銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で16周年。4500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

マネーボール

2012年03月22日 22時10分51秒 | 洋画ドラマ
MONEYBALL/11年/米/133分/ドラマ/劇場公開
-監督-
ベネット・ミラー
-製作-
ブラッド・ピット

-出演-
ブラッド・ピット…ビリー・ビーン
主な出演作:『ツリー・オブ・ライフ』
ジョナ・ヒル…ピーター・ブランド
過去出演作:『僕の大切な人と、そのクソガキ』
フィリップ・シーモア・ホフマン…アート・ハウ監督
過去出演作:『M:i:III』
ロビン・ライト…シャロン
過去出演作:『ベオウルフ/呪われし勇者』
クリス・プラット…スコット・ハッテバーグ
過去出演作:『ジェニファーズ・ボディ』
ケリス・ドーシー…ケイシー・ビーン
スティーヴン・ビショップ…デヴィッド・ジャスティス
<ストーリー>
“マネーボール理論”と呼ばれる戦略によって低迷する野球チームに革命を起こし、常勝チームへと作り変えた実在のゼネラルマネージャー、ビリー・ビーンの物語を映画化。
<感想>

野球コメディならまだしも野球ドラマなんて堅苦しくてつまんないだけでしょ?

はい!この考え大間違いだったね。

正直な所、余り興味無かった作品だったんだよね。
初めに書いた事が一番の理由なんだけども。
でもブラピファンだし、野球は好き(大の阪神タイガースファンです)なので、暇潰しに(こらっ)観てみたら、結構奥の深い内容になっていて一気に引き込まれてしまいました。

ダルビッシュ獲得した際にもGMがメディアの前に出てきて心境を語っていたし、とりあえずメジャー球団にはGMというポストがあるんだなと、存在だけ知っている程度だったのですが。

そのGMが一体裏ではどんな仕事をしているのか、いかに重要な役職なのか。
それらを知る事が出来る貴重な作品じゃないかと。
そういう点では実に見応えがあり面白かったです。

こつこつと育ててきた選手をあっさりと大金で奪われる弱小貧乏球団。
日本で言う横浜の生え抜きを巨人が金で釣るみたいなものか。

ただプロ野球でもそうだけれど、幾ら金で主力選手を補給しようとも、勝つ為に必要なのは優れたゲーム運びと個々の選手の実力ってのが凄く解る。
バッターに大砲ばかり揃えても勝てません。
ピッチャーに速球投手ばかり揃えても勝ち星は増えません。
バランス良くチームを作ってこそ戦い方にも幅が出来るし、それにより試合に勝った時の喜びは半端無い。
逆に負けた時には物凄く悔しいだろうし、何がいけないのか悩みに悩むはず。

これらをね、この映画ではビリー・ビーンというGMの姿を通して克明に描いている訳なんですよ。

常勝球団にする為には、時には辛いクビ通告をし、時には自分達に有利なトレードをしなくちゃいけない。
スカウトマンやら監督やらにやり方を批判され、考えを反対されようとも信念を貫き通しガンガン攻めていく。
勝敗によっては今後の人生を左右される大変な仕事をしているんですよGMは。

前代未聞の20連勝がかかった大切な試合で、初めてジンクスを破って生でプレイを観てしまったビリー。
処が11点差もあったのに、あっという間に追い付かれてしまう大波乱の展開に。
ビリーも引き返してまで観に来るんじゃなかったと思っているはずだし、誰もが流れが完全に変ったと諦めかけていたように見える嫌な雰囲気。
が、ここで出塁狙いで出した代打選手が奇跡の一打を!!

ここのねビリーによる一人ぼっちなガッツポーズが超感動。
ていうかブラピの演技が上手過ぎ。
それ程派手さは無いけれど、いかに心から喜んでいるかが全身全霊の演技で見事に表されています。

大のブラピファンな私としては、何時かはオスカー像を!ていう気持ちは大きい。
お願いしますよ、アカデミー会員様。
老眼鏡を掛ける様がこれまた似合う年齢になったと言いましょうか。
ここ最近、ほんと渋い演技をするようになったなぁって思います。

喜怒哀楽を巧みに使い分けてビリーのその場の心情を巧く表現したブラピの芝居上手な所も見所ですが、人間、苦労と努力、そして情熱無くしては成功も有り得ないとするそんなに小難しくないストーリーにも好感が持ててとても良かったです。

