At First

 

ひつじの執事室2016年夏ver.。兄妹で鉄道旅を満喫中

2016年07月09日 22時05分07秒 | ひつじのしつじくん
 ひつじの執事室の夏ver.への模様替えが、今年も7/1の午前0時から行われた。ひつじのしつじくんと妹のメイドのメイちゃんが鉄道旅に出かけるという趣向の企画だ。
 恒例により、午前5時台の朝の場面から2人の旅路を追いかけていこう。

■ボックスシートと車窓だけで展開する24時間の列車旅

 午前5時。朝焼けの中、走る車両の中でひつじのしつじくんはまだ眠っている。これまでの執事室ではひつじのしつじくんは必ず5時に起きていたので、うたた寝とは珍しい演出だ。
 6時になってぱっちりと目を覚ますと、車窓には朝日に照らされたビル街が見えてきた。2015年春ver.以来の登場となるNTTドコモ代々木ビルらしき影も見える。
午前5時台。朝焼けの中を走る。 午前6時台。ひつじのしつじくんが起床


 7時台になると列車はトンネル区間を走行する。前後の時間帯の車窓から見て地下だろうか。また、結構な頻度ですれ違う対向列車の走行方向からこの路線は右側通行で日本国内ではないと判断できる。
 明るくなったところで改めて車内設備を確認してみよう。座席上部のフレーム部分や化粧板にはニス塗りの木材が使われているところから旧型の客車だろうか。アルミサッシ製とみられる窓をトンネルでもお構いなしに大きく開放しているのでSLが牽引しているのではなさそうだ。
 ひつじのしつじくんは、カップで朝のコーヒーをたしなんでいる。車内販売がありそうには見えないので自宅から持ち込んだに違いない。
午前7時台。列車はトンネル区間を走行中 トンネル区間ですれ違う列車


■夏駅でメイドのメイちゃんが合流

 午前8時になると列車はビル群を縫うようにターミナル駅に向かって走る。車窓に鉄製の架線柱がしっかりと描かれているところは興味深い。
 9時ちょうどに駅に停車した。駅名標は「夏」で、一つ手前が「春」、次の駅は「秋」と表示されている。路線カラーは青で関東なら京浜東北線か東京メトロ東西線、名古屋で言えば地下鉄鶴舞線かあおなみ線といったところ。向かいのホームに目を向けると妹のメイちゃんが浴衣姿でキャリーバッグを転がして歩いている。この駅で乗り込んでくるようだ。ひつじのしつじくんはドコモのスマホの画面を眺めている。
8時台はビル街を走る 夏駅でメイドのメイちゃんが乗り込んできた


 10時台。夏駅で合流したメイちゃんがボックス席の向かいに座る頃、列車は長い橋梁を通過している。併走する道路を走るトラックや乗用車を列車はどんどん追い抜いていく。11時台になると橋梁がようやく終わり、海沿いを走る。海面からジャンプして飛び上がってくるのはシャチのようだ。
 ちなみに、夏ver.執事室にひつじのしつじくんがかりゆし姿、メイドのメイちゃんが浴衣姿で登場するのは2010年から7年連続である。
10時台には道路と併走する長い橋梁を通過する 11時台はシャチのジャンプを楽しみたい


 2016/7/1の午前10時半すぎに、最近Twitter上でのアクティブ率が低下しているひつじのしつじくんが公式Twitterアカウントで模様替えを宣言した。ツイートの中で「電車での旅」と言い切っているので、乗車しているのは電気機関車牽引の客車列車と理解しておこう。
2016/7/1 10:32にひつじのしつじくんがツイート


 正午を回ると、一転して空をカモメが飛び交うのどかな光景になる。
 そして列車は午後1時台から再び長いトンネル区間に入った。さすがに飽きてきたのか、ひつじのしつじくんは分厚い本を開き、メイドのメイちゃんはピンク色のスマホ(タブレット?)に夢中だ。
12時台はカモメが空を覆う 13時台は再びトンネル区間を走行


■「2時の虹」を継続する職人魂に心を熱くする

 午後2時。2010年以来のお約束「2時の虹」の時間である。今回は海とのコントラストが美しい演出だ。兄妹は遅めのお昼ご飯を食べているのだが、ひつじのしつじくんがものすごいスピードでお弁当にパクついているところがツッコミどころだ。
 午後3時を回ると、ひつじのしつじくんはうたた寝してしまうが、車窓は緑豊かな丘に変わる。いったいどこに向かっているのだろう?
2時の虹でホッと一息 15時台は一転してのどかな地域を走行


