F1にCosworth V8復活!

 昨日は2006年シーズンのドライバーについて書いたが、今日は来シーズンのエンジンについてちょっとだけ。

 1980年代末に余りにも強大なパワーを備えたターボエンジン(当時最強と言われたホンダ・ターボは僅か1.5Lから1,500馬力を搾り出したと言われる)が余りにも危険であるとして禁止されて以来、長い間3,000cc V10(V12からV10に移行)自然吸気エンジンだけで戦われてきたF1のエンジンが、2006年には大きく変わる。

 来期は排気量が2,400ccのV8エンジンのみが使用可となる。今期の3000cc V10エンジンは19,000回転近くまで回わり900馬力ものパワーを引き出しているが、排気量が20%ダウンすることを考えると来シーズン開幕戦ではおおよそ700馬力程度の出力になるものと思われる。

 フェーラーリ、ルノー、BARホンダ、トヨタ、ザウバー改めBMWは勿論自社製のV8エンジンで参戦となる。マクラーレンはメルセデス、そしてレッドブルにはフェラーリ製のエンジンが搭載されることになっている。

 注目は数年来BMWエンジンを搭載してきたウイリアムズチームである。そのウイリアムズが昨日も書いたように来期はコスワースエンジンを搭載することを正式に発表したのである。コスワース、何とも懐かしい名前である。もっとも今シーズンもレッドブルとミナルディの2チームがコスワースのV10エンジンで走っているから珍しくもないと思われるかも知れないが、来シーズンには20年振りにコスワースのV8エンジンが登場する。

 コスワースのV8と言えば、古くからのモータースポーツファンならすぐにDFV(Double Four Valveの略)を思い浮かべるだろう。DFVは1967年から83年までの16年間で155勝を上げたレーシングエンジンの名作中の名作。

 このDFVは67年には9,000回転405馬力でデビューした。年々改良が加えられた結果83年にはショートストローク使用のDFYが11,000回転520馬力を引き出すまでに熟成が進んだが、ここで注目したいのはDFYの23年後に登場する2400cc V8エンジンはシーズン当初から700馬力程度が見込まれる点だな。

 どのチーム、エンジンサプライヤからも来期用エンジンのスペックの詳細は公表されていないので想像の域は出ないが、23年前に比べて同じV8でありながら20%少ない排気量からおおよそ35%増しの出力を引き出すのだから、凄い。DFYが1L当たり173馬力であったものが来シーズン用のV8は1L当たり290馬力である。

 考えてみれば1L当たり110馬力のエンジンを積んだホンダインテグラType Rがわずか270万円で手に入る時代なのだ。F1用エンジンが1L当たり290馬力でも驚くに値しないとも言える。

 BMWのワークスエンジンを失い、プライベーターとしてコスワースエンジンで戦う名門ウイリアムズの来期は、さて如何に。


 例によって記事本文とはまったく関係のない今日の1枚は、狐の剃刀(キツネノカミソリ)。地方によっては絶滅危惧種に指定されていることもある狐の剃刀ですが、恩田の森ではかつらの森の万年寺谷戸とすみよしの森のメインストリート脇の畑と竹林のあいだで見ることができます。彼岸花と同じヒガンバナ科で、生育する場所も同じ。約2週間後に彼岸花が咲く同じ場所で咲きます。
コメント ( 6 ) | Trackback (  )
« F1 2006年シー... 言葉尻をとらえる »
 
コメント
 
 
 
今日の1枚 (guwa)
2005-08-17 23:49:30
郷秋さん、こんばんは。

「狐の剃刀」変わった名前のお花ですね。なんでこんな名前になったのでしょうね。。。お花を見る限りは、剃刀のような鋭い印象はないんですが。



恩田川の川沿いに彼岸花がいっぱい咲いていたのを思い出しました。彼岸花が咲く頃には、本当に秋が始まりますね
 
 
 
葉がカミソリ (郷秋)
2005-08-18 05:59:49
guwaさん、おはようございます。

確かに面白い名前ですね。「花おりおり その二」(朝日新聞社刊)によれば命名は葉をよりどころにしたとのこと。

彼岸花と同じで花の時期には葉はありませんが冬に茂っている葉は彼岸花とほぼ同じもの。この長細い葉を剃刀に見立て、それで狐が顔を剃るのみたのでしょうか。
 
 
 
懐しのDFV (toshi16)
2005-08-18 21:44:04
TBありがとうございました。

記述のDFVですが、僕にとってはF1のイメージよりF3000のイメージのほうが強いですね。



無限VSコスワース



F3000の見どころの一つでした。

その後、全く新しいエンジンに変わるのですが、確かコスワースACってよばれたような気がします。

正確に、覚えていなくてすいません。
 
 
 
コスワース・ヤマハ (郷秋)
2005-08-18 21:57:41
toshi16さん、初めまして。TB&コメントありがとうございます。

「コスワースAC」はなんだか記憶にないのですが、コスワース・ヤマハOX77は良く覚えています。DFVのシリンダーブロックにヤマハの5バルブヘッドを組み合わせてエンジンでしたね。
 
 
 
初めまして. (project0)
2005-08-20 23:14:39
TB有り難う御座居ます.

返信遅れ申し訳御座居ません.

Willlamsが来季からコスワースのエンジン使用ですが.またワークスエンジンになるんじゃないかなと思います.あのTeamは何度かそうやって立ち直っていますからHONDAの時もRenaultの時も.だから今度もきっと….Willams Fordとなるかもしれませんし.意外な処から引っ張り出してくるからもしれませんしね.
 
 
 
ウイリアムズ (郷秋)
2005-08-20 23:28:48
project0さん、コメント&TBありがとうございます。



確かに!ウイリアムズは強力なエンジンのあとはいつも非力なエンジンで苦労していますね。それでも必ず這い上がってくるのもウイリアムズ。V8には圧倒的に豊富な経験をもつコスワースエンジンですから2006年はダークホースになるかも。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。