ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:13年4月第五週~5月第一週のフィギュア関連情報

2013-05-07 16:30:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「渋谷東急にて海洋堂展開催 /05/07 」はこちら
二本目「 愛媛県美術館の特撮博物館情報 /05/07 」にはこちらより。

先月30日更新の「 第4週のフィギュア情報(その2) 」に続いて、
5日までに拝見した、ガメラ関連の各種フィギュアについての情報をまとめてご紹介。

フィギュア関連で、「特撮リボルテック情報 /04/19 」は、こちらから。


 「浜松ジオラマファクトリー」のGⅠディオラマ:
夢・心・彩・純のページ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1745556/blog/
さん、4月30日の更新。
浜松ジオラマファクトリーへ・・・。 【写真あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/1745556/blog/29886969/

 プロモデラー山田卓司さんのディオラマ常設展示施設、「浜松ディオラマファクトリー」へ行ってみたよ。約70点が展示されており、トレードマークとなった昭和の情景作品、怪獣、アニメ、ミリタリー、映画シーンなど幅広い「通称:ヤマタクワールド」が堪能できる。
「 これも御存じの「ゴジラ」です。
   ↓
お次は「ガメラ」です。
   ↓
お次は「ウルトラマン」です。
   ↓
お次は「ミリタリー」ものです。 」
 ディオラマ写真13枚の中に、「GⅠ市街戦ディオラマ」のお写真が1枚。
くすんだ色調と、破壊されたビルや高速道路の表現が正に山田ワールドですね。


 前回「3月1~2週の 」でご紹介した「着ぐるミクロマン、昭和ガメラ版レビュー」に続いて今回は、
平成ガメラ版を詳細レビュー:
☆●◎ばくのおもちゃ箱◎●☆
http://blogs.yahoo.co.jp/mini6982424/
さん、4月30日の更新。
着ぐるみミクロマンシリーズ ガメラ(平成版) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/mini6982424/32098127.html
 お手持ちのコレクションから、『着ぐるみミクロマンシリーズ ガメラ(平成版) 』をご紹介。パッケージからパーツの総覧、ミクロマンの可動状況、変身の手順、ガメラスーツの造形と関節可動域の検証、昭和版とのツーショットまで、お写真20枚を擁する詳細なレポートです。
「 あまり派手に動かすと中の人の肩が脱臼するので注意(汗)
着ぐるみ自体は軟らかいのですが、可動はやはり制限されますね(昭和版より狭いかな)
   ↓
とにかくあまり大きく動かすと手や足も外れちゃうんですよね。
でも、まぁでっかい怪獣なんで派手な動きはしないでもOKだから問題は無いかな。 」
 検証の一部に、静止画合成によるgif動画もございます。


 「ソフビの昭和ガメラ&ギャオス」を、「4月第1週の(その1) 」にてご紹介。
フィギュメイトのガメラ&ギャオス
フリマ日和・・・・・・・・・・・・・・・・おもちゃ箱
http://blogs.yahoo.co.jp/hzm1783/
さん、5月3日の更新。
『 熱い!!  ガメラvsギャオス 』 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hzm1783/9452796.html
 先日、フリマで見かけてご購入。
置き所が無くなってきたので、最近はもっぱら小さい食玩を中心にコレクション中。
でも、自宅を探したら新品が出てくるかもしれないんだって…。
 本体のお写真3枚の他に、ウルトラマンのジャミラくんとのショートコントを掲載。


 前回台座部分のご紹介は、「1月第3週の 」中にて。
WF出品を目指し、GⅢヴィネットを製作中:
2代目怪獣マニアのブログ
http://ameblo.jp/kaijumania/
さん、5月3日の更新。
〆切が… 【写真あり】
http://ameblo.jp/kaijumania/entry-11523196508.html
 版権の〆切が迫ってきたので、とりあえず写真を撮影してみるの図。
「 羽をつけるとバランスが悪く自立すら難しい状態に…
あっお気づきの通りガメラさんには台座になってもらいました。
先に謝罪します。
全国のガメラファンの皆さま私の思いつきでガメラを踏み台にすることをお許しください。 」
 というわけで製作中なのは「邪神:完全態」のフィギュアでした。


 拙Blogでは、「特撮博物館情報 12/09/27 」以来のご紹介となります。
セガプライズのGⅢ作例紹介:
趣味の模型制作 さとさん工房
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjisatosan/
さん、4月21日の更新。
SEGA セガ プライズ品 ガメラ3 完成です。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjisatosan/34381217.html
 実はかなり以前から制作中で、長らく放置されてたSEGAプライズ景品のガメラ3。「 組立式のソフビなのですが、ちゃんと作ってあげないとヨレヨレのキットです(汗)
中にはかなりのレジンを詰め込みまして、相当な重さになってます。1.2kgになりました。一度、地震で棚から落下したことがあるのですが、詰めたレジンのおかげでほぼ無傷でした。
   ↓
やっぱりガメラは口の中の塗装とお腹の部分が楽しいですね~。
今回は、お腹部分はかなり自由に塗ってみました、ヌラヌラ感が欲しかったのでお腹部分は艶をだしてみました。 」
 ガメラさんのお写真が全部で11枚。

5月5日の更新。
ガメラ 3 現在改修中です。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/shinjisatosan/34410815.html
 GⅢガメラさん続報。オークションで旅立った、と思いきや…
「 現在何故か、まだ我が家にございます。
落札していただいた方から、トサカ部分の改修のご依頼を承りました。
なるほど・・・あまり気にしていなかったのですが、ご依頼主様の仰るとおりでしてトサカ部分たしかにメリハリないですね・・・
着ぐるみを参考にトサカをエポキシパテにて新造してみました。
あまり鋭くしすぎると、すぐに欠けてしまいそうなのでギリギリのとこで止めてます。
強度を出すためエポキシパテ+瞬間接着剤にて固めております。 」
 頭部のトサカを強調。改修前後のお写真が3枚ございます。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:愛媛県美術館で開催... | トップ | ガメラ:13年4月第五週~5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事