ahohoa続けない

引っ越しまであと僅か。主にネットゲリラとVIPPER速報の記事にここで言及。
FB : /kumaneko.hosoi

こんなの見つけた

2020-02-27 21:52:38 | ハイハイ早く
今回のとは少し違うけど、ベータ型コロナウィルスのMERS(中東呼吸器症候群)に使えるダチョウの卵を使って大量精製されたスプレー剤はあり、まだ体内摂取には使えないそうだ↓
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/MERS%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9
ネタ元
https://www.sankei.com/smp/life/news/150619/lif1506190009-s.html
カイコの細胞で作製したコロナウイルス(ベータ・コロナウイルス)の表面タンパクの一部を抗原としてダチョウに投与。体内で生成された抗体をダチョウが産んだ卵から取り出し精製した。共同で研究を進めている米国陸軍感染症医学研究所で検証中だが、すでに韓国、米国に配布、スプレー剤として大量生産を開始した。

SARSコロナウィルス(ベータコロナウイルス属で、今回のコロナウィルスとウイルスゲノムの相同性は75~80%)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SARS%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

- - - - - - - - - -
っていうか、5〜6年前かもっと前?に、たまたま急いでる時に寄った店で在庫マスクや種類が少なくて個別包装の高い奴しか買えなかった時にインフルエンザ用として「ダチョウの卵から取り出した抗ウイルス成分使用」のマスクだった事がある。仕方無く買ったけど超高かったから覚えてる。
つまり、技術的にはかなり前から有るんじゃね?研究費が足りてないか何かで放置されてるってだけで。
Time:9:59 午後

- - - - - - - - - -
ちなみに後から気付いて確認したらネタ元の記事の年が2015年だわ。私の(何年も前だから時期までは確かではない)記憶のソレが同じ物を使っていたかどうかは知らないけど
Time:10:01 午後

- - - - - - - - - -
更に、教授名で検索したらこれ↓
https://www.kpu.ac.jp/contents_detail.php?co=kak&frmId=2660
冒頭に
インフルエンザが猛威をふるった2009年、ダチョウの卵から抽出した抗体入りマスクが開発され、一躍注目を浴びました。その後、抗体を活用した花粉症やアトピーの予防など様々な商品が開発されています。
って書かれてるから、私が見たのはそれだろう。結構開発されてから時間が経過してるのだけど・・・?
Time:10:07 午後

- - - - - - - - - -
おーい、日本が無視するなら米国陸軍感染症医学研究所(類似品共同開発経験あり)でもいい、「やる偽善」ショーのチャンスだぞ、なんとかしてくれよ。
Time:10:18 午後


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。