FOOD + フードプラス

大切にしたい、生活の中の小さなしあわせな瞬間をいつまでも忘れないように・・・

本日の定食 新しい器に常備菜を盛り付けて

2024-04-05 | 食関連





昨日、アンティークショップで購入した器を使ってみたくて、
とりあえず常備菜を盛り付けて定食に仕立てる

本日の献立
1,砂肝のやわらか煮コンフィ風
2,菜の花とホタルイカのおひたしガーリック風味
3,九条ねぎとアンチョビのポテトサラダ セルバチコも一緒に
4,ラディッシュの甘酢漬け
5,筍ごはん
6,豆腐と春菊のお味噌汁

メイン(主食)のない定食になってしまったが、家庭料理ならそんな事はよくあるよね

家庭料理はムラの美学

私の好きなイタリア料理のシェフは
「イタリア料理はムラの美学」といつも言っているが、家庭料理こそイタリア料理よりも『ムラムラ』だと思っている


使われている食材がいつも違うとか

例えば、麻婆豆腐にキノコや人参などが入っていたり
お母さんが冷蔵庫の中の使ってしまいたい食材をどんどん加えて麻婆豆腐に縁もゆかりもない食材の方が多く入っていたり

味付けがいつもより
濃かったり薄かったり

でもそれが『家庭料理』だと私は思う

『家庭料理』はもっと、
おおらかでイイ

おおらかな方がイイ

家族みんなで自分たちの食べるご飯に興味をもって、
家族みんなで一緒に

ワイワイ、ガヤガヤ

それが『家庭料理』だと私は思う














コメント    この記事についてブログを書く
« 桜 もうすぐ満開 | トップ | お花見 オードブル弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。