ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:名古屋市科学館の「特撮博物館」情報(レポ記事編) 2014/10/06

2014-11-06 16:40:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 ライヴガメラ /11/06 」はこちら
二本目「 ゴジラの日に、飛行ガメラ目撃譚 /11/06 」にはこちらから。

 前回4日にご紹介した「 トークショー&内覧会情報 」、「 開場レポ(1/2) 」、「 同(2/2) 」に続き、
一昨年7月~10月に「東京都現代美術館」で開催 されて大きな話題となり、
昨年は、4月~6月に愛媛県松山市内の「愛媛県美術館」にて、
(@円谷ステーションニュース
同年11月~本年1月には、新潟県長岡市の「新潟県立近代美術館」で巡回展が開催されました、
「 館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 」(公式サイトはこちら)。
http://www.ntv.co.jp/tokusatsu/

 名古屋市科学館での「名古屋展」が、今月1日より開催中です。
http://www.ctv.co.jp/event/tokusatsu/jump/ncsm.html

中京テレビの特設サイトはこちら
http://www.ctv.co.jp/event/tokusatsu/index.html

 本項では、巡回で拝見し得た4日、5日の鑑賞記をまとめてご紹介致します。


 名古屋市内の福祉・介護施設、愛知玉葉会 第二尾張荘 さんのBlogから、
トークショー&内覧会の詳細レポ:
社会福祉法人 愛知玉葉会 第二尾張荘
http://blog.cabrain.net/CN025876/
さん、11月4日の更新。
特・撮・殿・堂 【写真あり】
http://blog.cabrain.net/CN025876/article/id/84621.html
 オープン前日、10月31日に行われた“内覧会&トークイベント”にご参加。
東京まで出かけてのご鑑賞以来で、2年間待ちに待った「名古屋展」♪
 開場ロビーの「高速道路ディオラマ」撮影にはじまり、
トークショーの内容紹介から、本体展示の模様まで詳細なレポ記事です。
庵野監督、前日に名古屋入りされてたけど当日に心臓の調子が悪くなったため急遽欠席が決まったんだとか。
常設展示館の設置については、一昨年の開催以来少しずつ風向きが変わってきており、文化庁を動かすまでには至っている。ただし今後の道のりはまだまだ険しい、とのことで。
展示会場の様子、スペースの都合か東京開催時と比べて展示物が少なくなっているのが残念、とのことです。
撮影コーナーでのお写真は、うち引きディオラマを含めて20枚を一挙掲載。
「 土日祝日は混雑が予想されるので、平日がねらい目(ただし、原則、月曜日は休館ですのでご注意を。
祝日が月曜日に当たる場合は、開館となり、翌日の火曜日が休館となるようです。
念のため、公式HPを確認してから出かけてください)。
 それにしても、久しぶりに特撮魂に火がついてしまった・・・そのため、昨日(文化の日)、
隣の実家の押し入れに放置してあった海洋堂製の90cm大ウルトラマンの
ソフトビニールフィギュアの未組立キットを埃まみれになって発掘。
   ↓
これを機に完成させたいなあ・・・ 一緒に発掘された同サイズの旧1号ライダーも。 」
 ヨンマルパパさんの 特撮魂 に 火が付いた!


 こちらもトークショー&内覧会にご参加:
mushi2011さんのブログ
http://ameblo.jp/mushi2011/
さん、11月4日の更新。
名古屋特撮博物館開催 【写真あり】
http://ameblo.jp/mushi2011/entry-11948095135.html
「 樋口氏は、初回の特撮博物館の開催前、ジブリが主催ということで樋口監督がジブリの鈴木氏に呼び出され、真顔で『平成は終わるぞ』と言われ、タイトルに昭和平成と入れたそうです。鈴木氏のあの『平成は終わるぞ』という言葉はなんだったのか未だに謎だとか。
原口氏は、テンガロンハットのお気に入りの店が大須にあるそうで寄って帰るとか。
三池氏は、次回の特撮博物館が故郷の熊本で開催されるので楽しみと語っていました。 」
 名古屋展で気付いたところは、
ウルトラマンの飛び人形が、名古屋展ではじめて実際に吊るしての展示に。見上げると三体が上空を飛んでいる。
『ウルトラセブン』宇宙ステーションV3が新規展示に。
巨神兵 東京に現る&メイキング映像は、背もたれ付きの椅子があるシアターで上映。


