ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:様々なガメラ論議 2008/02/16

2008-02-16 17:21:30 | ガメラ
 本項は、ガメラシリーズ感想Blogのうち、作品論や当時の思い出、作品考証などが主題の記事のまとめです。
前回8日付けの、「様々なガメラ論議 08/02」はこちらから。


 金子版ガメラ論議:
動かざること病のごとし
http://mblg.tv/zzzffzzz/
さん、2月10日の更新。
ガメラの不思議
http://mblg.tv/zzzffzzz/entry/53
「地球の守護神であるガメラは、出現と同時に都市を破壊する。
ま。でかいから。
大勢の死者が出る大惨事だ。
が。
時々、限りなく少数の子供やオナゴを助ける。
常々。私は不思議に思っている。
その行為に意味が有るのか?
遺伝子の察知だろうか。
残すべき遺伝子を持った個体を選別しているのだろうか。
謎だ。」
 謎だね。


 怪獣論:
本日の空模様
http://yaplog.jp/today-weather/
さん、2月13日の更新。

http://yaplog.jp/today-weather/archive/772
 寒波の話題に続いて、
「レギオン然りデストロイア然りメガギラス然り、小さくて数の多いやつは結構ゴジラやガメラを苦しめることができるけれど、最終的に止めを刺すことはどうやったって出来ない。どんなにでかかろうがどうせ止めは刺せないのだから、同じこととも言えるのかもしれないけど。
ガメラにせよゴジラにせよ、あの二怪獣が最強なのは他の怪獣よりもただ単純に生命力が強いからっぽい。そして生き物はそれが全て。」
 そういう事が書きたかったみたい。


 怪獣論、その2:
タイムマシーン70’s&80’s
http://blogs.yahoo.co.jp/jun24kun/
さん。2月14日の更新。
70年代怪獣映画(キングギドラ ギャオス) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/jun24kun/39916003.html
 キングギドラが大好きで…、
「つづいてはこちらも大怪獣ガメラの大天敵!!
「ギャオス」!
この大怪獣への思い入れは、当時漫画を書くのが上手なお兄さんがいて、よくギャオスの漫画を書いてくれてました。
そんなこんなで、ギャオスが妙に愛しくなったのも事実!
悪役ですが、私にとってはキングギドラもどちらもある意味自分の中ではヒーローだったかも!
で、昔悪者だった怪獣が主役で映画化!
なんてこともあるわけで、是非「キングギドラ」「ギャオス」主演の映画を是非見たい!!
では!」
ギャオスの方は、「グエムル:漢江の怪物」みたいなお話にすれば、結構いけるかもしれない。^^)


 平成ロケ地談議:
ゴジラとウルトラマンそして怪獣たち
http://rakiaabab.seesaa.net/
さん、2月15日の更新。
福岡(博多)の街を襲った怪獣2 ガメラVSギャオス 福岡ドーム
http://rakiaabab.seesaa.net/article/84109841.html
 前項「その1」はラドン。
「当時の福岡ドーム、現ヤフードームでのギャオス捕獲作戦。開閉式のドームを利用しての穂客作戦だったと思う。またガメラが博多湾から上陸。福岡ドームののぞきこむシーンがあった。九州を襲う怪獣、やはり狙いは福岡(博多)のようだ。長崎なんていうのもいいと思うけど。長崎市内を襲った怪獣いたかな?」
 寡聞にして存じませんが、どなたか心当たりはありませんか?


 平成ロケ地談議、その2:
角谷HTML化計画
http://kakutani.com/
さん、2月15日の更新。
『ガメラ2』のロケ地をいくつか回ってきた。
http://kakutani.com/20080215.html#p02
「札幌を観光した。まあ、あれですよ。我々にとっての札幌はおまいらにとっての鷺宮神社なわけよ。
ロビンソン!!(草体レギオン!) タイムズスクエア(樋口チャンGJ!!) 地下鉄!!(群体レギオン!!) 狸小路(アーケードが!!!)
でも、カメラをホテルの部屋に忘れたよ……。」
 …… Orz


 本日は、あと二本更新の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:平成(金子)版視聴記... | トップ | ガメラデザート-もしくは食... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らきあ)
2008-02-19 17:20:30
ご紹介して、いただきましてありがとうございました。『ゴジラとウルトラマンそして怪獣たち』
http://rakiaabab.seesaa.net/
さん、2月15日の更新。
福岡(博多)の街を襲った怪獣2 ガメラVSギャオス 福岡ドーム
http://rakiaabab.seesaa.net/article/84109841.html
はじめてですが、興味深い記事ばかりで、楽しいですね。
返信する
コメント御礼申し上げます。 (ガメラ医師)
2008-02-19 19:07:27
>らきあ様。
 ようこそおいで下さいました。
 長崎への怪獣襲来について、多少検索してみましたが、市街地を襲う例は確認できませんでした。

 ガメラ対ギャオス 大怪獣空中決戦
長崎県の小島が舞台:恩師である平田教授の消息を追って長崎県警の大迫と共に島に上陸した鳥類学者の長峰は未知の巨大鳥類を目撃する。

 空の大怪鳥 ラドン
ラドンは長崎県佐世保市に来襲し、西海橋の下を飛んだことがある。

 掲示板の発言より改変。
「以前本で読んだところによると、怪獣映画などで破壊してはいけない場所というのが、確か3箇所あり、「皇居をはじめとする皇室の施設」「広島の原爆ドーム・長崎の平和祈念像などの原爆に関するもの」「米軍の施設(これは、記憶違いかも)」だったとの由。
「ゴジラVSキングギドラ」においてキングキドラは広島を通過するが、はるか山側を通り原爆ドームには被害が及ばないように配慮しているとか。」
 このあたりは、現実味がありそうです。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事