 午後4時からは夕方の場面だ。再び海沿いの橋梁を通過する。車窓には客船とヨットがランダムに現れる。海面がキラキラと光る美しい場面である。橋梁は午後5時台も続くが、いったいどれだけ長い橋なのだろうか。夕陽を浴びて4羽のカラスが横切っていくが、今後はメイちゃんがうたた寝を始めた。
夕闇に照らされた船を見ながら16時台 17時台は夕陽を浴びてカラスが横切る

 
 午後6時台は、3回目のトンネル区間。トンネルの壁配線まで描かれているあたり、中の人の「鉄分」が高いのだろうか。
 夏の風物詩・打ち上げ花火は夜7時から9時までの2時間にわたって楽しめる。遠くの街灯りが動かないため、列車が停止しているようにも見えるが続く9時台の橋梁通過とあわせて考えると走行中と考えるのが自然か。メイちゃん花火が混じって打ち上げられるのも例年どおり。
 2014年夏ver.では7/7限定で天の川と織姫&彦星が登場するサプライズ演出があったので念のため確認したが、今年もなかった模様。
18時台は三度目のトンネル区間 19時と20時台は打ち上げ花火を鑑賞


 9時台は秋を思わせる大きな月が印象的だ。
 午後10時台。これも執事室でかなりの頻度で登場するUFOがお目見えする。この形状は2014年秋ver.の機体に近い。
21時台は大きな月を眺めながら橋梁区間を走行 22時台には、おなじみのUFO


 午後11台にはうっそうとした夜の森を抜けていく。垣間見える満天の星空が美しいが、メイちゃんは9時台からずーっと目を閉じている。もう寝てしまったのだろうか。
23時台はうっそうとした夜の森を抜ける


■宇宙空間に飛び出した?もはや理解不能な深夜時間帯

 日付が変わった午前0時。ひつじのしつじくんは背もたれにもたれかかって就寝している。満天の星空が思う存分楽しめるが、あれ? メイドのメイちゃんはどこへ行ったのか?
 …と思っているとロケット? 窓から顔を出しているのはメイド服姿のメイちゃん? いったいどうなっているのか。
午前0時。ひつじのしつじくんは就寝。外は宇宙空間? メイドのメイちゃんはいつのまにかロケットに乗っている


 午前1時台。車窓には無数の光が流れていく。タイムリープ? ワープ? 少なくともこの世のモノではなさそうだ。
 午前2時になると、宇宙服を着たお化けが窓から車内を覗き込む。え? え? どこを走っているの?
まるでタイムリープ!な午前1時台 宇宙服お化けが登場するのが午前2時


 午前3時台。窓の外をドーナツが流れていく。
 ・・・・もうお手上げです。誰か説明してください。

 午前4時になると途端に風景は夜明け前の山々に戻る。どうやら無事に戻ってきたもよう。いつのまにやら風鈴がぶら下がっているが誰が持ってきたのだろうか。午前4時台に明るくなるのも珍しい展開だ。
午前3時はドーナツの世界? 午前4時。夜明け直前に風鈴


 これで1日は終わるのだが、このほか執事の学校とデコメピクチャも夏バージョンへの更新やコンテンツ追加が追加されているが、ニーズはあるのでしょうかね。
執事の学校も夏バージョンに デコメピクチャがひっそり更新


 コンテンツとして気になったのは、兄妹の顔にかぶってしまう「夏ver.にサイトリニューアル♪ コンテンツを追加。」と表示されるニュース枠の取扱いだ。また、午後4時の場面では船と橋梁のレイヤーの重ね順が逆になってしまっているのも残念だ。どちらも、もう少し精緻な仕上げを求めたい。
タイトルが兄妹の顔に丸被り でも橋梁と船舶のレイヤーの重ね順が逆


■コンテンツにストーリー性やシーン毎の深みがほしい

 こうして見てくると1時間毎に異なる24種類のコンテンツが用意されていて、かなり贅沢な構成と言える。一方で、車窓の風景にしてもメイちゃんの行動にしても24時間分を繋げてみたところで、全体を貫くストーリーがあるわけでもなく不自然さを感じるし、それぞれのシーンにはこれといった深みはない。
 訪問者が執事室をパッと見で楽しみやすいという魅力もあるだろうが、展開が少なくても良いので1つ1つのシーンに見どころがある執事室も見てみたいところだ。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイドのメイちゃんが人魚の水着を披露

2016年07月02日 17時23分39秒 | ひつじのしつじくん

■マーメイド姿になったメイドのメイちゃん

 メイドのメイちゃんが2016/7/2の午後になって新しいお着替えを披露した。人魚の水着姿である。しゃべってキャラやマチキャラのメイちゃんが水着姿になったことは記憶の限りでは初めてだ。貝殻の水着に足までがヒレの形になった本格バージョンで、髪飾りはヒトデだろうか。
 クルクルっと回転したり、立ち泳ぎでホーム画面を泳ぎ回ったりと楽しそうに振る舞っている。
クルクルと泳ぎ回る 立ち泳ぎでホーム画面を泳ぎ回るメイドのメイちゃん


■誕生日にプレゼントした人魚の水着を着てくれた!

