十七音のアンソロジー★。・.:・゜'☆,。.:・゜'★

虚と実のあはひに遊ぶ  Since 2008 by Midori♡ H

水母

2022-10-05 | Weblog
月の夜の水母は死して水となる  
書を閉ぢてよりの孤独や梅雨夕焼
古地図にはハーンの故郷きらら虫
くちなはの創世の闇脱いでをり

※「阿蘇」10月号、岩岡中正選

🍏 有明海の浜辺に打ち上げられた水母の死骸を見たことがあります。海中を漂う美しい水母と違って、それは無残で、私はしばし言葉をなくしてしまいました。その時の記憶をどうしても詠みたく一句にしたものなので、決して俳句と言えるものでなく、私の中のイメージを句にしたものです。しかし、思いがけず主宰に採って頂き、私の大切な一句となりました。(Midori)

コメントを投稿