ぽちたぬきの日々

日々の暮らしのブログ

ウバユリ

2020-08-18 17:59:31 | 

新型コロナウイルスと猛暑のダブルパンチの今年のお盆

家族だけで静かに過ごしました。

市の HP では新型コロナの罹患された方が毎日公表されており

今まではすぐ近くに罹患された方がいなくて感染を免れていたけれど

いよいよ身近に迫ってきた感があり、今まで以上に気をつけて

過ごさなくてはいけませんね・・。

目に見えない敵と戦うことはとても難しいし忍耐のいることです(泣)

 

走行中に「ウバユリ」が咲いている姿を発見!

遂に、遂に自分の目で見ることができました。

草刈りがされていたので期待していなかったのに~

刈られずに生き残っていたのでしょうか。

野草の本やネットでしか見たことがなかったのに~

過去にもブログに up しておりますが

「ウバユリ」の敵は草刈りの方々なのです(すみません)

「ササユリ」と同じ「ユリ科ユリ属」なのにこの辺では

大事にされていないのよね~。

( https://blog.goo.ne.jp/gennkininagaiki5o/m/201709 )

花が咲く頃には葉が枯れ、なくなることが名前の由来だと

野草の本に載っていましたが、しっかりと育った葉っぱが

残っています。

ぽちたぬきは無知で葉っぱに興味をもつまでは

「ウバユリ」の存在を知らなかったから

草刈りの方々と同じかもしれませんが (^^ゞ

花を咲かせることができて良かったね~(嬉)

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る