ただ、ビリーが頻繁に紙コップに唾?を吐く所は汚らし過ぎてちょっと良い気分はしなかったなぁ。
本物のビリーもこういうのしているから映画にも取り入れたのでしょうか。
だとしたらその癖、印象悪くなるので止めた方がいいと思いますけどねぇ。

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)

評価:★★★★☆
12/03/22DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村
レンタル開始日:2012-03-21
メーカー:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミッション:8ミニッツ | トップ | ギャルバサラ -戦国時代は圏... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娯楽映画として (morkohsonimap )
2012-03-23 02:56:53
やまばもキチンと作ってあるし、
ある種の親子愛を隠し味にしてたような

こう言うコメディでもなく、アクションでもない映画ってのはお客さんの評価がわかれますが、奇跡みたいな20連勝というじじつのドラマが
わかっていても感動を呼んでしまうのですね。
返信する
Unknown (ミス・マープル)
2012-03-23 09:38:03
この映画は期待していなかっただけにおもしろかった。ブラピの役作りも徹底していましたね。
紙コップに吐いていたのは、噛みタバコのカスではないでしょうかねえ。とても気になりましたが。
返信する
>morkohsonimapさんへ (ヒロ之)
2012-03-23 23:13:24
いつもコメント&TB有難うございます^^

そうですね!
娘さんの真っ直ぐな所が凄く良かったです。
離れていても父と子なんだなぁって。

終盤の20連勝を達成していく過程は徐々に感動みたいなのが生まれてきてとても気持ち良かったです。
俺のやり方は間違っていなかったという現れをブラピが表現でしっかり示してくれていました。
返信する
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2012-03-23 23:16:29
コメント有難うございます!!

何時もブログ拝見させて貰っています。

本当にブラピはお父さんの役が板についてきたなぁって思います。
若いころの演技も好きですが、今の貫禄ある演技も大好きです。

あれは噛みタバコのカスなんですかぁ。
何をそんなにペッペッと吐いているのか凄く気になりました。
余り良い感じはしないですよねぇ。
返信する
Unknown (ふじき78)
2012-03-24 01:02:27
> とりあえずメジャー球団にはGMというポストがあるんだなと、存在だけ知っている程度だったのですが。

GM、グレート・マジンガーですね。怖い役職だ。
返信する
野球の (sakurai)
2012-03-24 19:53:01
素敵ないい映画も、結構ありますよ。
「ナチュラル」なんてのが名作ですが、お奨めですよ。ご覧になってたら、ごめんなさい。
「フィールド・オブ・ドリームス」なんてのもありましたが、やはりアメリカ人にとって、野球てのは、特別なものなのでしょうね。
でも今回ばかりは、野球の映画・・というより、株式市場の売り買いみたいな、経済映画にも見えたような。。
もっと、野球野球してるのが見たかったかもです。
返信する
>ふじき78さんへ (ヒロ之)
2012-03-24 23:42:57
いや、ガンダムのGM(ジム)ですよ。
へっぽこモビルスーツのパイロットが連邦軍を動かすのです!!
返信する
>sakuraiさんへ (ヒロ之)
2012-03-24 23:50:57
野球ドラマってほんと観た事ないんです^^;
コメディとか日本の野球映画は観ているのですが。
なので『ナチュラル』知りませんでした。
お薦めですか!
後日レンタル店で探してみますね。

ドラマ的な流れに退屈しないかと思っていましたが、きちんと観れましたし、えらく感動したものもありました。
ブラピの演技に助けられたってのもありますけれど、それでも面白かったです。
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2012-03-25 20:16:05
スポ根ものは好きだけどこういうお話はさっぱり...だったのであまり楽しめませんでした。
ブラピは良かったんですけどねー。
返信する
>yukarinさんへ (ヒロ之)
2012-03-26 03:18:35
こんばんは^^

駄目でしたかぁ。
ドラマ重視で、メジャー野球の裏を描いていましたからねぇ^^;
私は興味津津で観ておりました。
ブラピは何歳になろうが私の中では最高の男優ですハ~ト
返信する

洋画ドラマ」カテゴリの最新記事