ドメーヌ・シュヴロ

 ドメーヌ・シュヴロ(Domaine CHEVROT)は、ワインの産地として有名なブルゴーニュ地方、コート・ドールの南玄関口、シェイイ・レ・マランジュ村(ソーヌ・エ・ロワール県)の中心に位置しており、16ヘクタールの畑で10種類の葡萄を生産し、そしてワインを生産しています。

  ドメーヌ・シュブロの日本語オフィシャルサイト
  http://www.domainechevrot.com/

 話せば長い話となりますので、ばっさりと割愛しますが、郷秋<Gauche>はいま、ドメーヌ・シュヴロを応援しています。つまりですね、シュヴロのワイン、日本の皆さんにも飲んでいただきたいと。

 と、言うわけで、昨日はこのシュヴロのワインの飲む会に参加してきました。ドメーヌ・シュヴロの代理店が郷秋<Gauche>の家からはクルマで10分程のところにある平野弥(ひらのや)さん。その平野弥さんで、「ドメーヌ・シュヴロ来日記念 <パブロとかおりさんを囲む会>」があり、それに参加したのでした。

  平野弥さんのサイト
  http://www.hiranoya.net/index.html

 用意されたワインは次の通りです。

  2004 Bourgogne Aligote
    (ブルゴーニュ・アリゴテ)
  2006 Bourgogne Aligote Tilleul
    (ブルゴーニュ・アリゴテ・ティエイユ)
  2004 Bourgogne Rose
    (ブルゴーニュ・ロゼ)
  2003 Bourgogne Pinot Noir
    (ブルゴーニュ・ピノ・ノアール)
  2002 Maranges “Sur le Chene”
    (マランジュ“シュル・ル・シェンヌ”)
  2002 Santenay Clos Rousseau 1er Cru
    (サントネイ・クロ・ルソー・プルミエ・クリュ)

 食事の方はと言えば

  豚と鴨の自家製テリーヌ
  海老と季節の野菜とグラタン
  牛すね肉の赤ワイン煮
   (ドメーヌ・シュブロの赤ワインを使用)
  チーズ

 「飲んだくれ」の郷秋<Gauche>としては、結構ワインも飲んでいるし、仲間内では似非ワイン通で通っており、飲めば薀蓄を垂れたりしておりましたが、ブルゴーニュまで出かけて行き、「その畑じゃなくて、その上の畑の葡萄で仕込んだワインが・・・」などという話しがポンポン飛び出す、本物のワイン通ばかりの食事会で、郷秋<Gauche>は小さくなりながらもずうずうしくも飲んだくれて来たのでした。(つづく)
 
 

最初のワインと料理
2004 Bourgogne Aligote(ブルゴーニュ・アリゴテ)と豚と鴨の自家製テリーヌ。ワインはやや酸味がありフルーティな感じ。テリーヌは鴨特有のしつこさのない、さっぱりとし味で、ワインによく合っていました。

郷秋<Gauche>が書いた、「ドメーヌ・シュヴロ」関係記事
  ドメーヌ・シュヴロ 2008/12/23
  ドメーヌ・シュヴロ(その2) 2008/12/24
  ドメーヌ・シュヴロ(その3) 2008/12/25
  ドメーヌ・シュヴロ(最終回) 2008/12/26
  続・ドメーヌ・シュヴロ 2008/12/27

「ドメーヌ・シュヴロ」関連サイト
  ドメーヌ・シュヴロの日本語オフィシャルサイト
    http://www.domainechevrot.com/
  シュヴロの輸入代理店「平野弥」さんのサイト
    http://www.hiranoya.net/index.html
コメント ( 4 ) | Trackback (  )
« フェラーリF20... ドメーヌ・シ... »
 
コメント
 
 
 
行きたかった~ ()
2007-12-23 00:42:47
そちらの方のお料理とワインの組み合わせも素晴らしい感じ~ブログを読んでこれは垂唾ものだ~平野弥さんにも行きたかったです~。恵比寿の方のフレンチレストランのシュヴロのワインと料理のマリアージュも、こちら、素人ながら口法楽にひととき!いちいち、うまーいってうなっていただき、かつ飲んだのですけど・・あ~あ、もう~このブログの続きが楽しみ~ワイン通で通ってるはず~どんな薀蓄をかたむけてくださるのかなあ~(*^_^*)
 
 
 
いいなぁ~ (shino)
2007-12-23 09:32:12
こんな会に行っても、爆飲してしまい顰蹙をかってしまいそうではありますが(汗)

> ドメーヌ・シュブロラ来日記念
何だかモグラたたきの様なのみっけ(笑)
 
 
 
Unknown (郷秋)
2007-12-23 10:04:09
reiさん、おはようございます。blogでは初めてでしたでしょうか。
>平野弥さんにも行きたかったです~
我が家からはホントに近くてGoodですが、都内からはちょっと遠いですね。
>恵比寿の方のフレンチレストラン
確かイレールでしたよね。羨ましい!我が家からは遠いことをいけない理由としておきます
平野弥さんに行って、今回の試飲で一番気に入った2002 Maranges “Sur le Chene”を仕入れて来たいと思っています。
 
 
 
Unknown (郷秋)
2007-12-23 10:08:51
shinoさん、おはようございます。
>いいなぁ~
金沢では日本酒で同じような会があるんじゃないですか?一升瓶をずらりと並べて味見しつつ、冬の日本海の美味い魚をつつくなんぞは贅沢ではありませんか!
まっ、いずれにしてもshinoさんの場合には飲みすぎに気を付けてくださいね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。