まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

琴線

2017-01-16 00:12:19 | 日記
酔った勢いで、ましたてもグールドのCDを(中古で)買ってきてしまいましたぁ。

えっと、先日はですね、バーンスタインとグールドが共演しているCDを借りてきたのですけれども、これもまた、その不協和音?も含めて、面白かったです。

<友達が「えーっ、クラシックぅ? ピアノぉ?」って言っている人にも
スンナリ聴けるピアニストを教えてくれたんです。
それが、グレン・グールドのおっちゃん。
あの人って、弾き方もバカにしてるみたいでしょ。
猫背で、すごい姿勢も悪くて。それが、いいなあと。>

by木村拓哉

どうしてグールドだけが特別なのか、そんなことは言葉に出来ませんけれども、ピアノにおける聖・キース・リチャーズなのだ、と説明をしたならば、納得してくれるのかなぁ・・・。


「Goldberg Variations」Glenn Gould
コメント    この記事についてブログを書く
« 続 「ぷらざ」の素敵なお話 | トップ | 狭山和紅茶 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事