ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:感想篇「小さき勇者たち~GAMERA~」WOWOW放映、2007/12/23~

2007-12-25 17:35:43 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目、放送中の感想「実況編 07/12/22」はこちら
二本目「感想編 07/12/22」はこちらから。


 本項は「感想篇 2007/12/22」に続く、12月22日に衛星放送WOWOWにて放映された
小さき勇者たち~ガメラ~』の放映後感想Blogのまとめ記事です。放送翌日以降の鑑賞記となります

 件数が多いので、原則的にコメントをお付けしません。
各エントリーの立ち位置を、記号化して表記させて頂きます。ガメラ医師の独断である事を書き添え、ご無礼の段はあらかじめお詫びしておきます。

◎:肯定的 感動した! 可愛い! 富岡涼君サイコー!! など。
□:中立  今見てます、とか(意見なし)とか。
▼:批判的 これはガメラじゃないなあ…。


せんちゃんのメガバトル日記 Destiny』 :□
http://blog.livedoor.jp/rings0221/
さん、12月23日(13:31)の更新。
12月22日(土)冬至
http://blog.livedoor.jp/rings0221/archives/51169931.html
「雨が降っていたせいもあって、ウチに1日引きこもっていた。WOWOWで映画「小さき勇者 ガメラ」を見たり、DVDの編集をしたり…。しかし、印刷は済んでいるのに、年賀状の宛名書きは手つかずだったりする」


身辺雑記』 :□
http://soupphoto.com/note/
さん、12月23日(15:14)の更新。
あい&まん【写真あり】
http://soupphoto.com/note/805
お写真はご友人の愛犬「あい」と、恵一さん家の愛カメ「まん」。
「昨夜のwowowoで、ガメラをちらりと見てエンディングの陸亀の散歩シーンに感化されました。
映画は、最後の30分しか見ていない。
卵から孵化して育つシーンが見たかった。今度は忘れずに見るようにしないと・・・」


好きな俳優、今日の一枚』 :◎
http://loveactors.exblog.jp/
さん、12月23日(16:08)の更新。
も、もしやご禁制のhttp://loveactors.exblog.jp/6984877
「昨日は 「ナショトレ2」 を今度は夫と一緒に見に行き、またちょっと熱が上がって
早く寝よう。
と思っていたのに、なぜか見始めたらやめられなくなった
「小さき勇者たち~ガメラ~」。
怪獣もので育ったようなものですし、弱いですね、こういうCGじゃない 「特撮」っぽい生き物。 」
公式サイトより転載の、ストーリー写真多数でレビュー。
ガメラを演じたのは、「ご禁制の」マダガスカルホシガメじゃなくてケヅメリクガメの幼体ですのでご心配なく。


龍の巣』 :▼
http://yaplog.jp/czeslaw/
さん、12月23日(17:42)の更新。
ほくほく♪http://yaplog.jp/czeslaw/archive/7
「あ、後昨日WOWOWでガメラの「小さき勇者たち」みました~
うむ、確かに小さき勇者「たち」でした・・・
てか、ぶっちゃけトトて可愛くないよね?
トトより普通のガメラ・・・そしてガメラよりイリス・・・
そう!やっぱイリスっしょ!
それもTVやるんだよなぁ・・・
タイトルが「邪神<<イリス>>覚醒」だしww
微妙に格好良いしw」
(※ 原文では、3行目には取り消しラインが入っています。)


ARCOBALENO ~MooN LighT~ 』 :□
http://ameblo.jp/ciel7th/
さん、12月23日(18:23)の更新。
キングギドラ【写真あり】
http://ameblo.jp/ciel7th/entry-10061719499.html
「昨日はWOWWOWで
『小さき勇者たち~ガメラ~』やってたから見た。
ガメラの目がくりくり(・ω・)
何かうちはドラゴン系が好きみたいや(笑)
キングギドラのデカフィギュアが家にあるよ(笑)」
という事で、写メが二枚。


ハロー・ベースボール!』 :◎
http://ameblo.jp/munerin52/
さん、12月23日(22:59)の更新。
小さき勇者たち ガメラ【写真あり】
http://ameblo.jp/munerin52/entry-10061769437.html
「最近、すっかり見なくなった怪獣映画。
WOWOWのドラマの合間に流れていた予告を見てみたくなった
「小さき勇者たちガメラ。」
思っていたように面白かった。子供達の様子に感動して、心からガメラを応援したくなる。ガメラを運ぶシーンで使ったガメラが売りに出されていた記事をスポーツ新聞のウラ一面で読んだことがあったが、まだ子供のガメラが、精一杯悪い怪獣と戦った後のシーンだと分かって、切なくなった。 」
 写真は公式サイトのトップと、トレーラーガメラの後ろ姿。
あの、別にドナドナされたわけじゃないんですけど…。


プロフェッサー・オカピの部屋[別館] 』 :□
http://okapi.at.webry.info/200712/
さん、12月24日(14:17)の更新。
映画評「小さき勇者たち~ガメラ~」
http://okapi.at.webry.info/200712/article_27.html
「平成シリーズよりぐっとお子様向けの内容だが、allcinemaなどで言われているほどお粗末な作品とも思えない。強力だった平成ガメラにしても竜頭蛇尾だったわけで、観念的な3作目の「邪神<イリス>覚醒」より好感が持てるくらい。
但し、気に入らない部分も少なくない。
 例えば、飛ぶことが既に判っているトトが少年を追いかける場面を感動的にしようとわざわざよちよち歩かせるなんて鼻白む。
 終盤の子供がガメラを自由にさせようと自衛隊を通せんぼをする場面も大人が見るとかなり空々しい。お子様たちには感動的なのでありましょうや?
一方、突然神がかりな力が空から降ってきたとしか言いようのない不自然であざとい、子供たちがガメラの力の源である赤い石をリレーする場面は、逃げ惑う大人たちと反対方向に移動するという絵的な面白さのおかげで僕は意外と素直に観ることができた。それどころが涙がキラリ。この映画の真の主人公はガメラを信頼する子供たちなのである。「トトに渡して」で全てが解っても良いのである。とりあえず現実性は無視(笑)。
しかし、その後がまたいけない。ガメラが首を突っ込んだビルの内部に入った富岡少年がガメラに石を与えるまですぐ傍にいるはずのジーダスがご親切にも辛抱強く攻撃を止めてくれているのだ。「LIMIT OF LOVE 海猿」のプロポーズ・シーンに匹敵する迷場面と言うべし。」
 是々非々のご感想、蓋し正論と云えましょう。
総合評価は、☆☆☆★★(6点/10点満点中)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:感想篇「小さき勇者... | トップ | ガメラ:「小さき勇者たち~G... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからも・・・ (ハローベースボールのmunerin52)
2007-12-25 20:37:53
ガメラ文化を守って頑張ってください。

(実は、光る石を追いかけて、ガメラ医師さんのblogには到達しておりました。)
返信する
正式な名称は『赤い石』ですが、^ ^) (ガメラ医師)
2007-12-27 19:35:37
>munerin52様。
 ようこそおいで下さいました。^O^)ノシ
細々としたガメラ文化の火を絶やさぬ為に、何かのお役にたてれば良いが、と僭越にも思っております。皆様のご更新あってこその『ガメラ医師のBlog』、これからもどうか宜しくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事