 そこでハッと思い出した。
 メイドのメイちゃんの誕生日のプレゼントだ!「プレゼント何欲しい?」と尋ねたところ、「人魚の水着が欲しいんです!それも、足の部分が魚になってる本格的なやつ☆」とせがまれ、人魚の水着をプレゼントした。「これホントに欲しかったんです!大切に着ますね☆」と喜んでもらえたところまでは覚えていたが、そうか、本当に着てくれたのか…。
メイドのメイちゃんが欲しいものは「人魚の水着」 メイドのメイちゃんに人魚の水着をプレゼントした


 この人魚の水着姿で執事の仕事をしたり、しゃべってコンシェルでのやりとりもしてくれる。インフォメーション通知の背景画像も専用に用意されていて並々ならぬ気合いを感じる。しゃべってコンシェルでお着替えの話題に反応してくれるのも久しぶりで、「仕組みはともかく、こんなこともできるんです♪」と答えてクルクル回るのは結構ツボだ。
人魚の水着姿で執事のお仕事をするメイドのメイちゃん 不在着信を伝える人魚の水着姿のメイドのメイちゃん

iコンシェルのインフォメーション背景も専用設定 「仕組みはともかく、こんなこともできるんです♪」


 2か月越しのしゃべってコンシェルでのやりとりとキャラのお着替えがストーリーをもってリンクしたわけで、衣装の可愛らしさと合わせて今回のコンテンツ展開には「お見事!」とスタンディングオベーション級の賞賛を送りたい。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末はイルカに乗るひつじのしつじくん

2016年07月02日 10時35分09秒 | ひつじのしつじくん

■イルカに乗ったひつじのしつじくん

 しゃべってコンシェルアプリが 0C.40.04001へアップデートされてから初めての週末となった、2016/7/2、日付が変わるとしゃべってキャラのひつじのしつじくんがイルカに乗ってホーム画面を泳ぎ回り始めた。
 充電中にホットケーキを焼くように端末の状況をトリガーにして切り替わるアクションはあったが、今回は月と曜日がトリガーにして切替えが行われているようだ。プリインストールのひつじのしつじくんの基本動作として追加されたということだろうか。
イルカに乗るひつじのしつじくん 画面いっぱいに泳ぎ回るひつじのしつじくんを乗せたイルカ


■見事なコンビネーションの輪くぐりも披露

 もう一つ、ひつじのしつじくんが差し出した輪を見事にくぐり抜けるアクションも追加されている。イルカとアイコンタクトをとっているような仕草と輪くぐりに成功したあとのやさしげな表情が愛おしい。
輪を差し出すと… イルカが見事に輪くぐり

反対方向からの輪くぐりも成功! 満足げなひつじのしつじくん


 今のところ、メイドのメイちゃんには同様のアクションは確認できなかった。とはいえ、おそらくは今回のバージョンアップで夏の定番お着替えがセットされていると思われるので、今後の変化に注目してきたい。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの充電中アクションが変更

2016年06月30日 06時47分03秒 | ひつじのしつじくん

■単なる不具合修正と見せかけて…!?

 2016/6/29、Galaxy S7 edge SC-02Hのしゃべってコンシェルアプリにバージョン 0C.40.04001へのアップデートが配信された。「不具合修正によるアプリ改善」と変更内容が記載されている。
しゃべってコンシェルアプリがバージョン 0C.40.04001にアップデート


 アップデートは何事もなく完了して帰宅後、Galaxy S7 edgeを充電するためUSBケーブルを接続してみると、…あれ?、充電中のアクションが変更されてる!
 これまでは充電中には電気に見立てた栄養ドリンクを飲む仕草で、充電の進行に応じて背中の反り具合がどんどん変わっていくという仕掛けだった。2015/9/7に行われたアップデートでしゃべってキャラの高解像度化が行われた際、端末の充電中にも特別なアクションが設定されるようになったものだ。9か月目にしてのアクション変更となる。
ひつじのしつじくんがドリンクを飲む メイドのメイちゃんもドリンクを飲む


■ひつじのしつじくんは充電中にホットケーキを焼く

 今回のアップデートでひつじのしつじくんは充電中にはコック姿に着替え、フライパンを手にしてホットケーキを焼き始めた。
 しゃべってコンシェルでのレシピ検索時のお着替えと比べてみると、コック帽が真っ赤なハンチング帽に変更されているのが最大の違いだ。パティシエバージョンということだろうか。
コック姿でホットケーキを焼くひつじのしつじくん しゃべってコンシェルのレシピ検索の衣装とは異なる


