銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ラーメンガール

2009年05月29日 23時30分39秒 | 洋画コメディ
THE RAMEN GIRL/08年/米/102分/劇場公開
監督:ロバート・アラン・アッカーマン
出演:ブリタニー・マーフィ、西田敏行、余貴美子、パク・ソヒ

<ストーリー>
米国人女性が日本でラーメン作りに励む。
<感想>
日本のラーメン店主は皆頑固(なの?)というイメージを崩さず西田敏行が体当たりで巧く演じていましたね。

店主は日本人、弟子はアメリカ人。
日本語と英語で怒鳴り合うという、パックンマックン風異国漫才みたいなやりとりは結構笑えて面白かったです。

アメリカ人監督作品だけれど、日本の風習とか取り入れ、日本という国の人柄や土地柄をきちんと反映させながら仕上げていた所は好感が持てました。

けど作品としては内容が薄いかな。
押し掛け米国人がたった一年でそんなに簡単に皆が涙流す程の美味しいラーメンを作れる訳がないやん。
娯楽作だから大目にみろって言われればそれで御終いやけどさ。
それと、日本で知り合ったホステス風の米国人女性の登場とか本編に全く意味無いと思うし。
そういうどうでもいいのは省いて、もう少し修行の場面を増やして、ラーメン作りの苦労とかを描いた方が、もうちょっと感動的な話になったと思うんやけどね。

にしても、ヤッた次の日に(だよ?)「お前といるとしんどい」って言い残してハイ、サイナラって。
欧米人男性って皆そうなの?
最低やな!

オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★☆
09/05/29DVD鑑賞
コメディ・ドラマ ブリタニー・マーフィ 西田敏行 余貴美子 石橋蓮司 山崎努 DVD新作
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルライド | トップ | エグザイル/絆 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう (メル)
2009-08-31 09:08:19
ちょっと内容が薄かったですよね。
なかなか面白い設定だったし、妙な日本人も、妙な日本描写も出てこなくて好感だったですが、突き抜けて面白いとか、ここが凄く良かった!!!と思える部分がなかったかなぁと。

そうそう、私もあのバーで知り合った
米国人の男性と女性、本編にほとんど関係なかったし、別に出てこなくても良かったですよね。
その分、他にまわして、他の部分、ヒロ之さんが書いてらっしゃるように、ラーメンの修行の部分とかに当ててくれた方が良かったなぁって思います。
あの日本人という設定の新しい彼氏を
西田敏行に紹介するとかして欲しかったです。
でも、そこそこ楽しめる映画にはなってましたよね♪
お腹グーってなったし(笑)
返信する
>メルさんへ (ヒロ之)
2009-09-01 00:31:59
そうなんですよね。
出演者も設定もそんなに悪くはないんです。
むしろ変な日本の描写をしていない事には合格点を挙げたいくらいです。

でも、ストーリーがどうも薄いんですよね。
もうちょっと修行シーンを入れて話を膨らませて、厚みを持たせて欲しかったかなぁ。
どうでもいいシーンが目立ってました。

私は、これ観た後、カップメンすすりましたよ(笑)。
返信する

洋画コメディ」カテゴリの最新記事