銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 最終章

2015年05月05日 21時23分07秒 | 邦画ホラー
2015年
日本
89分
ホラー/SF
劇場公開(2015/04/11)



監督:
白石晃士
『カルト』
脚本:
白石晃士
撮影:
白石晃士
出演:
大迫茂生
久保山智夏
白石晃士
宇野祥平




<ストーリー>
新宿上空に巨人が現れ、工藤と市川が異世界に飲み込まれてしまってから1年半。田代は巨人の謎を解明し、ふたりを救い出そうと調査を続けていたが…。

-感想-

出た宇野祥平さんw
全く状況把握出来ないまま、宇野さんの指示で4つの難題を無理矢理実行させられる白石くん、いやカメラマン田代くん。
その4つのミッション内容が超難関。
まぁ1つ目の2体の人形(あれいきなり動き出すんだけど、新宿の街の中で良く撮影出来たなぁ。それよりも人通りの多い中で奇妙な儀式みたいな事をやってた役者たちの根性には脱帽)強奪は難なくやってのけた田代だったが、見ず知らずの女のパンツを脱がしてそれを胃の中に飲み込み吐き出すとかもう^^;
今回田代はやたらとゲロ吐きまくってたが、なんか辛そうで可哀想になってきたよ。
3つ目の右手親指&小指を切り落とす苦行、4つ目の銃で頭を撃ち抜き飛び散った脳味噌をゲットする殺人行為、頑張ったなぁ田代くん(笑)。

田代の体を張った4つの難関ミッション突破により、異世界より工藤と市川ふっかーつ!
いやぁ良かった、良かったと胸を撫で下ろす暇無く発覚するトンデモ事態。
なんと復活したのは良いものの、工藤と市川の心が入れ替わってた!?
見た目工藤だが、中身は市川。
なもんだから、あのヤクザ工藤が「ちょっとぉ何これぇ」と女言葉ww
逆に見た目市川は、中身工藤だから「なんじゃこりゃ!どうなってんだおおぅ!!」と荒ぶる吼えまくるww
まさかの『転校生』状態に大爆笑wwww
大迫さんも久保山さんも完璧にそれぞれの姿に成りきっていて大変可笑しかった。
その直後にグロいチンポみたいな物体を食わされたけど、あれ元は何だったんだろう(笑)。

宇野祥平さんは白石監督の『オカルト』繋がりでもあり、まだ私は未見だが『殺人ワークショップ』繋がりでもある。
一度だけ田代の事を「白石くん」呼びをする場面は、この繋がりを知っているファンとしてはニヤッとさせられるものがあるんじゃないかな。

後、「コワすぎ」シリーズ全制覇しているファンにとっても、懐かしい過去のキャラクターが続々登場するので、その辺にも注目。

工藤のおっさんが普段言っていた「運命に逆らえ」て言葉、あれは本人が自分自身に言ったものやったんやね。
伏線の多くが本編にて全部解決。
疑問を残さないままきちんと纏めきった監督に拍手だ。

本作は『FILE-04 真相!トイレの花子さん』にて終盤に発揮されたワンカット長回しに“見せた”手法を全編に渡って活用しているので、白石監督の絶妙な編集テクニックにより、違和感無くワンカットで最後まで見せられる演出の妙、楽しさを十分に味わえる。

工藤のおっさんが右手バズーカから放った宇野砲弾により、世界は新時代へ。
こうして長きに渡り繰り広げられてきた「コワすぎ」プロジェクトは壮大に幕を閉じた。

えぇ!?終わりなの!?
寂しすぎるやん!
もっと工藤のおっさんの活躍観たかったやん!

おっと!
そんなに悲しむ無かれ。
ファンの皆さんには朗報、朗報、超朗報!
なんとこの「コワすぎ」がパワーアップして帰ってくるぜ!
その名も

ヤッターーー!!と思わず手を上げたのは私だけではないはず。
どうやら再び原点に戻り、都市伝説を題材にした内容になる模様。
おう!どんどん作ってくれ!
白石監督、期待してまっせ~!!

評価:★★★☆
15/05/04DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-05-02
メーカー:プライムウェーブ

オフィシャル・サイト

関連作:
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-01 口裂け女捕獲作戦(2012)』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-02 震える幽霊(2012)』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-03 人喰い河童伝説(2013)』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! FILE-04 真相!トイレの花子さん(2012)』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 劇場版・序章 【真説・四谷怪談 お岩の呪い】(2014)』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 史上最恐の劇場版(2014)』
『戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 最終章(2015)』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニンフォマニアック Vol.1 | トップ | 西遊記 ~はじまりのはじまり~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (ONE OF THE BROKEN)
2015-12-20 11:10:09
ハッキリ言って、このシリーズはハチャメチャでトンデモです。
なのにこの感動は何なのでしょうか?(笑)
今作でも意味不明のミッションやら工藤・市川の入れ替わりというコメディ展開、おふざけギリギリというか一線越えてる感じではあるのですが、口裂け女から積み重ねてきたシリーズの歴史がこの感動を産んだのでしょうね~
正に継続は力ですね。
返信する
>ONE OF THE BROKENさんへ (ヒロ之)
2015-12-20 15:00:42
こんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます。
人によってはなんじゃこりゃ!と思うかもしれませんが、私達1作目から追いかけている者としては癖になるシリーズですよね。
1作ごとにお題は違うのに、世界観はきちんと繋がっており、無理やりではなく、誰もが納得がいくようにラストで全てを終結させる白石監督の手腕のお見事さには頭が下がるばかりです。
これ、かなり頭が良くないと出来上がらないシリーズですよね。
伏線が物凄く散らばっているのに、それを最後に回収しなきゃいけないのですから。
そう考えると、凄い脚本力だなぁと思いますよ。
返信する

邦画ホラー」カテゴリの最新記事