ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:多肉植物世界のガメラたち 2010/02

2010-02-05 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 第1週のフィギュア情報(その1) 」はこちら
二本目「 アンディランド情報 10/02 」にはこちらから。

 本項では、多肉植物の園芸品種「ハオルチア・ガメラ(ボルシー × ・オブツーサの交配種)」についてのレビュー記事をご紹介しております。
先月18日の更新、「多肉世界のガメラ 10/01」はこちらより。


 先月の「 10/01 」のご紹介では越冬中だったH.ガメラが、無事に復活された模様です。
多肉植物とゆるりのつぶやき
http://pasiyuru.blog42.fc2.com/
さん、2月3日の更新。
ガ~メ~ラ~が開いた~ 【写真あり】
http://pasiyuru.blog42.fc2.com/blog-entry-330.html
「先日、まん丸になってたガメラが開きました~ [〓]
先週、久し振りに水をたっぷりあげたら・・・
こんなに開きましたよ~
   ↓
ちょっと水切りの影響で外葉が枯れ枯れですが・・・
ぱっつん元気です [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 前回のご紹介時とは見違えるような、奇麗な窓入りの葉が開きました。
植物の生きる力って、凄いですね。ガメラの底力を垣間見た想いが致しました。 ^^)ノシ
お写真3枚を掲載。


―――ここから、2月15日付けの追加分です。―――
 昨年4月の「 多肉ガメラ 09/04 」にて「H.ガメラ生育記」をご紹介した、
洋吉の多肉植物ぷくぷく日記
http://blogs.yahoo.co.jp/kingyopiko/
さん、2月10日の更新。
ハオルシア ガメラ 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/kingyopiko/58708754.html
「この透明感が好きで(もともとボルシーっぽいのが好き)購入したんだっけ!
これね、結構丈夫です。
そろそろ植え替えしなくちゃなんだけど・・・・ 」
 一年前の購入当時と現在、お写真二枚を並べて掲載されてます。
随分大きくなりましたね。 ^^)ノシ
その他には、原種であるH・オブツーサのお写真も。
原種は100均で売ってたりするのか。


++雑感++
http://kannon.seesaa.net/
さん、2月14日の更新。
haworthiaガメラ 1年後 【写真あり】
http://kannon.seesaa.net/article/141121941.html
「◆haworthiaのガメラさん。
やっときれいな写真が撮れたのでうぷ♪
去年の1月にうちに来てからほぼ一年。
買った時の記録はこっち
ちょこっと大きくなった♪
相変わらずきれいです。
ほれぼれ.+:(・∀・):+. 」
 これはまた元気一杯のH.ガメラさん。

 
―――ここから、2月19日の追加分です。―――
gamanmaのブログ
http://gamanma.cocolog-nifty.com/blog/
さん、2月15日の更新。
巻衣絵巻 【写真あり】
http://gamanma.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-e7f5.html
 Haworthia属から bolusii (ボルシー)巻衣絵巻の他、ガメラ、プリングレイの計3種類を写真付きでレビュー。
「オブツーサとの交配種 ガメラ
透明窓が良い、丈夫で子吹き良く繁殖容易」
 鉢植えのお写真が一枚。見事な育ちっぷりです。


―――ここから、3月2日付けの追加分です。―――
 ガメラな熱帯植物:
庭のおぼえ書き
http://wablog.blog15.fc2.com/
さん、2月28日の更新。
植物園のクリスマスローズ展 【写真あり】
http://wablog.blog15.fc2.com/blog-entry-290.html
 手柄植物園で開催された「クリスマスローズ展」に、奥方様とお出かけ。
各種のお写真10数枚を掲載。売店では以前から欲しかったグリーンダブルスポットを発見し、即買い。
植物園の中には様々な熱帯植物がありました。
「亀甲竜
   ↓
怪獣ガメラか?溶岩?みたい。
20㎝ほどの大きさでそこからビヨ~ンと蔦が伸びてる」
 ラベルを読むと、ヤマノイモ科だそうですが、
茎部がなければ正にガメラそのもの。 和名の「亀甲竜」も素敵ですね。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:伊豆アンディランド... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (紫猫)
2010-02-15 23:14:08
ガメラ医師さん、こんばんわ。
またトラバしていただいて、ありがとうございました。一年ぶりです(^o^)
ガメラの記事、少なくてごめんなさい。

おかげで、猫さんの出産ビデオ、見ることができました~。貴重なビデオでした。。。

ガメラ、ほんと強くて育てやすくていいですよ。一年中綺麗ですし…。
返信する
こんばんわ~ (紫猫)
2010-02-15 23:14:24
ガメラ医師さん、こんばんわ。
またトラバしていただいて、ありがとうございました。一年ぶりです(^o^)
ガメラの記事、少なくてごめんなさい。

おかげで、猫さんの出産ビデオ、見ることができました~。貴重なビデオでした。。。

ガメラ、ほんと強くて育てやすくていいですよ。一年中綺麗ですし…。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事