ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:14年3月後半の写真関連情報

2014-03-25 16:30:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「ガメラの風景 /03/25 」はこちら

昭和・平成のガメラシリーズについての写真・動画の掲載や、写真資料系の情報をまとめてご紹介しております。
前回15日の更新、「 前半の写真情報 」にはこちらから。


 「 13年11月第3週の小ねた 」で「パチモン怪獣カード」をご紹介しました。
写真資料系、ガメラのステレオカードをご紹介:
うれし屋
http://sashihasamuna.blog.fc2.com/
さん、3月17日の更新。
強いぞガメラ~♪ 【写真あり】
http://sashihasamuna.blog.fc2.com/blog-entry-143.html
「森永トコちゃんキャラメル」のオマケに入っていた「ステレオカード」。
今でもアイテムショップなどで時々見られる、角度によって絵柄の変わるカードのご紹介記事です。ガメラや大魔神といった大映のスター怪獣や、トコちゃんキャラメルオリジナルの怪獣、それから恐竜などが入ってたんだそうで。
「 宿敵ギャオスを追いかけろ!
   ↓
これぞ大怪獣空中戦!
   ↓
名古屋城の背後に隠れるギャオスに
   ↓
ガメラ得意の火炎攻撃! 」
 アルプス上空での空中決戦および名古屋城での対ギャオス戦、の二枚をご紹介。
トコちゃんキャラメルの広告ポスター、も掲示されておられます。^^)ノシ


 湯浅版、資料系:
あおもりサブカル倶楽部
http://hrex.blog.fc2.com/
さん、3月21日の更新。
紙モノコレクションの大敵はカビと紫外線とネズミ、そして子どもの落書きです。 【写真あり】
http://hrex.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
 玩具や映像のコレクションについては、明確な意図があって収集してるのに対し、
「 映画関連グッズのパンフレット、ポスターの類は集めようという意図はあまりなく、映画の内容をきちんと掌握したいという欲求や、魅力的なデザインだから部屋に貼ろうとか、そんな理由で都度買い求め、それがいつの間にか相当数貯まってしまったというところです。
いずれにしても、そうやって我が家の敷居を一度またいだモノの多くはずっと我が家に居座り続け、恐らくはいずれ私が天に召されたとき、残された家族はその溢れんばかりのモノの処分をどうするかで頭を悩ますことでしょう。
でも頭を悩ましながらも、「これってあの時買ったあれだよね」とか「こんなもの、まだ持ってたんだ」とか思い出話に花を咲かせてくれたら私のコレクションも報われるってものです。
ってなわけで、今日は昭和の映画ポスターコレクションの一部を紹介しましょう。
公開当時のものながら状態が比較的良いのが自慢です。 」
 邦画8作品の公開時ポスターを写真付きでレビュー。黒澤明監督の諸作品より狼少年ケンに至るまで他分野がございますなかに、
ガメラ対宇宙怪獣バイラス(2枚分割タイプ)、
大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス(半切サイズポスター)などが。
江戸川乱歩全集;恐怖奇形人間のポスターなんてのもあります。


 郵趣品(記念品)の初日カバー特集から:
いつもの散歩道
http://blogs.yahoo.co.jp/tugutian/
さん、3月20日の更新。
2006年 NO.17 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/tugutian/37786715.html
 コメントはございませんが、PCで自作したカシェ(記念封筒)で、東京中央郵便局の初日印も印刷した2006年の記念切手「日本映画2(現代の名作)」シリーズ10作分を掲載されてます。金子版ガメラとゴジラ(カシェの図柄は各々、GⅢとファイナルウォーズのポスターを転用)の記念封筒あり。
こんなのが本当にあったらステキですね。


 拙Blogでは「平成ガメラパーフェクション情報 /02/13 」以来のご紹介となります。
大怪獣空中戦特集:
よっちゃんのマニアックなお部屋
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/
さん、3月23日の更新。
ギャオスは ガメラ最大の天敵。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/nsrpp579/63119376.html
 ギャオスが今でもチョット苦手、なんだそうで。
「 個人的には「バルゴン」(怪獣としても、映画としても)の方が好きなんですが 平成になっても「ギャオス」が絶大な人気で復活していました。
ま、何と言っても魅力的な悪役怪獣でしたね。空を飛べるのが最大の魅力ガメラも空を飛べたから出来たこの怪獣映画初の「空中戦映画」・・企画の勝利と言ったところでしょうか? 」
 2009年の再映時のポスター(元旦から7日まで!)に始まり、本編のキャプチャやスチール写真で「ギャオスのアップ」をピックアップ。
いっぱい居ると怖さが倍増しです。ノ^^;)ノ


―――ここから、3月29日の追加分です。―――
 ゴジラも大魔神も好きやけど:
かっちゃんのブログ
http://ameblo.jp/wakitakaturou1/
さん、3月27日の更新。
俺はガメラも好きやった!! 【写真あり】
http://ameblo.jp/wakitakaturou1/entry-11806310198.html
 GⅠデジタルリマスター版DVD、カバーのお写真をSimplogで掲載。


―――ここから、4月1日の追加分です。―――
 前回の「GⅠレビュー」は、「金子版視聴記 /03/08 」にてご紹介しました。
特集、G×G:
海豹屋・Kのblog
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/
さん、3月29日の更新。
ゴジラ 夢の対決! 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/archives/1001057719.html
 今夏公開予定の「GODZILLA 2014」について。
漏れ聞こえてくる情報によると、対戦怪獣が登場するとのことで、
思えば昭和・平成のゴジラシリーズには、あまたの魅力的な敵怪獣が登場して参りましたが、
「 多くの特撮ファンが待ち望みつつ、未だ実現していない対決があります。
   ↓
大映の看板怪獣・ガメラとの対決です‼
この対決はガメラ登場の頃から待ち望まれており、当時の雑誌などでも特集が組まれる程です。
   ↓
近年でも、「ファンアート」の一環としてコラージュ画像が作られたりしてます。 」
 公式からファンアート、大真面目から冗談100%まで、様々な「ゴジラvs〇〇ラ」の写真資料をまとめのご紹介。いろいろあるもんですねえ。^^)

 ――― 追加分は、以上です。―――


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国ガメラな風... | トップ | ガメラ:調布市、角川大映撮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事