guitarbuddha's diary

guitarbuddha(ギターブッダ)の日記です。ギターや音楽のことを中心に日々思うことを書きます。

↓↓↓ twitter・Instagram・YouTube Channel はこちら ↓↓↓

twitter ⇒ @guitarbuddhaD25 / Instagram ⇒ guitarbuddha1225 / YouTube Channel ⇒ guitar buddha

STRAT PACK

2006-04-30 00:54:38 | 音楽
昨日の世界卓球の話のつづきなんだけど、
やっぱり香港には勝てなかったね。
香港は世界ランク2位らしいから、
さすがに強かったと思うよ。

またテレビで観ていたんだけれど、
一昨日までとは感じがちょっと違ったね。
明らかに日本チームが苦労しているのが伝わってきたよ。
これまで他のチームには通用していたことが
香港チーム相手にはほとんど通用しないって様子に見えたね。

特に、香港のエース 帖 雅娜 選手はスゴいね。
日本の 金沢 選手にも 福原 選手にも勝ったんだから、
考えようによっては日本チームは結局のところ
帖 雅娜 選手一人にやられたようなもんだよ。(笑)

昨日の試合を見ているかぎりでは、
福原 選手も 帖 雅娜 選手に勝てるだけの実力は
現時点ではまだまだないように見えたね。
福原 選手自身も「勝てる確率は35%」って言ってたみたいだし…。

それにしてもああいう勝負の世界は厳しいね。
テレビを観ていただけの僕も日本と香港の間には壁を感じたんだよ。
実際に戦った選手たちも感じたんじゃないかな。
でも、絶対に超えられない壁ってわけじゃないよ。
選手たちもそう思ったハズ。
彼女たちはこの壁を乗越えるべく、
きっとまたこれからも一層の努力をしていくんだろうから、
ホントに頭が下がります。

でも、中国はもっと高い壁なんだろうなぁ…。
だから金メダルはまだしばらくは無理なように思います。
残念ながらね。
福原 選手が黄金期を迎える時にはもしかするとチャンスがあるかな?



さて、今日はあるDVDの話です。
先日
THE STRAT PACK LIVE IN CONCERT
というDVDを買ってきました。
ストラトキャスターの誕生50周年記念ライヴなんだけど、
お目当ては
Gary Moore(ゲイリー・ムーア)
のプレイする
“Red House”(レッド・ハウス)


“Red House”は元々は
Jimi Hendrix (ジミ・ヘンドリクス)の
ブルーズ曲なんだけど、
Gary が一体どんなふうに演っているのか興味があったんだよ。

Gary のギターは例のフィレスタ・レッドのストラト。
ただし珍しくフロントPUを使ってのプレイ。
それでもいつもの強烈なゲイリー・サウンドだったよ。(笑)

演奏は相変わらずの入魂のプレイだね。シビれたよ。
あ~、まあ要するに顔弾き全開ってことね。(笑)
それにしてもやっぱ太ってるなぁ。
お世辞にもビジュアル的にはカッコ良くは見えないね。(笑)

実は最近、ゲイリーの
Thin Lizzy (シン・リジィー)の頃の映像を観たんだけど、
その中では超カッコ良かったんだよ。
若いし、今よりはずっと痩せていたからね。
観ていると鼻血が出そうなくらいカッコ良いんだよ。(笑)


ところで、この STRAT PACK というDVDには
他にもたくさんのミュージシャンが出ているんだけれど、
中でも
Paul Rodgers (ポール・ロジャース)
Brian May (ブライアン・メイ)
Joe Walsh (ジョー・ウォルシュ)
の3人はカッコ良かったね。
みんなもういい歳だと思うけれど、今でもすごくカッコ良いね。(笑)

ジョー・ウォルシュ は
クラプトンのクロスロード・ギター・フェスティバルにも
出ていたけれど、やはり顔弾きが見事。(笑)
ゲイリーみたいな強烈な音では弾かないけれど、
ロックフィーリングたっぷりのプレイだよ。
イーグルスの時の“LIFE IN THE FAST LANE”を演ったりしていて、
彼がリフを弾いただけでも「おおーっ!」って感じでうれしくなったよ。
この曲はファンクロックなんだけど、客席のノリがイマイチで、
観ていてその方が気になったね。(笑)

あ、そうそう、
Theresa Andersson (テレサ・アンダーソン)
という金髪の女の子も出ていて、
ミニスカ&ブーツの格好でブロンドのストラトを持って、
いきなりカッティングから曲を始めるんだけど、
もうカッコ良すぎて鼻血が出そうでした。
ハッキリ言って僕が弱いタイプです。 (笑)
ただ、ギタープレイそのものはあんまり上手くなかったけどね。
でもギターを持った姿はサマになってたんだよ。

ところで、この テレサ・アンダーソン って娘は何者?(笑)
DVDの中ではフィドル(バイオリン)なんかも弾いているんだよ。
一応アルバムも出しているみたいだけど…。


話をまとめると、
普段は必ずしもロックばかりを聴いているわけじゃないんだけど、
こういうロックなライヴを観ていると、
ロック的なカッコ良さっていうものを再認識するね。
歳を取っても僕もいつまでもカッコ良く演りたいと思ったよ。(笑)




そういえば、トラックバックを2件ほどいただきました。
アンジェリーナ・ジョリー と エヴリン・グレニー の情報、
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。





では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
West Village LIVE
六本木 Rock Factory
5/ 9 (火) 21:00 ~ 23:00
5/21 (日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。
六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500
六本木 EDGE のHPはこちら
PC:http://www11.ocn.ne.jp/~edge/

福原 愛 と アンジェリーナ・ジョリー

2006-04-29 00:31:57 | 世間話
昨日もまたまたテレビを観ちゃったよ。
もちろんギターを弾きながらだけどね。
でも、ちょっとテレビの方に惹き込まれてしまいました。
で、何を観ていたのかというと、
世界卓球
です。(笑)

福原 愛 が出ていたんだけれど、
いや~、超カッコ良かったね。
あの小太り具合が少々気になりますが(笑)、
例によってああいう真剣な眼差しにはやられちゃうね。
カーリングの 小野寺 歩 選手と同じパターンだよ。(笑)

それにしても、ものすごい集中力と精神力でした。
準決勝進出が決まってメダルが確定したんだけれど、
福原 選手はインタビューでそれを聞かされるまで
気付いていなかったみたいだったんだよ。
それだけ目の前の試合に集中していたってことだろうね。
スゴい!

目標は中国を破っての金メダルなんだってさ。
どうだろうね?
さすがに難しいんじゃないかと思うけれど、
昨日の 福原 選手の精神力の強さを見ていると
ひょっとすると可能性あるかも!
って思わせるだけのものがあったね。



さて、今日のもう一つの話題は
アンジェリーナ・ジョリー
です。
2006/3/14 にも取り上げたけれど、今回は2回目です。(笑)

米ピープル誌が選ぶ2006年度の最も美しい人100人のトップに
アンジェリーナ・ジョリー が輝いたんだって。
ま、そりゃそうだよね。(笑)
何といっても セクシー&クール
エロいんだけど、それでいて超カッコいい!
あれはマジでヤバいよ。(笑)

でもね、その記事を読んでいて気付いたんだけれど、
彼女はいろいろな社会活動や慈善活動にも参加しているんだね。
難民キャンプを訪問して、なんと難民と同じテントに寝泊りしたらしい。
どうやら最低限の荷物だけをもって、
歯ブラシもないようなところに3日間ほど滞在したようです。

ハイチで行われた救援活動にも参加していて、
その際にジョリーと一緒になった
ミュージシャンの ワイクリフ・ジョン によると、
「彼女が最も美しいのは現場にいるとき。自然体で化粧もしていない。まるで天使だ」
とのこと。
う~ん、実に素晴らしい!

