NAO日和

ピアノ講師NAOの日々感じた事を本音でトーク♪
コーギー・B'z・グルメ話あり
映画の点数は自分の満足度で評価

「アナと雪の女王」

2014年04月09日 | 洋画

~凍った世界を救うのは―――真実の愛~

2013年   アメリカ映画    (2014.03.14公開)
配給:ディズニー         上映時間:102分
監督:クリス・バック/ジェニファー・リー
原案:アンデルセン 「雪の女王」
脚本:ジェニファー・リー
音楽:クリストフ・ベック
主題歌:イディナ・メンゼル 『Let It Go』
主題歌作曲&作詞:ロバート・ロペス&クリステン・アンダーソン=ロペス
声の出演:クリステン・ベル/イディナ・メンゼル/ジョナサン・グロフ/ジョシュ・ギャッド
       サンティノ・フォンタナ/アラン・テュディック/キアラン・ハインズ
       クリス・ウィリアムズ
日本語吹き替え版:神田沙也加・・・・・アナ     松たか子・・・・・・・雪の女王/エルサ
             原慎一郎・・・・・・・クリストフ  ピエール瀧・・・・・オラフ
             津田英佑・・・・・・・ハンス    多田野曜平・・・・・ウェーゼルトン公爵
             安崎求・・・・・・・・・パビー

<見どころ>
アンデルセンの童話「雪の女王」をヒントに、王家の姉妹が繰り広げる真実の愛を描いた
ディズニーミュージカル。触れた途端にそのものを凍結させてしまう秘密の力を持つ
姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変えてしまったことから、姉と王国を救うべく
妹アナが雪山の奥深くへと旅に出る。監督は、『サーフズ・アップ』のクリス・バックと
『シュガー・ラッシュ』の脚本家ジェニファー・リー。愛情あふれる感動的なストーリーは
もちろん、美しい氷の世界のビジュアルや個性的なキャラクター、壮大な音楽など、
ファンタジックな魅力に酔いしれる。

<ストーリー>
エルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた
力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変化させてしまった。
行方不明になったエルサと王国を何とかすべく、妹のアナは山男のクリストフ、
トナカイのスヴェン、夏に憧れる雪だるまのオラフと一緒に山の奥深くへと入っていく。

<感想>
ピクサー作品は観るが、なぜかディズニーアニメはちょっと映画館で観ようと
いう気になれずにいた私でしたが、さすがにあれだけ予告編で「Let It Go」の
歌声を聴かされると、観にってみようかな?と言う気になりまして・・・・。
宣伝上手だなぁ~と思いました。


時間の関係上、吹き替え版で観ましたが、なかなか良かったです。
評判通り、松たか子さんの「Let It Go」は素晴らしく、あのシーンを見ただけでも
足を運んだ甲斐があったわ~と感動したのですが、それ以上に良かったのが
アナ役の神田沙也加さんの歌声。役に合ってて素晴らしかったです。

 
ダブルプリンセスも良かったが、個人的には雪だるまのオラフがお気に入り。
ピエール瀧さんの愛嬌ある吹替が、とっても合っていたように感じました。
影の主役と言っていいかも?(笑)

 
ストーリー自体は、ディズニーらしいベタな展開でしたが、音楽と映像の素晴らしさに
そんなものは払拭された感じ。難を言うなら、ヒール役が今回薄い感じがなきにしもあらず。

万人受けする安心して観られる映画でした。

点数:8点 (10点中)

エルサの心情をエモーショナルに歌い上げる主題歌『Let It Go』を
25言語で1曲にまとめたミュージッ­­ク・クリップ。 ほんと良い曲ですわ~。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山雅治~HUMAN TOUR 2014 /... | トップ | 「白ゆき姫殺人事件」 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観に行かないと損するよ! (くりるな)
2014-04-10 00:08:25
と、生徒から言われました。

観に行く時間と体力あるかなー、、、、。
もし無理ならDVDを待ちますわ。

影像と音楽で魅せるディズニー。
前回観たのはラプンチェルだったかな、
あれも綺麗でしたよ。
返信する
私も観ました (jasmine)
2014-04-10 07:11:10
私が見たのは3Dの字幕版でしたが、私もすぐにオラフが大好きになりました。
解けてもバラバラになってもまた元に戻るところが^^
アンパンマンの雪だるまは解けて来年の冬にまた生まれてきます、さよなら・・・・・ってちょっと悲しかったので。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2014-04-10 21:33:45
子供はみんな感動していましたよね^^

音楽の完成度がとっても高い作品だと感じましたが
と同時に、音楽のおかげでこの作品が持っている感も
感じました。

ストーリーの完成度はラプンツェルの方が上だと思いました。
映像はとってもキレイでしたよ。
特に青と緑の色遣いが繊細でした^^
返信する
jasmineさんへ (NAO)
2014-04-11 14:28:55
jasmineさんは、字幕版をご覧になったんですね。
私も字幕版観たかったですが、日本語版もなかなか良かったです。
オラフはいいキャラでしたよね。

笑ったところは、全部オラフのシーンだったかも?^^
返信する
やっと観れました (くりるな)
2014-04-14 20:38:23
うん、確かに音楽というか
歌で持った感じがありました。

アニメ版ミュージカル映画でしたね。
私も吹き替え版で観たのですが、
エルサの歌に圧倒されたのと、
アナの声もとても良かった事。

それとエルサとアナの掛け合いの歌が
迫力で、これCD買おうかなと思った
久々の映画でした。

あと氷のシーンは本当に綺麗だったと
思います。
返信する
くりるなさんへ (NAO)
2014-04-15 15:22:17
>確かに音楽というか歌で持った感じがありました。

やっぱりそうですよね。
音楽&歌がたいしたことなかったら、ここまでのヒットには
なっていなかったと思います。
やはり楽曲のセンスというかクオリティって大事ですね。
私も久々に、サントラ買おうかな?と思わせてくれた
作品でした。
この快進撃、しばらく続きそうですね。
返信する
Unknown (Nakaji)
2014-04-15 21:52:10
NAOさんこんにちは。
いやーーーーすばらしい歌声でしたね。
結局、吹き替えも字幕も見に行っちゃいました。
こんなアニメ初めてでした。

サントラ買おうかな~って悩み中です(笑)
返信する
Nakajiさんへ (NAO)
2014-04-16 20:35:30
こんにちは~Nakajiさん♪

歌&音楽素晴らしかったですね。
時間の関係上、字幕版は観れそうにないのが残念><

久々にサントラ買おうかな!と思った作品でした。

Nakajiさんはお買い上げするのかな?^^
返信する
こんにちはー^^ (みすず)
2014-04-22 11:22:34
とっても良かったねー^^
歌と映像が素晴らしい♪
美しかったー^^感動。

吹き替え版で観たけど、松さんも神田さんも上手でしたね^^
字幕版でも観たいところなんだけど、時間がないわぁ><。
オラフ可愛かった~♪お気に入り!
返信する
みすずさんへ (NAO)
2014-04-23 22:22:05
歌と映像、素晴らしかったよね~~♪♪

松さんも神田さんもミュージカルはかなり出演しているから
こういう歌も堂に入っていて良かったです^^
字幕版も観たいが、私も時間がないから無理そう・・・・--;
オラフ、いいよね!このキャラが一番お気に入りかも?(笑)
返信する

コメントを投稿

洋画」カテゴリの最新記事