くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

初がつお 2024。

2024-03-31 07:10:16 | 食物関係

『目には青葉  山ほととぎす  初がつお』 今の季節になると 初がつおは
まだですか?  と聞きたくなり 出ておりますとお返事をもらいました。

高知市から高速で40分ほどの 中土佐町久礼 田中鮮魚店に着きました。 

 

店頭に並んだ タタキとかつお刺身の中から それぞれ1本ずつ 腹側の
サクを選び漁師食堂で待ちます。背より腹側が絶対に美味です👈私の好み
 
 

分厚く切って出てきました ご飯とみそ汁は別売りです。

 
 

初がつおは魚体が小さいですが 秋には体が大きくなり 脂が乗って
味もねっとりと濃厚な 戻りがつおになります。

ここ土佐久礼は 故青柳裕介氏の劇画 『土佐の一本釣り』 の舞台に
なった地で 映画では故田中好子さんがヒロイン八千代を演じました。

壁には 土佐の一本釣りの写真がありました。

 

そして壁にはもう1つ 四万十市出身の漫画家  安倍夜郎氏の作品展を
横山隆一まんが館でしたときの ポスターでしょうか。

 

安倍夜郎氏の『深夜食堂』は テーマ曲も含め大好きです。

  

さぁお腹も張ったし帰ります。 お土産はかつおのハランボにします。
ハランボを焼いて お醤油をぽちと垂らしたら ものすごく美味です。

 

高速を使い 高いガソリンを焚いてかつおを食べに行く。一見もったいない
ですが 朝の魚市場で競り 一度も冷凍してないかつおが 良心的な値段で
お客さんに提供される そんな贅沢はここより他は知りません。

県外からもお客さんが来ますので 平日のほうが 待ち時間が少ないです。 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二転三転しましたが・・。 | トップ | 春の山菜2024。 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wada67miho)
2024-03-31 07:59:48
くりまんじゅうさま

初がつお美味しそうですね。わざわざ車を飛ばして行く価値ありますね。
土佐出身の漫画家が多いのに驚きました。朝ドラ「あんぱん」楽しみですね。
何ぼ何でもタイガース、今日は勝ってくれるでしょう。知らんけど😃
カツオのたたき (aoisoro)
2024-03-31 08:17:22
頂きました
初ガツオ
でも
本物が食べたい
帰りたい
故郷へ
四国は乗り物の時間が足りない
日帰りが出来ない
夫を置いて行けない
コロナ禍前が懐かしい
コロナ禍前までは何処へでも行けました
コロナ禍で夫の下半身が・・
衰えました
故郷へ帰りたい
親はいなくなったけど・・
兄弟がいる
従弟が居る
友人がいる
wadaさまへ (くりまんじゅう)
2024-03-31 08:22:40
なぜか昔から横山隆一~現代まで土佐出身の漫画家が多く↑のほかには
岩本久則・はらたいら・黒鉄ヒロシ・西原理恵子・やなせたかし氏たちが
土佐出身で そんな関係からでしょうか『まんが甲子園』がこちらで開催されます。
来春の朝ドラが やなせたかし氏の妻の半生と聞いて県民は喜んでいます。

さぁ今日こそ勝ってくれなければね 1・2戦ともひどすぎます。
と言いつつ三タテ食らうんじゃないか?と弱気になっています。
aoisoroさんへ (くりまんじゅう)
2024-03-31 08:30:08
aoisoroさん コメントありがとうございます。
土佐出身のかたですか?今はこちらを離れてお暮しなんですね。
高知は大きな企業もなく 若い人は都会へと出ていきますが皆さん言われるのが
故郷が懐かしい。青い空・広い海・照りつける陽 そしてかつおが恋しいと言われます。
味覚が郷愁を誘うようです。

今はすぐにムリでも 来られるようになったらぜひお越しください。
初がつおが9~10月になれば さらに美味しくなって戻りがつおになります。
やはり高地ですね! (highdy)
2024-03-31 09:29:39
5,6年前に行った高知のホテルの味が忘れられません!
支配人らしき方の第一声が、「お食事は…」ではなく、余程の自信があるらしく
「鰹はいかがでした?」と聞かれました。
正式名称は知りませんが、昔鹿児島に出張に行った時、地元の方から「タタキ」
以外なら、「ハランボウだよ」と伺いました。
やはり、マグロでも牛でも脂がのったところが美味しいですよね。肉の旨味成分は
すべての生き物で脂にありますからね。
はらんぼ? (ぐり)
2024-03-31 09:36:38
とは何ぞですか?
高速に乗って40分ならまあ行ける時間ですね
こちらでは海へ出ようと思ったら2時間はかかります
コロナになってからはどうかわからないけど
おいしい寿司を食べたいときは富山へ行く人が多かったですけど
高齢化もあるしなかなか多少は我慢して地元で
でも最近冬でもカツオの生が買えますよ腹側がおいしいのですね
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2024-03-31 10:10:49
さすが本場の 春鰹

私も四国に住んでいれば出かけて行ったかも・・・

此方からでは遠すぎます

最高の贅沢
ニンニク一杯乗せて
良いな!
目に青葉青葉・・・ (杏子)
2024-03-31 10:31:46
 >『目には青葉 山ほととぎす 初がつお』

いい季節になりましたね。
初物をいただいて、またいっそう元気で長生きで
いきましょう。

魚には縁がうすい私でさえも、目の前での盛り付けならば、これはいただきたい!思うほどの威勢のいい初かつおでした。

>はらたいら・黒鉄ヒロシ・西原理恵子・やなせたかし氏・・・
なじみの名前もありました。皆さんが土佐出身の漫画家さんだとはつゆ知らず、ひとつ賢くなりました。
くりまんじゅうさんへ (Dr.K)
2024-03-31 10:51:57
わざわざ高速を使ってカツオを食べに、、、!
贅沢ですね(^_^)
それだけに、やはり、美味しいでしょうね(^-^*)
Unknown (そらママ)
2024-03-31 11:56:09
こんにちは、
こちらでは多分土佐のカツオは食べられませんが
紀州のカツオが3月の半ば過ぎには食べられます、
美味しいですよね、
大葉が育つ頃にはカツオのタタキをよく作ります、
これも美味しく大好きです。
高速を使って食べに行かれるとは多分とびきり美味しいのでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事