あんまの投資活動日記!

住宅ローンを背負ったサラリーマンが投資活動をネタに体験談や雑感を綴ります。

時間

2010年12月06日 | 日記
マネーのブログを書いているのだけど、『お金が№1』とは思っていないのですね。
アタクシは一番大事な事は時間だと考えています。

遊ぶのにも、旅行に行くのも、勉強するのも、全部時間が必要です。
自由な時間が沢山あって、ほんの少しのお金があれば『豊かな暮らし』が実現できると思います。


ある投資家が言っていて感銘をうけたフレーズがあります。
『金持ちに生まれても、貧乏に生まれても、人々が平等に与えられているのは時間である』
『空いた時間を大事にして、いかに有効に使うか!』


従業員として、収入を大きくする為に出世を目指すとします。
目論見どおり、めでたく出生して大きく収入が上がったとします。
しかし、出世したもんだから、退社時間が遅くなったり、出社時間が早くなったり、
する従業員は非常に多いです。少なくとも日本では。
帰ってきても食事して風呂入って寝るだけ。
自由な時間は限りなく少なくなります。

個人的にはそんな生活はしたくないですね。
家に帰って食事して寝るだけ!なんて生活なら、給料が100万円でも嫌だなぁ。

アタクシ将来、日本列島の旅を目指しています。
更に日本各地の山々を回りたい。沢山旅をするにはやはり自由な時間が必要です。
しかしまぁ今現在の自分では、時間的に、資金面でも難しい。

今現在出来る事として『空いた時間は出来るだけ自分のスキルUP』に使いたいです。
要するに『空いた時間を自分に投資する!』これが大事だと思う。
電車の中で本を読んで知識を吸収したり、チャリンコに乗りながらオーディオブックを聴いたり。
そのお陰で、イロイロと自分の知識が高まって、結果自分に跳ね返ってきます。

ここ数年で変化した事は、バラエティー番組を見る数がかなり減った事です。
ダラダラとTVを見ていると、自己投資をしていない様で非常に勿体無く感じるようになりました。
その代わりビジネス番組を録画して見る事が多くなりました。
余談ですが、カンブリア宮殿なんか、頭の良い経営者の意見が面白く聞けて、イロイロと勉強になります。

アタクシの場合、晩酌でダラダラした時間が多いので、
その時間すら勿体無く思えるようになってきた(笑)
食事の時に、会話して新しい知識を吸収する事の方が大事だなぁ。
晩酌を辞めたら、イロイロな本が読めるだろうしね。
しかしまぁ現状は難しいですなぁ(苦笑)

『空いた時間を自分に投資する』
ファイナンシャルフリーを目指して、時間を有効に使って、資産を膨らませて行きたいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売りを考える | トップ | 株価が高い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サフィール)
2010-12-09 09:51:11
さすがですなぁ
俺もWBS毎日録画しとります
TVは最近もっぱらNHKかテレビ東京しかみませんです。

時間がもったいないので倍速再生とかできると楽ですよ。

民放なんか見る価値ないです・・・
視聴率命ですからねぇ


昔、親がよくいってました。

TVばかりみてるとバカになるよって。

いまなら子供に間違いなく同じ事いってますねwww



俺の尊敬する投資家はTVすらみないといってます。

自分で集めた情報をもとに完璧に投資活動を遂行する。

ぶれない自分のスタイルが徹底してるんでしょうね。



なんで一日が24時間しかないんだろう。。。

返信する
そうですなぁ (anma)
2010-12-09 23:35:47
投資で成功した人の話を聞くと
・テレビを見なくなった。
・酒を毎日飲まなくなった。
・運動するようになった。
とかあるのだよね。
時間が大事だ!
ってみんな知っているのだろうね。
俺はその受け売りなんだけどね。
やはりボケーっとテレビ見るのは勿体無い気持ちがあるっす。
返信する

コメントを投稿