ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:週末の公式情報。

2006-05-13 16:33:36 | ガメラ
 公式情報をいくつか。週末にふさわしい、景気のいいニュースがありました。

ガメラをもらおう!! 全長7m、重さ300キロの超ビッグプレゼント
http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20060513/spon____hou_____004.shtml
中日スポーツ
http://chuspo.chunichi.co.jp/
5月13日の記事より。
「ガメラを贈ります!! 大ヒット公開中の怪獣映画シリーズ12作目「小さき勇者たち~ガメラ~」(田崎竜太監督)の撮影で使用されたガメラを、生誕40周年を記念して抽選でファンにプレゼントする企画が持ち上がっていることが12日、分かった。」
 ええっ~!!
あのトト兄貴を !!?
「今回プレゼントするガメラは、全長7メートル、幅2.4メートル、高さ2.2メートル、重量は約300キロ。もちろん、材質はべっ甲ではなくて、特殊コーティングされた布に覆われた発泡スチロール製。」
 …本物だわ。
「近日中に公式ホームページ(http://gamera.yahoo.co.jp)で募集が開始され、締め切りは6月30日の予定。営利目的を避けるため、応募は個人ではなく、大切にガメラを保存できる企業や、学校などの団体に限定。大型トラックの運送代(20万円程度)は当選者の負担。当選者発表は、映画製作元の角川ヘラルド映画が協議した上で、当選者に直接連絡する。」
 開眼、閉眼どちらのバージョンなのでしょうか?
それはそうと、昨年ロケ時の体長5mから、キャンペーン時の6mを経て遂に7mにまで成長しているトト兄貴。うっかり譲り受けた場合、一年で3m位育ちそうな勢いです。何も食べないから食費の心配はないとはいえ、素材が素材なので室内飼育が必要でしょうから、大変な事になりそうですね。


 朝のニュースでもやってたらしい。
No title 未完成狂想曲
http://misao.sblo.jp/
さん、5月13日の更新。
ガメラ売るよっ!【写真あり】
http://misao.sblo.jp/article/679276.html
 TVのキャプチャー画像があります。
「調布にある撮影所に置いてくれれば見に行けるのにな・・・・・・
ちなみに調布撮影所にはガメラ&イリス&大魔神が飾ってある。」
 画像を見る限りで判断すると、提供されるのはトレーラーキャンペーンで使用した開眼バージョンの様ですね。もしそうだとすると、当時の体長は6mだったはずなんですが…
 やっぱり成長するんだ!
って、♪ど~でもいいで~すよ~
 先方のコメントより追加情報。
フジテレビ系列のニュースだったそうです。日テレじゃないのか…

 ここは、5月20日の追加分です。
 『読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/index.htm
エンタメ
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/
鈴木美潮のdonna
http://www.yomiuri.co.jp/donna/
 日テレの昼間帯情報番組だそうです、鈴木さんは読売新聞の記者。4月28日の更新で、
ガメラが汐留にやってきた【写真あり】
http://www.yomiuri.co.jp/donna/do_060428.htm
「急遽ガメラの映画「小さき勇者たち~ガメラ~」の宣伝をすることになり(日本テレビも製作委員会に入っているのです)、スタッフがノリノリで考えた構成でした。」
27日の放送分でのガメラ特集を紹介。
「ガメラがいかにいいか、右松アナに訴える鈴木記者が、物音に気づいてふと振り向くと、東京の空をガメラが飛んでいるという設定。このガメラを飛ばすために、もうスタッフ総掛かりで朝から大騒ぎ。」
「写真は、その場面のために、日テレに来ている7メートルガメラ前でロケをした時のもの。本気でガメラに抱きつき、白いスカートにガメラ色の染みを作りました。いや、深緑の染みなんて、普通つかないっす…。」
 人間と比較すると、やはりでかいですな。
 拙Blog、5月20日のエントリーにも関連記事があります。


 公式Blog『がんばれ!! ガメ太郎(以下略 ) 』さん、5月13日(午前4時!)に更新がありました。新規エントリーが出てよかったよかった。
必殺技の名前が決定!
http://blogs.yahoo.co.jp/totogametarou/34327047.html#34327047

 いろいろあるみたいです。
ともあれ、必殺技の名前が決定したそうで。
 …選ばれなかった。ぐっすし。
「ふと我々スタッフを笑わせて、和ませてくれた応募作品を、“ユーモア賞”としてピックアップ。1.5万もあると、なかなか笑わせてくれる名称も多い・・・
『ととんぱー♪』(♪がポイント・笑)
『ド根性ファイヤー』(確かに根性で放った技だ)
『ちょい悪火球』(まったく作品とは無関係ですが、笑ってしまったので)
『じばくと思わせる、ビーム』(そのとおり)
もっと他にもあったのですが、この4点が選定員のお気に入りです。」


Yahoo! ムービー』の『小さき勇者たち~ガメラ特集
http://gamera.yahoo.co.jp/
にて、
 速報! ガメラの必殺技の名前が決定。
「トトインパクト!」
13日の15時現在で、情報はこれだけみたい。

 公式HPには、13日の15時現在、まだ告知はなさそうです。

 上記の「巨大ガメラ プレゼント」の件、13日現在ガメラ系の公式情報では全く取り上げられていません。以前から気になるところですが、この辺りに連携の悪さが出ているのかな、と。
 二つのニュースともに、各メディアがリンクしてもっと盛り上げる事は可能だと思うんですよ。日テレのトト兄貴前でこれら二つの発表を同時に行うとかすれば、と思うのですが、無理なんでしょうかね。
 折角のニュースになる貴重な話題を、個別報道でみすみす潰してしまうのはなんとも勿体無い。角川さん、自社紙メディアでの奮闘ぶりはよくわかりますから、もうちょっと電子媒体の関連分野にも目を向けたらと、ねえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:名古屋ロケ、5月12... | トップ | ガメラな週末、諸々のガメラ論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事