銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

グロテスク

2009年05月23日 20時26分16秒 | 邦画ホラー
08年/日本/73分/劇場公開
監督:白石晃士
出演:長澤つぐみ、川連廣明、大迫茂生

<ストーリー>
監禁されたカップルを待ち受けていたのは、目玉をくり抜き、内臓をえぐり取るといった数々の想像を絶する地獄図だった。
<感想>
これを観ちゃうと、米国出資で作った『東京残酷警察』なんて何処が‘残酷’なんだと言いたくなる。
日本でもこんなに残酷なスプラッターがきちんと撮れるじゃないのさ。
やっぱり直接的なチープな造形の切り株を見せられるよりは、間接的に切り株を見せられた方が、何倍も痛さが伝わってくるし、気持ち悪さも嫌な位味わえる。

主要人物3人、地下室のみで行われるこの低予算なグロホラー。

全裸にされた男女が向き合ったまま磔にされ、変態男に性的凌辱を繰り返される序章。

その後、男女それぞれが、腕や手指、乳首をチェーンソーやはさみで切断され、果てには睾丸に五寸釘を打たれ性器を切断されながら「感動」を求められる第一部。

そして一時の安らぎを経て再び訪れる地獄の拷問ショー。

この第二部では「生命力」を求められ、腹から腸を取り出された男性が、恋人を救うために‘それ’を引きずりながら地獄からの解放を目指す。

変態男による拷問シーンの連続でストーリーらしきものはなく、只只嫌悪感を抱かせながら、本当に「恋人の為なら死ねるのか」という問いを我々にも突き付け、最後は変態男にも予想できなかった脅威の「生命力」によって、長きに渡った地獄は終幕する。

本作はこれまでには無かった本当の意味でのグロスプラッターとして、今後も「見てはいけないもの観た」という点ではその名を大きく残すかもしれない。
しかし分かって欲しい。
これは只のガイキチによる変態スプラッターではない。
凌辱と拷問を隔てて本物の愛を得、怒りの「生命力」で逆襲に成功したカップルの「感動」の愛の物語であるということを。

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★
09/05/23DVD鑑賞
白石晃士 拷問スプラッター・ホラー 長澤つぐみ R-18 DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺たちに明日はないッス | トップ | 切り株画像(映画『グロテス... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャー (盆踊り)
2009-05-23 21:51:55
観れるか私・・ちと不安

いきなり買っても大丈夫でしょか?
返信する
>盆さんへ (ヒロ之)
2009-05-23 23:43:59
私も、レンタル店で借りるか借りまいか、かなり躊躇しましたが、観てみると意外と何でもなかったです。

でもちょっとキツいかも・・・

う~ん、買っても大丈夫じゃないですか。
最初は勇気いりますけど、観始めたら大丈夫だと思いますよ~
返信する
ほほーーう! (Puff)
2009-05-24 01:08:07
なるほど、単にグロテスクを追求したもでは無く、
その中には「愛」がありましたか!

>予想できなかった脅威の「生命力」
これも某所で知ってしまったのですが、
確かにこれは愛なくしては出来ないことかも知れませんなあ。

自分は観る勇気が無いのでヒロしゃんの感想が聞けて良かったデス~
とりあえず観て良かったと思える作品でありますねん。
だよね?
返信する
>Puffちんへ (ヒロ之)
2009-05-24 02:23:54
私は最後に愛を見ましたね。

この地獄から解放された時に生まれた復讐と言う名の愛。

人間の計り知れない生命力の強さには驚かされましたよね~

うんと、まぁ何とか勇気出して観ましたけれど、思ってたほどキツくなかったんで、自分的には映画の中のカップルじゃないけど

「良く頑張った!!」

と、褒めてあげたいです
返信する
これは・・・ (ねこっちゃ)
2009-05-25 21:30:51
なんともエログロナンセンスな感じが・・・!
もしかして最後は生首が襲いかかるのでしょうか(^_^;)
昔聞いた平(?)の武将の生首が飛んで行った話と「マニアック」のラストを足したみたいな・・・
東京残酷もまだ観ていないのですが、こちらの方が観てみたいですね。
返信する
>ねこっちゃさんへ (ヒロ之)
2009-05-25 22:47:18
もうホント前半部分はAVですから。
その後グロって感じで、もうなんでもありの凄い映画でした。

ねこっちゃさんの予想は当たりでしょうかね?フフ。
是非その目で御確かめ下さいませ。
中々の怪作ですよ~。
ストーリーは無いですけど・・・。
返信する
観ましたよ~ (Surfrider)
2009-05-27 16:07:44
いきなり買わなくて良かった・・・
レンタルで十分かも・・
ラストはハッピー?
返信する
>Surfriderさんへ (ヒロ之)
2009-05-29 09:32:16
盆さん改めSurfriderさん、どもども^^

ご覧になられたんですね。
まぁ、これはレンタルで十分でしょう。
最後はハッピーなんですかねぇ??
返信する
できる (カズ)
2009-05-29 23:35:46
アイデアの勝利ですよね
愛とはなにかを 問いかけてる
ところが新鮮です
被害者のお兄ちゃん 裏切るのかなと
思ってると しぶとく彼女への愛を貫く
主要登場人物の捨て身の演技もよかったですよね
脱糞シーンとかが妙にリアルでした
返信する
>カズさんへ (ヒロ之)
2009-05-30 01:03:29
こんばんは~。
只のキチさん映画だとばっかり思っていたら、ちゃんと「愛」を描いていたので、結構良かったですね。

3人しか人物いないのに、3人とも体当たりで演技していましたし、痛いシーンも直接的ではないですけど、何か不快でしたし。

兎に角この映画は「生命力」の強さを見せつけてくれましたよね。
返信する

邦画ホラー」カテゴリの最新記事