ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:愛媛県美術館の「特撮博物館」閉幕 2013/07/05

2013-07-05 16:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 /07/01 」に続きまして、
4月3日より6月23日まで、愛媛県松山市内の「愛媛県美術館」で開催されておりました、
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技 」。
閉会後も数多くの記事がアップされております。
引き続き、鑑賞情報などをまとめてご紹介。


 松山市内の模型店「富士教材」さんのBlogに、
詳細レビュー記事:
愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
http://ameblo.jp/fujikyouzai/
さん、7月3日の更新。
特撮博物館レビュー! 【写真あり】
http://ameblo.jp/fujikyouzai/entry-11559683695.html
 今回の特撮博物館に協力し、店頭にポスターを貼らせていただきました。
さらには樋口真嗣監督直筆のサインもGet!! 実は!
監督や美術スタッフの方々は期間中、当店にご来店してくださっていたんだそうです。
会場内の寄せ書きインボードや「ミニチュアセットの解説イラスト」、撮影コーナーのディオラマ、小道具のお写真が20枚。Figmaとレプリカの巨神兵についての写真つきレビューもあり、充実の会場レポでした。
「これから全国を回る特撮博物館が近くで開催される場合は是非お出かけしてみてください!2回目に行った際に偶然会った知人に『私、2回目なんですよー!』って言ったら『私は4回目です!(キリッ』って言い返されてビックリでした!私も特に特美倉庫や短編特撮映画「巨神兵東京に現わる」のメイキング映像やセットなどは何回も観たいなーって思います。あと、モデラーあるあるですけど、「これフルスクラッチなの!?」とか「ウェザリングがいい味だしてんなー」とかそんな楽しみ方もあるんじゃないでしょうか。」


 前回の「 /06/17 」では、「娘、巨神兵をほねほねロックと命名」をご紹介。
娘、Figmaの巨神兵で遊ぶ:
茶ぶた猫 ぎゃーとる
http://ameblo.jp/shiroinokuroino/
さん、7月3日の更新。
ほねほねロック実家に出現 【写真あり】
http://ameblo.jp/shiroinokuroino/entry-11565295456.html
 ご実家を訪ねたら、figmaの巨神兵が居た・・・
「 おとんも行ってたようです。
行くとは思っていましたが、
そして、
何かしら買って帰ると思っていましたが、
まさか、
フィギアを買うとは想像していませんでした!
(娘は ほねほねロック=巨神兵)
   ↓
ほねほねロックを
飛行機にみたて遊ぶ娘。
それとも、
短編映画のワンシーンを覚えていたのか・・・。 」
 オーマの母、なのかもしれませんよ。^^)ノシ

 ほねほねロックの元ねたは、こちらでしょうか?
YouTubeより「ホネホネロック/子門真人 (01:59) 」。


 最終日に、旦那様とお出かけ:
☆demiの主婦らしく頑張る日記☆
http://ameblo.jp/omenaken/
さん、7月4日の更新。
*館長 庵野秀明 特撮博物館 【写真あり】
http://ameblo.jp/omenaken/entry-11566289891.html
「 1960年代がメインってかんじで
ウルトラマンとかゴジラあたりはわかったけど
旦那様・・・どれも観たことがないらしい・・・orz
特撮=男の子ってイメージだったから
喜ぶかな~って思ってたのに
はしゃいでいたのは うちだけというwww
でも映像技術が少ない中
あの手この手で撮影してるのは感動~。 」
 巨神兵 東京に現る、のナレーションが林原さんだったので、更に興奮度up!
会場限定ガチャは2回やって、三種類のなかの二個をGET。
本当に欲しかったのは これ以外のひとつやったのに…
 .・°・(ノД`)・°・


 特撮博物館関連、写真資料系:
PSYCHOの小部屋
http://ishisai.blog.fc2.com/
さん、7月4日の更新。
宮城県 古川稲葉郵便局 風景印 【写真あり】
http://ishisai.blog.fc2.com/blog-entry-1710.html
 風景印の押捺された絵葉書交換についてのBlog記事から、
今回のご紹介は、水田、古川市大名行列イメージキャラクターのうさぎが描かれている、宮城県大崎市の古川稲葉郵便局の風景印。
稲葉村、の幟を押し立てて、二匹のうさぎが踊っている構図です。^^)
「 裏面
   ↓
特撮博物館のポストカード 『ガメラ 大怪獣空中決戦』
貴重なポストカードをありがとうございます。 」
 押捺された絵葉書が、「特撮博物館」の「大怪獣空中決戦、東京タワー周辺を飛行するギャオスの図」でした。長閑な消印と緊迫した裏絵の対比が良い味出してます。


「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」、
次回の巡回展は、2013年11月8日(金)~2014年1月21日(火)
新潟県長岡市の「新潟県立近代美術館」にて開催予定です。
前売券は、8月下旬に発売とか。
TeNYテレビ新潟」 の特撮博物館公式頁はこちら
http://www.teny.co.jp/tokusatsu/

 松山の巡回展では南海放送のマスコットキャラ「ウィットくん」が随所に出現しておりましたので、
次回はテレビ新潟の「てっと君」が、ディオラマ内に隠れてる予感がいたします。

 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:13年7~8月の上映... | トップ | ガメラ:ライヴなガメラたち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事