ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:衛星放送で「小さき勇者たち~GAMERA~」放映。

2007-04-16 17:32:16 | ガメラ
 以前にご紹介したように、5月15日夜、CSの日本映画専門チャンネルにて「小さき勇者たち~GAMERA~」が初放映(PPV除く)となりました。


 まずは、当日放映直前の予告から。
振興のファンブログです。今後の発展に期待しております。
富岡涼くんのファンブログ
http://ryoutomiokakun.blog99.fc2.com/
さん、4月15日の更新。
小さき勇者たちガメラ Part1【写真あり】
http://ryoutomiokakun.blog99.fc2.com/blog-entry-10.html
 写真は(多分)公式Blog「頑張れ!ガメ太郎 (以下略) 」より、ガメ太郎君との2ショット。
「変声期前の最後の映画でしたね。
この映画では、映画を見て感動、舞台挨拶で生涼君を見て感動・・・・・。
実は映画3回見ているんです。
本日、21時よりCS2の日本映画専門チャンネルで放送です。では「生きろ、トト~」 」


 こちらもファンブログから、予告をもう一件。
夏帆と真希と、時々、○○~
http://blog.livedoor.jp/kaiunn/
さん、4月15日の更新。
ガメラ【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/kaiunn/archives/50635056.html
「この後9時から日本映画専門チャンネルで「小さき勇者たち~GAMERA~」がやりますよ☆
夏帆タンが出ますよ♪
自分はもうDVD持ってますけど、一応なんとなく録っときます。

・・・・あー、そういえば感想とか書いてませんでしたっけ??
ヤベェヤベェ(゜Д゜;)
 ぢゃ、
DVDの方も感想ヨロシクお願いします。


 続きましては、実況更新なBlogです。
 写メ日記でしょうか。連続3題で。
がらくた
http://sepialow.blog69.fc2.com/
さん、4月15日の更新。
怪獣映画らぶ【写真あり】
http://sepialow.blog69.fc2.com/blog-entry-478.html
「今からガメラを観ます(*^_^*)
ゴジラとかガメラとかめっさ好きwww」
 写メ一枚。オープニングのあたりか?

 続報。多分志摩ロケのあたり?
ちょ
http://sepialow.blog69.fc2.com/blog-entry-479.html
「ガメラただの亀だ(笑)」

 更に続報。見終わってから?
寝る準備
http://sepialow.blog69.fc2.com/blog-entry-480.html
「小さな勇者たち~GAMELA~めっさ面白かった(・ω・)
結構ツッコミ所満載でおかんときゃいきゃい言いながら観た(笑) 」
 楽しそうですな。
TB-URL  
http://sepialow.blog69.fc2.com/tb.php/478-d7867fb5


 実況Blogその2。
m37_virus
http://m37-virus.jugem.jp/
さん、4月15日の更新。
もうはや
http://m37-virus.jugem.jp/?eid=956
「去年やったガメラがテレビでやってるので見てます。
見たかったから良かった(笑)」
 もうはや、って言うのは名古屋弁だと「早くも」って意味なんだけど。
名古屋出身の森博嗣さんは、「もうはい」って表記してた。
「もーひゃぁ」って発音できると、更に名古屋人っぽい。

 続報。
ホギャーッ
http://m37-virus.jugem.jp/?eid=957
「後ろ姿が寺島さんぽいと思ったらホントに寺島さんじゃないの!
ガメラ出てたのか!
うわぁ(´∀`*人)得した気分(笑)」
 いつもと違った役回りだったでしょ。


 日記中の一行感想。
健作屋の手
http://kensakuya.exblog.jp
さん、4月15日の更新。
平坦な日曜日
http://kensakuya.exblog.jp/6737693
「ガメラ見たら勇気出てきた。涙も。」
 がんがれ。
生きなきゃだめなんだ。


michikoのときどき日記
http://michiko0519.blog48.fc2.com/
さん、4月16日の更新。
大帝の剣 / 小さき勇者たち~ガメラ~
http://michiko0519.blog48.fc2.com/blog-entry-206.html
 土曜日は旦那様と映画館で新作をご鑑賞。そして日曜日は、
「昨日の夜は日本映画専門チャンネルであっていた「小さき勇者たち~ガメラ~」を見ました。
これってチビヒロの富岡涼くんが主役だったんですね~
チビヒロの時より少しお顔がほっそりしてたけど、可愛かった(^^)
で、お父さん役が津田寛治さんでした。
この中のガメラはまだ子供だから小さくて、怪獣って感じがなくてかわいかったです。」
 そういやキャラ萌えな感想が多いですね。