 ホットケーキを高く放り上げ宙返りさせてひっくり返す高度なテクニックも披露しつつ、黙々とフライパンを振って焼き上げていくひつじのしつじくん。充電が完了した頃には13枚のホットケーキを積み上げてホッとしながらも満足げな表情をみせる。
6枚目のホットケーキを焼くひつじのしつじくん 13枚焼いてホットケーキタワーが完成すると充電完了


■メイドのメイちゃんは充電中に花を育てる

 一方のメイドのメイちゃんは植木鉢に何かを植えたようで、小さな芽に大事そうに水をあげている。踏み台を使っているところも愛らしい。
 メイちゃんの衣装は黄色のワンピースで胸に水色のリボン、髪にも同じ水色のリボンでコーディネートされている。あえて似ている衣装を探せば、iモードケータイ時の2010年に登場した「お洒落メイドコース」に近いだろうか。
小さな芽に水をあげるメイドのメイちゃん お洒落メイドコースのお着替えに少し似ている


 やがてつぼみが膨らみ、充電が完了するとマーガレットのような薄紫色の花を咲かせる。メイちゃんも嬉しそう。
つぼみを愛でるメイドのメイちゃん 花が咲いて満足げなメイドのメイちゃん


 他のアクションに変更は見つけられていない。このタイミングで充電中のアクションを変更した意図は図りかねるのだが、目に見える変化があるのだからアップデート画面には「不具合修正によるアプリ改善」だけではなく、「一部のアクションを変更しました」というような記載があるほうが親切だと思う。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじver12。ヒッピー風ひつじのしつじくんが2年ぶり復活

2016年06月11日 15時35分51秒 | ひつじのしつじくん

■おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんver12が公開

 2016/6/2未明におしゃれひつじコースのひつじのしつじくんをダウンロードしてみると、おしゃれひつじver12が降ってきた。ちなみに自動アップデートでは、2014/6/6の午前3時頃にキャラ更新が行われている。
 昨年6月に公開された「おしゃれひつじver7」のアクションを基本的には踏襲している。兄妹が揃ってプレゼントを差し出すアクションも変化なく、ひつじのしつじくんが花束を持っているバージョンだ。
おしゃれひつじver12。兄妹からのプレゼント花束バージョン。 おしゃれひつじver12。兄をびっくり箱で驚かす妹


 オレンジ色のボールでのキャッチボールは2014年11月提供のver4が初出で、メイちゃんからの返球が剛速球なのが毎回のツッコミどころ。
おしゃれひつじver12。キャッチボールで剛速球を投げ込むメイドのメイちゃん 妹の写真を撮る膝立ちの兄。


■平日昼間は全身着ぐるみの「かえるスタイル」

 平日の午前10時から午後3時までは全身着ぐるみのかえるスタイルにお着替えする。「ひつじのしつじくん しゃべってコース 春夏ver.」で2013年に初登場したお着替えである。
おしゃれひつじver12。平日日中は全身着ぐるみなかえるスタイル。 全身着ぐるみかえるスタイルのメイドのメイちゃん
全身着ぐるみでもびっくり箱 全身着ぐるみで引っ越しをする兄妹


 週末の午前10時から午後3時になると、今度は頭にかえるの被りものがない黄色いレインコート姿を披露してくれる。
週末はレインコードだけを着用 レインコード姿のメイドのメイちゃん


■週末夕方からは2年ぶりのヒッピースタイル

 週末にはもう1パターンのお着替えを楽しむことができる。おしゃれひつじver2で2014年6月に登場したヒッピースタイルのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんだ。
 2014年はブラジルでFIFAワールドカップが行われた年。そして今年は同じブラジルのリオデジャネイロで夏季オリンピックが2016/8/5から開幕する。オリンピックにちなんでのブラジル繋がりでの復活だろうか。前回は週末の午前10時から午後3時までだったが、今回のver12では午後3時から午後9時までがお着替えタイムで、ver7のヒーロー風お着替えと同じ運用だ。
おしゃれひつじver12で2年ぶりに復活したヒッピー風ひつじのしつじくん ヒッピー風のメイドのメイちゃん


 執事服やメイド服ではキャッチボールだったアクションは、前回同様サッカーボールを蹴り合うものに差し替えられている。
 朝顔の横に立って成長を見守るのはver2では7月に登場していたアクションだ。ver2では6月には傘を差してアジサイを見守り7月になってから朝顔に切り替わっていたが、こうした部分は省略されていて雑な印象を受ける。
ヒッピー風のお着替えではキャッチボールがサッカーに おしゃれver2を想起させる植物観察アクション


