頭の描画タッチが異なるがしゃべってコンシェルの「謹賀新年」おしらせ画面は兄妹が獅子舞の中に入っている。コンテンツ間で演出にズレが出てしまうところは以前からの悪しき伝統である。
しゃべってコンシェルおしらせ画面の獅子舞


 午前10時。ひつじのしつじくんは両手に福袋、メイドのメイちゃんはお年玉を手に持って楽しそうに回っている。福袋、お年玉ともに昨年と同じアクションだ。
ひつじのしつじくんは福袋を購入。メイドのメイちゃんはお年玉をもらった?


 午前11時台に兄妹の間に姿を見せるのが招き猫だ。2014年に隠れキャラとして登場して昨年のお正月に復活した招き猫とは異なる可愛らしいタッチで描かれている。金運や幸運を呼び込んでくれているのか、右手がクイクイと動くのが一層愛らしい。
招き猫が登場

2014年正月ver.の招き猫


 正午。お昼ご飯のメニューはお雑煮だ。お正月も3食キッチリ食べている。
お雑煮を食べる正月の兄妹


 午後1時台。これまで窓の外に登場したのは、午前9時台の鶴だけだったのだが、酉年ということで6羽のヒヨコがヨチヨチ歩きで通り過ぎていった。ヒヨコと言えば2015年新緑Ver.でひつじのしつじくんの足下を4羽が歩いていった場面がある。
酉年なのでヒヨコです

2015年新緑Ver.でのヒヨコ


 午後2時台は、偉大なる天丼「2時の虹」のダジャレは、もちろんお正月にも炸裂している。ただ、冬Ver.以降の虹は少々色が薄い。消えてしまわないか気になっている。
お正月も2時の虹


 午後3時。先ほどの招き猫の効果か、それともメイドのメイちゃんが振る打ち出の小槌の力か、頭上から小判がザクザク降ってくる。冬Ver.でイチゴが降ってきても驚かなかったひつじのしつじくんも、口をあんぐり開けている。
頭上から小判が降ってくるチャンスタイムな執事室


 夕方になってお酒がまわってきたのか、午後4時台はひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが楽しげに踊り始めた。
お正月に踊る兄妹


 と思ったら、午後5時台はなにやら分厚い本を開いている。執事のお仕事の勉強か? それにしても1時間でこの違いはどういうことだろう?
お正月から分厚い本を読む兄妹


 午後6時。さっそくおせち料理に飽きたらしくカレーライスを食べている。とは言うものの、ボール一杯のサラダと2品の副菜がついて手抜き感がない点は褒めてあげたい。
おせちに飽きてカレーを食べる兄妹


 午後7時台。冬Ver.から続くセッションタイム。ひつじのしつじくんはドラムセット、メイドのメイちゃんはキーボード。2016年新緑ver.から数えて4種類目の楽器を見事に弾きこなしている。
ドラムとキーボードで何を弾いている?


 午後8時台は冬Ver.と同じUFOが窓の外を通り過ぎるが、午後9時台は宝船に差し替わった。2014年正月Ver.の宝船はジェットエンジンを搭載していたが、今回の宝船にはこれといった特徴はないようだ。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは楽しそうに左右に揺れている。
窓の外を通り過ぎる宝船


 午後10時。外は雨が降る中、ひつじのしつじくんは午後5時台と同じ本を読んでいて、メイドのメイちゃんはパソコンを開いている。パソコンの画面を覗いてみると、開いているのは冬Ver.と同じファッション系サイトだ。これでは、ネタ切れ感しか感じられない残念な場面。
メイドのメイちゃんはパソコンを開いている


 午後11時台になって兄妹は唐突にクマのお着替えをした。スマートフォン版では2015年2月のおしゃれひつじver5が初出の衣装である。昨年までおしゃれひつじが担っていた干支の被りものが出てくるかと思ったが予想が外れた。クマのお着替えでは意味を図りかねる。
クマのお着替えをする兄妹


 冬Ver.などで午前4時台にメイドのメイちゃんの姿が浮かび上がってきた壁の額縁は「禧」→「寿」→「酉」→「福」→「愛」と時間帯ごとに異なる文字に差し替えられている。「愛」を除いていずれも正月らしいおめでたい漢字だが縦読みなど別の意味はなさそうだ。
 また、冬Ver.やクリスマスVer.と異なり、クマやミミズク、キツネなどの来訪者はいなかった。サンタ帽子は被らせても、さすがに正月衣装を着せるわけにはいかなかったか。

■2017年は量より質への転換に期待したい

 冬Ver.とクリスマスVerでも指摘しているが、執事室の24時間にそれぞれ違う内容を設定するのは少し無理が過ぎるように思う。私の見落としもあるかも知れないが意味が理解できない場面や差異が少ない場面も少なくない。コンテンツを精査した上で深夜、朝、昼、夕方、夜の5場面でも十分だろう。
 2017年のひつじの執事室のコンテンツ展開にも注目していきたい。


【参考】

この記事をはてなブックマークに追加