彼女は社会的な問題にも発言をしていて、
途上国の子供たちの教育問題に対する協力を訴えたりもしているんだよ。
ブラウン英財務相との電話会議の席で記者らと懇談し、
途上国で暮らす1億人の子どもたちに
教育の機会を与えることを目的としたキャンペーンについて語り、
「今こそ世界が一つになってこのキャンペーンを支援すべき」
と述べたそうです。
なんて偉いんでしょう!

まあね、実際のところはハリウッドセレブならではの
一種のパフォーマンスなのかもしれないけれど、
たとえそうだとしても、
世界のトップ女優がこういうことを当然のようにやるってのは
実にスゴいなぁと思うよ。
だってさ、日本人のトップ女優さんでここまでやる人なんて
いないでしょ?
というか、日本ではこういうことって
落ち目タレントの売名行為
だったりするんだよ。(笑)


彼女には余裕があるからこそ可能なのかもしれないけれど、
自分のすべき役割(ジョリーの場合は女優業)をきちんと果たしつつ、
こういうふうに世界のことにもちゃんと目を向けて
実際に自分でも具体的な行動をする・・・・・
こういうことってなかなかできることじゃないと思うよ。

本当に アンジェリーナ・ジョリー は良いね。
繰り返すようだけど ブラッド・ピット がうらやましいです。(笑)



あ、そうそう、taro くん、コメントありがとうございます。
確かにドラムのレコーディングは辛いよね。
大変失礼いたしました。(笑)




では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
West Village LIVE
六本木 Rock Factory
5/ 9 (火) 21:00 ~ 23:00
5/21 (日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。
六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500
六本木 EDGE のHPはこちら
PC:http://www11.ocn.ne.jp/~edge/

目指せ!クリックでノリノリ!

2006-04-28 03:44:10 | ギター
なんかさ、外出する機会が減ると
感性も鈍る気がするね。
ひきこもり の人が社会復帰するのに苦労するのも
なんとなく分かる気がします。
話が飛躍しすぎかな?(笑)

家の中ってやっぱり刺激が少ないよね。
あのね、
大学1年の時の夏休みの話なんだけど、
バイトもせずサークルにも入らず
ただ家にいてギターを弾くだけの生活をしていたら、
なんと性欲がなくなったんだよ!
さすがにあの時は自分でも危機感を覚えたね。
だってさ、まだ若いのにそういう欲求を感じなくなったんだからね。(笑)

考えようによっては、
最近の生活はあの頃に近いかも…。
ま、でも今はバンド活動はきちんとやれているから、
そういう点では随分違うけどね。
(大学生の時はバンドもやっていなかったのです。

あ、ちなみに現在は性欲もちゃんとあるよ。
ご心配なく。(笑)



さて、昨日は久しぶりにメトロノーム(クリック)を使って練習をしました。
いつもはちゃんと Band in a Box や自作のオケを音源で鳴らして
練習しているんだけれど、
昨日は面倒だったのでメトロノームで済ませました。
最近はメトロノームはあんまり使わないんだけれど、
いつでもすぐに鳴らせるようにセッティングだけはしてあるんだよ。
で、やってみると気付くんだけど、
クリックに合わせてノリのあるプレイをするのは実に難しいね。

普通、オケにはドラムのリズムパターンが入っているから、
どちらかというと合わせやすいし演りやすいんだよ。
特にロックな感じの曲だったら、
2拍と4拍に入っているスネアの音を意識すると演りやすいね。
あるいはハイハットの音を意識しても良いかもね。

でも、クリックだけだとなかなかそうはいかないね。
自分の頭の中でドラムや他のパートの伴奏の音も含めて
なるべく明確なイメージを作ってやって、
それらの音を頭の中できちんと鳴らしながら演らないと、
一緒に合わせてノリノリで弾くのは難しいんだよね。


初心者の人は、スケール練習なんかを
きっとメトロノームに合わせて演るよね?
そうするように普通は教則本に書いてあるしね。(笑)
でも、あれはたぶん良くないよ。僕はおすすめしないね。
だって、最初はリズムマシンに合わせる方が演りやすいと思うから。
普通の8ビートのリズムパターンなんかを鳴らしながら演るわけね。

メトロノームが刻むリズムってタイミング的には確かに正確なんだけど、
現実としてああいうリズムパターンの曲って存在する?
まずないでしょ?(笑)
つまり、メトロノームのクリック音やリズムは、
現実のリズムとはあまりにもかけ離れすぎていて、
それゆえ初心者にとっては具体的なイメージを作ることが難しいんだよ。
だから、現実に近いリズムマシンのドラムの音に合わせるほうが
初心者には演りやすくて良いと思うね。
クリックに合わせて弾くっていうのは、実は上級レベルだと思うよ。(笑)

もっと分かりやすくいえば、
クリックを聴くだけでノリノリになれる人っている?
あれにグルーヴを感じて、ついつい身体が動いてしまう人っている?
そんな人めったにいないでしょ?
ま、そういうことです。(笑)

逆に言えば、上級者ならたとえクリック相手でも
ノリノリのプレイをしてグルーヴを出すことができるハズだよ。
実際、そういう上級者の人は
伴奏ナシで一人で弾いていても大変に心地よい演奏をするからね。


というわけで、僕もクリックだけでもグルーヴを出せるように
練習しようかなと思っているところです。
メトロノームに合わせて弾くだけでも、
自分でも気分良く感じられるようにしたいね。



では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
West Village LIVE
六本木 Rock Factory
5/ 9 (火) 21:00 ~ 23:00
5/21 (日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。
六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500
六本木 EDGE のHPはこちら
PC:http://www11.ocn.ne.jp/~edge/

これぞ本当のエアギター?

2006-04-27 01:05:03 | ギター
また観ちゃったよ。
NHK 教育の 趣味悠々
楽しく弾こう!大人のエレキ・ギター
って番組ね。

昨日のテーマは、“ブルース・コードを学ぼう”でした。
それにしても、講師の 小松 久 さんという人は、
たぶんあんまりギターは上手くない と思うよ。(笑)

前回、2003/4/6 のブログで取り上げた時には
パロディー番組にしか見えない
ってなことを書いたと思いますが、
昨日はもう
痛々しくてとても見ていられない
って感じだったね。(笑)

だってさ、ものすごく言い方が悪くて大変に申し訳ないんだけれど、
お年寄りのリハビリ
みたいにしか見えないんだもの…。
ホントにああいうオジサンにはなりたくないです。
誰か助けてくれ~!(笑)



話は変わりますが、
昨日はコンタクトレンズの洗浄液をドカンと買ってきました。
朝方、朝刊の折込チラシをチェックしていたら
近所のドラッグストアーで超安売りをしているのを発見!
仕事帰りに立ち寄って、4箱もまとめ買いしてきました。
ちょっとばかり恥ずかしかったね。(笑)

