タイトル通り、本日は忖度しないお話です。
3月にジューサーが壊れてしまい、家電量販店のネット通販で
新しい機種を注文するも新型コロナの影響もあり、
入荷待ち状態でした。
実店舗でお取り寄せが可能かお聞きしたら ok とのことでネット通販は
キャンセルして下さり4月2日には購入することができました。
「シャープ ヘルシオグリーンプレッソ EJ-GP1」
低速ジューサーは初めてで、明朝にはようやくジュースをいただくことが
できると喜んでおりました。
朝、初めてのスロージューサーのジュースをいただくことができると
ドキドキしながら投入口にカットした人参を数個入れたところで
搾りかすに黒いプラスチック片が混じっていることに気が付きました。
極端なガリガリ音はなかったかと思います。
部品を確認したらフィルターの黒いライン上の部分が欠けています。
新品で初搾汁なのにショックでしたが、残りの食材をスムージーに
シフトしていただきました。
部品の交換でシャープのアフターサービスに電話をするも
電話が大変込み合っているのメッセージが流れ一方的に電話が
切れてしまいます(怒)
新型コロナの影響なのか、シャープのアフターサービスは
元々この様なやり方なのかわかりませんが・・・
しょうがないので販売店に電話をさせていただき、シャープのサービスに
何度電話をしてもアナウンスが流れたら電話が切れてしまってという話をし
販売店で対応をしていただけるのかお聞きしたら、新しい商品を手配して
下さるとのことで一安心。
4日後に販売店から商品が届いたと連絡があり、自宅にあるジューサーを
箱に入れて販売店へ。
結果としては壊れたフィルターの交換ではなくて新品と交換していただけました。
壊れた方は2019年製造、交換していただいたのは2020年製造です。
プラスチック製品は使わなくて置いているだけでも劣化は進みますし
1年で交換しなくてはいけない部品なんでしょうかね~。
販売店の方とお話をした際に販売店の方もシャープのアフターサービスに
電話をかけて下さっていたことを知り大変申し訳なく思います。
シャープのアフターサービスも電話をブチっと切らない様に設定して
いただきたいと思いますね。
自宅に戻りさっそく箱を開封し組み立てしていて気づいてしまいました。
搾汁が出てくる部分の口は丸形なのに・・こんなことある?
ぽちたぬきに運がないのか、シャープがいい加減なのか・・
同梱されていたのは横長の口、今回は装着されずに同梱されていた。
2020年製造ってまだ数ヶ月しかたっていないし、新型コロナでバタバタで
本来の製造ラインの方ではないから気が付かなかったのかな~とか
最終的に検品があるでしょうに・・とか色々考えてしまいます。
次の日、ジュースを搾汁ができるか確認をして販売店の開店時間を待ち
搾汁口の事情をお伝えして返品したジューサーを送り返さない様に
お願いをしました。
販売店の方も2度もこんなことあるか?って思われたことでしょうね。
因みにこちらの商品は韓国で製造されているそうですから
大変な時期に組み立てられた商品だとは思いますが・・
シャープのこの機種でフィルターの破損が起こる事例が報告されているのか
「国民生活センター」の HP で検索をしたら1件ありました。
ただしメーカーや機種番など詳細はなく問い合わせをしても
詳細は教えていただけませんでした。
メーカーに忖度をしているのならユーザー側みたいな「国民生活センター」
ではなく「メーカーセンター」にでも変更していただきたいものです。
次回は搾汁後の搾りかす等をお伝えできたらと思います。