見出し画像

At First

2023年10月 今年は地味ハロウィンだった、ひつじのしつじくん

趣味は「空に浮かぶ雲を眺めること」

 2023年10月は、月末近くまでX(旧Twitter)公式アカウントでひつじのしつじくん名義のポストが行われなかった。2023/9/23のぶどうスタイル以来1か月超ぶりとなったのが2023/10/28のポストで、「ぼんやりと空を見ながらご主人様のことを考えておりました」と感傷的なメッセージだった。

ぼんやり空を見ながらご主人様のことを考えておりました。(my daiz/ひつじのしつじくん公式アカウント2023/10/28のポスト)

 ウオッチャーとして見逃せないのは「実は、空に浮かぶ雲を眺めることが私の趣味」という一節である。決して、思いつきで書かれたものではない。ひつじのしつじくんのプロフィールとして定番のフレーズだ。2012年に存在したことを確認している。手元に記録を残しているのは2017年のものだが、この中にも「趣味は空に浮かぶ雲を眺めること。時々、故郷で見た大きな空を思い出す」という記されている。これこそが積み上げてきた歴史の重みだ。
ひつじのしつじくんの紹介文


ハロウィンはX(旧Twitter)で「こぢんまり」と

 今年のハロウィンのイベントも例年どおりの範囲で行われた。my daizアプリのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは例年どおりのハロウィンコスを10/28から開始した。当日までは毎日午前10時から午後3時までで、10/31の当日は終日お着替えをする。古からの習わしどおりだ。

ハロウィンコスのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん

 X(旧Twitter)のポストは前日からスタート。兄妹が身を守るためにジャック・オー・ランタンを作っていることが報告される。
メイと、ジャック・オー・ランタンを作っていました

 翌日は、マイデイズ名義でのツイートでひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの存在は薄め。あえてツッコミを入れるとしたら、my daiz以外に魔女やお化けが沢山いますよ、ってところか。
みなさん楽しいハロウィンをお過ごしください

 10月週末のmy daizのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんのお着替えは、黄葉前の緑色のイチョウの葉に掴まってホーム画面を兄妹がユラユラ揺れるアクション。2017年が初出となる。土曜と日曜の終日楽しめるので、10/28と29の週末の日中はハロウィンコスと黄葉前イチョウのアクションが同居して代わる代わる披露された。
黄葉前のイチョウの葉に掴まるひつじのしつじくんとメイドのメイちゃん

旧ひつじの執事室ドメインをドコモが手放す

 ひつじの執事室は、2018/5/31にサービス終了が宣言されたもののその後の閉鎖されることなく存在し続けたが、2023/8/1の午前0時すぎに運用が停止された。
 2023/10/26に当時のひつじの執事室のURL(https://sheeps-butlery.jp/)にアクセスしてみたところ、GMOインターネットグループが運営するお名前.comの名称が表示された。どうやらドコモは、このドメインの利用を停止して放流したようだ。2023年9月にドコモのウォレットサービス「ドコモ口座」(サービス終了済)のドメインだった docomokouza.jp が一時的にオークションに出品され不正利用が危惧される状況になったことが報道された。その後、同ドメインはドコモが再び管理下に収め自体は沈静化している。
 ひつじの執事室は長年ドコモ端末にプリインストールされていたiコンシェルやしゃべってコンシェル等のドコモアプリからリンクが貼られており、ドメイン自体の信頼性評価が高いままである可能性はある。もっとも、「ひつじ」と「しつじ(執事)」のダジャレが成立するのは日本語特有のものだろうし、ひつじの執事室で提供していたサービスの内容を鑑みて、ドコモはこのドメインには不正利用による危険性はないと判断したのだろう。

sheeps-butlery.jpドメインの現状

 11月の恒例行事は、11/19のひつじのしつじくんの「22歳の誕生日」。個人的に期待していたmy daizキャラへの昇格はないようだが、今年はどんな趣向が飛び出してくるだろうか


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事