それにしても、新聞の折込チラシをチェックして、
特売品をまとめ買いするなんて完璧に主婦っぽいでしょ?
だからさ、僕は絶対に 主夫 でもいけると思うんだよね。
ねぇねぇ、どうよ?ホントに誰か僕を養ってみない?
しつこいかな…。(笑)




んじゃ、そろそろギターの話でもしますか。(笑)

今現在僕が欲しいと思っているギターって、
2006/4/15 のブログにも書いたように
Godin の Multiac Jazz

Gibson の ES-150DC
なんだけれど、
実は最近、また変なギターを見つけてしまって、
値段もそんなに高くないので、
ちょっと欲しいなって思っているのですよ。

YAMAHA の RGX A2
ってギターなんだけど、どんなギターかというと、
なんと 2.5kg の超軽量!ギターなのです。
まさに“エアギター”並みでしょ?(笑)
でもフルアコとかセミアコじゃないんだよ。
オルタネイティブ・インターナル・レゾナンス・テクノロジー
という新技術による特殊構造のボディーによって、
驚異的な軽量化と高品位なサウンド、優れた演奏性を実現
とのこと。
しかも、それにもかかわらず素材としては天然木を使用している
ってことだから、大変に興味深いんだよね。(笑)

仕組みを簡単に説明しておくと、
軽量の木材のボディーを、硬質な木材のトップとバックではさみ、
さらにトップ上のブリッジとバックの間を
アルミ製の振動伝達チューブで繋ぐことで、
レスポンスの良い、豊かな響きが得られるということらしいです。

デザインも“エア”をコンセプトとしていて、
航空機 をイメージさせるような塗装やペグを採用していて、
従来のエレキギターとは一味違った斬新なデザインなんだよ。
2005年度のグッドデザイン賞を受賞しているようです。

気になった人は是非 YAMAHA のHPへ行って見てみてください。
あるいは こちら を見てみてね。


まあね、自分の気に入るような良い音がするかは
ハッキリ言って微妙な気もするんだけれど(笑)、
新しい技術にもかかわらず値段がそんなに高くはないので
ちょっと試してみたいんだよ。
新しいコンセプトの変わったギターって他にもいろいろあるけれど、
大抵は値段が異常に高いことが多いからね。


つーわけで、ギター欲綺麗なお姉さん欲 だけは、
いつまで経っても抑えることはできそうにないね。(笑)




では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
West Village LIVE
六本木 Rock Factory
5/ 9 (火) 21:00 ~ 23:00
5/21 (日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。
六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500
六本木 EDGE のHPはこちら
PC:http://www11.ocn.ne.jp/~edge/

アテンションプリーズ

2006-04-26 02:05:51 | 世間話
また今日もしょうもない話に付き合ってくださいよ。(笑)

何度も言っていることだけど、最近は仕事が減っていて、
それで家にいる時間が多いんだよね。
もちろんギターも弾いているけれど、
いくら好きでもずっとそればかりというのはなかなか難しいでしょ?
それで結果的にテレビを観る時間が増えました。(笑)
でも、ただただテレビを観るってことはほとんどないよ。
何か他のことをしながらのことが多いね。
結局はギターを弾きながらってことが一番多いんだけどね。(笑)

で、昨日は アテンションプリーズ を観てしまいました。
あ、そうそう、上戸 彩 が出てる奴ね。
ストーリーがどうとか、上戸 彩 の演技がどうとかは分からないけど、
とりあえず
上戸 彩 は可愛いね (笑)

けっして美人だとは思わないんだけれど、
表情が豊かなのでやっぱり可愛く見えるんだろうね。
役柄的にも明るくて元気いっぱいで前向きな感じで、
釈 由美子 の場合もそうだったけれど、
どうやら僕はああいうのに弱いね。(笑)
まあね、実際はどんな人間なのかは全く分からないけど…。

上戸 彩 はなんか口がデカいよね。
大きく開けると余裕で のどチン○ まで見えそうです。(笑)
そういえば 釈 由美子 と顔の共通点ってほとんどないね。
僕の場合、気に入る女の子って顔的にはバラバラなんだよ。
自分でも不思議に思うよ。(笑)


ところで、ドラマの中での設定では、
上戸 彩 はロック好きの女の子ってことで
ロックファッションの服を着ていたんだけれど、
それはどうもイマイチ だったね。(笑)
なんかあんまりカッコ良くなかったよ。

アマチュアバンドを演っている女の子で
やっぱりロックファッションの娘って結構いると思うけれど、
大抵どの娘もセンスが無くてカッコ悪いね。
ま、ロックファッションって言ってもいろいろあるから、
一概には言えないんだけれど、
僕の趣味に合うようなロックファッションの女の子って
ほとんど見たことがない気がします。
海外のロックミュージシャンの女の子は
みんなカッコ良いのにね。(笑)
日本人だとサマにならないのかな?

う~ん、そもそもギターを持ってカッコ良く見える女の子って、
日本人ではまず見たことない気がするな。
背が小さいっていうのが大きな原因のようにも思うけどね。(笑)

体格的なことで言えば、
男でもギターを持ってカッコ良く見えるミュージシャンって
日本人では少ないように思うね。
ギブソンもフェンダーも
身長が 180cm 位ないとカッコ良く見えないんだよ。
それに背が低いと手も小さいから、弾くのにも苦労するしね。(笑)

ただ、渡辺 香津美 なんて背も低いし、手も小さいけど、
実にスゴいプレイをするよね。
昔、渋谷のYAMAHAのところに石膏で取った彼の手形があってね、
あまりの小ささにビックリしたことがあるんだよ。

でもさ、彼には悪いけど、
ビジュアル的にはお世辞にもカッコ良いとは言えないでしょ?
どうしてもなんか“ちんちくりん”な感じがするんだもの。
悲しいけど…。(笑)

あ~、でも ジョー・サトリアーニ は背が低いけどカッコ良いね。
外人だとカッコ良く見えちゃうんだね。
だってさ、けっして“ちんちくりん”には見えないでしょ?(笑)
それに手だけは結構デカかったりするんだよ。
外人はズルいよね。(笑)


つーわけで、僕は10代の頃には、
できればさらにあと 5cm 身長が欲しい!
どうせならやっぱ外人(白人)に生まれたかった!
っていつも思っていました。(笑)
バカですみません…。



ともすけ さん、コメントありがとうございます。
常識力オンライン診断テスト
意外と難しいでしょ?(笑)




では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
West Village LIVE
六本木 Rock Factory
5/ 9 (火) 21:00 ~ 23:00
5/21 (日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。
六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500
六本木 EDGE のHPはこちら
PC:http://www11.ocn.ne.jp/~edge/

Satomi と エヴリン・グレニー

2006-04-25 03:23:29 | 音楽
さっき 高尾 くん のブログを見ていたら、
「常識テスト」の話が載っていました。
リンクが日本常識力検定協会のHPに繋がっていて、
そこへ行ってみたら右下の方に
常識力オンライン診断テスト
があったので早速やってみました。

結果はこちら↓

<採点結果>
採点結果 → ランクB
お疲れ様でした。あなたの得点は 90点 です。(満点 100点)
十分な力が見受けられます。
落としてしまったのはどのジャンルでしょうか?
検定を受けることで苦手なジャンルを知ることもできます。
常識力検定にもチャレンジしてみましょう。


