見出し画像

At First

15回目の22歳の誕生日を迎えた、2023年11月のひつじのしつじくん

今年はケーキを買ったメイドのメイちゃん

 11月19日はひつじのしつじくんの誕生日。
 今年のX(旧Twitter)公式アカウントでの誕生日関連ポストは、前日の午前11時。メイドのメイちゃんが「明日11月19日はお兄ちゃんの誕生日」と書き込んだ。去年は準備しているのばれちゃってたぽいから、今年は慎重に準備しています!」と続ける。何と場所は洋菓子店の前。昨年は3日前からケーキを作り始めたが失敗して泣き出すほどの大騒ぎを起こしたから、今年はおとなしくケーキを買ったということのようだ。

メイドのメイちゃん「去年は準備しているのばれちゃってたぽいから、今年は慎重に準備しています!」

 そして、11/19の誕生日当日。午前11時きっかりに投稿されたポストはひつじのしつじくん名義で「今日は私、ひつじのしつじの誕生日です」と自ら申告。「昨日はメイが静かだったので、今年は祝ってもらえないのではと心配してました」と言うけど、今年はケーキを買いに行ったからだよ、と教えるのは無粋か。
ひつじのしつじくん「昨日はメイが静かだったので、今年は祝ってもらえないのではと心配してました」

 ケーキをよく見ると分かるのだが、兄妹ツーショットの画像でロウソクが挿さっていない。昨日、買ってくる時点では理屈が通るとしてもロウソクのないケーキが登場したのは実は過去に例が無い。ま、今から挿すんですよね。背景に目をこらすと、夜景が見える高層階のスイートルームといった雰囲気で、執事室がなくなって今年は会場探しに苦労したのだろう。
 今年少し気になったのが、11/18ポストの画像の解像度。背景の洋菓子店に比べて明らかにメイドのメイちゃんの姿はシャギーが目立つ。翌11/19の2ショットは問題なかったので、誰にでもあるちょっとしたミスとスルーしておこう。


誕生日翌日の残ったケーキの話 (2023/11/20追記)

 誕生日翌日の11/20になってひつじのしつじくんは祝福のお礼を公式Xアカウントでポストした。どうやら妹のメイちゃん以外からもたくさんのケーキをもらったようで、残ったチョコレートケーキやチーズケーキが皿に並んでいる。こうした日をまたぐ展開が出来るのは、キャラクターの性格付けが確立しているひつじのしつじくんならではだ。
 ちなみに、このポストの投稿時間は定番の午前11時でなく、11時19分。…全国1億2500万人のウオッチャーのみなさんならおわかりでしょう。ひつじのしつじくんの誕生日11/19にちなんでいるに違いない。まだまだ、中の人の深い愛を感じます。

昨日はたくさんの人に祝ってもらえて幸せな1日でした

 my daizのキャラの部屋では、ひつじのしつじくんの誕生日トークが設定されているが、こちらも例年と変化はない。誕生日を祝うと、「ご主人様にお祝いいただけるなんて光栄です!」「か、か、か、感激です!ありがとうございます!」という返答が返ってくるが、いくつものストーリーを生んだ「プレゼント何欲しい」には回答がない。

”ひつじのしつじくん「ご主人様にお祝いいただけるなんて光栄です!」


黄葉したイチョウの葉に掴まる兄妹

 my daizのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんのお着替えは昨年までと同一である。10月は緑色だったイチョウの葉が今年もきれいに黄葉した。その葉に掴まってホーム画面をユラユラ漂うが、ひつじのしつじくんだけは時折風が吹いてクルクルと回転してしまう演出である。2016年11月が初出で(厳密に言えば、しつじくんの錐揉みは2017年が初出)今年が7回目。11月の週末は終日楽しめる。詳しい経緯は昨年のエントリーで改めて記したのでそちらを参照していただきたい。

黄葉したイチョウの葉に掴まる兄妹


 ひつじの執事室の完全閉鎖というターニングポイントがあった2023年も間もなく年の瀬。11月は、兄妹名義のXのポストが少なかったので、12月は期待しています。


参考

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事