Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

会津へ

2014-10-31 10:54:50 | 

会津・裏磐梯へ一泊してきました。

小学生の修学旅行で初めて訪れて以来、登山も含め4~5回は来ているお気に入りの土地です。

季節がらこの目で紅葉を確かめたくもありました。

好天気に恵まれた今回の旅。鶴ヶ城周辺の紅葉にはちょっと早かった?

この後、飯盛山の白虎隊のお墓へお参りしてきました。

宿泊したホテルの部屋から翌朝の眺め。磐梯山がくっきりです。

片道3.6キロの五色沼散策コースを往復した時は、持参のダウンジャケットは邪魔に・・・

朝晩の寒暖の差も著しい季節です。

今回の旅を締めくくったのは、この国宝「白水阿弥陀堂」。(いわき市)

岩手・平泉の藤原家から、この地に嫁いできた清衡の娘・徳姫が建立したもの。

そういえば、安置されている阿弥陀三尊像は中尊寺の像とよく似ていました。

京都、奈良に劣らない名刹を、参拝客も少ない静寂な時をひとり占め。

この贅沢を実感できたのが大きな収穫でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のビオラ | トップ | 散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Latte)
2014-11-05 16:06:12
最高の時期に、最高の天気に恵まれ、最高の景色に恵まれましたね。写真で見ても羨ましい!何とも心休まる景色です。
返信する
リラックス (toybox)
2014-11-13 17:38:48
Latte様

そうですね、自然に身をゆだねると力がわきます。
自然のパワーを感じる時です。
森林浴の効果大ですね
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事