ちなみにもう一回やってみました。
問題は半分くらい同じだったけどね。(笑)

<採点結果>
採点結果 → ランクA
お疲れ様でした。あなたの得点は 100点 です。(満点 100点)
素晴らしい!満点です。
この調子で常識力検定にもチャレンジしてみましょう。


つーわけで、どうよ?
きっと僕は非常識な生き方をしていると思われているだろうけど、
中身は意外と常識的だってことが分かってもらえたかな?
…とか書くと、高尾 くん にアホらしいって言われるかな?(笑)

でもね、問題は結構難しいと思うよ。
自信のある人は是非やってみてください。(笑)



さて、先ほど NHK の
英語でしゃべらナイト
という番組の再放送を観ていました。
当初の目的はもちろん
釈 由美子
を観るためだったんだけれど(笑)、
AI とか Satomi とかっていう
日本人の若い女の子のミュージシャンが出ていて面白かったね。

2人とも僕は今までまったく知らなくて、
さっき初めて観て知ったんだけれど、
特に
Satomi
という女の子の方はまだ女子高生なのに
いきなり UK (イギリス)デビューしたんだってね。

インタビューで話している時の雰囲気は
別に普通の女の子って感じなんだけれど、
歌わせるとそれはそれはスゴかったね。
実にソウルフル!
まず声の質がとても良いね。歌唱力もあるよ。
英語も歌手になってから勉強し始めたようだけれど、
今では発音もかなり良いし、
プロモーション・ビデオでのパフォーマンスも素晴らしいよ。
ただし、たぶん自分で曲を書いたりはしないようだけどね。

所属のレコード会社の副社長が言うには、
「実際イギリスのチャート入りするほど成功した日本人の名を挙げることはできないよね。でも、彼女は成功するための全ての要素を持っているんだ。だから、とにかく彼女に必要なのはこのまま流れに乗っていくこと。そして歌の勉強を続け、我々の要求どおり全てをこなしていくこと。これに尽きるね。」
とのこと。
う~ん、プロでやって行くってことは、そういうことかもね。

それにしても、最近は本当にスゴいのがいるね。
上には上がいるよ。(笑)



ところで、もう一つ気になったのが、
エヴリン・グレニー
というグラミー賞パーカッショニストのインタビューでの話です。
実は彼女は重度の聴覚障害を持っていて、
耳がほとんど聞こえないんだって!
なのにパーカッショニストなんだよ!
なんと目で見て音を確認したり、振動を身体で感じて、
音を認識しているんだって。
これまたビックリ!
五感を全て使って音に触れているのだそうです。

インタビュアーにこう質問されました。
「あなたは音だけでなく、人の心にも触れることができます。どうしたらそんなことができるんですか?」
彼女の答えはこうです。
「人は誰でも他の人の心に触れることができるわ。でも、コミュニケーションするには時間が必要なの。音楽に関わっていて素晴らしいと思うのは、演奏は観客がいて初めて完成するということ。コンサートでは自分では生み出せないような感動を観客の皆さんが作ってくれるの。ライヴでは特にそういうことが起こる。だから、できるだけ小さいうちからライヴ演奏に触れて心を豊かにすることが、大事なことなんだと思うわ。」

なるほど…。
彼女が世界各地で演奏する様子を追ったドキュメンタリー映画で
「TOUCH THE SOUND」
というのがあるらしいんだけれど、ちょっと観てみたいね。(笑)




では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
West Village LIVE
六本木 Rock Factory
5/ 9 (火) 21:00 ~ 23:00
5/21 (日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。
六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500
六本木 EDGE のHPはこちら
PC:http://www11.ocn.ne.jp/~edge/

意外に多い?コテコテのブルーズマン

2006-04-24 01:42:45 | ギター
まず初めにお礼から。

MooreRocks!さん、コメントありがとうございます。
知り合いでない方からのコメントは久しぶりなので
大変にうれしかったです。(笑)
そちらのHPも是非見に行きたいと思います。
実は、既に先ほどちょこっと見に行ってみたのですが、
いろいろな情報があって大変に参考になりました。
恐らく私と同じくらいの年齢の方かと思いますが(笑)、
まだまだこれからもお互いに頑張りましょう!



さてさて、今日は一昨日のライヴの話のつづきです。

いつものことなんだけれど、
ライヴが終わった後、僕だけはみんなを置いて先に帰りました。
僕はいつでも電車 だからね。
まだ電車のある時間のうちに帰ってきたというわけです。
もう終電に近い電車だったんだけれど、
さすがに土曜日の夜だけあって、ものすごく混んでいたよ。
ギグバッグに入れたギターがちょっと危なかったね。(笑)
地元の駅で降りる時も一苦労だったよ。
ちょうど僕のすぐ近くに同じ駅で降りる女性がいたので、
うまい具合にその人が露払いになってくれて助かったけどね。(笑)

一方、他のメンバーはどうしたのかというと、
どうやら朝の4時頃まで Rock Factory で飲んでいたようです。
で、他のバンドの演奏がいくつかあったみたいだけど、
どのバンドもブルーズばかりだったらしいんだよ。
しかも、どちらかというとたぶんコテコテの奴ね。(笑)

そうそう、そういえば確かに僕らの次のバンドの連中も
アルバート・キングの曲なんかをコテコテに演っていたんだよ。
ギターもセミアコやフルアコを使って
あまり歪ませない音で弾くっていう王道ブルーズパターンね。(笑)

別に中年のおじさんバンドではないんだよ。
見たところでは、間違いなく僕やリーダーよりは若いと思うね。
あんな若い連中でもああいう風に演りたがるんだなぁ…
なんて思いながら観ていたんだよ。
でも、彼らだけじゃなかったんだね。
その後のバンドもやはり同じようにブルーズを演ったみたいだから。

世間では渋いブルーズ・ブームなの?
まさかそんなことないよねぇ~?(笑)
だから、僕としては少々意外な気がしたんだよ。
ま、確かに今はヘビメタ・ブームとかではないけどさ。(笑)


で、そんなわけもあってか、リーダーからこんなメールが来ました。
(リーダー、勝手に公開してすみません。

あの後4:00まで店にいたんだけど、みんなブルーズばっかり。
やはり West Village はきちんとロックしなければいけないなと感じた。
勿論ブルーズは愛してるけど、
コテコテのクラシックなブルーズばっかりじゃダメだな。
West Village のブルーズはあの感じでもっと味が出せれば良いので、
これからも魂きちんと込めて演奏して行こう。


↑実に素晴らしいでしょ?
僕もまったく同感だよ。
だってさ、他のみんなと同じことを演っても意味がないからね。(笑)
むしろ、僕としては
「他のバンド連中に僕らのマネをしたいと思わせるくらいに演りたい!」
って思っているくらいなんだよ。(笑)


つーわけで、ますます面白くなってきたね!
一昨日はちょっと失敗しちゃったけど(笑)、
West Village はまだまだもっと上 を目指して演っていきますので、
皆様これからもよろしくお願いいたします。



では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
West Village LIVE
六本木 Rock Factory
5/ 9 (火) 21:00 ~ 23:00
5/21 (日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。
六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500
六本木 EDGE のHPはこちら
PC:http://www11.ocn.ne.jp/~edge/

