あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

仮装通貨おかしいぞ!?

2017年11月18日 | 伝えたい事


仮想通貨のブロックチェーンの技術は
今後、世界中でどんどん広がっていくでしょう。
革命的な技術だと思います。
物凄い未来を感じます。

6月頃に28万円位でビットコインを買いました。
40万円を超えた時に売って『ワーイ』となりました。
今は90万円の価値がついています。
資産の増加としては物凄く魅力的な価値の増加です。

尊敬する投資家沢さんの紹介で
下記の本を読んでみました。

ビットコインはなぜヤバい

今の仮想通貨相場の世界はチョット
『うん?おかしいいぞ!?』
と思えてきました。

この世界では通貨を発行する際
必ず誰かが負債を追う事になっています。

円を発行したら日本国が負債を負います
ヨドバシのポイントを発行したらヨドバシが負債計上します

しかし
仮想通貨では誰も負債を計上しません。
コインが分裂したりして
口座上でドンドン総資産が増えます。
(ワタクシはそんなに増えていないのですが)
その裏で誰も負債をおっていません。

ワタクシは株式投資でも不動産投資でも
貸借対照表を一番大事にしております。
ワタクシの投資観の根底であります。

負債が計上されないのは・・・オカシクナイ?


また仮想通貨取引所がバタンと
『やーめっぴ!』と閉鎖して場合
法律上、誰も保障してくれないようです。

また国家としては法定通貨を守る為
仮想通貨を
『そんなモノ認めない!』と
発動するかもしれません。
その時に仮想通貨の
取引所が閉鎖されるかもしれません。

昔のオランダでチューリップの球根の価値が
バンバン上がるのでバブルが起きた事があります。
バブルがはじけて球根の価値は地に落ちました。
https://fit-toushi.jp/topic/3357/

今、仮想通貨がバンバン上がるので皆が買っています。
『俺は球根を買っているのかもしれない』
と思えてきました。

杞憂に終われば
それはそれで良いと思います。

仮想通貨は大変便利で革命的なモノかもしれません。
今後も発展していく技術でしょう。

しかし投資ではないかな。と思った次第です。
仮想通貨の口座から資金を引き揚げました。

ヤーメッピ♪です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の信金に電話した | トップ | 物件買えるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