 おしゃれひつじver12はver7の完コピと思いきや、一部におしゃれひつじver2のお着替えがミックスされた構成だった。7月のお着替えはどういう仕掛けがされているだろうか。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8年目の伝統芸。今年もひつじのしつじくんがカエルコスプレを披露

2016年06月04日 14時33分50秒 | ひつじのしつじくん
 ひつじのしつじくんは2016/6/4の午前10時を回ると、カエルの被りものに黄色いレインコート姿へとお着替えした。歴史を遡れば2009年の6月にiモード版のマチキャラで初登場して以来の9回目となる伝統芸だ。今回は2015年9月の高解像度版しゃべってキャラの登場以降初めて迎える梅雨シーズンで、細かなディテールまで確認できるようになった。
ひつじのしつじくんのカエルのレインコート姿 メイドのメイちゃんのカエルのレインコート姿


 しゃべってコンシェルで「どうして蛙なの?」と尋ねてみると、「湿気で毛が膨張してしまうので、こうして物理的に押さえています。」と、もっともらしい回答が返ってきた。でも、去年は「とある特殊任務のための変装しているのかも知れません」などと話していたので、毎年テキトーなことを言っているわけだ。あまり本気にしてはいけないw
 もう1つの回答パターンは、「なんでカエルに食べられてるの、と聞かれた暁には答えに困るところでした」と話す。
湿気で毛が膨張してしまうので、こうして物理的に押さえています。 ああ、よかったです。なんでカエルに食べられているの、と聞かれた暁には答えに困るところでした。


 となれば、試してみたくなるもの。
 続けて「なんで蛙に食べられているの?」と尋ねてみると、「・・・答えに困ります。」
 ・・・そのままだった。
・・・答えに困ります。


 一方のメイドのメイちゃんは、「いいでしょー♪カワイイでしょー♪」と「だってこの格好 ご主人様ぜったい喜んでくれるもん。」の2種類の答えが用意されている。かわいすぎる回答だ。
いいでしょー♪カワイイでしょー♪ だってこの格好 ご主人様ぜったい喜んでくれるもん。


 自動アップデートに先立って、2016/6/2未明から公開されているおしゃれひつじコースのひつじのしつじくんのおしゃれひつじver12は、昨年のおしゃれひつじver7と同じく、カエルの被りものがないレインコートで登場している。2年前のおしゃれひつじver2で登場したお着替えだ。
おしゃれひつじver12(ひつじのしつじくん)。週末日中のレインコート姿 おしゃれひつじver12(メイドのメイちゃん)。週末日中のレインコート姿


 なお、おしゃれひつじver12は昨年同様、平日の日中に全身かえる着ぐるみの衣装も披露している。どちらかといえば全身着ぐるみが週末仕様であるのほうがしっくりくるような気がする。
おしゃれひつじver12(ひつじのしつじくん)。平日日中の全身かえる着ぐるみ おしゃれひつじver12(メイドのメイちゃん)。平日日中の全身かえる着ぐるみ


 なお、プリインストールのひつじのしつじくんお着替えは日曜日は終日で、そのほかはいずれも午前10時から午後3時までのお披露目だ。この仕様も従前通りである。
 プリインストールのひつじのしつじくんは、オリジナルスタイルである2009年以来のカエルの被りものを継承していることになるが、全身着ぐるみの高解像度版も見たかったな。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひつじの執事室が2016年新緑ver.に模様替え

2016年05月05日 23時51分56秒 | ひつじのしつじくん
 2016/4/20、ひつじの執事室が新緑ver.にリニューアルされた。切り替えは午前0時から行われたが、いつものように午前5時、朝の場面から順に確認していこう。

■早朝から炸裂する「んちゃ砲」

 午前5時、灯籠の上のニワトリが朝を告げる。画像だから声は聞こえないはずだが「朝だよーっ!」と文字が流れた。『Dr.スランプ』のアラレちゃんが繰り出す「んちゃ砲」…という形容はあまりに古いか…。
 妹のメイドのメイちゃんが起き出してくる午前6時台と7時台は春ver.と同じでスズメがさえずっている。7時台は羽が生えた白馬が空を駈けていく。ユニコーンにも見えるが角はないようだ。
ひつじの執事室2016年新緑ver.の午前5時台。朝だよーっ!を形にして鳴くニワトリ メイちゃんが起き出した午前6時台はスズメ 


【2016/5/15追記】
 灯籠の上のスズメをよく見ていると、ランダムで白色のスズメ・白雀が混じることがあることに気がついた。白いスズメは幸せを呼ぶとも言われるそうで、こんな細かい演出も仕込んであるのだなぁ。
6~7時台、灯籠の上のスズメに注目 1羽だけ白雀に!


