ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2012/04/13

2012-04-13 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「金子版視聴記 /04/13 」はこちら
二本目「ガメラの風景 /04/13 」にはこちらより。

「ガメラの手=カメノテ」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介しております。
 前回の更新「ガメラ料理 /04/02 」は、こちらから。
関連で9日更新分の「ガメラパン 12/04 」には、こちらよりどうぞ。


 千葉市、らーめん福たけ本店の特製ガメラ:
ラーメン屋は大人の遊園地
http://blogs.yahoo.co.jp/st5050mmvz/
さん、4月7日の更新。
特製ガメラ(メガ豚煮干らーめん) らーめん福たけ@千葉市 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/st5050mmvz/8286249.html
 店舗の建て看板と玄関先、それに「特製ガメラ」本体でお写真は3枚。
「他にも一杯メニューはあるんですけど、メガ豚煮干のらーめんとつけ麺から、
まったく抜け出せません。いわゆるハマっているというやつです。
キタキタ、ガメラがやって着ました。頂きます。
ん~、これこれ、このスープが堪らない。美~味し~い。
濃度はコーンポタージュという感じのイメージです。
ドロドロではないしサラサラでもない。まったりしています。
麺は太麺ちぢれのゴワゴワタイプ。かなり食べ応えがあります。
トッピングは特製なのでチャーシュー3枚海苔3枚、あとなんだっけ、
え~、あ~味玉だ。どれも美味しくてたまらないですね~。 」
 つけ麺も絶品! なんだって。^^)


 4月のロマネスコ:
LOUD KITCHEN
http://ameblo.jp/bruce-ex/
さん、4月8日の更新。
かいじゅうたちのいるところ 【写真あり】
http://ameblo.jp/bruce-ex/entry-11217740783.html
 いろいろ検索で調べてるとそれだけで1日つぶせる。
ずっと気になっていた野菜の名前がわかってすっきりした!
「その名はロマネスコ!
   ↓
カリッコリーともいうらしい。
見た目がなんかガメラっぽい。
ブロッコリーとカリフラワーをあわせてできたらしいけど
森みたいだったのが
岩みたいになってるやん。
もはや野菜とは思えないビジュアル。 」
 『ろまねすこ』のお写真1枚が掲載されております。
国内でも結構出回ってるみたいなので、お探しになっては如何でしょうか。


 らーめん福たけのガメラ:
Positive Thinkingじゃなきゃ!
http://ameblo.jp/ardito/
さん、4月8日の更新。
さて今週もラウンドの無い週末です(゜Д゜) 【写真あり】
http://ameblo.jp/ardito/entry-11216894332.html
 ラウンドなくてもゴルフ練習場には出かける!
「 しこたま練習した後は、こちらへ
   ↓
らーめん 福たけです。
頼んだのは、九十九里煮干しらーめんの特製ガメラです。
何でガメラなんでしょうね? [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 特製ガメラ、のお写真が1枚。
メガ・豚煮干・ラーメンで“メガラ”に由来、とうかがっておりますが。^^)


 4月のガメラの手:
厨房のシェイクスピア
http://ameblo.jp/shinbien/
さん、4月12日の更新。
カメノテって知ってますか? 【写真あり】
http://ameblo.jp/shinbien/entry-11220775084.html
 首都圏のお店で修行中、みたい。
この日は、入荷したガメラの手をご紹介。
「スペイン語だとペルセーベスっていうんですよね!見た目はかなりグロテスクなんですけど、凄くおいしいんです。分類としては甲殻類だそうですけど、味や食感は貝に近いんです。
   ↓
ね。グロいいでしょ?
カメというよりガメラの手って感じ。
ガメラって若いこは知らないのかな? 」
 調理台の上に置かれたガメラの手、一房分の写メを掲載。


 前回、「 10/12/20 」でのご紹介以来となります。
4月のガメラの手、第2弾:
hana-hana floristの花日記
http://blog.goo.ne.jp/flower74t/
さん、4月12日の更新。
和歌山旅レポ 白浜グルメ編 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/flower74t/e/b71412ea736b593455ab9cddb32cdd52
 永い馴染みのお店、和歌山県白浜町の「大衆酒場 長久」にて夕食。
http://www.naxnet.or.jp/~cyokyu/
地物のお刺身や味醂干しが、非常に美味いそうです。大判のお写真付き。^^)
 それから、
「お馴染みの...『カメの手』の塩茹で。 カメじゃなくてガメラやー!と思うねんけど~ [〓]
   ↓
これ...最初に食べた人って...勇気いったやろ~な~ [〓]
見た目とは違って、淡白で磯の香りがして、けっこう美味しい♪ 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 こちらは調理後(とはいえ茹でただけなので見かけはかわりません)、
「ガメラの手」山盛りのお写真が1枚。


 3月12日の追加。
9日更新の「ガメラパン 12/04 」に、「拓波幸としひろの「クルマはアミーゴ」」さんの記事を追加しました。
カメロンパン買ったよ。

 10日の更新「 前半の写真情報 」には、「参加参観」さんの記事を追加。
昭和(湯浅)版、写真資料系の情報です。

レーダ情報 /04/12 」にも、「おけさ通信」さん、「丘の上のオトウ」さんの記事二編を追加しました。
ともに、新潟県佐渡ヶ島の弐号機情報です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国ガメラな風... | トップ | ガメラ:12年4月第二週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事