まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

まぬけの目

2017-11-15 02:29:16 | 日記
「読売新聞『編集手帳』傑作選 竹内政明の目②」
「読売新聞『編集手帳』傑作選 竹内政明の目③」

先日、読売新聞の本社ビルに行った時に、たまたま手にしたのが、上記の冊子でした。休憩中や食事中に目を通すのにぴったりな感じ。無料だったので、もっと頂いてくれば良かった!

不思議に感じたことがありまして、それは、どうしてこの手帳は常に5段編成になっているのだろう、つまり、なぜ◆が4つなのかな、ということ。伝統なのでしょうか。

私はなぜか、4段編成が多いですねぇ。起承転結・春夏秋冬・何となく。

「編集手帳」筆者が交代しました

竹内さん、お大事に。
コメント    この記事についてブログを書く
« 大安の給料日 | トップ | ラーメンミート »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事