昨日はライヴでしたが…

2006-04-23 04:46:53 | ギター
いや~、昨日は疲れたよ。
うまくできないと疲れも倍増って感じです。(笑)

え?じゃあ、ライヴはうまく行かなかったのかって?
実はそうなんですよ…トホホ。(泣)

でもね、それよりなにより、
次のバンドの Figs さん(多分…)には
大変にご迷惑をお掛けいたしました。
この場を借りまして改めてお詫び申し上げます。
本当にすみませんでした…。

メンバー間での連絡が十分でなかったせいで、
終了予定時刻近くになってやっと全員が揃ったんだよ。
結局持ち時間を30分以上も押してしまって、
お店にも次のバンドさんにも本当に悪いことをしたね。

しかも、おかげで演奏もバタバタして、もうボロボロ状態。
それでも我慢強く聴いてくれたお客さんには感謝しております。
自分としてもほとんど良い感じが得られなかったので
大変に辛いライヴでした。(笑)

ちょっとミュージシャン気取りになって、
「ぶっつけ本番みたいな感じでもそこそこできるだろう」
ってタカをくくっていたけれど、
やっぱりそんなに甘くはなかったね。
自分たちはまだまだヘッポコ だってことが
すっかり明らかになってしまいました。(笑)

まあね、いつだってスムーズに演奏に入れれば、
そんなに問題はないだろうとは思うけれど、
昨日みたいにトラブルがあったりして慌ててしまうと
やっぱりいつもどおりには演れないんだね。
残念ながら、まだそこまでの器ではないってことでしょう。

僕らには「演りたい」という強い気持ちがあって、
そのこと自体はけっして悪いことではないと思うけれど、
その気持ちばかりが先走ってしまって
ちょっと浮ついていたかもしれないね。
反省すべき点のように思います。

ま、次回の 5/9 にはなんとか汚名を返上したいね。
頑張りますので皆様よろしくお願いします!


ところで、自分の演奏についてですが、
リーダーからは
「佐野、お前は調子良かったじゃん。」
みたいなことを言われたんだけど、
全然そんなことはなかったんだけどなぁ…。
たぶんね、みんな僕のアクションに騙されてるんだと思うよ。(笑)

最近は、手ではちゃんと弾けてなくても
身体だけは勝手に動くようになったので(笑)、
アクションだけは Gary Moore ばりに演ってるかもね。
ああやって派手に動きながら演っていると、
自分としてもすごく楽しいんだよね。
でも、演奏が伴ってなければ本当はダメでしょ?
今の状態じゃ“エアギター”みたいなもんだよ。(笑)
ハッタリばかり上手くなっても、いんちきギタリストになっちゃうからね。
もっともっと練習してきちんと弾けるようにしたいね。


あ、そうそう、昨日は土曜日の夜だったけれど、
思ったほどにはお客さんはいなかったね。
11時過ぎになっても平日と変わらないくらい少なかったんだよ。
前後の出演バンドがそんなに人気がないのかな?
VAGO の時にはたくさんお客さんがいたからね。


というわけで、まあこういう日もあるよ。
結局のところ、
自分たちの実力はまだまだ
ってことだと思うけどね。(笑)
でも、まだしばらくはチャンスがもらえると思うから、
その間にはもっと良い演奏ができるようになりたいね。

昨日も観に来てくれた方、
本当にいつもありがとうございます。
懲りずにまたこれからもよろしくお願いします。
精一杯演りますから…。




では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
West Village LIVE
六本木 Rock Factory
5/ 9 (火) 21:00 ~ 23:00
5/21 (日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。
六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500
六本木 EDGE のHPはこちら
PC:http://www11.ocn.ne.jp/~edge/

今夜もライヴです。

2006-04-22 03:31:45 | 世間話
昨日はあれからまた
釈 由美子
を録画した奴で観たんだけど、やっぱカワイイね…。(笑)
もちろんお芝居の中でのことではあるんだけれど、
表情が大変に豊かなので可愛く見えるんだろうね。
実際はどんな人間なのかは分からないけど。(笑)



昨日のブログで書いた
Colorful
の話のつづきですが、
メンバーのそれぞれがブログで心境を語っていたよ。
みんなあんまり未練はなさそうだったね。(笑)

CDが全国発売になったり、着うたにもなったりしたけれど、
なかなかそれ以上は話が進んで行かなかったからね。
周囲のみんなは羨んでいただろうけれど、
きっと彼ら自身にとっては
それほど成功の実感は持てなかったんじゃないかな。
実際、そんなに売れたわけでもないしね。
結局のところ、事務所がどこまでお膳立てしてくれるかが
ポイントだったようにも思えます。
事務所がもっとお金を掛けてプロモーションをしてくれたなら、
もっと大きく成功していたかもしれない可能性だってあるよ。
日本ではリスナーだっていい加減なものだからね。(笑)

それにしてもやっぱり厳しい世界だよ。
良いように見えても甘くはないってことだろうね。
でも、みんなまだ若いんだからこれからだよ。
それに十分に良い経験ができたと思うよ。
CDが全国発売になったとか、着うたになったとか、
一生自慢できるじゃんね。(笑)
ミュージシャンとしても箔が付いただろうし。

実際、ブログを見てもみんな前向きのようだね。
とても感心です。
特に日下部くんには、作詞・作曲・歌の能力があると思うから、
これからも頑張ってほしいね。
僕の見立てでは、彼はソロになっても大丈夫だと思うよ。
十分にやっていけるはずです。



さてさて、今夜はまた West Village のライヴです。
今回は僕の知り合いは観に来なさそうだけれど(笑)、
何といっても土曜日の夜ということで
一般のお客さんがたくさんいてくれることを期待しています。

土曜の夜に演るのは初めてなんだよね。
だから、どんな感じになるか楽しみです。(笑)
1セットだけだから演奏は短いんだけれど、
それでも精一杯魂を込めて演りたいね。


ところで、最近はHPの閲覧者がガタ減りです。
更新していないから仕方がないよね。
ただ今、コードチャートのつづきを鋭意作成中です。
マジで面倒臭いです。(笑)
けれど、途中で止めたり、中途半端なままだとカッコ悪いでしょ?
それでなくとも中途半端な人間と思われているだろうから(笑)、
負けずに修行と思って頑張ります!
たぶん今年中には完成するかな…?(笑)



では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
West Village LIVE
六本木 Rock Factory
4/22 (土) 21:00 ~ 22:00
5/ 9 (火) 21:00 ~ 23:00
5/21 (日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。
六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500
六本木 EDGE のHPはこちら
PC:http://www11.ocn.ne.jp/~edge/

またまたビックリ!

2006-04-21 00:28:09 | 世間話
Rusie 殿、コメントありがとうございます。
実は僕も昨日は六本木への出張は取り止めました。
リーダー、ごめんなさい。
何と言っても、Sacra さん、ごめんなさい。

仕事が無い分、ギターを弾く時間が増えたんだけれど、
身体に疲れが溜まりすぎてしまうんだね。
そのせいか12時間近くも爆睡してしまって、
時間的にも間に合いそうもなかったので出張は断念しました。

一昨日、半腱鞘炎みたいなことを書いたけれど、
それはサロンパスのおかげでだいぶ治ったよ。(笑)
でも、上半身、特に最近は背中に疲労が残るので、
気分まで悪くなってしまって少々辛いです。
以前は左肩が猛烈に痛くなることがよくあったんだけれど、
最近はとにかく背中がだるくなってしまって仕方がないね。

ツアーで連日各地を回るようなミュージシャンは
体力もあって本当にスゴイなぁと思うよ。
仕事で演るようになれば少しずつ鍛えられていくのかな?

