見出し画像

At First

兄妹の花見ツイートに8年前の執事室を思い出す2023年4月

今年も桜の花を散らすひつじのしつじくん

 4月のmy daizのひつじのしつじくんのお着替えは、3月と同じだが桜の花を散らして新芽を出すアクションが加わる2017年初出のパターンを継承している。4月早々に花を散らしてしまうのは…とは昨年書いたグチだが、今年の桜前線の北上が記録的に早かったと聞くと今となっては違和感も少なめだ。

桜の花びらを落とし若芽を出す、ひつじのしつじくん

 メイドのメイちゃんは3月から引き続き桜を染め抜いた晴れ着で、キャラの部屋のトーク画面で理由を聞くと「入学式のシーズンですから!」と答えるところまでが1セットである。
メイドのメイちゃん「入学式のシーズンですから!」


iPhoneの中のひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんはどこに?

 サブスマホのiPhone SE (第3世代)に久しぶりにドコモのSIMカードを入れる機会があったので、iOS版my daizアプリの状況を確認してみた。
 Android版のmy daizでは、しゃべってキャラやmy daizキャラがホーム画面を自由に動き回るが、iOS版ではしゃべってコンシェルの時代からホーム画面に顔を出すことが認められておらず、my daizアプリでも同様の境遇が続いている。兄妹がキャラの部屋に「閉じ込められている」印象をより強く感じた。
 Web上に残っている執事の学校からのマチキャラダウンロードにiOS版は対応していないので、しゃべってコースのマチキャラをダウンロードすることが出来ない点がAndroid版との差である。

iOS版my daizでは、キャラの部屋だけの登場


Twitterで2日連続お花見ツイート

 2023/3/25と翌26日の2日間にまたがって、my daiz/ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントでは、桜を咲かせるために「いいね」を呼びかけるひつじのしつじくんのツイートが投稿された。

2023/3/25-26のお花見ツイート

 花見と言えば、2015年春のひつじの執事室では丘の上の大きな桜の樹を舞台に1日が展開されたのを思い出す。夜にはしつじくんが酔っ払ってしまうシーンもあった。
 改めて眺めてみるとひつじの執事室は本当に凝った演出だったなぁ。
2015年春ver.のひつじの執事室2015年春ver.ひつじの執事室


参考

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事