かぎろひ
http://plaza.rakuten.co.jp/dakidakisakuinu/diary/
さん、4月16日の更新。
アニメ、土曜日に集中してるな
http://plaza.rakuten.co.jp/dakidakisakuinu/diary/200704160000
 4月からのアニメ視聴記に付随して。
「夕べはガメラ(あの子どものガメラ)を見ちゃったし。あの包丁のとこはギロンのパロ?オマージュっていうのか?
ラスト、子どもたちのリレーはのせられてるな、とも思ったが泣ける。
(ぐちゃぐちゃ言ってないで、赤い玉をはよ渡せ!とも。ごめん勇者たち)

こんなことを書いている場合ではないのかも。
明日おはなし会だった。(練習しなければ…) 」
 しごく真っ当な感想でございます。


愚者の惰眠
http://blogs.yahoo.co.jp/paisan3141/
さん、4月16日の更新。
「小さき勇者たち ~ガメラ~ 」【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/paisan3141/48565358.html
「私ゃ、昔からガメラが好き!」
で始まる本項、ガメラ映画についての思い入れから平成三部作の思い出、そして本作品のレビューとテンポ良く導入。
 ストーリーの解説は、よくあるコピー&ペーストではなく、ツボをおさえたダイジェストになっています。そして評価は好意的。
「ゴジラ映画と違い、ガメラのコンセプトは人間との関わりが切り離せない事だろう。
 人類の敵として登場したゴジラとは違い最初から「子供の味方」で登場したガメラは本来の姿に戻ったのかもしれない。

 ジュブナイル的なファンタジー作品としてこういうのも大有りだと私は思う。」
 更に、褒めるだけのレビューに終わらず、批判点もバランス良くきっちりと論証されてます。お勧め。


 衛星放送版でも辛口はあるもので。
珍奇遊星観察日記
http://d.hatena.ne.jp/ambience/
さん、4月15日の更新。
甲羅つきミニラ
http://d.hatena.ne.jp/ambience/20070415
「日本映画専門チャンネルで、ガメラみたいな怪獣の映画やってた。 なんちゅーか、ミニラが甲羅着たようなふざけた怪獣で、見ていてちっともシマラナイ。 これの位置づけは、ハリウッド版ゴジラと同じスタンスとしてのガメラ映画でしょうな。」
 
 甲羅つきミニラと名づけた視点は、なかなか言い得て妙ではなかろうか、と思いますな。


―――ここから、4月17日の追加分です。
クサダプリ男の趣味生活
http://plaza.rakuten.co.jp/katmania/diary/
さん、4月16日の更新。
ガメラな週末【写真あり】
http://plaza.rakuten.co.jp/katmania/diary/200704160000
 週末の記録。バイクの話とか浅草探訪とか。
写真は愛車のKATANA(!)と浅草寺に花やしき。それで帰宅後に、
「夜、自分の部屋でパソコンやってたら、リビングにいたかみさんが呼びに来た。なにかと思えば、スカパーで、ガメラの映画ー小さき勇者達ってのをやってた。子供の頃のガメラが、たぶんホルスかな、と思ったが、確かにまあ可愛い。というか、かみさん的にはもう超はまりまくり。
で、途中から一緒に見た。なんでかっていうと、ガメラがジーなんとかっていう悪い怪獣と戦って、お約束的に結構苦戦すんだけど、それで、かみさんが目を真っ赤にしてたから。
ちょっと驚いたが、かみさんはもう映画に入り込んで、ガメラがやられる度にこみあげてきて、大変。鼻の頭とか真っ赤で、ちょっとおかしかった。けど、子供達が一緒になって、ガメラを助けるところでは、確かに、なんだか分からないけど、ちょっと感動したかも。」
 なんだか、本作の本質を見た感じの感想です。
泣ける怪獣映画、というコンセプトは成功しているのですよ。対女性については。
 ――― 追加分は、以上です。―――


 八木アンテナでTVを見ているガメラ医師宅では、PPVはおろかCS放送も視聴は無理なのです。で、昨日の晩に我が家では何をしてたのかというと。
 TVの新作アニメ「地球へ…」の話題で盛り上がっていたのです。スクウェア・エニックスから新装版が発売になったそうですが、私の書庫を引っかき回したら「マンガ少年」版が出てきたので、娘と一緒にそれを読みつつ議論していました。
 改めて読み直すと、竹宮恵子のストーリーやひおあきらのメカニックデザインに、時代の流れを感じますねえ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さき勇者たち-ガメラ- D... | トップ | ガメラ:07年4月半ばのフィ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さき魂 (健作屋)
2007-04-18 02:54:08
石のリレーが良かったです。
泣き虫です。

ありがとう
返信する
何かと話題の石リレーですが (ガメラ医師)
2007-04-19 18:54:14
>健作屋様。
 コメント有難うございます。

 心優しき勇者に幸あれ。未来は君たちのもの。
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事