自分で詞も曲も書いて、歌も歌って、ギターもバリバリに弾く…
Gary Moore なんか50歳過ぎてもそれを普通に演ってるからね。
しかも彼はアクションも結構大きくて、ステージでは動きまくりなんだよ。
いつでも汗びっしょりになって演っているものね。

いろんな意味でああいうプロの人は立派です。
それに比べると、僕なんかあまりにもヘッポコで、
早くも泣き言を並べている状態なので(笑)、
もう情けないやら恥ずかしいやら…。



さてさて、昨日はちょっとまたビックリすることがありました。
以前からずっと応援していて、
このブログでも 2006/1/16 に取り上げたことがある
Colorful
というバンドが、なんと活動を終了するとのこと。
あまりにも突然なので、
崎本さんのブログ終了以来の驚きでした。(笑)

ただ、僕が一番応援していたボーカルの日下部くんは
今後もソロで活動していくようで、
早くも 5/5 に 渋谷エッグマン でライヴを演るようです。
でも、元々 Colorful でも日下部くんの曲が多かったと思うから、
彼にとってはそんなに問題はないだろうね。

それにしても、せっかくCDも全国発売までされていて、
それからまだ半年ほどしか経たないのに急な話だからね。
いろいろと事情があるのだろうとは思うけれど、
一体何があったのやら…?

若い人たちはみんなそれぞれ大きな夢や目標を持っているだろうから、
きっと思うところもそれなりにいろいろとあるんだろうね。


ま、若者は夢や希望に満ち溢れていてうらやましいよ。(笑)
最近すっかり僕は説教くさいお節介なオジサンになりつつあるので、
みんなに嫌われてしまわないかと心配しているところです。

え?今ごろ気付いても遅いって?
そんな殺生なこと言わないで、僕の気持ちも分かってくださいよ。
ねっ、みんな!頼むよ!
ホントに悪気は無いんだからさ…。

あの~、時として愛情が屈折するってこともあるわけで…。




あ、そうそう、さっき 釈 由美子 を観たんだけど、
先週ほどは可愛いとは思えませんでした。
どうしてかな?


どうでもいいことですみません。(笑)





では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
West Village LIVE
六本木 Rock Factory
4/22 (土) 21:00 ~ 22:00
5/ 9 (火) 21:00 ~ 23:00
5/21 (日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。
六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500
六本木 EDGE のHPはこちら
PC:http://www11.ocn.ne.jp/~edge/

今日はただの日記です。

2006-04-20 01:33:58 | 世間話
昨日はいつものように家庭教師の仕事でしたが、
ついにあることで生徒に怒られてしまいました。
確かに僕が悪いので平謝りに謝りました。
「はい、すみません。僕が全て悪うございます。君の言うとおりです。」
ってね。
僕はなんて素直な大人なのでしょう!(笑)

実は、10分くらい遅刻することが結構多いので、
それで怒られちゃったんだよね。
(授業が早く終わらないとテレビが観られないから嫌なんだって…。)
塾の教室での授業だとまず遅れることはないんだけれど、
家庭教師だと気が緩んでたびたび遅れてしまうのですよ。
だってさ、どうせ向こうは自分の家で待っているんだから、
ちょっとくらい遅れてもいいじゃんね!
と勝手に思ってしまうわけです。(笑)
ま、本当は笑いごとじゃないね。信用問題だからね。

今年になってから最初のうちはかなり気を付けていたんだけれど、
ちょっと忙しくなったりすると、すぐにだらしなくなってしまうね。
10分程度の遅刻癖は間違いなく僕の最大の欠点だよ。
ただし、バンド関係ではほとんど遅れたことないんだけどね。
やっぱり仕事はあんまり乗り気でないってことかな?(笑)


う~ん、本当に誰か養ってくれないかなぁ…。
自分で言うのもなんだけど、
収入以外はものすごく良いダンナになると思うんだけどなぁ…。(笑)
一応断っておくけれど、まったく働く気が無いわけじゃないんだよ。
将来的には自分にできる仕事なら何でもするつもりだけれど、
今の状況ではとても良いお給料なんて望めないってことです。
その代わりに家事の大部分は僕がやりますから…。
あ、でもバンド活動だけは続けさせてください。
よろしくお願いします。(笑)


あ~、今日もしょうもないこと書いたなぁ。(笑)
今夜は六本木への出張命令がリーダーから出されました。
体調が悪くなければ行こうかな。
それとも、前回は僕が行ってるから、
今回は Rusie 殿にお願いしようかな…。

そういえば確か今夜は 釈 由美子 のテレビもあった気が…。
一応録画しておこうかな。
観れば少しは溜飲が下がるかもしれないからね。(笑)




では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage




LIVE Schedule
West Village LIVE
六本木 Rock Factory
4/22 (土) 21:00 ~ 22:00
5/ 9 (火) 21:00 ~ 23:00
5/21 (日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。
六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500
六本木 EDGE のHPはこちら
PC:http://www11.ocn.ne.jp/~edge/

公園で…

2006-04-19 01:49:18 | 世間話
自棄ギターの後遺症で左手が半腱鞘炎状態です。
左手の甲から手首、腕にかけてサロンパスを張っています。
手が痛いのは土曜日のライヴまでには治ると思うけれど、
バカはまだ当分治らないだろうな…。(笑)

さて、昨日は天気も良くて暖かかったね。
そんな中、昼間ある方と会って話をしてきました。
午後3時に地元の駅で待ち合わせ。
喫茶店に入っても良かったんだけれど、
天気が良いのに室内ではもったいないと思って
僕の提案で近くの公園へ行って話すことにしました。
飲み物は自販機で買えば済むからね。(笑)

公園には小さな子供を連れたお母さんたちがたくさんいました。
まさに平和な感じだったよ。

しばらくは2人で世間話をしていましたが、
その後少しずつ本題に入りました。

仕事のことなんかについての話でした。
まだ昨日はそんなに詳しくは話さなかったけれどね。
ただ、その代わりに一冊の本を渡されました。
「是非これを読んでください」ってね。(笑)

どんな本かと言うと、
僕が自分で買って読むことは絶対になさそうな本
でした。(笑)
って言っても、みんなには分からないか…。
う~ん、まあビジネス書かな。
○○○○ の成功哲学
みたいな帯がついているような本だよ。

まあ、内容的な批判は読んでからだろうね。
僕の直感としては微妙な感じかな。(笑)
どんな物事においても、
その裏側には表では語られていない側面があるはずだから、
それをきちんと見抜くことができるかどうかがポイントだろうね。


前にもこのブログで書いたけれども、
物事について本当に自分の頭でちゃんと考えるのって
なかなか難しいんだよ。

大抵の人は、
実は他人の考えを借りてきているだけのことが多いんだよ。
自分では深くは考えることができないから、
ついつい他人の考えで代用して、それを信じ込んでしまうんだね。
特に、自分が今までに聞いたり考えたりしたことがないようなことで、
それがいかにも真理を語っているように聞こえたならば、
「目から鱗(うろこ)が落ちた」
と言わんばかりに飛びついてしまうことは多いものだよ。

