ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2015/09/08

2015-09-08 17:00:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。
一本目「 アメーバのブログネタでガメラ /09/08 」はこちら
二本目「 ライヴガメラ /09/08 」にはこちらより。
三本目「 大映特撮DVDコレクション情報 /09/08 」は、こちらから。

前回更新分の「 /09/04 」に続きまして、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
関連で「 BS視聴記(GⅢ編) /08/27 」には、こちらよりとなります。


 前回「 /08/31 」での「GⅠご紹介」に続いて、
GⅡレビュー
映画備忘録 Mk.Ⅱ
http://blog.livedoor.jp/temujin2301/
さん、9月1日の更新。
「ガメラ2 レギオン襲来」 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/temujin2301/archives/1038699969.html
総合評価は、★★★★★★★☆☆☆。
個人的にはGⅠより面白かった。
「 宇宙生物ということで、怪獣表現の幅が広がったことや、自衛隊が前作よりも頼れる存在として描かれているのが大きいと思う。
特撮でも、爆発シーンがかなり効果的に使用されていて、仙台消滅からのガメラ瀕死のシーンには鳥肌が立った。
また、ヒロインの水野美紀が大変よろしい仕上がりになっていて、この点も非常に良い。 」
 役者の演技が前作よりも格段にランクアップしてた。
「水曜どうでしょう」メンバーも出演してる。 ^^)

 9月3日の更新。
ガメラ3 邪神覚醒 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/temujin2301/archives/1039057714.html
 こちらの総合評価は、★★★★★★★★☆☆。
なんと前2作を遥かに越える勢い。
「 怪獣バトルを怪獣目線ではなく、人間の等身大の目線で捉えて描いており(ザンボット3)、
カメラの熱光線で起こる熱風で、チリ紙のように吹き飛ぶ人間や、
今作のライバル怪獣「イリス」の人間ミイラ化パフォーマンスも嬉しい。
特に頭の悪そうな女性キャンパーを演じる仲間由紀恵のミイラ体は見もの。
ラストを、あの無駄に開放的な京都駅構内で展開させたのも良かった。 」


 平成三部作賛歌:
たーしーのブログ
http://ameblo.jp/tassy1988/
さん、9月5日の更新。
ガメラ生誕50周年だそうで。
http://ameblo.jp/tassy1988/entry-12069715536.html
 まだ動きは何もないようですが、折角の50周年なので何かやって欲しい。
「 最近何かとアベンジャーなこのご時世、小型ギャオスと羽根レギオンの大軍対決シーンなんかを劇場で観れないものかと夢想してしまいます。
というわけで今回は、ガメラ生誕50周年の細やかなお祝いとして、「昭和ガメラの魅力の本質と平成ガメラがもたらした革命」について書きます。 」
と云う訳で、昭和(湯浅)版のガメラシリーズの魅力を考案するに、それは「怪獣の生物感、流血の戦闘シーン」ではないか、と自己分析。
平成三部作で金子・樋口の両監督が成し遂げた偉業は、昭和ガメラの魅力の本質を極限まで突き詰めた点にあったのではないか、と論じておられます。
ガメラさいこう!! 確かに! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 録画でGⅢを観たよ:
storming20のブログ
http://ameblo.jp/storming20/
さん、9月6日の更新。
ガメラ3見た
http://ameblo.jp/storming20/entry-12070123089.html
 まさかガメラが無い方の手で殴って決着するとは… ^^;)ノノ
「 ラスト、ギャオスの群れが日本に接近しているところで映画が終わってしまうので自分の中では消化不良。
劇場版龍騎といい、こういう大量の敵に立ち向かっていくところで終わるとバッドエンドしか想像できないんだよなぁ…。
でも作中で「どんなに無様でも最後の瞬間まで必死に生きる」と言っていたのでガメラと自衛隊による死力のタッグでなんとか切り抜けて欲しい。 」
 GⅢの続編やってくんないかなあ。
自主制作のガメラ4があるらしいけど見る手段がない。
「アメイジングスパイダーマン」のように既存のシリーズにきちんとケリをつけてほしいなぁ…と。


 頂いたDVDでGⅠを観る:
Pessimistic Optimist
http://ameblo.jp/kaka-25popo/
さん、9月6日の更新。
久々の再々々々々々々々見 【写真あり】
http://ameblo.jp/kaka-25popo/entry-12070154553.html
 お仕事の相方からデモDVDが送られてきてて、今回はデモの他に映画DVDが一緒に入ってた。
中身は、密かなファンだった95年公開の「大怪獣空中決戦」!
「 個人的には怪獣映画の金字塔と呼んで良いと思う平成ガメラシリーズの1作目で、
当時映画館で観た時、古き良き時代のゴジラ映画のイイ部分は踏襲しながら、
不満だった部分を見事に昇華させた快作で狂喜しました。
何故、御尊頭がこの映画を持っているのか、或いは借りてDVDを焼いてくれたのか
は不明ですが、何にせよ嬉しいプレゼントで、大感謝です。 」
 何度観ても名作! 感動します、との由。
名場面集のお写真3枚を掲載されてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:「隔週刊:大映特撮... | トップ | ガメラ:Amebaの「Blogねた」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事