 「 内覧会情報 /11/04 」でのご紹介 に続き、
ご友人に誘われたので、2回目の特撮博物館へ:
たぼのいろいろ
http://taka0325.blog7.fc2.com/
さん、11月4日の更新。
特撮博物館は、スゴイ人 【写真あり】
http://taka0325.blog7.fc2.com/blog-entry-3041.html
 内覧会に行ったばかりなんだけど、ご友人からお誘いがあったので二度目の特撮博物館へ。会場についてみたら物凄い行列になっててびっくりしたけど、これは科学館のプラネタリウム入場券を求めてのもので、特撮博物館の当日券行列は15分ほど、チケットのある人は待ち時間なしで入れた。^^)
「 ミニチュアセットの方は みなさんさわりまくりで係員さんが悲鳴のような注意アナウンスを・・・
ミニチュアセットのところに関しては東京の方が広く感じたなあ
お土産コーナーというか 財布の紐緩めろコーナーでは
大半が東京とおんなじで、開田さんがらものグッズが追加されてるかな 」
 お写真は、撮影コーナー入り口に展示されている「超遠近法ウルトラマンフィギュア」を2枚。


 お写真いっぱい記事。
のりぽんのノホホン日記
http://ameblo.jp/norinori0529/
さん、11月4日の更新。
紅葉と特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/norinori0529/entry-11947952705.html
 会場の科学館お隣、白川公園の紅葉も、多少観ることができました。
科学館上層から撮影した、紅葉の公園のお写真が2枚。
(既に、背景のビル群が特撮っぽく見えてきます ^^;)
「撮影が許可されていた展示コーナーでは、町並みや家屋内等のミニチュアが、細かく再現! されていましたよ。」
 撮影コーナーでのお写真、計14枚を掲載されてます。
ディオラマ中に、中京TVの番組登場キャラ、「大徳さん」や、
科学館のマスコットキャラ「アサラ」ちゃんを発見!(ふなっしー? ではありません ^^;)


 三重県は津市、桜橋の美容室cut room PONGAさん のBlogから、
こちらもお写真が多数:
津市美容室●cut room PONGA(ポンガ)●ヤマグチエミコ
http://ameblo.jp/wtm0ma0/
さん、11月5日の更新。
お休み月曜日① 【写真あり】
http://ameblo.jp/wtm0ma0/entry-11948352386.html
 珍しく旦那さまとお休みの合った休日3日に、科学館までお出掛けしました。
プラネタリウムを見に行ったんだけど、特別展をやっててすごく混んでた!
撮影エリアの精緻なミニチュアにはびっくり。
「 昔の実写アニメはホントにミニチュアでCGなしでやっていたなんて凄すぎる!!!
   ↓
全てよーく作られていて、ホントに細かくて器用すぎました!!!
   ↓
何者かに壊された後の街並み。
   ↓
これは映像化されたらホンモノニセモノ区別つかないはずですー! 」
 室内のセットも、まるでドラえもんに小さくしてもらったのか、と思うほど。
カメ子さんが沢山いて、私もその一人になるほど夢中になってました♪

 
特撮おもてなしブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/hachac2009/
さん、11月5日の更新で2題。
館長 庵野秀明 特撮博物館 その1 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hachac2009/47871831.html
 会場の名古屋市科学館は、世界最大級のプラネタリウムを入れる中空の球体構造と、屋外展示のH-IIBロケットがランドマークです。
展示の特撮プロップに大興奮。FRPやプラステックではなく金属で作られている物が凄く多かった事にびっくり。触れる程の位置に展示されており、特撮好きにはヨダレもの。
「 展示室の出口前にガラスケースに入った
特撮の販売されている商品展示コーナーみたいなのがあって
エクスプラスやブルマークのソフビ怪獣等の中に
シュピーゲル号のデカいのがあったのですが・・・
あれはステルス田中工房のシュピーゲル号50センチ?? 」
 お写真は、内引きセットの内部で1枚。
おや? こんなところにもチュウキョーくんが… ^^)ノシ

館長 庵野秀明 特撮博物館 その2 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hachac2009/47871848.html
 レポ記事第二弾は撮影コーナーのディオラマ写真から。
「 写真撮影出来るコーナーでは、ミニチュアや破壊の美学を堪能して来ました 」
 特撮博物館の入場料金で、科学館の通常展示も見られます。^^)
物販コーナーでの戦利品は、
ポストカードとマイティ号の内部図鑑クリアーファイル
それから復刻?5円ブロマイドを一束。


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:文化の日、西日本で... | トップ | ガメラ:名古屋市科学館の「... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ヨンマルパパ)
2014-11-11 16:13:18
当ブログを取り上げていただき、ありがとうございました。
本来は、介護職員&看護職員求人サイトのブログなのですが、管理者権限ヽ(^o^)丿、一部(かなり)私物化しております。ときどき、こうしたネタを載せますので、今後ともよろしくお願いいたします、
返信する

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事