気の毒なことに、純粋で真面目な人ほど引っ掛かり易いだろうね。
無知な人も引っ掛かり易いよ。
広く世界を理解し見渡すだけの知識を持たないが故に、
内容の真偽を客観的に判断することができないんだよ。
それでもなんとかもう一回冷静になって
自分の頭でちゃんと考えられればいいんだけど、
普通の人はなかなかそうは行かないだろうね。


ちょっと話が変わるけど、
僕は大学時代に
「なぜ人々は新興宗教を信じるのか?」
を大変に疑問に思ってね、
自分からわざわざ信者の家や集会に出向いていったことがあるんだよ。
だってさ、変だと思わない?
どう考えても
「そんなことあるわけないだろっ!」
みたいなことを本気で信じている人がいっぱいいるわけ。
で、その理由を探ってみたかったんだよ。(笑)

信者の人たちの多くは、人が良さそうで真面目そうな人たちだったね。
ただね、話していて気付くんだけど、やっぱり知識がないね。
科学とかも含めて学問的な知識に乏しいんだよ。
そのせいか自分なりの世界観を全く持っていなかったんだろうね。
だから、良くできた宗教的な世界観を提示されると、
人生の謎や不安が解決されたとばかりに飛びつくんだろうね。

ついでに、宗教についての僕の見解を示しておくと、
信者にとっては教義内容や宗教的世界観の真偽は
実はどうでも良いことなんだよ。
彼らは
「正しいことを信じる」
のではなくて、
「信じることが正しい」
と思っているんだからね。(笑)
つまり、
宗教の本質は“信じること”
なんだよね。
だからこそ、
“信じる者は救われる”
ってわけなのです。(笑)



う~ん、ちょっと話が逸れたなぁ…。
ま、とにかく僕もその渡された本を読みながら
自分の頭でちゃんと考えてみるつもりだよ。
僕は自分の考えや価値観を100%妄信したりはしていないからね。
でも、信じていないって言うとウソになるかな。(笑)
その都度信じてもいるんだけれど、
一方でその都度疑ってはまたそれを作り直しているので、
決まった形としてできあがったものではないってことだね。
常に流動的だよ。
ただし、毎回ちゃんと自分の頭で考えて作るんだよ。
でなければ、すぐに他人の考えや価値観で置き換えて、
それで何でも分かったつもりになって慢心してしまうからね。(笑)



今日は珍しくシリアスなことを書いたね。
けど、今の僕が何を言っても説得力がないかな?(笑)
何とか少しでも体現できるように頑張るよ…。



debussy さん、コメントありがとうございます。
そっか、あれをアウトと言ってはいけないのか…。(笑)
ま、でも言いたいことは分かるでしょ?
一緒に聴いていたんだからね。(笑)

とりあえず、ブログにおいても演奏においても
説得力が大事!
ってことで、
本日のまとめとしておきます。(笑)





では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage
4/7 My Songs を UP!




LIVE Schedule
West Village
六本木 Rock Factory
4/22(土)21:00 ~ 22:00 頃
5/9(火)21:00 ~ 23:00 頃
5/21(日)20:30 ~ 22:30 頃

エリック・クラプトンのカヴァーを演ります。
ミュージックチャージは無料です。
場所は
六本木の交差点から外苑東通りを東京タワー方面へ真っ直ぐ歩きます。
途中、ドンキホーテが左手側、ロアビルが右手側にあります。
サンドイッチの SUBWAY のある角を右に曲がって左手すぐです。
インペリアル六本木ビルの地下1Fになります。
(白い階段を下りて右側にあります。)

六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

急告!4/22/土 にもLIVE演ります!

2006-04-18 01:47:38 | ライヴ告知
携帯電話 は持っているけど、
普段はほとんどメールにしか使いません。
まず自分からは電話は掛けないね。
だって通話料が高いから。(笑)
電話が掛かってくることもほとんどないんだけれど、
どういうわけか大変に珍しいことに
昨日、一昨日と2日も連続で昼間に電話が掛かってきて
寝ているところを起こされました。(笑)

いや、あの別にね、
寝ているところを起こされたから不愉快だった
とかいうんじゃなくてね、
むしろ
なんだか人気者になった気分
で嬉しかったです。(笑)
…とか書くと、あまりにも寂しい人間だってのがバレたかな?(恥)

あ、でもね、一昨日の電話の主は、
最初は別の人に掛けたんだけれど、その人が出てくれなかったので、
それで僕に僕に掛けてきたみたいでした。
つまり補欠ってことね…。


さてさて、昨日は自棄ギターの後遺症で全身がダルくて、
ほどんとギターは弾かずにぼんやりと過ごしてしまいました。
夕方からの仕事にはちゃんと行ったけどね。(笑)

なんかさ、この数日は

① 自棄ギター
② ふて寝
③ 他人のライヴを観に行く
④ 仕事
⑤ インターネット(ブログ更新を含む)
⑥ その他の生活必要動作(うん○をする、等)

しかしてません。
良いんだか、悪いんだか…。(笑)
できることなら本当は

⑦ 綺麗なお姉さんに囲まれて楽しく過ごす

って項目を加えたいところなのですが、
そうは問屋が卸しません。(笑)

でも、もしこの⑦が入ったら、きっとこうなるハズ。

① ギターの練習(健全&前向き&疲れ知らず)
② 快眠(良い夢が見られそう)
③ 他人のライヴを観に行く(しかも綺麗なお姉さんと一緒に行く
④ 仕事(辛さを全く感じない)
⑤ インターネット(ブログ更新を含む。エロ画像・動画はもう見ない)
⑥ その他の生活必要動作(快食・快尿・快便、等)
⑦ 綺麗なお姉さんに囲まれて楽しく過ごす(最高!




・・・・・




え?
相変わらずあまりにもバカバカしくて
とてもじゃないけどついていけないって?
まあまあ、そうおっしゃらずに、
僕にも好きなだけ妄想くらいさせてくださいよ…。
他に楽しいことがあんまりないんだからさ。




あ、そうそう、今日の本題ですが、
僕にとって唯一楽しいことについてのお知らせです。(笑)

急なのですが、
4/22/土 にまた Rock Factory
ライヴを演ることになりました。
時間は 21:00 ~ 22:00 です。
今回は 1セットのみで 45分程度の演奏になりますが、
お時間のある方は観に来ていただけると大変に嬉しいです。



LIVE Schedule
West Village
六本木 Rock Factory
4/22(土)21:00 ~ 22:00 頃
5/9(火)21:00 ~ 23:00 頃
5/21(日)20:30 ~ 22:30 頃

エリック・クラプトンのカヴァーを演ります。
ミュージックチャージは無料です。
場所は
六本木の交差点から外苑東通りを東京タワー方面へ真っ直ぐ歩きます。
途中、ドンキホーテが左手側、ロアビルが右手側にあります。
サンドイッチの SUBWAY のある角を右に曲がって左手すぐです。
インペリアル六本木ビルの地下1Fになります。
(白い階段を下りて右側にあります。)

六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/





では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage
4/7 My Songs を UP!