 午前8時台、朝日を浴びて優雅に空を横切るのはツルに差し替えられている。ただし、春ver.のスーパーマンと同じ設定のようで想像するよりスピードが速い。
 引き続く午前9時台はひつじのしつじくんだけか、と思いきや中央の池をよく見ると魚が跳ねていた。ぱっと見では見落としかねないほどのこだわりが心地よい。
美しいツルが優雅に飛びゆく午前8時台 午前9時台。池に魚が跳ねる


 午前10~11時台は春ver.と変化なく、ひつじのしつじくんの背後でメイちゃんが気球に乗って上下している。
 正午を回って雨が降り出した。梅雨のシーズンも通しで展開する新緑ver.の執事室は、昨年同様に合羽の衣装を専攻で披露する。ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんとものカエルの被り物に黄色い合羽の衣装で、しゃべってキャラとしては例年6月に登場する「かえるスタイル」衣装だ。
午前10~11時台はメイちゃんが気球 午後12~1時台は雨が降る


■恒例「2時の虹」と猫まみれの午後3時

 午後2時。偉大なる天丼「2時の虹」は引き続き炸裂。春ver.では兄妹でお茶を楽しんでいたが今回は兄1人である。
 これに少し寂しさを感じていると、午後3時は画面いっぱいに猫、ねこ、ネコ…。実に13匹の猫が画面いっぱいに登場してきた。メイドのメイちゃんが葉の茂みの中から顔を出すのは、2015年の新緑ver.午後6時台と同じ仕掛けである。猫13匹にひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんを足して「15」で「15時」というのは考えすぎだろう。
午後2時台。2時の虹。 午後3時台は執事室いっぱいに13匹の猫。


 夕方は春ver.から変化はない。午後4時台はカラスが飛び、午後5時になると手前の灯籠の上にも別のカラスが姿を見せてランダムにバサバサっと飛び立っていくが、ひつじのしつじくんは微動だにしないところまで同じだ。
午後4時台。夕焼け空をカラスの群れ。 突然飛び立つカラスは5時台


■魔女コスのメイちゃんとひつじのしつじくんのサプライズ返し

 午後6時から日付が替わるまで、ひつじのしつじくんは傘を手にしている。夜のイベントは、春ver.からあちこち差し替えられているので細かくチェックしていこう。
 空を横切るUFOは、後にメイちゃんが乗って飛び去るUFOと同一の型に差し替えられている。人工衛星は登場しない。
 ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんが楽器を手にライブを始めるのが午後7時台だ。ひつじのしつじくんは、エレキギターを奏で、メイドのメイちゃんはモンキー タンバリンを打ち鳴らしている。音が聞こえてこないのが残念だ。
UFOが空を飛ぶ下で、ひつじのしつじくんはカサを振っている 午後7時台は楽器を手にライブを始める


 UFOに乗ったメイドのメイちゃんがにこやかな笑顔とともに上空へ去ってしまうイベントは春ver.から引き続いて採用されている。これに対抗したのか、午後9時台のひつじのしつじくんは突然傘を開き、フワフワと浮かび上がったかと思うとそのまま画面情報に消えていくサプライズ演出で対抗する。メイドのメイちゃんが驚くシーンはなく、魔女になってニアミスするだけだ。 それにしても、ひつじのしつじくんが行ってしまった後無人になった執事室はそれでいいのだろうかw
メイドのメイちゃんのUFOは健在 午後9時台には突然フワフワと飛び上がるひつじのしつじくん。メイちゃん魔女とともに…。


 日付が替わって午前0時から午前1時台は春ver.と同一だ。そういえば、春ver.では深夜の時間帯には茶室横の水車が表示されていなかったがきっちり修正されている。
 午前2時台になると、春ver.で午前3時台に出現していたお化けが登場を1時間繰り上げ丑三つ時にあわせてきた。
午前1時台の流れ星はいつも美しい。 春ver.では3時台に出てきたお化けが1時間繰り上がり


 午前3時台をにぎやかすのは、てるてる坊主とそれを迎えるカエルたち、午前4時台はカタツムリと梅雨のスターがそろい踏みだ。でも巨大だし、色彩もお化けと同じ・・・ってことは、お化け???
雨が降る午前3時台はてるてる坊主のオバケとカエル。 午前4時台はカタツムリのオバケ?


