ぽちたぬきの日々

日々の暮らしのブログ

山クッカー角型 フライパン3分割

2020-06-11 18:11:41 | 便利品

「山クッカー角型 フライパン」を

クッキングシートを折って3分割調理です。

「クッカー折り (笑)」× 2 と「長方形の箱折り」× 1

それではたまご&ベーコンを焼きたいと思います。

塩、胡椒を振り、「山クッカー大(鍋13)を蓋代わりに

のせて加熱。

皆さんはフライパンを使う時に蓋はどうしているのでしょう~?。

こんな感じに焼けました~。

実験で2人分作っちゃったけれど・・

自分のお腹に収めるしかないわね~ (笑)

使用後は少し汚れが付きましたが、キッチンペーパーで

拭き取れました。

「クッカー折り」はクッキングシートを幅10.5 ㎝ 長さ12㎝に

カットして折ります

「長方形の箱」はクッキングシートを幅16㎝ 長さ12.5㎝にカットし

折ります。

長い辺を横向きにし三つ折りの折り目をつけましょう

ピンクの線が1/3ラインです。

下側1/3をピンクのラインに合わせ

下1/3の半分を手前に折り、折り目をつけましょう。

折り目をつけたら元に戻しましょう(ピンクの線にそろえる)

次に先ほど半分に折り目を付けた線を中心に左右の角を

三角に折り込みましょう。

ピンクの線の下の部分を下に合わせましょう。

今度は上側を同じ様に折っていきます。

下1/3部分を先ほど重ねた部分の上に合わせます。

この時三つ折りのような状態になります。

1/3部分を半分に折り折り目を付け開らきましょう。

半分に折った折り目を中心に左右の角を三角に折りましょう。

上の部分を下に折りましょう。

物差しを差し込んである部分を丁寧に開いていきましょう。

(物差しは指が写らないために使用)

写真左側を開きました。

同じ様に右側も開いていきましょう。

 

いかがでしょう綺麗な形にできましたでしょうか?

折り紙って凄いですね~。

慣れるまでチラシ等のやや硬めの紙で折り方を練習すると

分かりやすいかもしれません。

you tubeでも

おりがみ 「かんたんな長方形の箱の作り方」という

動画が up されております。

是非ご参考になさって下さい。

以上、体重増加中のぽちたぬきでした~(^^ゞ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る