高尾 真久、Cat-rat @ 向ヶ丘遊園 IMU

2006-04-17 03:20:26 | 音楽
昨日はブログを書き上げた後も引き続き
自棄(やけ)ギター
を朝方まで弾いていました。
で、疲れちゃって夕方まで寝てしまいました。(恥)

「ハッ!」って気付いて慌てて起きて、
大急ぎで食事をして身支度をして(笑)、
そしてまたまた
高尾 真久 くん
のライヴを観に行ってきました。

今回の場所は向ヶ丘遊園の IMU(イミュ)というライヴスペースです。
小奇麗で健全で上品な感じのお店だったね。
Rock Factory とはある意味で対照的かも。(笑)
マスターもスタッフもお客さんもみんな穏やかな感じで、
なんとも和(なご)やかな雰囲気が漂っていました。

高尾くんの演奏は、相変わらず曲の良さが光っていたね。
歌は 1st ステージの時はちょっと調子が悪くて、
最後の方では苦しそうにしていたけれど、
2nd ステージの方では、歌も演奏も安定していたよ。
リズムもほとんど問題なかったしね。

ただね、実はピアノの音がイマイチだったんだよね。
今まではそんなこと全然思わなかったんだけど、
今回何故それに気付いたのかというと、
もう1人の出演者だった
Cat-rat (キャットラット) さん
という女性の方のピアノの音色が素晴らしかったからなのです。

この Cat-rat さんという方は、
何と東京藝術大学大学院の作曲専攻を卒業されているとのことで、
キャリア的に見ても一味違うんだけどね。(笑)
でも、同じピアノを使っているのに、
はるかに美しいクリアな音で演奏をしていたので、
かなりビックリしたというわけです。
きっと演奏のタッチそのものが良いんだろうね。

曲は現代音楽的な要素を感じさせるもので、
ときどき
「あれ?これって音ハズレてるんじゃないの?」
って思わせるくらいの強烈なテンションを入れたりしていて、
ちょっと綱渡り的なドキドキ感を味わわされたよ。(笑)
あれはスゴイね。
ジャズで言ったらいわゆるアウトな音なんだけれど、
その音を延々と弾いたまま主旋律を歌でかぶせていったんだよ。
聴いていて超スリリングでした!
しかも、その危うさを保ちつつ上手くハマっていたからね。
ああいう作曲、アレンジの技術はさすがだなと思ったよ。
たぶん普通の人は真似できないだろうね。

ピアノや歌の表現力も大変に素晴らしかったね。
聴いているとこちらも自然と波に乗ってゆられていく感じがして、
だんだんと彼女独特の音楽の世界に惹き込まれて
とても気分良く聴くことができたね。

曲そのものはけっして分かりやすいものではなかったと思うんだよ。
テレビやラジオでかかったりとか、大ヒットするとか、
そういうことは絶対になさそうな曲ばかりなんだけれど、
ああして直接に目の前で演奏を観ていると
す~っと気持ちを持っていかれてしまうような
そんな演奏でした。


昨日は、他の男性客の方とも音楽談議をしたり、
Cat-rat さんともいろいろお話をすることができたりと、
大変に刺激になって得るものが多かったね。

それにしても巷(ちまた)にはいろんな芸術家がいるね。
実に素晴らしいことだよ!(笑)




では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage
4/7 My Songs を UP!




LIVE Schedule
West Village
六本木 Rock Factory
5/9(火)21:00 ~ 23:00 頃
5/21(日)20:30 ~ 22:30 頃

エリック・クラプトンのカヴァーを演ります。
ミュージックチャージは無料です。
場所は
六本木の交差点から外苑東通りを東京タワー方面へ真っ直ぐ歩きます。
途中、ドンキホーテが左手側、ロアビルが右手側にあります。
サンドイッチの SUBWAY のある角を右に曲がって左手すぐです。
インペリアル六本木ビルの地下1Fになります。
(白い階段を下りて右側にあります。)

六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/

最新ライヴ情報です!

2006-04-16 02:57:31 | ライヴ告知
先日何気なくテレビを観ていたら、
釈 由美子
がドラマに出ていたんだけれど、
いや~、可愛かったね。
来週からちゃんと録画して観ようかな~。(笑)

え?なになに?
“由美子”とか“裕美子”とか、
単に“ゆみこ”って名前に弱いんじゃないかって?
う~ん、それはたまたまだと思うけど…。(笑)


実は、最近ちょっとばかり不愉快なことがありまして(笑)、
昨日はそのモヤモヤを吹き飛ばすべく、
狂ったようにギターの練習に没頭しました。
相変わらず動機が少々不健全なんだけれど(笑)、
こういうエネルギーを全てギターにぶつけるくらいじゃないと
そんなに簡単にはうまくならないからね。
だからこれでいいんだよ。(笑)


さて、今日はまずライヴ告知をまとめてしておきます。
今の段階で決まっているものをお知らせします。
みんな手帳を開いてスケジュールのところに
ちゃんと書き込んでおいてよ!




West Village LIVE
六本木 Rock Factory
5/ 9(火) 21:00 ~ 23:00
5/21(日) 20:30 ~ 22:30

ミュージックチャージは無料です。


六本木 EDGE
7/ 1(土) 出演時刻、出順などの詳細は未定です。
¥1,500 + drink ¥500




それにしても最近はライヴが多いよね。
こうなると心配なのはリーダーの体調です。
彼は昼間フルタイムでばっちり働いているからね。
疲労で具合が悪くなったりしなければ良いんだけど…。

月に2回くらい Rock Factory で演れるのは
僕としては大変にうれしいんだけれど、
リーダーが倒れちゃうと West Village は成り立たないからね。
彼は体力的には僕なんかよりも全然強そうなんだけど、
それでもちょっと心配かな。

あ、ちなみにね、
僕はライヴができるなら毎日だって演りたいくらいなんだけどね。(笑)
でも、さすがに疲れて無理かな?
ただ、3月に5回もライヴを演ったでしょ。
それでだんだん身体も慣れてきた感じがするね。

特に、Rock Factory だと 約45分×2セット だから、
適度に休息が入れられるってこともあって、
全体の演奏時間の長さの割には疲労を感じないんだよ。
リーダーは歌も歌っているからさすがに疲れるだろうけど、
僕はその気になれば 45分×4セット くらいは演れそうです。(笑)


自分でもつくづく思うけど、
僕はライヴを演るのは本当に好きだよ。
バカみたいだけどね。(笑)




では、今日はここまで。





僕のホームページもよろしく!
こちらです。⇒ guitarbuddha's homepage
4/7 My Songs を UP!




LIVE Schedule
West Village
5/9(火)21:00 ~ 23:00 頃まで
六本木 Rock Factory

エリック・クラプトンのカヴァーを演ります。
ミュージックチャージは無料です。
場所は
六本木の交差点から外苑東通りを東京タワー方面へ真っ直ぐ歩きます。
途中、ドンキホーテが左手側、ロアビルが右手側にあります。
サンドイッチの SUBWAY のある角を右に曲がって左手すぐです。
インペリアル六本木ビルの地下1Fになります。
(白い階段を下りて右側にあります。)

六本木 Rock Factory のHPはこちら
PC:http://www.rock-factory.net/
携帯:http://mobile.rock-factory.net/