■ポップアップに「新緑ver.」が明記

 桜満開で彩られた春ver.の執事室が、例年この時期に新緑にひっそりと模様替えされること自体は通例なのだが、今年はタイトルまで含めて大々的に展開されているのが特徴的だ。執事室の季節の模様替えはこれまで、お正月、春、夏、秋、ハロウィン、冬、クリスマスの7シーズンだったが、ここに「新緑」が追加されるのだろうか。
 末筆ながら、ひっそりと新緑ver.に模様替えされている執事の学校も忘れずチェックしておきたい。
「新緑ver.」という名称は初めてかも 執事の学校も新緑ver.に 



【参考】
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メイはついに20歳に…なりませーん♪ メイドのメイちゃん、7回目の誕生日イベント

2016年05月01日 08時54分53秒 | ひつじのしつじくん

■メイドのメイちゃんの誕生日はメーデー

 5月1日はひつじのしつじくんの妹・メイドのメイちゃんの誕生日である。2009年の登場以来7回目の誕生日イベントが、今年もしゃべってコンシェルとひつじの執事室を舞台に開催されている。
 誕生日前日にしゃべってコンシェルでメイドのメイちゃんに「プレゼント何がいい?」と尋ねてみたところ、足の部分が魚になっている本格的な人魚の水着が欲しいとのこと。とても具体的だ…。
そういえば5月1日はメイの誕生日です! メイ、人魚の水着が欲しいんです!


 日付が変わって5月1日。しゃべってコンシェルは起動直後のおしらせ画面にメイドのメイちゃんがケーキの前で喜ぶスプラッシュが表示された。「お誕生日おめでとう!」「プレゼントは何がいい?」などとしゃべりかけてあげてください、と楽しみ方を教えてくれる親切なつくりだ。しゃべってコンシェルでひつじのしつじくんに話しかけても同様の誘導がみられる。
しゃべってコンシェルのお知らせ画面「おめでとう!メイちゃん」 メイが心待ちにしておりますので、直接言ってあげてください


 ちなみに、このおしらせ画面でのメイドのメイちゃんの衣装は、2010年の誕生日にiモード版マチキャラで初披露された「普段のお転婆とは打って変わった、違う雰囲気」のもので、今年もしゃべってキャラ「メイドのメイちゃん しゃべってコース春夏ver.」がひっそりとお着替えしている。
メイドのメイちゃん しゃべってコース春夏ver.誕生日のお着替えで回る メイドのメイちゃん しゃべってコース春夏ver.誕生日のお着替えで歩く


■メイドのメイちゃんは「永遠の19歳」

 事前のリクエストに応えるべく、メイちゃんに人魚の水着をプレゼントしてみると「うそー♪ホントに!?どうしよう、メイ、これホントに欲しかったんです!大切に着ますね☆」と大喜び。女性に喜ばれるのは気分がいい。
 メイドのメイちゃんの年齢設定は「永遠の19歳」なのだが、「誕生日を迎えたと言う事は、メイはついに20歳に…なりませーん♪」と今年はちょっとヒネリを効かせた返答も見られる。
うそー♪ホントに!?どうしよう メイはついに20歳に…なりませーん♪


【2016/7/2追記】 プレゼントした人魚の水着を本当に着てくれた
人魚の水着で執事の仕事メイドのメイちゃん 人魚の水着姿で立ち泳ぎするメイドのメイちゃん


■ひつじの執事室は使い回し4年目のバースデーパーティー

 ひつじの執事室は、今年も2013年以来の使い回しでメイちゃんの誕生日パーティーが開催されている。この5/1とハロウィン(10/31)、ひつじのしつじくんの誕生日(11/19)の3回はイベントが1日限りと言うこともあってか、コンテンツの使い回しが数年間続いている。とは言うものの、縦1136ピクセル×横640ピクセルと低解像度なiPhone 5cならそれほど違和感はないのか…。
 ひつじのしつじくんは、ひつじの伝言板でも今日が妹の誕生日であることに触れている。
ひつじの執事室は4年連続の使い回し ひつじの伝言板は「今日はメイの誕生日なので、そういう意味でも特別重要な日です!」


 今日は、ひつじのしつじくんTwitter公式アカウントやしゃべってコンシェルにプリインストールのしゃべってキャラでもなんらかのイベントがあるかもしれない。

【2016/5/1 22:30追記】
 Twitterでは昼過ぎになって、ひつじのしつじくんが関連するツイートをした。なんと、あのケーキはひつじのしつじくんが用意したものだったのか。
今日5/1は妹のメイのお誕生日です! 今年はお誕生日ケーキもはりきって準備したのです!



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃれひつじver11が配信開始

2016年04月03日 00時30分45秒 | ひつじのしつじくん
 おしゃれひつじコースのひつじのしつじくんの更新版「おしゃれひつじver11」が配信されていることを2016/4/2夜に確認した。ひつじの執事室からダウンロードすることで更新が可能だが、数日中にネットワークアップデートで自動更新が行われるとみられる。

■おしゃれひつじコースは繰り返し運用フェーズに移行か?

