ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/08/23

2012-08-23 16:15:00 | ガメラ
 前項「 /08/21 」に続いて、
東京都現代美術館」にて7月10日より開催中の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報、8月22日分の更新をまとめてご紹介。


天保銭日乗
http://ameblo.jp/tenpousen/
さん、8月22日の更新。
特撮博物館~ミニチュアで見る昭和平成の技 【写真あり】
http://ameblo.jp/tenpousen/entry-11332894550.html
 東下された友人のご希望でご案内。
「 個人的には幼少期に馴染んだゴジラやガメラ、ウルトラマン、仮面ライダーなんぞの展示に心が弾んでしまったのですが、同行したシルミルさんにとっては馴染みの薄いものも多かったようで。
ジャイアントロボや電人ザボーガー、レッドバロン、怪獣ブースカ辺りは説明しても今ひとつ腑に落ちない様子。
ジェネレーションギャップとノスタルジーの板ばさみになってしまった天保銭でございました。 」
 昭和40~45年に生を受けた男子には必見かと、とのご意見で。 ^^)ノシ


駄目ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/damebu2007/
さん、8月22日の更新。
特撮博物館に行ったよ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/damebu2007/66894082.html
 以前に一回行ったら休館日だったので、こんどこそリベンジ!
「 夏休みだからすっげえ混んでたのですが、それでも見たいほど興味ある展示なのでそこまで苦になりません。
中にはそれまでの特撮の歴史がズラリと展示されており、男の子なら童心に戻らざるを得ないでしょう。
写真を撮ってはいけなかったので、ブログに載せられないのが残念ですが、着ぐるみの展示が良かったね。
 ゴジラとガメラはもちろんの事、メカゴジラかっけえ。 」
かなり見応えのある展示でした。
帰りに寄った高樋兄弟の味噌ラーメンもけっこううまかった。^^)


もえる堂魂
http://ameblo.jp/dou-kon/
さん、8月22日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/dou-kon/entry-11335347548.html
「 轟天号&轟天、メーサー殺獣光線車、科特隊からUGMに至る歴代ウルトラ防衛チームのメカ等のミニチュアに引き込まれ、ゴジラ、メカゴジラ、キングギドラ、ガメラ等の造形に圧倒され、トリプルファイターやザボーガーのマスクにくすぐられ、とにかく東宝、円谷、大映、ピープロ等の怪獣世界の魅力がてんこ盛り!  決してマニアだけが楽しめるような空間では無くて、むしろ幅広い年齢層が喜べる雰囲気だったのも心地よくて…興奮しながら親にザボーガーの説明をしている、5歳くらいの子供がいたのには驚いたけど(^_^;) 」
 映画とか撮影コーナーとかもう楽しすぐる!!


ラブラブボーイ大作戦★★★
http://ameblo.jp/miyano-y/
さん、8月22日の更新。
カワイイ特撮博物館★ 【写真あり】
http://ameblo.jp/miyano-y/entry-11335235126.html
「 ウルトラマンやゴジラやガメラの
実際に使ってたセットや着ぐるみが
目の前で見られることと
撮影で怪獣たちが破壊した街の
セットの中に直接、入って歩けたり
撮影OKなゾーンもあるのが
夏休みのプレゼントみたいで
めちゃめちゃ楽しい♪♪ 」
 ハイキートーンなセット撮影のお写真にデジタル合成でキャラを追加。
イイお写真がいっぱいあります。^^)ノシ


気ままに…いこうよ♪
http://icchi-san.at.webry.info/
さん、8月22日の更新。
浅草~東京都現代美術館~飲み♪(8/13) 【写真あり】
http://icchi-san.at.webry.info/201208/article_9.html
 ご友人と、浅草の「駒形どせう」で真っ昼間から一杯ひっかけて
「甘味処 西山」でアイス最中を味わってからお出かけ。
「展示物は知らないものが多かったなあ。
知ってたのって、ゴジラ、ガメラ、ウルトラマンとかそのあたりくらい。あ、大魔神はなぜか知っていた(笑)
でも、その作品を知らなくても精巧に作られたミニチュアを見てると楽しかったり。
ミニチュアと特撮技術を駆使して作られた映像作品「巨神兵東京に現る」を2回も見たw 」
 メイキングを観て、純粋にすごいと思うし、感心してしまった。
帰りにいつもの店でまた飲んで…。^^;)


定休日記
http://teiq.blog98.fc2.com/
さん、8月22日の更新。
「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 」 【写真あり】
http://teiq.blog98.fc2.com/blog-entry-750.html
 人目が無かったら裸になって踊りだしたくなる程の充実ぶりだった。
特に感心したのは、「突撃!ヒューマン!!」のヒューマンのマスクがあったこと。
「 どこに感心したかと言うと、これが舞台映えを計算してステンレスを加工して作られているのだ。ただでさえ加工しにくいステンレスを舞台映えするからと言ってマスクの素材に使うなんて、なんだか血が滾ってくるではないか。
 ないか、と言われても困るなあ、という方でも、「ガメラ3邪神<イリス>覚醒」で使用された今は亡き「渋谷パンテオン」の精密模型、味わいたっぷりに再現された特撮美術倉庫、迫力満点の特撮スタジオミニチュアセットなど、現物を目の当たりにすればきっと胸が熱くなるはずだ。 」
 うむ!


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:東京都現代美術館の... | トップ | ガメラ雲とそのまとめ 2012/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事