へそ曲がりおじさんのひとり言

常識にとらわれるのが嫌い。
他人と同じ事が嫌い。
世の中、別な角度から見ると新しい物が見えるから。

川柳でも一つ

2016年10月08日 00時11分15秒 | 毒舌(皮肉)
テレビで、「孫の自慢話ばかり聞かされて迷惑だ」と言う、孫のいないお年寄りの事が話題になっていた。

そこで一句ひねってみる。


「孫自慢、他に話題はないのかね?」

「孫自慢、お前の子供じゃなかろうが」


まったくもって、孫の自慢話をする人は多いが、そんな人に限って、他の話題になると嫌な顔をする。

「孫ほどかわいいものはない」ともよく言うが・・・・。


私は、「孫だからかわいい」と思ったことは一度もない。

「孫だからかわいい」

よく考えてみると・・・・。

「孫でなかったらかわいくない」とも受け取れる。


もうだいぶ前の話だが、近所の知り合いにそういって怒らせたことがある。

その頃私に孫はいなかった。

「孫はかわいいよ」


私にとっては、孫でなくても子供はみな可愛い存在である。

「孫だから」と言うのは、差別的発言だと思うのだが・・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へそ曲がりな生物学者がノー... | トップ | 血糖値スパイク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piko4438)
2016-10-08 19:19:46
久しぶり覗きました
子が無いから 当然孫無し
人は子が居ないから 苦労が無いね
と言われるけど これって皮肉
に聞こえる 居ない子には泣かされないけど
近所のスズメに腹が立つテカ あんたのお世話にやならんバイ
本当に傷口に塩塗るヤカラの多い事
ムシムシころりきん~~~る
pikoさん (へそ曲がりおじさん)
2016-10-08 21:15:47
「独身貴族」や「自営業」などもよく皮肉を言われるよね。

一人暮らしは気楽でいいが、いいことばかりじゃないんだよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毒舌(皮肉)」カテゴリの最新記事