銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-02 震える幽霊

2013年01月29日 21時54分07秒 | 邦画ホラー
-感想-

観る順番、逆になっちゃったんだよね。
先にこちらを観たのには訳があり、一週間レンタル待ちしていたらFILE-01のDVDが棚から姿を消していた。
店員に聞いたらディスク面が傷だらけで再生不可能状態になったらしく、他の客からの苦情もあり店から引っ込めたそうだ。
これは近場のゲオでの話。
仕方なくこちらだけ借りてみたのだが、失敗だった。
単品かと思っていたら続き物だった。
遠場のツタヤでFILE-01を借りて観てそれを確認。
何故ならFILE-01で出てきた呪いの髪の毛を、このFILE-02の中でおもいっきり活用していたからだ。

「呪いと幽霊、どっちが強いんかと思ってよ!」

工藤、なんてバチ当たりなww

このおっさん、無茶苦茶にも程がある。
投稿者を呼びつけて尚

「嘘つくんじゃねぇよ、こら!全部言っちまえよ!!」
頭部平手打ち。

ヤクザだよ。
借金を回収しにきたヤクザそのままだよ(笑)。
そりゃこんなヤクザなおっさんに恫喝されたら普通の人なら萎縮してしまうわな。
「はい、すみません。全部言います・・・」
てなるよw

今回も面白かった。
話がどんどんと意外な方向へ進んでいってしまうのだよ。

廃墟での幽霊出現をビデオカメラに収めるだけかと思いきや、後半はX-FILEみたいな感じになっているし。

えぇ!?そういう話になっちゃうの!!

そう驚愕する事間違いなし。

POV方式なので常にカメラ回しっぱなしだけど、これ計算して撮ってないと駄目だよね。
カメラがパンした時にスカイツリーがそびえ立つ空の上に震える幽霊が浮遊していたりとかさ、予めどう展開されていくのかを把握していないとカメラマンの任務は達成されない訳ですから。
工藤に震える幽霊が襲い掛かってくるシーンもそう。
この辺がフェイクドキュメの難しい所だろうけど、ほぼ一発勝負に掛かっているだろうから状況をきちんと把握していないと成功には繋がらない。
それらを全て解り切っている白石監督が自らカメラを回しているってのは良い判断だな。
後に編集する際の成功確率がグンと上がるのだから。
無駄なく仕事をする白石監督。
見事です!

幽霊に襲われた事で入院してしまった工藤のおっさん。
塞ぎ込んでいるのかと思えば、工藤の口から出た言葉は
「次もやるぞ!」
だもんな。
ヤクザな男に怖いもの知らずとは正にこの通り。
早く元気になって下さいww

にしても工藤に罵声を浴びせられても、足蹴りされてもぶつぶつ文句を言いつつも使命を全うするアシスタントの市川さん。
たまに工藤の痛いところを突く発言をしたりと、真面目さ故に振り回されてしまう(扱き使われる)宿命を持つ彼女の事がどんどんと好きになってきました。
工藤に負けず、頑張っちゃって頂戴!

因みにこのシリーズ、一部のコアなファンの間では好評を得ているようでして、期待に応える形で3作目以降も用意されています。
2月初旬に第3弾もレンタル待機中。
期待高まる~~♪

評価:★★★
13/01/24DVD鑑賞(準新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2012-08-03
メーカー:プライムウェーブ・ネクシード

2012年
日本
72分
フェイクドキュメンタリー・ホラー
オリジナルビデオ



監督:白石晃士『ネ申アイドル総選挙バトル』
脚本:白石晃士
撮影:白石晃士
出演:
大迫茂生『グロテスク』
久保山智夏
白石晃士『バチアタリ暴力人間』

<ストーリー>
廃墟で肝試しをする面々に、暗闇の中から、鈴の音と共に震える女が近づいてくる。そんな投稿者の映像を観たスタッフたちは“震える幽霊”の正体を確かめるため、件の廃墟へと向かう。


関連作:
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-02 震える幽霊』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-03 人喰い河童伝説』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 劇場版・序章 【真説・四谷怪談 お岩の呪い】(2014)』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 史上最恐の劇場版(2014)』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 最終章(2015)』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦慄怪奇ファイル コワすぎ... | トップ | プレステージ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2014-02-18 12:54:01
このシリーズ、正直言って単体で観ると単なるバカ映画でくくってしまいそうになるのですが、
続き物にした結果、予想外のグルーヴが生まれてきたと言うか、とにかくJホラーとしてもモキュメンタリーとしても規格外のシリーズになってますよね。
最低でも10本は作られるそうなので、今後の展開が楽しみです!
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2014-02-18 13:46:05
コメントありがとうございます。
これ、きちんと細かい部分で話が繋がっているてのが面白いですよね。
あの呪具がまさか色んな場面でこんなにも活躍?するとは思ってもいませんでした。
あれに拘る工藤のおっさんもどうかと思いますが(笑)
いよいよ4月に新作が出るみたいなので、すごく楽しみにしています。
返信する

邦画ホラー」カテゴリの最新記事