銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

逆転裁判

2012年08月24日 21時51分10秒 | 邦画コメディ
11年/日本/135分/ミステリー・コメディ/劇場公開(2012/02/11)
-監督-
三池崇史
『一命』
-原作-
カプコン
-主題歌-
ポルノグラフィティ『2012Spark』

-出演-
*成宮寛貴『漫才ギャング』・・・成歩堂龍一
*斎藤工『SPACE BATTLESHIP ヤマト』・・・御剣怜侍
*桐谷美玲『うさぎドロップ』・・・綾里真宵
*中尾明慶『時をかける少女』・・・矢張政志
*大東駿介『クローズZERO II』・・・糸錦圭介
*柄本明『忍たま乱太郎』・・・裁判長
*檀れい『忍たま乱太郎』・・・綾里千尋
*谷村美月『サルベージ・マイス』・・・大沢木ナツミ
*平岳大『一命』・・・御剣 信
*篠井英介・・・生倉雪夫
*鮎川誠『ワルボロ』・・・小中 大
*余貴美子『ラーメンガール』・・・綾里舞子
*石橋凌『オーディション』・・・狩魔 豪
*小日向文世『スマグラー おまえの未来を運べ』・・・灰根高太郎
<ストーリー>
弁護士と検事の直接対決により、僅か3日で判決を下す司法システム「序審裁判」が導入された近未来を舞台に、新米弁護士・成歩堂龍一と天才検事・御剣怜侍が法廷バトルを繰り広げる。

偽りの真実を打ち砕け。

<感想>

法廷劇なので殆どが裁判シーンという映画だけれど、心理戦や頭脳戦がその中で矢継ぎ早に行われる為か結構見応えがあって面白い。

成歩堂による閃き(偶然の場合もある)により、幾つもの証拠品をもって有利な方向へと話を変えていく過程が痛快だ。

最初の殺人事件が別の事件の糸口となり最終的には大きく膨らんでしまうのだから、上手く組み込んだ脚本だと感心させられるものはあった。

「異議あり!」

この瞬間が最もワクワクさせられる瞬間でもある。

近未来法廷らしい、ただ言い争いするだけではなく、液晶ビジョンを叩き出してそれを相手の検事やら被告人に目で確かめさせる辺りは実に凝った華やかさがある。
私自身も耳で聞かされるよりかは解りやすいものがあり

「なるほどう」

と頷いてしまう楽しさも味わえた。

ちょっとした事が事件解決へのヒントにも成り得、また無罪を勝ち取るための重大事項へと結びつくものもあり、聞き逃し厳禁、見逃し厳禁な気の抜けない展開。

張り詰めた緊張をほぐす為か、たまに吉本新喜劇コケとかの微妙な笑いもあるけれど、湖に現れた怪獣の正体が実は暴走した○○だったというオチには不覚にも吹き出してしまった。

映画ではあちら側が勝手に謎解きをしてくれているので特には頭を使う事はないが、ゲームは多分そうではなくプレイヤーの腕にかかってくるのだろう。
ゲームシリーズは一度も遊んだことはないが、ちょっとやってみたくなった。

今作の美女図鑑

綾里真宵役を演じた桐谷美玲ちゃん。
見た目凄いコスプレだが、えらく似合っていて可愛い感じにはなっている。

普段はこんな感じだが、あら結構キュートな女の子じゃないの。

オフィシャル・サイト

評価:★★★☆
12/08/23DVD鑑賞(新作)

にほんブログ村
レンタル開始日:2012-08-22
メーカー:東宝

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョン・カーター | トップ | ヒューゴの不思議な発明 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2012-08-25 05:15:15
桐谷美鈴ちゃんが可愛かった。あと、谷村美月ちゃんが・・・役者だなあ。
そうそう、割と評判、悪かったんですけど、私も結構、好きっす。


『楽天裁判』
「トラックバック廃止!」
「異議あり!」
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2012-08-25 14:12:40
最初谷村さん、気づきませんでした。
スタッフロール見ていて、あ、そうだんだったんだぁと。
なんにせよ桐谷ちゃんが可愛かったですねぇ。
私はこれ結構面白かったですけども。

楽天裁判

相変わらず上手いっすね!!
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2012-08-27 11:44:36
ふじきさんの楽天裁判、笑!!
ヒロ之さんもふじきさんも楽しめたようですが、
私はちょっといまひとつでした^^;
返信する
こんにちは♪。 (みぃみ)
2012-08-27 13:12:32
成宮君見たさに、行ったので、思いのほか楽しめました。
突然あの証言モニターが出てきた時はびっくり!。
私も谷村美月ちゃんがあのお○ちゃんだとは気付かなかったです。(さすが女優さん、化けますね(^^))。

笑っちゃえる小ネタが沢山あったのも面白かったです。
恐竜の正体があれ。。。には、私もぷぷっでした♪。

返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2012-08-28 21:36:02
こんばんは!

なんかツボでした、これ。
キャラもストーリーも。
ゲーム一切プレイしたことないんですが、どんなものなのかやりたくなったので映画をそれだけ楽しんでたんでしょうねぇ。
返信する
>みぃみさんへ (ヒロ之)
2012-08-28 21:40:26
こんばんは!
コメント有難うございます^^

みぃみさんも楽しまれたんですね!
谷村美月ちゃんには気づきませんでしたよ。
私も、え?そうだったの?とエンドロール観て初めて知りました。

三池監督らしいちょっとだけおふざけな感じがまた面白かったですね。
返信する
こんにちは (maki)
2012-09-10 09:48:00
谷村美月ちゃんには途中で気づきましたが、女優魂ですよね~びっくりしました
ゲームのキャラクターそっくりの成宮くんが凄くいい雰囲気をだしていましたね
あれだけ横顔がぴったりはまる人材もいないでしょう(笑)
キャラものが得意な三池監督らしい作品でした
返信する
>makiさんへ (ヒロ之)
2012-09-10 22:17:35
こんばんは。

谷村さんに気づいたんですか!?
わたし全く気づきませんでしたよ~。
ほんと女優魂ですよね。

ゲームに似せてのキャラ作りでしたけれど全く違和感なかったです。
上手いキャステングしたなぁと思いました。
この辺、三池さんは凄いなぁっていつも思います。
返信する

邦画コメディ」カテゴリの最新記事