アマチュアカメラマンに50の質問(その1)

 今年の2月、blog化以前の「独り言」に掲載したものですが、半年近く経って郷秋<Gauche>の写真やカメラに関する環境もちょっと変わってきましたので、全面改訂し10問ずつ5回に分けて掲載することにしました。
blog界で流行っている「何とかバトン」に少し似ていますが、こちらは「気に入った方どうぞ」というスタンスです。元ネタは「ねえさんたちに100の質問」だそうですが、元ネタが言うところの「ねえさん」がどういう方々を指しているのか、どんな質問が並んでいたのかは不明です。

 さて、それではいってみましょう。

Q1.お名前を教えてください
 “郷秋<Gauche>”です。

Q2.どちらにお住まいですか?
 横浜市青葉区、港の横浜ではなく「山の横浜」です。

Q3.PC歴はどれ位ですか?
 かなり長いですね。IBMマルチステーション5550という、On Line端末、PC、ワープロの1台3役のマシンを出した時からです。記憶に間違いがなければ1983年のことですからかれこれ22年です。

Q4.サイトを開設したきっかけは何ですか?
 郷秋<Gauche>の独り言は日記代わりですね。今ならBlogでしょうが、当時はそんなものはありませんでしたからシコシコHTMLから書いていました。今にして思えば結構勉強にはなりましたね。1997年のことです。恩田の森についてはこちらでお聞きください。

Q5.写歴はどれ位ですか?
 高校2年の時から7、8年はかなり気合を入れて取り組みましたが、その後の長い長い中断を経て、昨年5月にカメラを新たに購入し再開。再開後15ヶ月です。
    
Q6.写真を始めたきっかけは何ですか?
 思い出すのが大変なくらい昔の話ですが・・・。今にして思えば、2週間かけて自転車で東北一周した時に父のカメラを借りて持っていったのがきっかけかな。だとすると最初は風景写真ですね。

Q7.デジタル派?銀塩派?
 「派?」という質問には抵抗があります。物事を単純にYesかNoか、白か黒かに二分する考え方に、私は馴染めません。
 主として使っているのはデジタルカメラですが、最近F3で撮影することも少しあります。もっともフィルム現像後はフィルムスキャナでデータ化して利用しています。このあたりの事情はこちらに書いていますのでぜひご覧いただきたいのですが、このあたりのことを考えてもデジタルとか銀塩とか、単純には分けられないんじゃないかなって気がしています。

Q8.最初に手に入れたカメラは?
 最初に自分専用に買ったのはPENTAX SP 50mm F1.8付でした。その後28mmと135mmのレンズを買い、レンズ交換が面倒なので(スクリューマウントでしたので)後になってTTL露出計が内臓されていないSLのボディーを買い足しました。大学生の時にPENTAXからNikonに切り替えるべく更に中古のNikomat ELを買い足しました。レンズはZoomの43-86をメインに24mmと200mmとボディー3台、レンズ6本体制になりました。もう1台Nikonを買うつもりでPENTAXを売り払ったのですが、結局写真はそのままフェードアウトでした。

Q9.一番お気に入りのカメラは?
 最近中古で手に入れたNikonF3ですね。メインに使っているのはD70ですが「物」としての質感はF3のほうが数段上です。Q7にも書いたとおりF3は、ネガカラーフィルムで撮ってフィルムスキャナーでデータ化していますが近いうちにモノクロに切り替え、自家現像を再開したいと思っています。

Q10.普段持ち歩くカメラは?
 D70。レンズはその時々で選びますが28-200mm(35mm換算で43-300mm)の出番が一番多いかな。軽くて小さくてとっても楽です。

 第1回目はここまでです。どうぞ次回をお楽しみに。

 アマチュアカメラマンに50の質問(その2)はこちら
 アマチュアカメラマンに50の質問(その3)はこちら
 アマチュアカメラマンに50の質問(その4)はこちら
 アマチュアカメラマンに50の質問(その5)はこちらです。

 「アマチュアカメラマンに50の質問」に興味を持たれた方はこちらのサイトをご覧ください。



今日の1枚は、これ。ランタナ。
コメント ( 2 ) | Trackback (  )
« 日本のカレー アマチュアカ... »
 
コメント
 
 
 
おはよ~っ (珊瑚)
2005-07-22 10:21:13
コメントありがとうございました。



私はずっとモントブレチアだと思ってました。

子供の頃、モントブレチアの花が実家に咲いてたのですが、うちにあった百科辞典にモントブレチアの花が載っていたので、それ以来このお花はモントブレチア。

でも、お花には和名、洋名、学名と色々ありますよね。

アロエなんて、医者いらずの名前の方が楽しいと思う。

あとおいらん草も洋名があるんだろうけど、見るからにおいらんって感じするし・・・彼岸花の方が曼珠沙華って名前よりわかりやすいね。

あと、ねじり花とかひまわりとかおじぎ草とかおしろい花とかつくし(土筆)とかなんてわかりやすい名前なんだって思いません?



郷秋さんのモントブレチアの写真も見て来ました~♪
 
 
 
ランタナ (珊瑚)
2005-07-22 10:26:08
ランタナの花が大好きなので、ついクリックしちゃいました。

昔、色のくるくる変わるランタナを買ったのが始まりなのですが、そのランタナが枯れてしまい、次の年に買いに行ったのですが、たくさんの苗があり、どれも違うような気がしたけど、欲しくて苗を3つほど買って来ました。

でも、色が変わらず、また買いに行って、色んな色のランタナだらけになってしまいました。(涙

今はいっぱい咲いています。

あの色の変わるランタナもお店に並んだら、今度こそ買いたいと思います。



オーストラリアでは増えすぎて困っているとか。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。