ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:熊本県八代市の「妙見宮大祭」にガメラ 2016/11

2016-11-24 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 ウミガメラ /11/24 」はこちら
二本目「 11月のvs動物シリーズ 」にはこちらより。

「 第3週の小ネタ 」にてご紹介 致しましたように、
11月23日(祝)。本年度の八代妙見祭大祭が開催されました


 新聞報道より:
毎日新聞
http://mainichi.jp/
さん、11月23日の更新。
八代妙見祭:神幸行列は380年続く歴史絵巻 【動画・写真あり】
http://mainichi.jp/articles/20161124/k00/00m/040/027000c
 実況動画(01:40)、および写真集を掲載した、妙見祭の報道記事。
「 神幸行列は、亀と蛇が合体した想像上の動物「亀蛇(きだ)」(愛称・ガメ)や9基の豪華な笠鉾(かさほこ)、獅子舞など40の出し物で構成される。約1700人の市民が江戸時代の装束を着て参加し、長さは約1.5キロにも及ぶ。市内中心部約6キロを練り歩いた後、河原で演舞が披露された。 」
 動画の00:15~00:45に、荒ぶるガメさんのシーンがございますし、
写真集(クリックで展開)では、6枚中3枚がガメラ。


 テレビ熊本、ニュース動画より:
KTU テレビ熊本
http://www.tku.co.jp/
本日のニュース 、11月23日の更新。
八代妙見祭の神幸行列 亀蛇が登場 【動画あり】
http://www.tku.co.jp/web/news_article/%E5%85%AB%E4%BB%A3%E5%A6%99%E8%A6%8B%E7%A5%AD%E3%81%AE%E7%A5%9E%E5%B9%B8%E8%A1%8C%E5%88%97%E3%80%80%E4%BA%80%E8%9B%87%E3%81%8C%E7%99%BB%E5%A0%B4
 TouTube経由の動画(02:00) ニュース。
「 祭りの呼び物『ガメ』の愛称で知られる亀と蛇が合体した想像上の動物の亀蛇が姿を見せると祭りは最高潮に…。
『ガメ』が元気いっぱいに首を上下させたり、くるくると回転する姿に会場からは大きな歓声が上がっていました。
八代妙見祭は、今月末にもユネスコの無形文化遺産に登録される見通しで、今年のガメは例年になく大暴れしたようです。 」
 動画冒頭の20秒で原稿読みするアナウンサーの後ろに荒ぶるガメラ。
50秒から1分20秒まででは、「亀蛇」の解説をバックに河原をお練りするガメラさんが観られます。


 写真レポ:
ちぇるん家へようこそ
http://ameblo.jp/mikimikiwa/
さん、11月23日の更新。
妙見祭 【写真・動画あり】
http://ameblo.jp/mikimikiwa/entry-12222161966.html
 射的や金魚すくいなど屋台のお店、時代行列の様子、笠鉾の写真など、お祭りの写真&動画を掲載。
カラーひよこの屋台って、まだ在るのね!?
 写真集の最後に、亀蛇の写真集および携帯動画一本(00:58)を掲載されてます。
「 祭に欠かせない亀蛇(キダ)
この亀蛇の尾っぽの毛をgetすると1年間無病息災のご利益があり、お金ねに困らないと言います。
しかしこの尾っぽのgetはなかなか出来ず。。
ガードが難いんだよねぇ 」
 グラウンドでぐるぐる回るガメラが5枚に、赤い尻尾の毛のお写真が1枚。 ^^)


 妙見宮大祭の思い出:
自分らしく!
http://ameblo.jp/bubi1125/
さん、11月23日の更新。
今日はお祭り 【写真あり】
http://ameblo.jp/bubi1125/entry-12222074556.html
 観葉植物アップのお写真1枚を掲載。お花が咲くのが待ち遠しい♪
ところで今日は九州三大祭りの1つ、妙見祭が開催中で、
「 大きなガメさんが街をねり歩きます。
私は……行きません(笑)
 ガメさん→亀蛇と言います。
ガメさんの赤い尻尾を掴めば
御利益が有ると言われ
昔は良く掴んだものです(^_^;)
今は国指定重要文化財になっていて
もうすぐユネスコ無形文化遺産に
登録される予定だそうです。
なのでガメさんの尻尾は
もうむしれません(笑)」
 なんでも近年ではガメラさんの近くに居ると、袋入りの「尻尾の毛」を配ってくれるんだ、とか云うBlog記事を拝見しましたが、これではちょっとご利益が薄そうですなあ。 ^^;)


―――ここから、11月28日の追加分です。―――
韓国留学終了〜反省&思ったこと。
http://ameblo.jp/muku0220/
さん、11月24日の更新。
八代妙見祭〜熊本 【写真あり】
http://ameblo.jp/muku0220/entry-12222328544.html
 熊本の友達に会いに行ったら偶々お祭りだった。八代妙見祭と云うらしい。
町内で、胴体まで真っ赤っかのお獅子が家庭訪問してたり、
カラーひよこの屋台とか出てたので写メ!(やっぱりインパクトあるようで。 ^^;)
お祭りなのに、お化け屋敷とかもあった。
で、河原の見物席から、獅子舞とか、武者行列とか、
神馬さんの疾走とかお神輿とかが通過したあと、最後に、
「 メインは
首が蛇で、体が亀の「亀蛇〜きだ」
「ガメ」と呼ばれてる [♪]
ガメラ目線→カメラ目線のガメちゃん [〓]
   ↓
子供のコガメちゃんも [〓]
ガメラ目線→カメラ目線 [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 亀蛇さんのお写真が2枚。河原のガメさんと路上を行く子ガメさんです。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 11月24日の追加:
18日更新の「 多肉ガメラ 16/11 」に、
「真代 ‏@tums_1r」さん、「湯呑みとコーヒー」さんの記事2編を追加しました。

 「『響け!ユーフォニアム2』第7話でガメラ /11/18 」には、
「我が愛しき悪役たち」さんの鑑賞記を追加。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:16年11月のvs動物シ... | トップ | ガメラレーダ関連情報 2016/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事