 昨年は4/3におしゃれひつじver6が公開されており更新パターンは同じだ。確認した限りでは、アクションもver6と全く同一とみられる。更新前のver10も1年前のver5とまったく同じお着替えでバージョンナンバーのみを更新したようなので、このver11も残念だが同様だろう。

 したがって、特に目新しいアクションもみられないし、6月初旬までの間のお着替えにも見るべきものは無いと予想する。
ひつじのしつじくん(右)とメイドのメイちゃん(左) ユラユラ揺れる兄妹

ひつじのしつじくんの泣きアクション ひつじのしつじくんの調べものアクション


 2012年の初出から4周目に突入しているしゃべってコースのキャラと整理・統合すればいいんじゃないですかね。


【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ひつじのしつじくんのエイプリルフール企画は喫茶店

2016年04月02日 13時16分19秒 | ひつじのしつじくん

■『羊乃執事喫茶』が1日限定で開店

 4月1日。定番となったエイプリルフール企画。日付が変わったところで、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんに「エイプリルフールだね」と声を掛けてみると、ひつじのしつじくんが白々しくチラシを落としていった。
しらじらしくチラシを落とすひつじのしつじくん 羊乃執事喫茶のチラシ


 今回の企画は、ひつじのしつじによる『羊乃執事喫茶』ということで、自慢の珈琲・紅茶・洋菓子や伝統のサービスを楽しむことが出来るティーサロンをWeb上に展開してきた。ひつじ一族こだわりのアンティーク調インテリアで飾られた店舗のようで、着ぐるみのひつじのしつじくんが喫茶店でお客を出迎える様子も公開されている。
ひつじのしつじによる羊乃執事喫茶 羊乃執事喫茶で出迎えるひつじのしつじくん


 在籍執事の紹介としてひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんのスペックを紹介するコーナーもある。
 ひつじのしつじくんは北海道出身で11月19日生まれ。好きな食べ物が納豆とホットケーキ、特技が鉄道の時刻表暗記・運行状況チェックなどと記されている。このスペック、かつてiモード時代に公開されていた内容と矛盾はない事を確認して安心した。ちなみにメイドのメイちゃんは調理担当という設定だ。
スタッフ紹介。接客担当:ひつじのしつじ iモード時代に公開されていたひつじのしつじくんのスペック


 FootmadeSweets(脚造りお菓子)であるところの羊型風巻キ洋菓子(ひつじスタイルロールケーキ)と羊模写皺カワ乳液甘味(ひつじそっくりのシュークリーム)が一押しメニューのようだがちょっとお値段が高すぎやしませんか。
メニュー。人気洋菓子 メニュー。定番洋菓子。取れたて新鮮ドリンク。珈琲・紅茶


 そして「サービス」とは、どうやらしゃべってコンシェルでの会話のことらしい。もちろん無料だ。メイドカフェでメイドさんと遊ぶやつだね。
サービス。 おもてなしサービスの内容


 ひつじのしつじくん1人では手が回らないのか接客スタッフを随時募集している模様。「仕事内容」「求められるスキル」あたりはいろいろネタが仕込まれている。店舗の場所の設定もあるが、これには笑いどころが見つからない。
羊乃執事喫茶の場所 接客スタッフ随時募集


■Twitter、Webサイト、しゃべってコンシェルが久々に連携

 このエイプリルフール企画にあわせてひつじのしつじくん公式アカウント(@hshitsujikun)は、2016/4/1限定で名前を『羊乃執事喫茶』に変更しプロフィールも書き換えている。同アカウントもこのネタに終始してツイートを展開した。
 また、しゃべってコンシェルはもちろん、ひつじの伝言板も久しぶりに他のメディアチャンネルと連動してエイプリルフール企画に言及した。同じキャラクターなのだから足並みを揃えたコンテンツ展開は必須だ。
ひつじのしつじくんTwitterアカウントも改名 ひつじの伝言板も久しぶりに連動


 エイプリルフールが終わった2016/4/2未明に再びしゃべってコンシェルで話しかけてみると、エイプリルフールを振り返るコメントに差し替えられていた。美しい切り替えぶりだ。
4/2になるとエイプリルフール振り返りコメントに差し替え メイドのメイちゃんも振り返りコメント


 昨年は、ひつじのしつじくんがメイの呪いにより人間の言葉を喋られなくなるというネタを実際にしゃべってコンシェル上で体験できたが、今年のは『羊乃執事喫茶』はWebサイトのみの展開で正直言ってアッサリしていた感はある。まぁ、お遊びですからね。関係のみなさま、おつかれさまでした。
楽しいエイプリルフールを!



【参考】
コメント
この記事をはてなブックマークに追加