ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:Amebaブログ 「一番最初に見た映画は?」反応特集(1/3) 2016/12/02

2016-12-02 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 11月下旬の画像情報 」はこちら
二本目「 11月後半のガメラだらけ 」にはこちらから。

 毎年12月1日は『映画の日( @今日は何の日 )
1896(明治29)年11月25日~29日、神戸の神戸倶楽部で日本で初めて映画の一般公開が開始されたことにちなみ、きりの良い日として映画産業団体連合会により、1956(昭和31)年に制定された、との事。
 ちなみに同サイトによると、カラー映画の日は初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が1951年に公開された3月21日。
シネマトグラフの日はリュミエール兄弟が発明し初の商業公開が1895年、フランス・パリで行われた12月28日なんだそうで。
 アメーバブログでは、『12月1日は 映画の日』というスタンプが付いて、
この日のブログテーマは、「一番最初に見た映画、何だった?」。


 前回の「中山忍さんって好いね」は、「 金子版視聴記 15/11/12 」にてご紹介しました。
GⅠだった:
Frozen Queen & Everlasting Friendship
http://ameblo.jp/sah273/
さん、12月1日の更新。
今日は映画の日
http://ameblo.jp/sah273/entry-12224506186.html
「 最初に見たのは、平成ガメラ第一作ですね。
アニメはドラえもんの創世日記でしたかな?2112年ドラえもん誕生のザ☆ドラえもんズ目当てですが。
今年はシン・ゴジラとポケモンを見ましたね。 」


 こちらはおそらく湯浅版:
まるちゃんのらくがき帳
http://ameblo.jp/dai5531su-ki21828ri-o/
さん、12月1日の更新。
今日は映画の日 【写真あり】
http://ameblo.jp/dai5531su-ki21828ri-o/entry-12224513124.html
「 鰊漁が全盛期の昔にできた地元の映画館
取り壊されて今年で何十年になるだろうか?
小学生にもなってない頃に大人に連れられて
ガメラを観たのが人生最初のように思います 」


 「 金子版視聴記 15/03/13 」での「G×G三部作を夢想」以来のご紹介となります。
参考動画いっぱい:
ド素人のプログ
http://ameblo.jp/koji6-339/
さん、12月1日の更新。
今日は映画の日 【動画あり】
http://ameblo.jp/koji6-339/entry-12224514310.html
 映画館で観た映画なら、ラドンかモスラ。
TVで見た映画と云うと、わんぱく王子のオロチ退治、少年猿飛佐助、長靴をはいた猫、サイボーグ009、それから、
「 ガメラシリーズや
   ↓
大魔神 3部作
などばかり見ていたから
宿題が、最後の日まで、残るんですよ 」
 と、各映画の予告編動画を転載して夏休みを振り返る。 ^^;)


 前回の「東尋坊でイカ焼きを買う」は、「 ガメラ料理 /05/10 」でご紹介 しました。
懐かしいものたち:
新潟 一番☆の 雑記ブログ
http://ameblo.jp/nm580272/
さん、12月1日の更新。
埼 ナンバー 【写真あり】
http://ameblo.jp/nm580272/entry-12224533632.html
 車で走行中に見かけたスバル360を撮影。
ナンバープレートが白で『 埼 8 **-** 』だったそうです。
発行当時のオリジナルプレートってことは、
ずーーーっと車検切らしてないんだ。凄い!
 で、一番最初に見た映画。
「 おぼえてません。 が、
ガメラ 対 バルゴン ?
ゴジラ 対 … …
怪獣好きです! 」
 66年公開のゴジラ映画、と云うと12月の『ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘』となりますか。


 ♪それにつけても… :
~たーきー・しゅーと~
http://ameblo.jp/edaiken431/
さん、12月1日の更新。
今日は映画の日 改訂版
http://ameblo.jp/edaiken431/entry-12224535464.html
「 遠い記憶を遡ると
私が通ってた小学校で映画鑑賞会が半年に一回開催され
サイボーグ009(カラー版)を見たのが最初かな
映画館で最初に観たのが
じいちゃんと見た『ガメラ』 」
 劇場版『サイボーグ009』(カラー作品)の公開は66、67年ですね。
ロビーの売店でガラスの陳列ケース内に、これでもか!!ってくらいに
ギューギュー詰めされてたのが「明治のカール」
緑色の袋が凄く印象に残ってるんですって。
 あったあったよ!ケース一杯のカール!! ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 違う、そうじゃない:
よっちゃんのブログ
http://ameblo.jp/19553099/
さん、12月1日の更新。
今日は映画の日
http://ameblo.jp/19553099/entry-12224543492.html
「 たぶんガメラ対ゴジラだと思います。 」
 それは流石に記憶が混じってるんではないかと。 ^^;)ゞ


 こちら湯浅版: 
ジョ-ジひげのブログ
http://ameblo.jp/georgihege/
さん、12月1日の更新。
今日は映画の日
http://ameblo.jp/georgihege/entry-12224545730.html
「 50年くらい前のゴジラかガメラ、もしくはアニメノ009
だと思うんだけどネェ 」
 前述の通り、劇場版『サイボーグ009』の公開は66、67年(カラー作品)
TV版第1作(モノクロ版)の放送は68年なので、ちょうど大怪獣決闘から対宇宙怪獣のころ。


 記事数が大層多いので、本項は「 (2/3) 」へと続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:16年11月後半の日本... | トップ | ガメラ:Amebaブログ 「一番最... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事